ホールの音響ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
S ミューザ川崎 札幌キタラ A サントリー ザ・シンフォニー B+ 愛知芸劇 石川県立音楽堂 いずみ B オペラシティ 紀尾井 しらかわ 山形テルサ C+ フェスティバル 福岡シンフォニー 東京芸劇 横浜みなとみらい C 東京文化会館 すみだトリフォニー D 仙台 オーチャード 広島 E 京都 群馬 F 兵庫芸文 NHK エディト・マティス インタビュー 1992年 ttp://www.bruceduffie.com/mathis.html 世界のどこかに最高のホールはありますか? マティス「アムステルダムのコンセルトヘボウはとてもとてもいいホールだと言われていますし、ウィーンの楽友協会もとてもいいホールです。 東京にはリサイタルもできる室内楽ホールが1つあって、それがカザルスホールです。 あれは素晴らしい。本当にチェロのような音がします。全部木でできていて、木の響きが素晴らしいんです。」 大ホールはほとんど答えが出てる感あるけど小ホールはどうなんでしょう 都内で作曲家として活動してる方に聞いた時は、紀尾井ホール、王子ホール、ティアラ江東、トッパンホール…などをあげてましたが やまぎんホールが素晴らしい。 すべての音が聞こえる。 >>108 サントリーは隣接するアーク森ビルにトイレが多く設置されておりむしろ館内のトイレしか使えない他ホールよりよほど便利なんだが たかだか数10メートル歩くのを遠く苦痛に感じるようになったらもうホールに来ること自体が無理なのだからお家でCDなりサブスクでも聴いていれば良い >>110 そのためにチケット券面に座席最寄りの扉番号と座席ブロックがデカデカと書いてあるんだから少しは見たらどうなのか >>115 そうそう。サントリーの時は気分転換がてらアーク森ビルのトイレ使うわ。 芸劇はそろそろウォシュレットにしたらどうかな。 >>110 二階前方センターブロック(2C?)が横長すぎて真ん中から出るのが大変そうだと思った ミューザの座席は好きだな。 ああいう客席配置にしたことが音響に関係あるのかどうかしらんが、シンメトリーでないホールは 珍しいんじゃないか。座席捜すのも楽しいよ。 >>110 >そのためにチケット券面に座席最寄りの扉番号と座席ブロックがデカデカと書いてあるんだから 扉番号が本当に最寄りかどうかちょっとアヤシイと思ったけどな >座席捜すのも楽しいよ。 一人の時はまあそれもいいけど、連れがいると色々支障が出てくる ちなみに例の3.11の震災の時、五反田にいた私は横浜の家に帰るべく五反田〜川崎の東急バスに乗り込み、 このミューザの1階でトイレを借りた その時まさかホールがあれほどダメージを受けてるとは考えもしなかった >>115 隣のビルのトイレを借りるって どんだけ糞なホールなんやw 女性はたいてい方向音痴で本能的にホールの外へ出たがらないから、近隣施設のトイレを使えと いってもなかなかその気にならず行列に並んでしまう。 ひどいのになるとトイレの中でも出口を見失ってパニックになるくらい。 男からすると認知症レベルだよまったく。 特に性別に関係ないと思うが? 反田がソリストだと女が並んでるし ブルックナーだとおっさんが大行列かましてるw 高崎芸術劇場ってどうなの? こないだ高崎行ったら駅前通りにあったので興味あるといえばウソになるが 新所沢の松明堂 以前古典四重奏団のハイドンチクルス聴きに数回行ったが地下の教会みたいなホールで収容は84人 座席が木の長椅子で見た目だけなら教会風で良いんだが座り心地は最悪だった 音響はよくわからん(前の方でほぼ直接音だったし) 自分も先日100人ほど入る「ホール」でサロンコンサートを聴いたが、音響については何とも言えない 目の前二メートルくらいのとこにピアノ、すぐ横にヴァイオリンだから そういう雰囲気だけはある場所でコンサートするのはもちろんいいけど、ここで採り上げるまでもないと思う >>125 可も不可もない普通の多目的ホール 残響は短めな気がする せっかく伝説的なレジデンシャルオケがあるのに 気分は全く高揚しない ガラス張りのホワイエも駐車場の風景ばかりで 文化とは全く無縁。開発ポテンシャルと考えれば 可能性はあるのかもしれないが >>125 昨年プレトニョフのリサイタル聴いた 小ホールは国内屈指の音響かと BOSEの Acoustic Wave Music System U を買ったら NHKホールよりも残響が長かったでござる(´・ω・`) いやwave musicはバックロード的な方式で残響作ってんのか どーでもいいけど 自分も高崎小ホールのプレトニョフ行ったよ 一桁後半列だったけど風呂屋のごとく良く響いてた もっと後ろの方がバランスは良いのかもしれん ザシンフォニーは空間がイマイチ小さくて欧米の一流オケが来ると音が容易に飽和してしまう気がするんだよね チェリみたいにホールの音響に合わせられる指揮者なら音量を加減するんだろうけど 川口リリアの音楽ホール好きだわ 前方は普通なんで10列目以降が良い もう改修工事に入っちゃうけど キャパオーバーとか飽和といえば鎌倉芸術劇館で春祭聴いた時そう感じたことがあるな 昔々武蔵野市民文化会館でロシアの桶による チャイコフスキーの交響曲(4番か5番)を 聴いたとき、まさしく爆音で飽和して頭痛 と耳鳴りがした思い出 ロシアオケの爆音、衝撃音も全部高い天井に散らしてしまう兵庫芸文… フェドセーエフのオケをここで聴いたことある ドライさにこだわったホールがあってもいいと思う トスカニーニが生きてたら喜びそうな 多目的の小ホールってデットなの多いよね 演劇とか落語とかにも使えるようになってるとこでキャパガリバー丁度だからって室内楽とかやると悲惨 ガリバーは自動変換ミス ふざけんなよ ガリバーとかたった一回書いただけで、何日間「が」の上位にくんだよ ピアノはデッドなホールで良いわ ピアニストを楽させたくない 東京文化会館の小ホールは好きだな。トッパンもいい。 白寿ホールは座席の配置とかトイレとかどうにかならんかったのか。 >>146 白寿ホールの小便器設計したやつ、ゲイだと思う ミルハス オペラ公演時 A~A+ オーケストラ公演時 C 東京国際フォーラムはどうですか? NHKホールよりはマシかと ハコは残ってる 林真理子現理事長が復活をブチ上げたけど前理事長派の抵抗にあって頓挫した形 アーレントオルガンは運び出されて三軒茶屋でオブジェになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる