☆★☆ワーグナー総合スレ 第32チクルス☆★☆
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>>255 まだ友の会しか買えない中で、そんな状況か! びわ湖リングの一般発売は日曜だと思ってた。びわ湖ホール公式では既に完売してた。 ぴあで日曜公演は買えたが、土曜公演はダメだった。やはり初日キャストの方が1枚上の感じはする。 ワーグナー協会で先行発売があったとする呟きがあったが本当か? おれはホール会員でもワーグナー協会会員でもないが、関西に行く公演の為にホール会員にわざわざなるまでもないと思ってた。 舐めてた。 年を経る毎に評価も上がったからね オレ東京住みだけど両日とも行く 是非とも琵琶湖には再来年以降も毎年一作ずつワーグナー上演にチャレンジしてもらいたい >261 後援に日本ワーグナー協会が入ってる 一般に後援は金銭関係はないから、主催のホール会員より前に優先販売してたら、問題がないとは言えないな 土曜が先に完売するのは遠くから来る人が宿泊しやすいからだろうね。毎回そうだったはず 東京近郊ならのぞみで帰れるのが羨ましい びわ湖リング、一般公演と同様だが、評論家・メディア・スポンサーが入る初日がAキャストになるのは言わずもがななのだが ジークフリートの年だったかワルキューレの年だったかは忘れたが、 京響が2日目になってようやく鳴り始めたことがあるので、 自分は日曜日にした。 ワーグナー協会っての、バイロイトの割り当てがなくなったので琵琶湖で やってるのじゃない?会員特典とかさ。 >>266 ワルキューレの時だね というか、ここはオケはいつも2日目の方がいい印象 ちょっと待て・・・ 二日連チャンで4-5時間穴籠もりしてる連中が 「もーやってらんねー」と 手綱を放したダラ音を 「良く鳴ってる」と勘違いしてないか? >>269 ベルリン、ウィーン、ドレスデンならともかく、 京都市交響楽団でそんなプライドはねーよ 歌手のマジ歌いについて行くのがやっとだ 俺の評価では、 S トリスタン、ワルキューレ A マイスタージンガー、神々の黄昏、パルジファル B タンホイザー、ローエングリン C オランダ人、ラインの黄金、ジークフリート なのだが、SとAの中でいちばん見るチャンスが少ないのが黄昏だ ワルキューレの単独上演はあっても、黄昏はチクルスでしかない 俺の評価では、 S トリスタン、ワルキューレ A マイスタージンガー、神々の黄昏、パルジファル B タンホイザー、ローエングリン C オランダ人、ラインの黄金、ジークフリート なのだが、SとAの中でいちばん見るチャンスが少ないのが黄昏だ ワルキューレの単独上演はあっても、黄昏はチクルスでしかない びわ湖指輪、ラインからジークフリートは青山さんのヴォータンで聴いたけど、結果、ブリュンヒルデは池田さんという流れになったので黄昏は8日一択です。 来年前半にワーグナーが3つあるが、 春祭のトリスタンがやはり目玉だな シャーガーとラングがタイトルロールだし、ライナー・キュッヒルがコンマスという豪華版 2日目はケイヴスのジークフリートがポイントになりそう ワーグナー協会員なんて公演の悪口しか言わないだろ? なんでわざわざ優先して販売するんだ? むしろ「文句あるなら来るな!」 でいいんじゃないの? ケチをつけることが豊富な知識の披瀝と勘違いしているのがワグヲタ 飯守泰次郎の公演だけはケチをつけないワーグナー協会員。 バイロイト助手の印籠にひれ伏すw わかりやすい。 ポール・グリモー監督の映画「王と鳥」 タキカルディ王国のデザインがシェロー演出指輪のヴァルハラに似てる >>246 ドイツ・ケルン歌劇場で、2日連続でリング・チィクルスしたことがある。 https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1& ;id=201911230000827&year=2019&month=11&day=23 ワグネリアンが4・5倍で単勝1番人気/ジャパンC [2019年11月23日 18時56分] ジャパンC(G1、芝2400メートル、24日=東京)の前売りオッズが23日(午後6時現在)、JRAから発表された。 単勝は(2)ワグネリアン4・5倍が1番人気。 以下(8)レイデオロ5・7倍(6)ユーキャンスマイル5・8倍(5)スワーヴリチャード6・0倍(1)カレンブーケドール8・0倍までがひとケタ。 馬連(2)(8)11・1倍、馬単(8)(2)20・6倍、3連複(2)(6)(8)16・4倍、3連単(8)(2)(6)75・5倍が、それぞれ1番人気となっている。 バイロイト、結果来た。 約€1900。第9もとれたけど休みがほんと取れるかどうか。 今年は何故か2時間も放送早まって早速不評の声も聞こえてきそう 年末恒例のFMバイロイト https://www4.nhk.or.jp/bayreuth/ 録音聴くなら何もバイロイトで無くてもOKだろ 他所の歌劇場でも良い歌手いっぱい歌ってるぞ? 木造の劇場と舞台下に潜り込んだオケピットがもたらす音響はバイロイトでしか聞けない。 アソコは劇場というよりも真夏に汗ツユダクになりながら稽古に励む道場みたいなもんだな >>291 げー、欧州人の体重の中で、俺は無理だわ FMバイロイト ドミンゴのワルキューレは放送しないのか びわ湖ホール2021年春『ローエングリン』。オケは京響 びわ湖ローエングリン 指揮:沼尻竜典 演出:粟國 淳 出演:福井 敬、横山恵子、黒田 博、谷口睦美 ほか 管弦楽:京都市交響楽団 演出がなあ。福井氏も新鮮味がない。エルザは安藤赴美子にして欲しかった。 独伊どっちのどんな曲でも同じに聞こえる様式感のなさ コブシが効かなければ美声 美声がなければ声量 声量がなければパフォーマン そうなると単なる役者 びわ湖ローエングリンは発表されてる日本人勢をBキャストとして、その上にリング同様外国人歌手をAキャストとして乗せてくるのか それとも予算緊縮で発表がAキャストでリングでカヴァーやってたような若手クラスをBキャストとして充ててくるのかによってだいぶ様相が違ってくる リングは大赤字らしいから残念ながら後者だと思うがそうなると遠征してまで行く必要はなくなるな びわ湖はもうリングみたいに自分で作ることはしないよ。 今こそ血涙の文字で告白しよう!! 僕たちが純粋な輝きを失って大人になってしまったらお座なりとおべんちゃらと、陰口と 服従と妥協と打算と倦怠と保身の中で、ずるがしこく、チョロチョロと動き回りながらネズミの 一生を送るようになるんだ。 それから結婚して子供を作って、世の中でいちばん醜悪な母親という大人になるんだ。 ああ、時の流れとはなんと残酷なのだろう!! 生きることと老いることが同義語だという過酷な命題を直視しなければならないんだ。 老いはまさしく肉体と精神の双方の病気だったが、老い自体が不治の病だということは、 人間存在自体が不治の病だというに等しく、われわれの肉体そのものが病であり、 潜在的な死なんだ。 衰えることが病であれば、衰えることの根本原因である肉体こそ病だった。肉体の本質は 滅びに在り、肉体が時間の中に置かれていることは、衰亡の証明、滅びの証明に使われて いることに他ならないんだ。 老いはすさまじい恐怖であり苦痛であり、そして真実である。 このままだと僕たちは腐敗して汚れて蝕まれたおぞましい大人になってしまうんだ。 大人たちは日々を生きのびようとする故なき執念、執着によって、地上に栄える ありとあらゆる悪徳と汚穢とを一身に体現しているのだ。 テチには限られた貴重な時間を死にものぐるいで生きてもらって思う存分に輝いてもらいたい。 ああ、一分一分、一秒一秒、二度とかえらぬ時を、人はなんという稀薄な生の意識で すりぬけるのだろう!!そうして血が失われるように時が失われていく。 そしてテチが二十歳になったら、その最後の輝きの絶頂の中でステージ上で美しく鮮烈に 死んで欲しい。 ああ、テチの光輝あふれる肉体と精神が劣化することも衰退することもない永遠に美しいまま 伝説となり歴史となるために無慈悲な時の流れを止めたい!! その時、テチには誰かもわからない僕も自殺する。 大人になるテチなんか絶対に許さない。僕はテチと血まみれになって心中する。 テチを殺すことを許してください。テチをステージ上で銃殺して自殺する。 僕の血とテチの血が混ざり合って純化されるのだ。 これだけはわかって欲しい。僕が誰よりも平手友梨奈を永遠に愛していることを・・ >>306 ワグナー協会の基地外たちが来ないほうが 休憩時間の知ったかぶりの大声の批評だの カーテンコールでの演出へのブーイングだのを聞いて 不快な思いをしなくて済む。 >>306 リングはほぼ満席で大赤字というのは、タイアップなりメセナなりストリーミングなりで金集めしなきゃならなかったってことか オペラ公演なんて、そんなもの 結局、スポンサーかき集めるか、公的助成求めないと、 大赤字は目に見えること必至 下手くそしかいないのだからチケットノルマでやれよw もう一度トーキョーリングのワルキューレが観たい聴きたい感じたい >>313 あの三輪車でブリュンヒルデが出てきて場内大爆笑のワルキューレか あるいは冒頭でジークリンデがオナニーしているのがお好みか >>242 上演ではパルジファルやマイスタージンガーで使う場合がある あとタンホイザーも 東京・春・音楽祭『トリスタンとイゾルデ』チケット取れた >>316 俺も観に行く 黄昏、トリスタン、マイスタージンガーとあるが、トリスタンがいちばん楽しみだ けどコンサート形式なんて ワグナーの頭には端から無いやり方だぞ? どんなモンスター級の声でも 同じオケと同じ高さに立たされたら音量の壁は越えられない つまりオケはそのこと頭に入れて弾く事になるから 本来の濃い弦の音には絶対ならんだろ タダでさえ日本のオケはお茶漬けさらさら風なのに。 ロマンティック・オペラや指輪では舞台があった方が楽しめる マイスタージンガーの全曲演奏会方式なんて、聞いたことがない 一方で、トリスタンとパルジファルなら舞台なくてもいいかなと思う ベルリン・ドイツ・オペラのトリスタンでは、愛の薬をヘロインを注射するとか裸の若い女が意味不明に歩き回る演出で、邪魔でしようがなかった プロの評論家でも、トリスタンの演出で成功例は無いと書いているものもある。ヴィーラントですらトリスタンだけはイマイチだったと 偉大な作曲家達が崇拝した作曲家のホンモノの音楽が判らんくて悔しいよぉ〜 偽物音楽モドキのが良く聴こえるよぉ〜 きっと普遍的で全くの別の境地なんだろなぁ〜 未来永劫ホンモノの音楽判らんの悔しいよぉ〜 演出のための演出になってる 音楽祭経営としては成功したが ああいう「解釈」を加えた演出ってシェロー&バイロイトが最初? だとしたらもういい加減飽きたのでそろそろ新地平を拓く新しい演出法を開発 して欲しいなあ バイロイト自身が >>331 シェロー、ホール、クプファーならまだいいんだけれど、 最近は単なるぱろてだからな アニメとかCGでもいいような気がするな 今年のタンホイザーも半分くらい映画だったし シェローは産業革命の時代設定とかで斬新さ出してたけど演出自体は割とシンプルなんだよな 愉快なダンスとかぶっこんでないし アイデアで勝利の演出だったらトンネルリングが最後かなあ 音で聞くワーグナーオペラは眠り薬になってちょうどいい 長い語りを延々に聞かされるんだから眠たくなるのも当然だ 子供の頃チャイコフスキーの伝記読んでたら うっかり居眠りして目が覚めたらまだ同じ人が歌ってた というくだりがあって子供心にワラタ 実際に記録に残ってるエピソードなのか 作者が盛ったのかは知らないが ドラマとかサスペンスでもあるとまだ見てられるが ジークフリートの三幕ブリュンヒルデとの二重唱とか、くだらんことにウダウダせずにさっさとやっちまえって説教したくなるな ジークフリートはフル勃起してるんだけどブリュンヒルデがなかなか濡れないんだよ ついにバイロイトのチケットを確保、先ほどメールで知らせてきた。 支払い法、バイロイトへの行き方(8月22日〜29日)、ホテルの確保 などわからんことばっかり、えらい年末になった。 NHKFMのバイロイト放送は1966年からステレオになった それまではモノラルでNHK第二ラジオでも同時放送されていた しかし、なんだってベームのトリスタンのライブ録音はレコ芸で大絶賛されたんだろう 当時はドイツ直輸入盤で発売されたことも覚えている >>353 そうだな 異論が出ないほどの駄演だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる