来日オーケストラ総合スレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンクトペテルブルグ・フィル公演中止
まあ妥当な判断だろ
これから先がどうなるか全くわからない状態で
場合によっては最悪の東京のロックダウンもささやかれて
いて、それでもなお来日して様子をみるという海外オケが
あったのなら、相当ギャンブラーだ
日本の状況が1番気にはなるが世界の状況もあるから
全世界的に早くピークが来てだんだん終息が見られるような
状態になってほしいのだがそれがいつになるのだろうか 今年中の海外オケ公演は多分無理、かろうじて秋頃には国内オケが細々と公演再開…くらいじゃないかとみる 日本は暖かくなれば、ピークアウトを迎え収束に向かう・・・というのが、オレの希望的観測だが、欧米がどうなるか? 気温が上がれば止むと思っている人が居るが、常夏のシンガポールで感染してる。 >>665
つーかロシアの方が厳格に外出禁止とかしてるからどのみち無理 中国やイタリアなどを参考にすれば
日本のピークアウトは6月ごろ
すぐには再開できないだろうから
夏休みを挟んで
9月かな 今年がベートーヴェンイヤーで良かったな。ベートーヴェンの曲は常日頃から演奏されているから、今年聞けなくともまた近い将来聴ける。 しかし、ラ・フォル・ジュルネ〜とかはベートーヴェン・イヤーに当て込んで、
起死回生を目論んでいたはずで、他にも、そういうトコあったんやないか?
来るはずの波が全く来ないとか結構影響デカい気がする。 来日オケはともかく来日指揮者はどうなるだろ
来月都響マケラ買ってるんだけど \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 仮に日本に来れてもまず2週間隔離されるからなぁ
他に仕事ないなら早めに来るとかあるかも
競馬の外国人騎手なんかは早めに来てたりするけどね まぁやると言われても今の東京をウロウロするのはオッカないヨw、 今テレビ観てたら入国時の検疫は自己申告で相当なザルらしいな、こりゃあヨーロッパから続々と感染者が入ってくるわけだ 法律に詳しい人に教えてもらいたいんだけど、
天変地異や疫病等の不可抗力で興行を中止せざるを得ない場合、
主催者はチケット購入者に対して法的な返金義務って生じるの?
現状、主催者の道義的判断で返金はしてもらっているけど、
民法上はどうなのかなとおもって。
うろ覚えなんだけど、主催者に瑕疵がない場合、本来返金義務は生じないって
なんか聞いたとこがあるようなないような・・・。
間違ってってたらスマソ。 >>680
チケットの裏に「中止の場合を除き払い戻ししない」って書いてあるね。
以前は、「戦争、クーデタ、ゼネストなどの場合には払い戻さない」なんて書いてあった
ような気もする。こればかりは契約だからね。 NHK音楽祭2020
9/30(水)
シャイー/スカラ・フィル
「ローマの噴水」「ローマの松」他
10/21(水)
ソヒエフ/パリ管弦楽団
サン=サーンス:Vn協奏曲第3番(ギル・シャハム)
「海」「ダフニスとクロエ」第2組曲他
11/4 (水) ベートーヴェン・プログラム
Vn協奏曲 (ニコライ・ズナイダー)
「運命」 11/4
ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン 11月9日(月)
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2020 オープニング スペシャル・プログラム
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ チェロ:堤 剛
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33 (チェロ:堤 剛)
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(全曲、1910年版) 11月10日(火)
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ピアノ:デニス・マツーエフ
プロコフィエフ:バレエ音楽『ロメオとジュリエット』作品64 より
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16(ピアノ:デニス・マツーエフ)
チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」 指揮:ワレリー・ゲルギエフ
チェロ:堤 剛
11月13日(金)
ベートーヴェン:序曲『コリオラン』作品62
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 作品33(チェロ:堤 剛)
R. シュトラウス:交響詩『英雄の生涯』作品40 11月14日(土)
指揮:ワレリー・ゲルギエフ
ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』
ドビュッシー:交響詩『海』〜3つの交響的スケッチ〜
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『火の鳥』(全曲、1910年版)
S ¥39,000 〜 D ¥19,000 堤ってウィーンフィルと共演するほどの大物チェリストなのか?俺チェロに詳しくなくて分からんから誰か教えて >>692
すまん、聞きたいのは館長とかそういうことではなく、ウィーンフィルの来日公演のソリストを務められる技量を彼は持ち合わせてるのか、ってことだ。 >>693 あなたはどう思ってます?ウインが名指しご指名したの? >>693
堤がコシュラー指揮で録音したドヴォルザーク/チェロ協奏曲を聴いたカラヤンが「これから堤の時代が来る」と言った事がある。
1981年の事だから昔話だが、その当時は実力はあった。
今はもう70歳を越えてるから衰えてはいると思う。 今の日本の状況見て来れるってソリストがいなかったんだろ?
察しろよ・・・・・・ 恐ろしくやる気のないウィーンフィルが美しいアンサンブルで堤を伴奏してくれる図が目に浮かぶよ まぁ、やる気がないとはいえ、外国人演奏家が来れないからって、日本在住の日本人
演奏家にオファーしたところで、ウィーン・フィルと共演なんて言われたら、大概の人は
ビビりそうではあるw ソリストに楽団の首席奏者を起用するのはともかく、
公演中止を見越して当て馬を起用するのは反則です。 >>697
ピアノ協奏曲のほうはマツーエフが来るんだけど、、 ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < ゲリギエフ
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 大阪のソリストは堤さん?
売れへんんわ
外人でないと
3万以上で納得しないやろ そりゃいいチェリストだったけど最近は放送事故レベルだよ どうせなら宮田大に弾かせればいいのに。どうでしょう? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 今の政府のやり方見てると収束は無理、ウィーンフィルも来ないね
日本のクラシック界は今年死ぬんだろうなと思うと悲しい ウィーンフィルなんて俺たちが生きてる間にはもう絶対に来ないよ。
ウィーン何度も行ったがその都度レポ入れたが、どんなに日本人(俺だけじゃなく)バカにしてるか知らねえのか?
コロナが蔓延る以上、ウィーンフィルも物見遊山で1万キロ移動しないよ。 あんなチェロとてもじゃないが聴けたものではない
昔アイザックスターン他との室内楽聴いたがボロボロだった >>698
例えばいつだった?
やる気ないウィーンフィル カーネギーホールに出たときのウィーンフィルは本気。すごかった。 >>711
去年のエストラーダ指揮の回。ティーレマンの時とは雲泥の差。 指揮者でテンション変わるのは人間しょうがないだろ
N響見てりゃよく分かるよ >>717
名古屋でブル8聴いた。
サントリーには及ばないかも知れないが素晴らしかった。ティーレマンの初日サントリーは、ブロンフマンが近くの客席にいたよ。
VPOはエストラーダとは何回も演ってると思うから、たまたまあたりが悪かった? 毎年日本で演奏しているウィーンフィル
年によっては評判がイマイチの時もあったりするらしい
去年のティーレマンウィーンフィルはすべての演奏会において
掲示板、ツイッター、ブログなどを見ると評判がよかったようだ
ほぼ同時期にベルリンフィルが来日で気合いが入ったのかもしれない まぁ立派な出来栄えではあったが本気とか気合いを痛感する演奏ではなかったな
あのオケが当たり前のことを当たり前にフツーにこなした印象 テキトーにやっても素晴らしく聴こえちゃうのがウィーンフィルでないの? 聴き手の精神状態にもよる。
当日なにか仕事で嫌なことがあったとか、心配ごとがあったりすると、良い演奏でもそれほど心に響かな。い コロナ禍明けのコンサートは大味な演奏でも感動出来るかもしれないね 現地や他のヨーロッパでもだってイマイチ演奏あったよウィーン・フィル
もちろん他では聞けない神演奏を成し遂げることもあり
かなりのじゃじゃ馬オケなんだろう 本当ですね。
今秋、各オケ来日叶えばコロナも収束したということ。チケット購入して願うのもありかも。 ウィーン・フィルはウィーン国立歌劇場管弦楽団としてオペラ、バレエをやる時は存分に手抜きをしている。
何度もオペラ、バレエに通ったが、アレがウィーン・フィルの母体か?と思える様なお粗末な演奏(伴奏)が結構あった。
ウィーン・フィルとして同好会的に楽友協会で演奏したりする時のみ本気になる。
誰だって、仕事より趣味の方が楽しいのと同じ理屈だと思い納得した。 >>729
ウィーンでバレエ見てた時、obだかclだかが1本壊れたとかで演奏止めちゃって踊ってたダンサーに恥かかせたのが忘れられない
普通のコンサートなら絶対何とかしただろうな 94年のウィーン国立歌劇場来日公演、薔薇の騎士、フィガロ、ボリス・ゴドゥノフ、観たけど、全部凄い演奏だったよ。 コロナで死ぬならそこまでやん
それでも生き残る奴らはいるし
そういう選別なんだろ
人間は増えすぎたわけだしな \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 亜米利加、欧羅巴の状況、日本の状況より酷いやうですね。これでは秋の欧羅巴のオーケストラ、来年3月の亜米利加のオーケストラの来日がかなふことはむつかしいかもしれませぬ。今世界で実演を聴ける場所はどこでせうか。 バイロイト発 〓 バイロイト音楽祭が中止を発表、開幕延期はかなわず
2020/04/01
ドイツ・バイロイト音楽祭が中止を発表した。今年の音楽祭は7月25日から8月29日の日程で開催される予定だった。 こういう機会に上を目指すべきだし
音楽人は羽生結弦のバラ1を観て学べ ここも人が減ったな
1年後、何人生き残っているかな やるかも分からないコンサートに申し込もうとは思わないな 申し込みしたでぇ〜。
まぁNHKだから万が一にも返金不能なんて事態にはならんと思うが。 中止になって返金します、いついつまでにってなった時に
コロナ隔離中で外出できないとかだと
悲劇だぜ チケ代の問題というより気分の問題が大きい
先が見通せないから秋のコンサートの事など考えても無駄かなと思っちゃう 前売りチケット買う時は主催者も吟味しないと破産でもされたら返金不能 スカラ座来日公演のチケットは買わないほうがいい
イタリアあの状況で来日出来るわけない
前売り予告したNBSはもはや信用出来ない >>687
英雄の生涯好きなのにソリストが微妙なんだよなあ
こっちもマツーエフでいいのに サロネン/バイエルン放送交響楽団
11/28 西宮
11/29 川崎
12/1,2,3 東京 (サントリーホール)
プログラム A (11/28, 12/3)
R. シュトラウス 4つの最後の歌
ブルックナー 交響曲第7番
プログラム B (11/29)
R. シュトラウス 4つの最後の歌
ワーグナー 神々の黄昏[サロネン版/抜粋]
〜楽劇「ニーベルングの指環」から
プログラム C (12/1)
ベートーヴェン 交響曲第1番
ワーグナー 神々の黄昏[サロネン版/抜粋]
〜楽劇「ニーベルングの指環」から
プログラム D (12/2)
グリーグ ピアノ協奏曲 (ピアノ: アンスネス)
マーラー 交響曲第1番「巨人」 歌部分ぜんぶトロンボーンソロにまかせる、アレやろ>サロネン版指輪 サロネン版って歌手ありだよな?薔薇の騎士組曲みたいに歌手無しバージョンではないよな? ブルックナーはどうせなら8番か9番が聞きたかった。 ウィーンフィルとバイエルン放響は11月だけど、
それまでコロナ収束するかな ? まぁ、収束したから、明日から来れるって言うには各国被害が甚大し過ぎだからねぇ〜。
収束しても国内状況が落ち着くまでとか、組織再編・再構築で、暫く海外演奏は差し
控えるとか言い出す団体もあるかもしれない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています