来日オーケストラ総合スレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは先生が悪い。学校の予算をそんなことに遣うなんて。
他の客への迷惑とか考えられんのかね。 仕事が無くなって暇すぎるんだが、お前らはこの時期何して過ごしてるんだ? ゲルギエフ指揮 ウィーン・フィル
11月8日(日)17:00
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」から4曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番(p マツーエフ)
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
S 39,000 〜 D 19,000
サロネン指揮 バイエルン放送交響楽団
11月29日(日)18:00
R.シュトラウス:4つの最後の歌(s カミッラ・ニールント)
ワーグナー :神々の黄昏[サロネン版抜粋]
S 32,000 〜 D 9,000
以上ミューザ川崎 >>632
来ないし、どうせ首都圏だけだろ。会社も危なくなってきたし、誰がそんな大金払って聴きにいくもんか! 未秘聴CDが数百枚あるんだがいよいよ御開帳だ
コンサート潰れてもしばらくはこれで渇を癒せそう やるかも分からない公演のチケット売られても買うの躊躇するよな
地震とかの災害なら何ヶ月か経てば落ち着くとか見通せるけどウィルスは先が見えない >>632
どうせ中止になるよ
ヨーロッパは不潔だから今年中にはコロナ収束しないよ でもいつもより売れ行きは悪かったよ
指揮者がゲルギエフなのもあるかもしれないけど
前回はティーレマンだっけ、昔日本では人気なかったのに最近上がってきたよね
ヨーロッパと温度差がかなりあった レスピーギローマ三部作くらい
やれよ
やってくれたら倍出すわ プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番を楽しみにしてるのは俺だけか。 ヘリコプター弦楽四重奏はワクワクしながら聞いたけど期待はずれだったなあ
まさかコロナで死んだのでなければいいけどなあ 今回みたいに年配の音楽界の大物が逝くと、メータや小澤やブロムシュテットがいつ逝くのかと考えてしまう まぁ、とうとう日本も鎖国を復活するみたいだし、このスレも終わりだねw ハイティンクやブロムシュテット、小澤、メータ、ムーティ、スラトキン、ネーメなど高齢の指揮者が心配。あい〜ん。 イギリスの外出禁止が半年以上か。
LSO終わった。 イギリスのオケって有名所でも財政面で凄くキツいらしい
どこも頑張ってほしい ロンドン響、チケット売るの早すぎただろ
もうちょっと待てばよかったのに ペンデレスキでなくシュトックハウゼンだったかあ。まあこのていどの間違いはおめこぼしというか
昭和天皇は64歳で死んだとかなり長いあいだ思っていたしアメリカの最初の大統領はコロンブスだと
信じていた。コロナで思いだしたが武光徹の曲でピアニストのためのコロナという名曲があって
あんなにいい曲なのに一般の評価はなぜか低いようで非業の名曲が復讐のためにコロナウイルスを
はやらせたかも?と思ってしまった >>656
年度内に何としても売り上げを作りたかったんだろうw ペンデレツキだった。40年以上前にコンタルスキー兄弟というピアノデュオがあって
何枚もレコードを出していてドボルザークのスラブ舞曲やブラームスのハンガリーなど
聞いた。あるとき現代音楽をひいたレコードが出てこれぞ21世紀の音楽だとやけに
評判がよくてレコードアカデミー賞までもらってしまった。(アメリカの賞かと思ったら
日本の賞だった。)興味をひかれ買ったが全然おもしろくなくて一回きいただけで捨てて
しまった。作曲者は誰かも覚えてないがもしかするとブーレーズだったかも。青空の下に
ルービックチューブのようなものが置いてあるジャケットで曲はたしかパーフェクト
何とかいった。現代音楽といえばシュトックハウゼンの祈りだか光だかをたまたま
ラジオで聞いてオオッと思ってCDを買いにいったら2枚組で2000で安いなあと思い
レジに出したら2万円になりますと言われ店員ともめてしまった。シュトックハウゼンが
レコード会社とケンカして自分でつくったレコード会社から録音を出し治したと言っていたが
絶対ウソだと思った。ウィーンフィルのチケットを買ったがはたして日本にくるのだろうか。 サンクトペテルブルグ・フィル公演中止
まあ妥当な判断だろ
これから先がどうなるか全くわからない状態で
場合によっては最悪の東京のロックダウンもささやかれて
いて、それでもなお来日して様子をみるという海外オケが
あったのなら、相当ギャンブラーだ
日本の状況が1番気にはなるが世界の状況もあるから
全世界的に早くピークが来てだんだん終息が見られるような
状態になってほしいのだがそれがいつになるのだろうか 今年中の海外オケ公演は多分無理、かろうじて秋頃には国内オケが細々と公演再開…くらいじゃないかとみる 日本は暖かくなれば、ピークアウトを迎え収束に向かう・・・というのが、オレの希望的観測だが、欧米がどうなるか? 気温が上がれば止むと思っている人が居るが、常夏のシンガポールで感染してる。 >>665
つーかロシアの方が厳格に外出禁止とかしてるからどのみち無理 中国やイタリアなどを参考にすれば
日本のピークアウトは6月ごろ
すぐには再開できないだろうから
夏休みを挟んで
9月かな 今年がベートーヴェンイヤーで良かったな。ベートーヴェンの曲は常日頃から演奏されているから、今年聞けなくともまた近い将来聴ける。 しかし、ラ・フォル・ジュルネ〜とかはベートーヴェン・イヤーに当て込んで、
起死回生を目論んでいたはずで、他にも、そういうトコあったんやないか?
来るはずの波が全く来ないとか結構影響デカい気がする。 来日オケはともかく来日指揮者はどうなるだろ
来月都響マケラ買ってるんだけど \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 仮に日本に来れてもまず2週間隔離されるからなぁ
他に仕事ないなら早めに来るとかあるかも
競馬の外国人騎手なんかは早めに来てたりするけどね まぁやると言われても今の東京をウロウロするのはオッカないヨw、 今テレビ観てたら入国時の検疫は自己申告で相当なザルらしいな、こりゃあヨーロッパから続々と感染者が入ってくるわけだ 法律に詳しい人に教えてもらいたいんだけど、
天変地異や疫病等の不可抗力で興行を中止せざるを得ない場合、
主催者はチケット購入者に対して法的な返金義務って生じるの?
現状、主催者の道義的判断で返金はしてもらっているけど、
民法上はどうなのかなとおもって。
うろ覚えなんだけど、主催者に瑕疵がない場合、本来返金義務は生じないって
なんか聞いたとこがあるようなないような・・・。
間違ってってたらスマソ。 >>680
チケットの裏に「中止の場合を除き払い戻ししない」って書いてあるね。
以前は、「戦争、クーデタ、ゼネストなどの場合には払い戻さない」なんて書いてあった
ような気もする。こればかりは契約だからね。 NHK音楽祭2020
9/30(水)
シャイー/スカラ・フィル
「ローマの噴水」「ローマの松」他
10/21(水)
ソヒエフ/パリ管弦楽団
サン=サーンス:Vn協奏曲第3番(ギル・シャハム)
「海」「ダフニスとクロエ」第2組曲他
11/4 (水) ベートーヴェン・プログラム
Vn協奏曲 (ニコライ・ズナイダー)
「運命」 11/4
ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン 11月9日(月)
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2020 オープニング スペシャル・プログラム
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ チェロ:堤 剛
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33 (チェロ:堤 剛)
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(全曲、1910年版) 11月10日(火)
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ
プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」 指揮:ワレリー・ゲルギエフ
チェロ:堤 剛
11月13日(金)
ベートーヴェン:序曲『コリオラン』作品62
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33(チェロ:堤 剛)
R. シュトラウス:交響詩『英雄の生涯』作品40 11月14日(土)
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』
ドビュッシー:交響詩『海』〜3つの交響的スケッチ〜
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(全曲、1910年版)
S ¥39,000 〜 D ¥19,000 堤ってウィーンフィルと共演するほどの大物チェリストなのか?俺チェロに詳しくなくて分からんから誰か教えて >>692
すまん、聞きたいのは館長とかそういうことではなく、ウィーンフィルの来日公演のソリストを務められる技量を彼は持ち合わせてるのか、ってことだ。 >>693 あなたはどう思ってます?ウインが名指しご指名したの? >>693
堤がコシュラー指揮で録音したドヴォルザーク/チェロ協奏曲を聴いたカラヤンが「これから堤の時代が来る」と言った事がある。
1981年の事だから昔話だが、その当時は実力はあった。
今はもう70歳を越えてるから衰えてはいると思う。 今の日本の状況見て来れるってソリストがいなかったんだろ?
察しろよ・・・・・・ 恐ろしくやる気のないウィーンフィルが美しいアンサンブルで堤を伴奏してくれる図が目に浮かぶよ まぁ、やる気がないとはいえ、外国人演奏家が来れないからって、日本在住の日本人
演奏家にオファーしたところで、ウィーン・フィルと共演なんて言われたら、大概の人は
ビビりそうではあるw ソリストに楽団の首席奏者を起用するのはともかく、
公演中止を見越して当て馬を起用するのは反則です。 >>697
ピアノ協奏曲のほうはマツーエフが来るんだけど、、 ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < ゲリギエフ
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 大阪のソリストは堤さん?
売れへんんわ
外人でないと
3万以上で納得しないやろ そりゃいいチェリストだったけど最近は放送事故レベルだよ どうせなら宮田大に弾かせればいいのに。どうでしょう? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 今の政府のやり方見てると収束は無理、ウィーンフィルも来ないね
日本のクラシック界は今年死ぬんだろうなと思うと悲しい ウィーンフィルなんて俺たちが生きてる間にはもう絶対に来ないよ。
ウィーン何度も行ったがその都度レポ入れたが、どんなに日本人(俺だけじゃなく)バカにしてるか知らねえのか?
コロナが蔓延る以上、ウィーンフィルも物見遊山で1万キロ移動しないよ。 あんなチェロとてもじゃないが聴けたものではない
昔アイザックスターン他との室内楽聴いたがボロボロだった >>698
例えばいつだった?
やる気ないウィーンフィル カーネギーホールに出たときのウィーンフィルは本気。すごかった。 >>711
去年のエストラーダ指揮の回。ティーレマンの時とは雲泥の差。 指揮者でテンション変わるのは人間しょうがないだろ
N響見てりゃよく分かるよ >>717
名古屋でブル8聴いた。
サントリーには及ばないかも知れないが素晴らしかった。ティーレマンの初日サントリーは、ブロンフマンが近くの客席にいたよ。
VPOはエストラーダとは何回も演ってると思うから、たまたまあたりが悪かった? 毎年日本で演奏しているウィーンフィル
年によっては評判がイマイチの時もあったりするらしい
去年のティーレマンウィーンフィルはすべての演奏会において
掲示板、ツイッター、ブログなどを見ると評判がよかったようだ
ほぼ同時期にベルリンフィルが来日で気合いが入ったのかもしれない まぁ立派な出来栄えではあったが本気とか気合いを痛感する演奏ではなかったな
あのオケが当たり前のことを当たり前にフツーにこなした印象 テキトーにやっても素晴らしく聴こえちゃうのがウィーンフィルでないの? 聴き手の精神状態にもよる。
当日なにか仕事で嫌なことがあったとか、心配ごとがあったりすると、良い演奏でもそれほど心に響かな。い コロナ禍明けのコンサートは大味な演奏でも感動出来るかもしれないね 現地や他のヨーロッパでもだってイマイチ演奏あったよウィーン・フィル
もちろん他では聞けない神演奏を成し遂げることもあり
かなりのじゃじゃ馬オケなんだろう 本当ですね。
今秋、各オケ来日叶えばコロナも収束したということ。チケット購入して願うのもありかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています