武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/
前スレ
武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1536449854/ ぼくが2ゲットといえよう
ぼくが来たからには武蔵野も切れば血の出るようなチャーミングの極みと化すであろう 数々の鉄人企画はヤマネさんが発案してたことが改めて解った
この路線を踏襲する人探すのはかなり大変だと思うけど まさにヤマネさんあっての武蔵野であったといえよう。 ヤマネさんの企画力、発想力は無尽蔵で、まさに「野見尽くせず」だったと言わねばなるまい。 無尽蔵というより、むしろ「虚空蔵」というべきであろうか。 今さらですが、ワンおばちゃんってのは誰なのでしょうか。 バカなスタッフのいるホールにはバカな客が集まる。小ホールの話です。 弦楽四重奏が毎度満席になるんだから立派な公民館じゃないか。 インフォメーション来たけど読響がトップで、あとはピアノが一つとオルガンとギターしかない
酷いねこれは ババヤンの小ホールでのコンサートの料金が4,500円だけど、このぐらいの値段だと
バカな客もまだ来るんだろうか? きのうのオルガンは西村朗の焔の幻影が恐いくらいのド迫力で一番良かった
オルガンってあんな暴れ方もするんだなw >>16
武蔵野でのゲンオン系オルガン体験でいうと、サットマリーが演奏した柴田南雄の「律」が忘れがたい ギイさん1回券発売。
とりあえず後期の回だけゲット。全然予定が合わんねんw 俺みたいにセット券買っちゃったけど実際行けるのは半分くらいというアホが結構いそうw 土曜日はスッカリ忘れて初台にオペラを観に行っちゃったんだけれど
帰って来て恐る恐るHPを開けて見たら結構残っていたので初日と最終日をget
30・31・32 が聴きたかったんだけれどマチネじゃないと帰りに一杯やると
遅くなっちゃうので諦めた つーか、チケットに名前印刷されてるからそれも難しいかな リコーダーの四重奏やったのか、遠くの人は来れないよな >>25
そうとも限らない
台風の予報はかなり前からあったし、三鷹北口にはホテルリッチモンド武蔵野もある
あそこの朝食は素晴らしいぞ リッチモンドは福岡天神に泊まったことがあるけど、朝食のビュッフェは和食関係はあまり旨くなくて品数も貧弱だった
ミネストローネはなんとか行けたけど >>27
武蔵野のリッチモンドはレストランはSizzlerの経営ですので、かなり違います >>28
ググったら宿泊者だと朝食1,300円ということは一般なら1,500円くらいかな
確かに品数も豊富で旨そうだった
あそこなら来日アーティストも文化会館から近くて安心だな、何もない郊外だけど
以前誰だか忘れたが、女の演奏家が東京ドームシティホテルから撮った写真をツィッターに載せてたけど、あそこなら都心だなw ロシア歌曲プロ、客席はがらがら、でも席が良かったからか充分に満足の演奏でした。特にバリトンはほぼ写真通りのイケメンでも小柄な男が体格に似合わん良い声を出していました。 やはりお国ものは強いなぁ。 明後日のマンハッタン・ジャズ・クインテットにも行くぜ
ま、クラ板だけど許せw
https://i.imgur.com/urjkt8W.jpg デヴィッド・マシューズ、右手の自由が効かなくなっているのかな。 殆ど左手だけの演奏に見えたし音も小さかったしソロほとんど取らなかったし。彼に強い思い入れはないけれどMJQのデビュー時の颯爽とした演奏から35年・変わってしまっても当然か。 >>35
確かに右腕は不自由みたいだったな
その代りといってはなんだが、クリフ・アーモンドのドラムは迫力満点で凄かった あのドラム、特に開始直後は段ボール箱をぶったたいているような音色に感じて「なんじゃ、これは??」と思ってしまった。40年以上前のドラムの音と言えばいいかな? 後半はまだまともだったと思うけど。 最近ここから遠のいていて久々にブログ見てみたら、
なんと半年近く前にヤマネさん最後のブログ&退職報告が…
あんなに面白いブログ書いてくれる人がいなくなるなんてショック
皆様には「はあ? 今更w」かもしれませんが… >>39
>>40
ありがとうございます! おやさしい…
またこのヤマネさん独特な文章読めて嬉しいです。
所属アーティスト見て
「パウル・バドゥラ=スコダ」ってまだ生きてたんだ…!(失礼)
と思ったら、つい数日前にお亡くなりとのこと…合掌 インフォメーション来たけど行きたいのは一つもなし
ヤマネさんがいなくなってから駄目だな 古楽で満員になるのは武蔵野らしいね。結構したのに。 もう売れ過ぎて神田松之丞は松露寄席には来ないよなw ダン・タイ・ソンを聞く
やはり素晴らしい
弱音のコントロールが絶妙
ドビュッシーのあえて濁らせた音色、ショパンの繊細だけどクリアで芯のある響き
今週は月曜にピリオド楽器によるショパンのピアノ三重奏他も聴いたが、段違いの見事さ 今日のダン・タイ・ソン、
ドビュッシーは深く瞑想的、
ショパンはピアノの詩人というより、ピアノの哲人、
だった。
ファンタスティックな演奏会だった。 >>46
アンコール最後のマズルカが特によかったかな
あれは若い頃の曲なのに既にドビュッシーに近い
「雪の上の足跡」を思い出させた
特に解決されない最後の和音が 自分はこの演奏が本当に好きなんだと確認できた幸福感を
終始感じていた そんな人の演奏会を2度も聴けるなんて
タイソンの音は正に鳥肌モノだった ハルビン全く期待せずに行ったけど
けっこう良かったわ
アンサンブルが雑だけど
これから伸びるポテンシャルが感じられた ハルビン交響楽団
ただし、朝比奈が振ってたオケとは別w なんだ、主催公演じゃない奴か、どうりでわからなかったわけだw 今の無様な状態を栗原さんはどう見てるのか、そこが知りたい >>54
自分が異動した時点で半分は覚悟してただろう。
そしてサヨク市政が誕生した段階で完全に諦めたと思う。
愛弟子である山根さんの退職を許したということは、もう武蔵野の将来はないと見切ったということ。
サヨク市長のクラシック弾圧の圧政に対して、職員一人の力ではどうにもならないのだから。 インフォメーション見る楽しみが激減したことは確かだな >>55
今の市長の前任も今と同じ支持基盤だったのでは?
その更に前の土屋さんが保守だけど >>55
今の市長の前任も今と同じ支持基盤だったのでは?
その更に前の土屋さんが保守だけど 前市長の邑上はよく来て舞台から挨拶してたな
その前の土屋も未だに演奏会に来てでかい声で話すからすぐわかるw
今の松下って保育園とか働くお母さん支援に力入って、文化的なことには感心がないように思える チラシ来たけどキエタンコってなんだよ、校正する能力もなくなってしまったのかよ ダンタイソンのプログラムは
変更前
↓
変更前
だった 「先細り」って段々衰えていく事だと思うが
武蔵野はイキナリ細っちゃった感じね
圏外からの提案として、これからは国内の
オケや新人アーティスト中心に企画したら
どーだろ 海外にネットワーク持ってたヤマネさんが辞めてしまったからな
これからも当分期待はできそうにない 問題は山根氏の仕事を盗むor継承しようという気概のある人物がいなかったことだな
(準役所にいるわけないかw) そもそも栗原氏のような人材が市役所にいたことが奇跡的なんだろうな
で、栗原氏は後任を育てたが、その後が続かない それならそれで○ャパンアーツやカ○モトから買えばいいのだが
そんな予算新市長がハンコ押さんのだろうね
絶望的 >>68
そういう方式になっちゃったら値段的に他のホールと変わらなくなっちゃうでしょ?
つまり昔に戻ってしまって意味があまりない あと、なんでジャパンアーツ、カジモトと書けないの? >>71
その手はあるのかもしれないが、どうなんだろう >>71
どちらかというと問題は予算というか市長かな
仮に今栗原さんなり山根さんがいても出来ることは少ない気がする そもそも栗原さんが復帰出来るような状況なら山根さんは辞めてないだろ
クラシック偏重を廃し各ジャンルを平等に扱うという方針の下で山根さんの居場所がなくなったわけだから
誰がクラシック担当になろうと結果は同じ
山根さんがいなくなったから結果として今の状況があるのではなく
今の状況を作り出すために意図的に山根さんの両手足をもぎ取って居場所を失わせたというのが正しい認識だろう このままで行くと三鷹はおろか杉並にも劣る内容になるな
そのうち復活なる所沢と比べるなんてとてもとてもw 政権によって方針がガラッと変わるのはままある事なんだが
特に文化における継続性というのは大事だよな
一度壊してしまうと元に戻すのにとてつもない労力が要る
山根氏のアレはもはや伝統芸能の域だったしなw 午前中子育て中のママも安心の演奏会!なんてのを多くやるようになったのは明らかに松下市長の子育て支援政策だなw マジだけど草生やして場合じゃないよな
良質外国人アーティスト低料金の武蔵野がなくなったら楽しみが半減するよ 部外者からしたら下品なチラシがなくなると
思うとメシウマメシウマ しかし、よく知らんが、今の市長だって子育て支援を公約に当選してたとしたら、
今の現状は結局は民意の反映ということになる。
まぁ老い先短い爺共の繰言聞いて、そいつらの欲望と願望を満たすより、子育て支援に
邁進したほうが、よほど健全な市政運営にも見える?w なこと言ったら俺ら料金低価格のわりに高度なレベルの外国人演奏家歓迎の立場はどうなる(´・ω・`) クラシックに造詣の深い人が辞めてしまったんだから、これからはショスタコマラソンとかロザリオのソナタとかマニアックな企画はなくなるな
誰にでも聴きやすい、イージークラシックみたいのが多くなると思う そんなの都内の民間のハコにいっぱいころがっている。 そのギィもヤマネさんがいたときに決まったんだろ
もうなくなるよその手の企画は タカーチをBS4Kで放送するらしいが、これからはNHKもあきれ果てて見放すだろうし、もうこんなことはないだろうな アンケートしきりに取ってたけど市外から来る大量のクラヲタが武蔵野市にほとんどカネを落とさないことが判明したと思われ
武蔵野に集うクラヲタは低収入ゆえに都心ホールではなくあえて武蔵野を選んでるからある意味当然の結果ではある
(金払いの良い金満クラヲタはサントリーやらヤマハに行くのでわざわざ武蔵野になんか来ない)
クラシックに重きを置いた編成は確かに注目は集めたけど税金の市民還元という意味では失敗しているのは確かだから
市民重視でバランスの取れた編成に方針変更するのは理解できる 吉祥寺のディスクユニオンにはたまに行くんだが、それは貢献にはならんのじゃろか?
武蔵野市民文化会館に行く時とは全く被らないからダメなんじゃろか? 芸術、文化を金勘定で測るようになったらおしまいだね
(とはいえ金は必要なんだがね)
目指せトランプカントリー 市の税金だから直接税金払ってる市民に直結しない支出は咎められて然るべき
国の税金なら文化全般に貢献するために支出されることは認められるとしても 市内会員のオレは色々いう資格はあるのかな
市民じゃないけど勤務先が市内なんで固定資産税だいぶ落としてるはずだからね 地元民に還元しろとか、けつの穴の小さいこと言ってんじゃねーよ
俺は武蔵野市民だが市外からのクラシックファンを歓迎するぜ 文化会館お近くの洋菓子店、エスプリ・ド・パリをよろしくお願いします >>96
その勤務先とやらが現市長支持とかだとビミョー?w いまどき職場単位で政治家や政党の支持動員とかやってんの? >>95
国なら良くて市は駄目?
言ってる意味がマジ分からないww
市のホールで行われてるクラシックコンサートは市民に直結してないんだね
ブラボーな文化都市だわ(惚れ惚れ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています