NHK交響楽団 Part.91
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーラーの3番のような曲はN響とは最も対極にあるように思います。 >>5
なんにも思い付かないな
シュタインとかサヴァリッシュが懐かしい
今の楽団員は鼻持ちならない人ばかり目につく まあ名誉音楽監督のまま棚ざらしだろうな
ポストのあったところはほとんど降ろされてるから残しておいてくれているだけマシかも
年齢的にもそう先は長くないし(小澤の一つ下、メータと同い年)
大阪はともかく同じ東京の新日フィルに出演許可してる時点でお察し
新日側だって当然仁義は切ってるはず
考えられるのは6年後のN響100周年での恩赦だが、そこまで現役で生きていられるか(生きてれば90歳)
ブロムシュテットの例もあるから可能性ゼロではないが まあ復帰するにしても来年だろうなあ
サントリー特別の線もないわけじゃ無いけど無いか >>7
大フィルの首席客演になるかも。
でも高齢だし… 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1930回定期公演
【解説】舩木篤也, 大林奈津子
「交響曲 第2番 ハ短調「復活」」マーラー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(ソプラノ)マリソル・モンタルヴォ
(メゾ・ソプラノ)藤村 実穂子
(合唱)新国立劇場合唱団
(指揮)クリストフ・エッシェンバッハ
〜2020年1月11日 NHKホールから生放送〜 >>10
メータとタメ年だし、これからは座っての指揮になるかも >>3
5年くらい前にデュトワの指揮で聞いたけど良かったよ@NHKホール N響を聴くようになってから生で聴いたマラ3は
ノイマン
サロネン
ベルティーニ
インバル
ミョンフン
デュトワ
ヤルヴィ
と7回しかない
しかもインバルからミョンフンまで17年以上開いてるし
マラ1は少なくともその倍は聴いてるから
取り上げる機会が決して多くはないのは確か 指揮者が棒を下ろさなかったので拍手し始めた人が止めた 指揮者が手をおろす前にパラパラ拍手
違うだろっていう空気に
拍手止む
指揮者が手を下ろす
改めて拍手が起こる 今日の復活正直いって微妙だと思ったんだが、みなさんどうでした?
合唱上手いから最後は盛り上がったけど、なんだかなーっていう感じ。
復活って、7番とか他のマーラーの作品と比べて構成は単純だから、指揮者にとってはまだ扱いやすいなのかと思いきや、意外といい演奏に出会えない。
構成が単純な割に曲が長すぎるから、聴いてて途中で馬鹿らしくなってくるんだよね。
今日もなんだか入り込めなかった。
あとたぶん指揮がそうとう見にくいんだと思う。
大事なところで何回もシンバル(石川氏)とティンパニ(久保氏)のザッツがずれた。特に最後決められなかったのはひどい。 確かに1,3,5章の音の多い所での細かいキズは多数、細かくないキズも何個か。でも私的には神演奏でした。エッシェンバッハが見づらいのは同意ですが、二楽章の完成度と深堀は刮目しましたし、他の楽章の緩徐部分も物凄かったです。 連投スマソ。かなりエグい所まで踏み込んだ演奏でした。綻びが曝け出しながら必死でエッシェンバッハに食らいつくN響もすごかったです。 う〜ん、初日だしなぁと思いつつ、
1,2,3楽章は、それなりにキマッてて、第2楽章は「エッシェンバッハってこんな指揮してたってけ?」
とチョッと感動しつつ、合唱とメゾ・ソプラノさんは上手いなぁと思いつつ、声楽が入ってから何となく
雑になった気はしたなぁ〜 2020-21の予定みたら
Cプロが芸劇になってんだけど
なにそれ?どういうこと? >>21
エッシェンバッハの復活って今回以外も聞いたことあるけどどこのオケでも最後必ずズレるんだよな
本当に分かりにくいんじゃないかな そうなんですかAプロはNHKホール
なので何事かと思ったわ
芸劇ならまだNHKホールの方がマシなので しかし「復活」って誰がやっても
変わりばえしない曲だな
オレ的には好田タクトの指揮
で聴いた時が一番感動した >>26
今さらそんな間抜けなこと言ってる奴は、普段から聴きに行ってないんだろ?アホか。 しかし、NHKホールの代替会場、東京芸術劇場以外で何とかならなかったものか。
俺は横浜みなとみらいホールになればいいと念じていたが。
団員の皆さんは車で通っている人が多そうだから23区内というのが絶対条件だったんだろうが・・・
せめて2021-2022シーズンはA、C定期両方とも芸劇というのは何とか避けてほしい。
サントリーは無理だろうが、何とか東文、いざとなれば人見記念を・・・
無論、オーチャードは本末転倒。 地方民だけど、芸劇ってそんなに音響酷いの?
NHKホールは何度か行って失望したが、
それ以下ってことなの?ということは、音が客席に届かないほどひどいってことなのか? >>34
東京文化会館は有りだが、
人見記念講堂は今はもう無しだろ。
人見はもはや一般のコンサート会場としては20年以上も日常的な使用はされていない。
ホールの従業員だって昔みたいにはいないはず。 アインシュタイン「モーツァルト判らん奴は、神秘的な感情と無縁で死人に等しい」 団員なんて業務命令でどうにでもなる話
地方公演だってしょっちゅう行ってるわけだし
むしろ7000人高齢会員のことを考えたら渋谷近辺以外は外せないということだろう
過去サントリーH改修期間中B定期の代替特別公演会場として文化会館やミューザ川崎が割り当てられていたので
そこでの評判が良ければ当然今回選ばれる可能性はあったが
結果を見ればどうだったのかは容易に想像できる
川崎ですら無理なものを横浜なんて天地がひっくり返ってもありえない話
そうなるとロケーション的にはサントリーH、オーチャードH、オペラシティ、芸劇くらいしかない
サントリーは常に稼働率MAXなのでN響といえども年間36公演もねじ込むことは不可能
オペラシティはキャパが狭過ぎる
オーチャードはNHKホールからもほど近くロケーション的には最適と思われるが
ホール側にパッケージとしてお買い上げ頂いているオーチャード定期の販売に悪影響が考えられる点から難しい
お得意様の商売の邪魔はできないから
芸劇も読響の土日マチネ定期公演会場だが逆に読響と折り合いさえつけられれば何とかなる
積極的に芸劇を選んだというより消去法的に芸劇にならざるを得なかったのだろう
いずれにしろデカいNHKホールの代わりを探すのは難しい
キャパそのままで考えれば東京国際フォーラムホールAしかないのだから 2、3階でしか聞いたことはないが、
芸劇はまず響き過ぎる印象だから細部が聞き取りにくいという問題はある
しかし残響が多い方が一般客にはウケが良さそうなので、
もうNHKホールに戻すなという声も出るかもしれない >>35
演奏に対する賛否と同様、ホールについての評価もまちまちで、しかも座る場所による格差もある。
結局、自分で実際に確かめるしかないよ。 NHKホールの「魅力」ってのは何だかんだ言って収容人数。思い立ってふらりと言っても
大体当日券があること。
昨日の公演が満席、翌日の公演も昨日の時点でCD席が既に完売だったけど、これが芸劇
だったら千人単位で聴けないわけで。サントリーの入り考えたらプラチナチケット化必至。
安い席なんて下手したら定期で埋まっちゃいそうで、逆に早々にNHKホール待望論が出そうじゃw >>44
NHKホールの上の方の席で普通に聴けるの?
PA使ってるって噂だけど、実際はどうなの? どの程度を期待してるかはアレだけど、普通に聴ける。
そもそもPA使ってたら(初日とか特に)放送用の音源が流れるんだろうが、そこまで
クリアーではないw
自由席も大体当日券でフツーに買えるから、モノは試しに聴いてみたらよか。 オレはE席
一二階の悪い席よりいいと思うよ
一二階の良い席は聴いたことないから知らん 芸劇は普通にE席は無しだろサントリーと同様
D席は現会員をそのまま移行したらそれだけで満席だろうけど
今回はNHKホールの会員席は維持したまま芸劇はスキップするという選択肢があるから
どれだけの会員が芸劇を選択するかによる 好みだから色々な意見があるのは当然だが
芸劇よりNHKホールの方が良いという意見には同調しかねる(そう言いながら今向かっているところだか)
改装してあの味も素っ気もない内装が良くなるのか? 基本、放送スタジオだからな。
内装に凝って舞台が映えなくなったらカメラ撮り的に不味いやね
紅白で客席にカメラ向けたら舞台より立派とかNHKのエライ人の首が2,3個
飛びかねないw N響収録をテレビでやっていたが11本のマイクをチーフの指示でおばさんが設置からミキシングしとっわ 「復活」良かった。
代役のソプラノ歌手素晴らしい。
エッシェンバッハにはまた来て欲しい。
あちこちからブラボーの嵐 >>31
どこの452なんだか知らんが、来年の春になったらまた何事かとか騒ぐんだろうな 昨日も聴きましたが、今日の方が良かった。
メゾ・ソプラノの藤村実穂子さんも素晴らしかったです。 丁寧な演奏で音量もあったけど、つまらなかった。
テンポが重い。
エッシェンバッハは好きな指揮者だけど、マーラーとの相性は悪いのかな? わっはっは。
大編成の派手な曲は好きだ。
ペット10本にホルンも10本。
掲げたホルンが並ぶさまなんて壮観。
すまん、アホな感想で。 名曲中の名曲。心に響く名演でした。ふな木さんの感想どうりです。 藤村さんはさすがの歌唱
オケはよく揃っていてとても綺麗に鳴っていて途中でCD聴いているような感覚になった
N響、やっぱ実力は凄いわ
それにしてもNHKホールはただでさえデッドなのに満員になると全然響かないな
終結した時、音が断層みたいに止まって全然残響ないのw
これがサントリーホールやミューザならふわっと響きが広がるのに >>45
PA使っているプロオケ定期会場はオーチャードホールだけ
床の下にスピーカー仕込んでいる
同じ渋谷なのに振り替えなかった最大の理由、と推測 名演だったね今日。
再来週のサントリーも期待。
もっともっと鳴らして弦
ウィーンフィルを超えろ!w NHKホールは改修したと聞いてたが、残響を可変にしなかったのか デュトワは収録したのにスキャンダルの煽りを受けて未放送の定期公演があるからそれが放送できるかどうかが目安だろうな
これに頰被りしたままシラっとステージに上げるようなことがあれば視聴者から必ずクレームが来る
そこが金払って会場までわざわざ足を運んだたかだか数千人だけ相手にしてればいい大フィル新日フィルとN響の違い
逆に言えばN響以外なら読響だろうが都響だろうが全然振っていいということ クラシック音楽板のモーツァルト判らん奴のモーツァルトへの憎悪は異常!! >>69
ホームページに写真のってる事ですらクレーム来たんだぞ まぁオワコンと言われてる5chにさえ粘着してクレーム付ける輩がいるくらいだからね。
NHK放送級の全国区となれば、どれだけのクレーマーが蠢いていることやら.............. 確かにクレームつける人間は山ほどいるからなぁ。
新聞社がバックの読響も東京都がバックの都響も難しいだろう。 芸劇の評判すこぶる悪いね。
俺は東京文化もNHKホールも数百回は行ってるが、芸劇はみんなが言うほど悪くないと思ってる。
確かに響き過ぎな感じはするけど、東京文化やNHKホールのスカスカなブルックナーやマーラーを聴くよりは好きだけどね。なるべく前方の席で聴く方がよろしい。
エッシェンバッハの復活は初日に聴いたけど、イマイチだったかな。
冒頭からチェロ とコントラストバスが合わずバラバラだったし‥。エッシェンバッハのザッツは予備運動が少なくて合わせにくそうだけど。
メゾの藤村さんと新国の合唱団がめっちゃ良かったので救われた。 >>1
インドのカーストの最下層は【ダリット】
ダリットは人では無いからレイプしても良いとされ1メートル歩く毎にレイプされ続ける
10代で処女は0人
ダリットで検索すれば分かる
目を離せば1歳でもレイプされ内臓破裂で当然のように死ぬ
ちなみにインド人以外の外国人はアウトカースト
アウトカーストもまた人では無い
女はインドに行けばレイプされる
無事に帰ってきた奴はセックスを求められて拒否せず、恋愛になって身体を許したと勘違いしてるから、レイプされなかった殺されなかっただけ
抵抗すれば必ずレイプされる >>76
ディスるだけの悲しい人だね。
お友達作った方がいいですよ。 ハルトのセックスが下手というよりてめえがガバガバユルマンなんだろ
クソデブス石女ババア 芸劇の評判はこのスレではすこぶる悪いが、
確かあのホールの音響設計って永田音響じゃなかったっけ?
間違ってたらスマソ。 芸劇は確かに永田音響だけど音響設計は既に決まった建築設計・構造設計に対して行うものだから自ずから制約はある
このホールの形ではいくらやってもこれが限界ということはあるだろう
特に芸劇の場合あの回転式オルガンがかなり影響してると言われる(オルガンの周りに反響板を置けないため特にオルガン使用時にステージ上の音がかなり後ろに吸い取られる) >>74
ホールの人気って単純に音響だけではないから。
存在する場所が気にくわないとかで錦糸町や川崎は貶されるみたいだし。まあ結局は各人の好みだな。 京都コンサートホールも永田だけど評判はあまり良くない
永田もパーフェクトじゃないということだろ 芸劇の場合あのエスカレーターが嫌いって奴が結構多い
いやエレベーター乗れよwっていつも思うんだが 永田音響設計で評価が高いホールはサントリー、ミューザ川崎、キタラ、ウォルトディズニーetc.とヴィンヤード形式のホールに集中しており、
それ以外では件の東京芸術劇場等評価が芳しくないものもわりと存在する
逆にいえばヴィンヤードに特化して得意な設計事務所であり必ずしもオールマイティではなく
世間一般の評価は過大な部分もあるのではないだろうか マラ2、巨匠エッシェンバッハも80歳になるだけに、N響の会員以外にも
多数聴きに来ていた両日。2017には第九も指揮してこの板の常連をうならせた。
藤村さんとも同曲で既に共演済みで、先立ちメータとも共演している他、
名歌手ルートビッヒとの演奏もある。
N響の古株会員でここの常連をうならせた演奏で、古株衆も俺も復活したいと、
感慨にふけったらしい。B定期も指揮する。
5ちゃん常連も毎年呼んで欲しいらしく、ブル8・4、マラ1・5あたりも聴きたいようだ。 >>35
NHKホールの方が酷いよ
東京芸術劇場の一番後ろの席で聴いても音はちゃんと届くし 次シーズンのプログラム、聞こうと思えばどれも聞けるつもりでいるけど、
あと何十年かしたら、「このシーズンは最後まで聞けるだろうか」とか考えるようになるのかな >>90
東京のホールは「音が届く」と言う事が基準になっているんですか?「音の響き」は勘案しないのでしょうか? 芸劇は改修前は酷かったが改修後はだいぶよくなったのでそんなに悪印象はない
少なくともNHK、文化会館、芸劇で同一プロだったら芸劇を選ぶ N響はNHKホールを借りる(?)のは辞めて、
自前のオケ専門ホールを作るだけの力はないのか? 指定席ではまともに聞こえ
自由席では辛うじて聞こえる
4000人収容の音楽専用ホール >>89
それほどエッシェンバッハは良いと思わなかったけどね
むしろ、今週末のピアノコンチェルトの方が期待できる >>94
昨今流行りのクラウド・ファンディングでウッカリ建てたところで、
維持してくのが難しそうですな。 やっぱりロイヤルフィルのマイスタージンガーがアレよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています