来日オーケストラ総合スレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カーネギーホールに出たときのウィーンフィルは本気。すごかった。 >>711
去年のエストラーダ指揮の回。ティーレマンの時とは雲泥の差。 指揮者でテンション変わるのは人間しょうがないだろ
N響見てりゃよく分かるよ >>717
名古屋でブル8聴いた。
サントリーには及ばないかも知れないが素晴らしかった。ティーレマンの初日サントリーは、ブロンフマンが近くの客席にいたよ。
VPOはエストラーダとは何回も演ってると思うから、たまたまあたりが悪かった? 毎年日本で演奏しているウィーンフィル
年によっては評判がイマイチの時もあったりするらしい
去年のティーレマンウィーンフィルはすべての演奏会において
掲示板、ツイッター、ブログなどを見ると評判がよかったようだ
ほぼ同時期にベルリンフィルが来日で気合いが入ったのかもしれない まぁ立派な出来栄えではあったが本気とか気合いを痛感する演奏ではなかったな
あのオケが当たり前のことを当たり前にフツーにこなした印象 テキトーにやっても素晴らしく聴こえちゃうのがウィーンフィルでないの? 聴き手の精神状態にもよる。
当日なにか仕事で嫌なことがあったとか、心配ごとがあったりすると、良い演奏でもそれほど心に響かな。い コロナ禍明けのコンサートは大味な演奏でも感動出来るかもしれないね 現地や他のヨーロッパでもだってイマイチ演奏あったよウィーン・フィル
もちろん他では聞けない神演奏を成し遂げることもあり
かなりのじゃじゃ馬オケなんだろう 本当ですね。
今秋、各オケ来日叶えばコロナも収束したということ。チケット購入して願うのもありかも。 ウィーン・フィルはウィーン国立歌劇場管弦楽団としてオペラ、バレエをやる時は存分に手抜きをしている。
何度もオペラ、バレエに通ったが、アレがウィーン・フィルの母体か?と思える様なお粗末な演奏(伴奏)が結構あった。
ウィーン・フィルとして同好会的に楽友協会で演奏したりする時のみ本気になる。
誰だって、仕事より趣味の方が楽しいのと同じ理屈だと思い納得した。 >>729
ウィーンでバレエ見てた時、obだかclだかが1本壊れたとかで演奏止めちゃって踊ってたダンサーに恥かかせたのが忘れられない
普通のコンサートなら絶対何とかしただろうな 94年のウィーン国立歌劇場来日公演、薔薇の騎士、フィガロ、ボリス・ゴドゥノフ、観たけど、全部凄い演奏だったよ。 コロナで死ぬならそこまでやん
それでも生き残る奴らはいるし
そういう選別なんだろ
人間は増えすぎたわけだしな \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 亜米利加、欧羅巴の状況、日本の状況より酷いやうですね。これでは秋の欧羅巴のオーケストラ、来年3月の亜米利加のオーケストラの来日がかなふことはむつかしいかもしれませぬ。今世界で実演を聴ける場所はどこでせうか。 バイロイト発 〓 バイロイト音楽祭が中止を発表、開幕延期はかなわず
2020/04/01
ドイツ・バイロイト音楽祭が中止を発表した。今年の音楽祭は7月25日から8月29日の日程で開催される予定だった。 こういう機会に上を目指すべきだし
音楽人は羽生結弦のバラ1を観て学べ ここも人が減ったな
1年後、何人生き残っているかな やるかも分からないコンサートに申し込もうとは思わないな 申し込みしたでぇ〜。
まぁNHKだから万が一にも返金不能なんて事態にはならんと思うが。 中止になって返金します、いついつまでにってなった時に
コロナ隔離中で外出できないとかだと
悲劇だぜ チケ代の問題というより気分の問題が大きい
先が見通せないから秋のコンサートの事など考えても無駄かなと思っちゃう 前売りチケット買う時は主催者も吟味しないと破産でもされたら返金不能 スカラ座来日公演のチケットは買わないほうがいい
イタリアあの状況で来日出来るわけない
前売り予告したNBSはもはや信用出来ない >>687
英雄の生涯好きなのにソリストが微妙なんだよなあ
こっちもマツーエフでいいのに サロネン/バイエルン放送交響楽団
11/28 西宮
11/29 川崎
12/1,2,3 東京 (サントリーホール)
プログラム A (11/28, 12/3)
R. シュトラウス 4つの最後の歌
ブルックナー 交響曲第7番
プログラム B (11/29)
R. シュトラウス 4つの最後の歌
ワーグナー 神々の黄昏[サロネン版/抜粋]
〜楽劇「ニーベルングの指環」から
プログラム C (12/1)
ベートーヴェン 交響曲第1番
ワーグナー 神々の黄昏[サロネン版/抜粋]
〜楽劇「ニーベルングの指環」から
プログラム D (12/2)
グリーグ ピアノ協奏曲 (ピアノ: アンスネス)
マーラー 交響曲第1番「巨人」 歌部分ぜんぶトロンボーンソロにまかせる、アレやろ>サロネン版指輪 サロネン版って歌手ありだよな?薔薇の騎士組曲みたいに歌手無しバージョンではないよな? ブルックナーはどうせなら8番か9番が聞きたかった。 ウィーンフィルとバイエルン放響は11月だけど、
それまでコロナ収束するかな ? まぁ、収束したから、明日から来れるって言うには各国被害が甚大し過ぎだからねぇ〜。
収束しても国内状況が落ち着くまでとか、組織再編・再構築で、暫く海外演奏は差し
控えるとか言い出す団体もあるかもしれない? 各国で秋頃に収束したとしてもリスク侵してわざわざ海外ツアーやるかね? 終息宣言は有効な治療法が確立し途上国にも満遍なくワクチンが
いきわたり適切な治療が行える状態になったことをいうんだろ
来年のオリンピックもまず無理 まぁ、結局、終息までは、収束-再発-収束-再発-・・・・・・を繰り返すだけだもんな、
夏に収束、秋に再発なんて事態も十分考えられる。 先進諸国で収束してたら途上国は参加禁止にしてでも五輪開催するだろ。
儲かりさえすればいいんだから。 仮にある程度収束したとしても、即コンサート再開しますから皆来てね!って言えないレベルの惨事になりつつある こういう苦境の中で人々が真に必要としているのは、ブルックナアの交響曲ではござらんか。 >>771
震災の時は自粛の中でも頑張って公演してくれた人に対して賞賛したり、客も
喜んで足を運んだし、周囲も概ね歓迎したと思うが、
今回の自粛は公演したら強行呼ばわりのバッシング、それでも客はハシャぐが、
周囲はそれ見て当惑、下手したら怒りさえ買いかねない。
収束しても、老親がコンサート行くとか言い出したら、全力で止めに入る子とか
出そうじゃ? 放射能と違ってウィルスは人が運ぶからなぁ、リスクがなかなか下がらないだろう 放射能はただちに影響ないけどウイルスはただちに影響あるから
放射能は何かあるとしたら10年後、ウイルスは2週間後 3月から行く予定だった演奏会が全滅して思った事
俺はクラシックを生き甲斐としていたつもりだったが実はそうではなかった
実演に行けなくても普通に生きているしこれからも生きていける
まあクラシックの場合歴史的な名演のアーカイヴズがいくらでもあるからな シフの3/19のコンサートに行ってからひと月たってないが、気持ちに活気が出ない。
それ以降、チケットの払い戻し多数。たぶん、これからも沢山。 確かに、あればそれなりに活力になるが、
無ければ無いでも、問題ないかも。 まあ趣味ってそんなもん
クラシックのコンサートを聴かないと死んでしまう人間はいない まあディジタルコンサートホールやウィーン国立歌劇場の無料配信、そしてYouTubeがあるし。俺は最近YouTubeでムーティとカラヤンの動画を見ながら部屋で1人で指揮をして彼らの真似をしている。 コンサート無ければ無いで慣れちゃったな
惰性で行ってた時もあったし、趣味から離れる時ってこういうきっかけなのかも いい機会なので土日は家にあるCDやDVD片っ端からかけてる
もういらないと思ったアイテムは処分し演奏会に行けるようになったらチケ代に充てる 699名無しの笛の踊り2020/04/06(月) 18:26:09.80ID:RVkEtZwI
>>697
わけのわからんこと書きなさんな
フリーランスのみならず、多くの人が仕事を失っている
だから、大騒ぎしている 多くの人が働きたくても、
働けない メドもたたない 不安になっているわけだ
無神経なこと書きなさんな これだけ払い戻しって311を超えたな。
でも、さほど残念とは思えないところが何とも微妙な心境。
惰性で買っていたチケットが何と多いことか。。。 指揮マネおじさんってグランドピアノは無理でも
ヴァイオリンやヴィオラみたいな手ごろな楽器をやろうとは思わないの?
ただ他人が演奏する音楽に合わせて腕を振り回すだけの何が楽しいのかな?
煽りでも何でもなく純粋に疑問なんだけど ■先行販売を見合わせる公演 ※変更後の販売スケジュールは決まり次第改めてお知らせいたします
ミラノ・スカラ座日本公演(E・F席の特別受付を含む)
ミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団 特別演奏会 >>789 自己陶酔だろうな。自分がベルリンフィルやウィーンフィルを指揮してると思い込んで悦に浸っているのだろう。 >>791
つかミラノとかロンバルディア州は地域の存続が問われる状態なのに。 >>789
そりゃ楽器をやったら下手くそすぎて自己満足なんて到底できない場合がほとんどだから。
その点指揮者は自分では音を出さないから、振付次第でいくらでも巨匠気分になれる。
実際に棒をもってみると、きれいな線を自在に描くのはすごく難しいんだけどね、棒なしの手振りだけなら
そういう技術不足も感じないで済む。 大阪のフェスティバルホールのHPに載っていた、
11月6日(金)のウィーン・フィルの公演予定が消えている。www
話題の公演からのリンクも無くなっている。
すご〜く嫌な予感。www チケット売りたくてもこの状況じゃ無理でしょ
海外オケはだいたい半年前くらいから売りだすから中止決まってるのかもな LSOも怪しそうだな
まだ先のこととはいえ多少落ち着いたにしても来られないでしょこれ あるけどな
ttps://festivalhall.growone.net/eticket/eventDetail/query?SEQ=614&fromPageId=EventSearch
ゲルギエフだけ
まったくといって華がないしぼったくり
誰が行くんねん 今年の来日オケはもうすっぱり諦めろ。
そこそこ収束したとしても、人の移動を最小限に留めなければならない状況が続くことに変わりはない。 各オケ・各団体そろそろ来シーズンの予定調整にも支障が出始めるのでは? >>796
いまのところ、ホール会員先行発売4月18日の案内以降、連絡はないが…
買うかどうかは微妙だよね。 コロナのこともあるが、プログラム、指揮者、ソリストともそそられない。
大阪は全プロ発表されてないし、
昨年のブル8の思い出にすがるべきか? このスレの人たちは払い戻しいくらくらいになった?
俺は64万円
自分が演奏会にこんなに使っていたと知って驚愕してる コロナ来日中止・東京(カジモト招聘)
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(ミッコフランク)
2020/6/3芸劇、ペトルーシュカ、ラ・ヴァルス他(ワーオケBシリーズ)
2020/6/4サントリー、幻想交響曲他(ワーオケAシリーズ)
Mフランクは久々で、仏オケの幻想やラ・ヴァルスは期待していた。 >>804
既に払戻し済+現在手持ちの購入済を合計しても約10万ってとこ。
よくそんなにつぎ込めるな。 無尽蔵の資産家M田は払い戻しなんてセコい事はせず呼び屋に「寄付」する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています