来日オーケストラ総合スレ 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/classical/1548946509/ ベルリンは今までどんだけ招待席バラ撒いてたんだよって話だな 何言ってんだよ、メータだからだろ。ペトレンコとくれば、完売。あたりまえ。 そうそう今年はメータだから転売ヤーも苦戦してるよ
来年はドゥダメルだろ、また微妙な人選だ ペトも恋々としてポストにしがみつくタイプじゃなさそうだし、ベルリンとはひょっとしたら数回の来日で終わってしまうかもしれんね
でもメータとベルリンは今回が最初で最後なのはほぼ間違いないので貴重な機会であるのは確か
メータは好きなタイプではないけれど、いろんな点で興味深いし楽しみ ピアノ協奏曲は、バルカぐらいの規模の桶が良いね。
シフの公演によってベトの5つのピアノ協奏曲に他する興味が大いに湧いた。今回大いに見直しをさせられた演奏会でした。
当たり前だが、7日のアンコールの皇帝2,3楽章より、8日の皇帝が断然よかった。
8日のアンコールの4番の方が7日の4番の演奏より良かった気もしてます。気のせい? >>214
聞いたところによるとフジテレビがヘマして良席のキャンセルが出たらしい。
それで別公演の帰り組が現地で即購入でその席ゲットしてるらしい。
基本的に手売りで席を売ってる状況。ネットで買ったやつ敗北した模様。 ウィーンフィル、ヘボウ行く人も、今月は出費が多くなってもベルリンフィル行こう。
来年も来るけど、今年の指揮者・演目は最高だ。(好き好きとの批判お断り) メータに興味はないから行かない
行きたいやつだけ行けばよい
ベルリンはペトレンコと来るまでお預け 最大の局面はプロイセン王国軍とオーストリア帝国軍が激突するブル8の攻防 しかし演目がかぶるのって何でなんだろな
今回はブル8祭だし
国内オケもなんでか今期はショスタコの11番をあちこちでやるし >>226
日本って演目を被せること多いよね
なんでだろうか。 >>228
違う、そうじゃない。
どこかの楽団が特定曲をしたら後続が揃いも揃って被せてきて
その1年で来る大きな楽団の一部が被せてくる。これ招集元が絡んでるとしか考えられんのよ。 アチコチのオケが同時期に同じ曲ばかりやる理由知らないのか、
面が割れるトップの連中以外はきっと虎さんだぞ シフ カペラ アンドレア バルカ
ピアノ協奏曲 1と5番、アンコール 告別 2,3
すばらしかったでした >すばらしかったでした
どこの小学生だよ
こんな知能指数でクラシック聴くなよw バカか
その人は結論だけ書いてるだけだろ
お前のオナニー御高説なんて誰も読まんよw >>232
同じ曲目同志で阪神の選手が共通して起用できるというのは、あくまでもプログラムが重なったときに
結果としてよくある現象にすぎないと思うんだが・・そもそもオケの年間プロってどういうふうに決めるのか
いっぺん内部の人にきいてみたいもんだ。 >>237
レンタル楽譜の使いまわしができるのかな? わざわざ虎なんか雇う必要無いし、そもそも編成の小さい曲にすればいいだけ。
やっぱり流行だろうね。
ブラ1やチャイ5ばかりやるよりは良い。 カジモトだかジャパンアーツは聴き比べとか言って昔煽ってたね
オケだかピアノだか忘れたが 流行ねぇ〜、
今もやってるかしらんが服飾業界で来年の流行色とか決めてるが、そういう
のと同じモンかねぇ〜? 来年はトリスタンかな。
4月の東京・春音楽祭のN響と10月の東響定期がいずれもコンサート形式で・・ごめんスレチになってきた。 流行色は染色屋がコスト削減のために始めた
彼らは客の都合は考えてない
流行曲も同じ理由だろうね 話変わって申し訳ないんだけど気になることがあるんだ。
ウィーンフィルの大阪公演が1列目からの座席で画像も上がってたから
見たんだけど舞台の奥行が狭いんだよなぁ。
これでブルックナー8番っていつものベルリンフィルの配置では無理じゃね?って思ったんだよ。
下手したらバランスひどいことになりそうで怖いんだけどさ。 オロスコ-エストラーダは再来年はシンフォニカーと来るんだな
ソリストはハーン
ジョルダンの後任首席の御披露目か >>245 あんたが心配しなくても、必要なら前5列を潰してステージを広げてます。 来年のヤンソンス/バイエルン放送響、
ブラームス・ツィクルスでちょっと残念。。。 ヤンソンスが来るなら聴いてみたいな。
ブラ3とか聴く機会少ないし。 >>247
その前ステージのチケットもってる人はどうなるの?
1列目がチケットサイトで売られてるの見たんだよ。 >>252
来日スレだし過去に海外オケで聞いてる人も多いでしょ?
ブル8であのスペースに入るかどうかって見てる人なら答えられると思ったんだよ。
それか、答えられない人が多数いるってことは普通では考えられないことが起きてるってことだよね? 大阪まで遠征したことはないから分からんけど1列目が売ってるんなら
そのまま詰め込むんじゃないの
招待元も何度も演奏してるから分かってるはず、拡張必要ないと判断したってことだし 3管の拡張編成の曲くらいで舞台に乗らないことはないですよ。
前舞台を使えばマーラーの8番も余裕でできる広さなのに。 ウィーンフィル@サントリーホール、ブル8予想以上の出来。かなり感動。でも昔のよき頃の
音ではないな。
フラブラなし。ティーレマン満足そう。ブル8のあとには珍しいアンコールあり。と言っても、オープニングのプログラムにあったヨーゼフシュトラウスの天体の音楽。さあ、ベルリンフィルのブル8と聞き比べだ。 >>256
結構アグレッシブにテンポ揺らしてたね。現地LIVEは未聴。 >>255
ウィーンフィル時の配置設定でいけば舞台の奥行は9mぐらいだよね。
それでもティンパニを中央の最後部に持っていくのは可能なの? >>258
フェスティバルホールのオーケストラのひな壇は長方形で、
フィルハーモニーザールのようなオケが丸くなって演奏できる扇形ではないので、
同じ配置でというのは無理だと思われます。 >>257
現地LIVEはORF1ネットラジオで聴いたけど、
今日のサントリー公演のほうがずっと素晴らしい演奏だったと思う。 >>259
なるほどね。フェスティバルホールだけ特別配置になる可能性があるな。
もしくは強引に入れるようなら後方の反射板を後ろに下げるのか。
どちらにしても行ってみないことには分からないことですな。 ティーレマンVPOブル8、コンマス・ホーネック。
16型対向、金管は上段左手からホルン、テユーバ、トロンボーン、ペットで
ティンパニは右手ヴィオラ後ろ。ハープ左コンバス前。
この配置は、1・4楽章で金管のワイド感が凄く聴きごたえ抜群。
3楽章はじめホーネックが素晴らしい。かつての名演カラヤンBPOに
並ぶ出来。弦アンサンブルほぼ完ぺき。終結部の下降動機もピッチリで
完成度高い。メータBPO同曲も初日に聴くので、こういう機会はめったにない。
VPOはあと2回聴くが最終日は特に楽しみ。 >>262
答えてる奴もいるのにその発言は失礼じゃね?
もしかして話についていけないおこちゃまかな? >>263
詳細サンクスです。
この配置は想像つかないですわ。超が付く一流のオケってやっぱり凄いんですね。
ティーレマンのレビュー見てたら、これ以上が本当にない可能性がありますね。
ベルリンフィル負けちゃうんですかね。宇野が正しかったってなったらそれはそれで凄いんですけど ティーレマンのブルックナー これで、かつての7番 今回の8番 次は9番。前半にやって欲しい曲目は、プフィッツナー”パレストリーナ”の3つの前奏曲 かな。 昨日のティーレマンはCD購入者とかじゃなくてフリーでサイン会やったの?
随分気前いいな
購入者のみにしてもみんな買って儲かっただろうに プログラムにサインしてもらった人たち、セコいと思う。
自分はベト1&2のCDを買ってサインしてもらった。 最後の最後、トライアングルの人もティンパニー叩いていたね。 最後の最後、トライアングルの人もティンパニー叩いていたね。 >>274
言い換えれば、ティーレマンも「コイツらケチだな〜。」と思っていただろう、
ということ。 そもそも買ったものにしかサインしないというのは日本独特の風習
それも本人の意思ではなく興行の利権がらみでやってること >>268
>>278
ティーレマンはそんなケチな商売人じゃない。
過去にもサインする時間がないから直筆サイン入り写真を配ったり、
住所と名前を書いた人に後日に直筆サイン入り写真を郵送してくれたこともある誠意ある人間だ。 >>281
ティーレマンの人の良さにつけこんではいけない。 >>277
12小節続くハ音のトレモロを二人で叩き続けた
もちろん2台のティンパニをそれぞれで叩き続けていた
最後の四分音符だけ、トライアングルの人が叩いてたティンパニを
主奏者がドン!と叩いた >>281
そんないい人なんだ。知らなった。
教えてくれてありがと 最近きいたブル8で印象に残っているのはインキネンと日フィルの
就任披露公演と佐渡裕指揮兵庫県立文化センター管弦楽団の9月の
大いに話題になった演奏だ。佐渡のコンサートは大きくうねる演奏で
各楽器の音色もうまく混じっていた。インキネンはちょっと若さをかんじる
ところもあったけれどこれは将来おおいに買えるのではと思った。カネがなくて
ウィーンやベルリンフィルには手が出ないが世界の一流オケに負けない
演奏でブル8をきけてよかった。ただすこし前シフとカペラ何とかバルカをきいて
彼我の差はまだまだ大きいかなあと思ってしまった。アンコールの熱情まで
手抜きのない演奏で以前きいたアンスネスとマーラーユーゲント管よりも
ずっとよかった。シフはハイティンクとのベト全を持っているがあんなものは
足元にもおよばないくらいの名演だった。協奏曲から部分的にアンコールで
弾いてくれたのもえっと思ったけど嬉しかった。満員のお客はみんな
巨匠シフの名演に酔いしれていた。 >>285
まさか
棒は持ち替えたよ
主奏者より客席側に移動して、端っこのティンパニを叩いていた
オクターブ低いハ音にチューニングしていたのかも >>281
ティーレマンってそんなに良い人なの?
ネオナチとかナチスの将校とかいってごめんなさい 去年、ウェルザー=メストで5番やった時も、1楽章と4楽章の最後で
ティンパニが2人だったな
これがウィーン・フィル流? 名古屋ベルリンヤバいらしい。
最後フラブラで全部ぶち壊したっぽい。 >>293
マジや
左側のジジイやな
俺最前列のP席だったけど、隣の前のめりのおっさんで個人的にうっとおしかったし。
サントリー にすればよかった。 >>294
ご愁傷様・・・
アナウンスも凄くしてたらしいのに;; あまりに圧倒的なスーパーヴィルトゥーゾ名人集団っぷりに開いた口が塞がらない
ウザいフラブラオヤジも吹っ飛んだ >>294
「うっとおしい」じゃなくて「うっとうしい」ね。 基本ねぇ
割と実際みんな認めたくないけど、本当に渾身のやつはそんな餓鬼みたいなやつ寄せ付けないかもと考えたりもするけど、スクロヴァチェフスキの時の芸劇のブル8集団フラ拍は地獄やった
文章下手でごめん >>302
スクロヴァチェフスキ最後のブル8はオペラシティでもフラブラが酷かった。
11/11ティーレマン&ウィーンフィルのブル8が約30秒の静寂の後に拍手が起こったというのはめったにないこと。
ある意味スゴイことだと思う。 583名無しの笛の踊り2019/11/14(木) 05:37:21.95ID:ISQaNr8F
名古屋は空席だらけだったみたいだね。
584名無しの笛の踊り2019/11/14(木) 06:36:56.81ID:8NNPxVw8
名古屋の人は金銭感覚がシビアだからなあ。 名古屋人は総じてケチ、見栄晴、排他的。フレンドリーな関西から楽団が入国したのもそれが理由と思う。
今夜のフェスではアンコールがあるかも? ティーレマンはこのところ指揮の後ずつと手を下ろして身動きしないようにしてるからな。
福岡で懲りたんじゃないの。 >>269
一方ベルリンフィルはブルックナー全集買った人に団員がサイン会
アコギな商売だな
売れ残り空席作った名古屋民は賢明だ >>307
ラトルがベートーヴェン全曲やったときを踏まえると、東京最終日だけはメータのサイン会になるかもよ?w >>308
全集買った人にサインとか釣ってる点で
指揮者でも団員でも同じ
それにメータより若いコンマスのサインの方がいい >>301
巣から出て来て申し訳ないが、
それだったら「桂木みたいな邪悪なきちがいが近づいてくるのだから、
基本クラシック音楽や歌舞伎は邪悪」とも言える
正論面して馬鹿なこと言うのはやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています