クラシックのダウンロード販売 その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシック音楽のダウンロード販売について語るスレです ハイレゾだけでなくCDクオリティの情報もOKです 前スレ クラシックのダウンロード販売 その2 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541673177/ オーディオ変えてからますますDSD一択だな PCMとは空間表現力が違いすぎる DSDがいかに優れた音質だろうと殆どの商品は編集過程でPCMを経由しているから販売中のDSDファイルが優れているという事にはならない >>796 Sonoma >>799 録音から編集、マスタリングまでDSDならDSDでの再生が最善。 それ以外のDSD音源で、一度でもPCMに変換されていれば必ずしもDSDが最善とは限らん。 原理的にはDSDに変換される直前のPCM音源が最善。 もしPCM録音もDSDの音源が最善に聴こえるとしたら、機材か、耳か、あるいはその両方がおかしい。 デジタル音源もビニールの方が良く聞こえる事もあるみたいなものだろ レコード向けにはデジタルメディアと違うマスタリングする場合あるからその例えとも違うかも その例えで言うなら、PCMメディアを自前でDSD変換して再生したらいいだけだし >録音から編集、マスタリングまでDSDならDSDでの再生が最善。 これはほんとそうね ただ最近はDXD録音でもあえて11.2MHzDSDで購入した方がうまくいくケースが増えたのはオーディオの相性も大きいかな 海外のレビューを見てると録音と購入のフォーマットを原理主義的に合わせるのは日本人くらいじゃないかと思うこともあるな NativeDSDではOriginal Recording FormatがDXDでもDSD256やDSD512を購入したポジティブなコメントをよく見るし、The Spirit of Turtleで売ってる音源もDXD録音だけどDSDフォーマットを好む客も多いとオーナーが言ってたし >>805 日本人つーか、このスレの住民な 俺も含め大多数はそんなに気にしてないと思うぞ DSDとDXDは音の好みで決めるもんじゃないの? DSDは写真に例えればピンボケ。 ピンボケのほうが雰囲気があっていいと感じる人もいるように、DXDをDSDに変換した、音場も音像も曖昧な音がいいと感じる人もいるのだろう。 しかし録音技術の本質は、アナログ信号の再構築だから、DXD通しはDXD、DSD通しはDSDで再生するのが正解。 日本だけ拘ってるというのも偏った情報だろ。 ハイレゾ音源の原盤特定情報は、むしろ欧米掲示板のほうが豊富だし偏執的だ。 付言すれば、PCM信号を、わざわざノイズ(それも音楽信号と相関性の高い)まみれのDSD信号にコンバートして聴くのは、まあ無知に由来するゲテモノ趣味と呼ぶほかなかろう。 一度、デジタル信号処理について腰を据えて学んだほうがいい。 無知バイアスから脱却すべし。 俺の使ってるNmodeの1ビットアンプがボロクソに言われてる(笑) この自称マスタリングエンジニアくんは いつまで経ってもDSD64から情報がアップデートされないから スルーしてあげましょう DSDがピンボケw ピントがずれてるのはあんたの認識だ シャープかけまくった写真を高解像と勘違いしてそうだな どうでもいいけどこの馬鹿は、Rob Wattsが言うことがあたかも正解であるかのように、毎回のように引用してくるなw 結局受け売りしかできないんだな Chordの人が言うことは一理あるかも知れんが異端であるのは確か いやここでの主張の補強には一ミリもなってないよ 記事内で言及がある変調ノイズもあくまでDSD64のお話 2014年当時の議論だから仕方がない いつまで経っても知識のアップデートができてないことを 古い記事の的外れな論点に頼って自ら証明してしまったね みんな優しいな 俺なんかまた出たよとさっさとNGにしてしまった 理論的な中身は異端でもなんでもない。 科学的工学的に普通に演繹される話。 またDSD64に限る話でもない。 パルスアレイ採用前にPDM256=DSD256を見限ったそうだ。 https://www.head-fi.org/threads/watts-up.800264/#post-14601825 正論を聞きたくない、見たくない反知性主義者が多いなw そしてまたRob Wattsが言うことは全て正しいという信仰の告白をするだけであったw スレチだからChordスレでも行ってこいボケw 自社製品の販促記事に乗せられるアホ 変な宗教の壺買わされてそうw 煎じ詰めればDSDはフォーマット上の限界がある。 PCMは再生技術上の限界がある。 それだけのことだろ。 理論的に何の瑕疵もない。 何を過剰反応しているんだ、DSD真理教の信者はwww 反知性主義なんて難しい言葉使えて偉いね 聴感上の好みで決めずに一部の理論だけで決定するなんて、実に知性的で素晴らしい 「進歩的文化人」(笑)が好んで使ってそうな言葉だなw 知性がある人間ならいつまでも2014年のスレッドの言葉に全面依存しない そして創始者のその後の考え方の変遷も追えていない無能信者ですわ https://i.imgur.com/7ttmU8F.jpg 理論と機器のスペックだけでオーディオ聞いてるってことは良くわかった こういう輩はブラインドやったら全然聞き分けできないくせに 他人に宗教観押し付けるから始末が悪い >>824 >>819 の言ってることに真相は近かったねw デジタル信号処理のイロハも知らない文系の馬鹿が多いんだな。 Rob氏の発言趣旨は1990年代から2020年まで1ミリも変わっていないこともわからないようだし。 (文系なのに英語もできないようだなw) Rob氏はDSDはフォーマットとして劣。だけど、そんなDSDが好きな人(耳は良くない)がいることは否定していないと何度も言っている。 (当方もDSD録音されたものをDSD再生すること自体を否定はしていない。文系なのに論理も弱いんだなw) ゆえに最新のデジタルフィルタ(HMS、TT2など)でRob氏はDSDをデシメーション(要はデータの間引き)+PCM処理することにしたのだ。 824引用の趣旨はDSD128や256なんかは頭の固いDSD信者ならChordではなく他社の使えばどうよと言っているだけ。 Rob氏当人はDSDをダイレクトにアナログ変換するDaveのDSD+モードよりHMSやTT2で採用した705.6KHz PCMへのデシメーションフィルターの方が優位と考えている。 (なお、当方はDaveのDSD+モードはそれほど悪くないと思っている) https://www.head-fi.org/threads/chord-electronics-dave.766517/post-14225659 もう一度言うが、Rob氏は1990年代からDSD256同等の技術は既に知見していて、そのうえでPCMを選んできたわけ。 SACDがDSD64フォーマットを採用したことに落胆したとも言っているし。 したがってDSD技術が(2014年以降??)進展したからDSDへの見解が変わったなんてこともない。 少しはアタマを使えと。 これだから文系は…と言われ続けちゃうぞw フーリエ変換、Sinc関数くらいお勉強しようね! Cf.) 2018年以降のカキコ https://www.head-fi.org/threads/watts-up.800264/#post-14601825 https://www.head-fi.org/threads/chord-electronics-qutest-dac-official-thread.869417/#post-13976419 https://www.head-fi.org/threads/watts-up.800264/#post-15443146 >>827 このスレでキチガイ認定された奴でも 内容次第では相手してくれる可能性があるChord本スレの住民に引き継いだから思いっきり自説を披露してこい ただし三流学生がのたまう底の浅い文理二元論は先方にも迷惑だからNGな 【Hugo,Hugo2】Chord Electronics 9 Watts【Mojo,Poly】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1551397616/ 本当このレベルになるとただの狂信者だな 理論で音楽聞いてるだけの可哀想な人にしか見えない >>831 その昔、名曲喫茶、ジャズ喫茶の客を揶揄した例えで、 名曲喫茶は、腕を組んで目を瞑って聴く ジャズ喫茶は、膝に肘をついて前屈みになって眉間に皺を寄せて聴く みたいなのを見た覚えがあるが、痛いヲーヲタがこんな感じなんだろうね 現在やっているQuobuzでのセールで購入した コンヴィチニューのベト全 >>347 で指摘されている不具合は修復されておらず 一応参考になれば 1500円くらいで買えたからまあいいや 編集できるかな? eクラでBCJのヨハネ発売だね 今年3月録音で、武漢肺炎でだいぶ苦労したそうだし買っとこうかな 安いね16$ ただ、ヨハネは食傷気味だなぁ 同じ理由で見送ったマタイがグラモフォンアワードで選ばれてて思案中 Bach Collegium Japanって次から次に出てくるから乗り遅れている身としてはどれから聴いていいの分からない筆頭なんだけど Qobuzで豊富にストリーミングしてるみたいだから適当にまずは試聴してみるか バッハのイメージだけど第九とかも評判いいんだね オンキョー 1Q 四半期純利益13.70億円赤字 純資産は24.75億円の赤字 債務超過の猶予期間入りとなる e-onkyoはもろに影響するのかね moraはなんだかんだでソニーが好調みたいだからなんとかなるのかしら てかmora qualitasとかうビジネス的にまくいってるんだろうか オンキョー潰れたらどっかe-onkyo買い取って事業継続してくれろ ダウンロード回数余りまくり(ていうかほとんど1回しか使ってない) つーかe-onkyoとmoraだとe-onkyoのほうがユーザー数多そうなイメージだけど実際どうなの? 俺もそう思う。e-onkyoには変な安心感あるよな。 値段高すぎてほとんど使ってない そろそろポイント失効だが70ポイントしかないからそのままかなー 年に1〜2回、paypayがたまったら買うくらいかな 邦楽以外ならここで買わないでしょうね なので年1枚程しか邦楽は買っていない >>848 スレチだがマジレス 不愉快なイラストを貼り付けとくと憲法改正を求める連中は気持ち悪いオタクだと思われるだけ こんな絵はごく一部の人間にしかウケないことを知っておいた方がいい その気持ち悪いコピペは逆効果狙ってるんだと思ってる nativeDSDでAlbum of the WeekになってるゲルギエフのワルキューレDSDってどんな感じ? カウフマンとかキャストはかなり良さげなんだが、もし愛聴してる人がいたら背中押してくれよん >>851 キーロフのやつ? キャスト豪華だし、特にブリュンヒルデ役の人が良かったのでおすすめ >>853 それだね ごめん、キーロフじゃなくてマリインスキーだったわ ベルリン・フィルみたいな重厚な感じではないけど、録音も内容も素晴らしいよ HIGHRESAUDIOで15%オフセール 月末まで コードは「FREE」 ヨッフムのブル全(DG)のハイレゾはありますかね? (バラ売りじゃなくて全集売り) ペレーニのバッハ無伴奏新録音、もうハイレゾ出てるのか スラドコのハイレゾ、 タコ全集は復活してないね。 協奏曲集のみ。 ヤノフスキとケルンのベト全 Pentatone公式だと44.1/16bitのしか選べないけどhighresaudioには48/24bitのあるのね HIGHRESAUDIOはPentatoneのDSDなんかも異様に安いね、Flac96/24とほとんど同価格設定だし Qobuzもそうだけどストリーミングのサブスクリプションサービスやってる配信サイトはダウンロード販売を安売りする傾向でもあるのかね >>864 HIGHRESAUDIOには交響曲全集は元からなかった メロディアはqobuzが安くてタイトルも多かったからそっちも復活してほしい >>868 そうだったんですね。 qobuz には、 16bitですが、 ギレリスの未CD化ライブがいくつかあって、 その内と思ってたら消えてしまったので、 復活を待ちたいです。 もちMelodiya音源です。 Supraphonみたいに直販ダウンロードしてくれるといいのですが。 HDtracksで今まで価格表示されなかったユニバーサル系、ソニー、ワーナーが串刺さなくても普通に表示されるようになってるんだが 日本から普通に買えるようになったのかな(自分では試せない) >>871 試しにやってみたら買えました。 恒久的な対応だと嬉しい… Presto Classicalのハイレゾ、DGの音源が異様に高いんだけどドイツに対抗心でもあるのかな? フランツシュミットの交全がqobuzの3倍くらいするんだけど 日本円で日本と整合取って販売してるからと思う。 Sonyレーベルなんて、ダウンロードは売ってもくれなかった DGとかDeccaのPCMはきりがないからストリーミングで聴くようになったなあ CDショップとかの販売価格と合わせてるのか その発想は盲点だった なんか救いのない話だな ていうか、Qobuzとかも日本に正式対応したら、きっとそうなるよね かつて輸入盤の国内販売を禁止させようとしとしたぐらいだからな spotify 急に宣伝の音楽が混じるようになった クラシックを聴いていたのに突然下々の音楽が始まる これはダメだ もう課金する価値がない スレチだけどサブスクは有線くらいに考えて付き合うのが吉だと個人的には思う 結局、ハードディスクは手放せないし新譜もダウンロードで買い続けるかな 自分も以前はダウンロード派だったけどハイレゾストリーミングが充実してきたら普通にサブスク使うようになったな ここに出入りするような音源をたくさん買って自ずと1つの音源は聴く頻度が少なくなる人ほど実は向いてると思うけどね ダウンロードは超高レート中心と割り切ったらセール情報に振り回されなくなったのは個人的には良かった ストリーミングされている音源は本当にダウンロード購入しなくなるのでQobuzあたりがセールで叩き売りするようになった背景は身をもって実感している ストリーミングはやったこともないしやる予定もないんだが 近頃ダウンロードする回数減ってSACDばっか買い漁ってる俺は少数派なんだろうな 今更だが Presto ClassicalでCD音源だけど クレツキのベト全が1200円 これ欲しかった このまま11月下旬までどんどんユーロ安が進行しますように コロナ絡みだから全面的には喜べないけど 貼ったけど俺は買わないよ 96/24程度の低スペックのくせに値段が高すぎる ほんとそうだよな ストリーミング時代で高く売りたいなら、圧倒的なスペックなり、リアルで特別な体験を提供するなりして、何かしらの付加価値を付けないと難しいだろうね HDtracks、普通に買えちゃって、DLもできますね。 今月いっぱいはストアワイドで20%で、カラヤンのベルレクが、アドオンで20%(実質、40%) なんだけどHD tracksは元の値段が微妙に高くなってる気がする(印象なので確信はないけど) QobuzやPrestoの通常価格の方が大抵安い HDtracksも最近は頻繁にストアワイドしてるね ストリーミングとか始める予兆かしら 自分は今後も買う派なのでほどほどにストリーミングが流行ってダウンロードが安売りされるのは歓迎なんだけど、その状況が加速するとその先には暗い未来しか待ってないよね HDのサイト見てると往年のロックのハイレゾリマスターとか売れてるみたいだけど実売数はどんなもんなんだろ スレチだけどプリンスの’’Sign of the times’’のデラックス版はちょっと欲しいと思った 普通にストリーミングで配信されてるけどな ここ数年で購入した音源で一番高額だった指輪全曲のハイレゾなんかも普通にストリーミングで配信されてるのを見た時はめっちゃ複雑な心境だったよ ストリーミングの話題は他でしたらいいんじゃないでしょうか だね 「ストリーミング配信されてない」なんて誰も言ってないのに > 暗い未来しかない とか頓珍漢なこと言ってるから、こういう消費者の利益になる側面があると遠回しに言ってるんだが? そもそも現状として主要な音楽配信サイトが次々とストリーミングとダウンロードをどちらも提供してるんだから、どちらの利用を検討する上でも密接不可分な情報でしょう どちらかしか利用しないなんていう原理主義的な立ち位置を取っている人間こそ少数派だから、普通のクラシック音源愛好家は現状としてどちらの情報も必要なのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる