またして未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるII
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターン、小澤のメンデルゾーンは巷間で聞く最初期のデジタル録音の酷さを聴感できる
スターンの軋むヴァイオリンの音は聴き続けるにはある種の拷問レベル
リマスターで改善されていればいいが・・・ >>768
スターン箱には、デジタル録音は含まれていないと思います。多分 あーなるほど
アイザック・スターン/ザ・コンプリート・レコーディングズ(75CD)
ではなくて
アイザック・スターン/ザ・コンプリート・コロンビア・アナログ・レコーディングズ(75CD)
か゜正式名称か。
これは正解ですね。
小澤だけでなくイストミンとの春やクロイツェルも無い 次はデジタル・レコーディングズが出る…とは限らない どうやらついてこれない人がいるようだ
時をもどそう >>757
ラトルと来た時に楽屋口で、テーブルの前で
ラトルにサインを貰う人々を悲しそうに見ておられた
なんでか知らんが女史にサインをお願いする人が少なかった
合掌 故人に失礼だけど、晩年はビジュアルが民話の山姥だもんなぁ… 山姥、最高じゃないか。
クララ・ハスキルとかも厳しい顔してたし。
まあ、昔はきれいで鬼婆..アルゲリッチ 自分の家に、まだまだお宝が眠っているって思うと、ワクワクしてくる。
まるでトレジャーハンターになった気分だ。
いざ行かん、未聴の山へ。
そして俺の屍を越えていけ、今だ見知らぬクラオタ親戚よ。 数年間未聴だったイザベル・ファウストのバッハ無伴奏を試聴
まあまあってとこだな >>784
そして、発掘するのが面倒なので、新たに買い直す そもそも買ったことすら忘れてるんだから、買い直すもナニも無い。
常に新規購入じゃ。 ピリスのDG箱、最後の1枚以外持ってるんだけど予約しちゃったよ 買ったの忘れててディスクユニオンで衝動買いすることがあるので、4個までは許してくれ 犬で同じのを買おうとしたら、会計前に教えてくれて感動した事がある
尼は商品ページを開いた時点でわかるし
塔は知らない
>>790
の書いているのは、そういう事だよね。
CDではなく本だけど、尼から買った記録はあるのに、読んだ記憶は無いとしても、買った記憶の無い物がある。
置き場もわからない。
配達先はうちなので、悪い人にアカウント取られたわけでもないし、何だろうね。 日本の問い合わせ先じゃわからなかったから
ドイツグラモフォンに(廃盤か追加生産の予定あるのか)直接メールで問い合わせたのに、10日以上返信がない
gmailだと迷惑メール扱いなの、それとも英語で問い合わせたから答えてくれないのか 好きな演奏家のCDは再発されたものでも全て買っている。同じ録音が10種くらいあるのもある。
聴かないけど。 同演異盤は悩ましいよね
リマスターとかされていたら買ってしまう >>796
ボックス全盛だもんね。オケ、レーベル、指揮者、ソリスト、作曲家切り口を変えて攻めてくるしな。SACD化もか。エソのSACDは買っても結局はリッピングしたCD層ばかり聞いちゃうんだよなぁ 年齢層が高いと思われるこのスレで聞くけど、加齢性の難聴に困ってる人は、何か対策してますか?
例えば補聴器を使うとか。
当方50代前半ですが、職場の健康診断で難聴を指摘され、診断アプリで調べた所、12KHz以上が聴こえない状態でした。 職場は騒音が大きいのか、バカみたいにうるさい車に乗ってるとか、ヘッドホンキチガイだとか、難聴になる原因はなかったの?
と、逆に知りたい。 >>799
思い当たる原因が、加齢しかないんですよね
職場は事務職で静かだし、車は持ってないし、キチガイとまではヘッドフォン使ってないし。
あと関係あるとしたら、毎日、耳掻きしてること位でしょうか。 ちなみに耳年齢の判定は
10kHzが聞こえる 59歳以下
12kHzが聞こえる 49歳以下
15kHzが聞こえる 39歳以下
16kHzが聞こえる 29歳以下
17kHzが聞こえる 24歳以下
19kHzが聞こえる 19歳以下
とあるので、そこまで異常な数値とも言えないのでは
自分は15年前は19kHzも聴こえたけど今は聞こえなくなってる
あの頃は自分だけはそうなるなんて思わなかったな馬鹿だった 未聴CDの山と闘うということは、自分の寿命だけではなく、老化と闘うことでもあるんだね イヤホンとヘッドフォンは一切やめた
確実に耳を破壊する 未聴だから、音が聞こえにくくなくなるのだろう。
だって、ちゃんと聴こうとする意志がないんだから。
耳年齢の問題を解決する最良の方法は、未開封のBOXセットを最低1枚聴くことだな。 >>802
積んでいる間に聞こえなくなる音が出てくるわけだ >>805
美味しい物は体に悪い、
って痛風の人が言ってた >>792
「既に買ってた」↓こういう感動パターンもあるよね。
webで見かけて「お、これ気になるな」とか思ってたら
他の盤の捜索時とか、まさにそいつを山脈中で発掘。
思わずつぶやく「ナイス、俺」。 >>810
今日まさにそうだったよ。カリンニコフのCDリッピングついでにRozickiのCDも取り込んだんだけど当たり。値札もついてて600円だった。いつ買ったか分かんないだけどOLYMPIAだから古そう。褒めてあげたい >>813
しかも未開封だったり。まぁ二束三文が大多数ではあるのだろうけど ターラのこの前まで出ていたCDをキングがリマスターして日本語解説付けて、お高くして売ってるんだが、扱いは犬塔、共に輸入。
リマスターは日本なのに輸入なのかという謎。
Okazakiリマスターじゃないんだから、いじるなよ。
ターラの時の音でいいよ。
日本語解説いらんのじゃ。
宇野とか平林とか。
例えばこれ
https://tower.jp/item/5037283/ >>809
美味しいものが悪いんじゃなくて、たくさん食べるからだよ。
ほどほどに食べよう、ということ。 >>817
そんなんがあるのと思ったがちょっと考えればなるほどだね
気付かんかったな
新古本(だったか)ブック○フみたいに
新品だけど中古で売る店はでて来ないんだろうか 耳が聴こえるうちに、未聴の山を減らそうぜ
難聴になってからでは遅すぎる ターラの再発は例外なくジャケットがダサいから一枚も買ってない >>803
最近ちょっと考えてる
オープン型にしたらなにか変わったりするのだろうか >>821
開放感あって好きだけど、周りの音も聞こえるから音量上げがち。耳には良くないかもしれん ヘッドホン難聴が心配な人には ambie お薦め
耳の穴を塞がないでスピーカーみたいに聴こえる >>823
ヘッドホン難聴(音響性難聴)っていうのは、音の大きさが問題
耳に届く音の大きさが同じなら、難聴のなりやすさに大差はないだろ
むしろ、ambieの方が外音が聞こえる分音を大きくするなら、難聴になりやすい ミチョランマでなければ、専用のオーディオルームが欲しいですな 何時間も聴くと耳よりも精神的にシンドくない?
オレは、集中力は半日でCD1枚くらいや。 根を詰めて聴いてる訳でないから、休日は朝から晩まで聴いてる
テレビは音を消して付けてるし、新聞も読むし、PCで作業もできる
音楽は聴きながら色々できるが、問題は映像ソフトだね
夜はホームシアターで映画やオペラを観るが、他に何もできない
趣味と道楽の音楽だから、コロナ禍の巣籠りも悪くはない そりゃ、もはや、「聴く」でなく、「聞く」ではないか?
聞くは易く聴くは難し。 >>835
趣味の音楽で「聴く」か「聞く」か、あなたにとやかく言われる筋合いはない
嫌味を言わせて貰えば、ボロいスピーカーで聴いても、いい音は絶対に出ない
ダイヤトーンのピアノ塗装の名品から出る音は、臨場感に溢れており美しい
あなたに実際に聴かせてやりたいほど、素晴らしい音を出しますな >>837
そんなもんを「聴く」とかいわれたらたまったもんじゃないですね…
これだから団塊は困りますぅ 聴く聞くの違いは装置じゃなくて、キク人が決めること。ポータブルのAMラジオでも、聴けるよ。 小学生の頃に親にお願いしてようやく買ってもらったラジカセから出る音楽は、いい音だったなぁ
20600円の、ナショナル(テクニクスではない)製モノラルラジカセだったけど
家にはレコードプレーヤーが無くて、カセットテープで聴いてたわ 誰もが、最初からハイエンドオーディオを組めるわけではない
学生の頃BCLでラジオに目覚め、海外の短波放送を聴き、ベリカードを収拾した
アナログレコードも高価で買えないから、レンタルで借り録音、ラジカセで聴いた
自分でお金を稼ぐようになり、オーディオシステムのグレードを次第に上げた
自宅を新築したのを機に、再びオーディオやクラシック音楽に目覚めた
今の若い人は携帯端末でイヤホンで聴くから、オーディオ機器は売れないよね >>585
最近のSACDスレは単発ではなくなったせいか結構熱くて面白いな
しかもSACDスレが熱くなると他スレに頻出していたイヤミ書き込みが激減するのもまた面白い そこ離隔スレだから
相手がいるから気が紛れて悪さをしないんだろ
よかったよかった >>844
ヒント:3つのID使い
ワッチョイだから身バレすることはしないだろ
目をつぶったれや スレをまたぎ過ぎて失敗したのかな?
成りすますのなら「複数端末使い」が正解なのに、なぜに3つなんて限定したのか 今日のSACDスレは単発さんの元気が無いな
どっかのスレにかまけて手を抜いているのかな?
昨日のようなもっとイキった書き込みをしてほしかったな 久々にSACDスレで興味深い話が展開されていたのに、いつものマウント命のバカが怒らせちゃったな
人としてのレベルが低いところでまともな話をしちゃダメだって
あんなスレでなかったら、いやクラ板じゃなかったらもう少しこちらの話とすり合わせたのに 暑くて未聴消化というかCD箱開けるのが億劫で
息抜き気分転換に 失礼、途中送信しちゃったorz
Apple Musicで山口百恵聴き始めたらこれにハマった
最初のアルバム「としごろ」から順番に聴き進めて
16枚目の「曼珠沙華」まできた。歌詞は出てくるし
LP時の解説も読めて最高だわ。おかげで未聴はさっぱり減らないけど なぜ人はラジオやストリーミングだとドンドン聞けるのに
手持ちのCDだとなかなか聞く気にならないのか?
いつでも聞けると思うから? 不思議だ >>853
山口百恵は全部持っている。実際に会った事が有るが、画面で感じるより
小柄だがオーラが半端無く、頭が真っ白になって、サインを貰うのが精一杯
だった。同じ感じを受けたのが、オードリー・ヘプバーンと
ピアニストのミケランジェリ。
山口百恵のリサイタルに行ったが、冒頭のマホガニー・モーニング
で鳥肌が立った。
最期のコンサートはVHS、LD、DVD、Blu−rayと揃え、
まるでクラシック未聴の現在と変わらない。
中国、香港、台湾の海賊盤も所持しているのも変わらない。
NHKの南極大陸のテーマのCD化を待っているのだが・・・。
嵌ると恐いですよ! >>854
CDは棚から探すこと、プレーヤーに入れることが面倒だからでしょ。 >>855
恐れ入りました
とても敵わないけど、80年代生まれの自分が山口百恵聴いてて感じるのは
やっぱり70年代って日本が上り坂で勢いがあったなーってことですね
日本に限らずクラシックもアナログ完成期のこの時期の録音が好きですね >>857
山口百恵の声は癒しです。初期から後期にかけて歌に磨きがかかり、
何処まで行くかと思った時に突然の引退。私も歌謡界から引退し、
クラシックの未聴道を邁進する事に。
アナログ後期のデイヴィス、コンセルトヘボウの春祭に大学生の私は
驚愕したものです。
中国の瀋陽の空港からのタクシーで山口百恵の曲が流れた時に、
何故か涙が零れた事があります。
コロナの今、海外に行けず、彼女の曲が心に染みます。
ピアノが今は亡き、羽田健太郎だったり、ラストコンサートの指揮が
服部克久だったり。
アナログの不思議な音の揺らぎも魅力的ですね。 >>853
オフトピですみません
Apple MusicでLP時の解説って読めるの?
どうすれば読めるのか、教えていただけませんでしょうか? >Apple Music独自の解説付き
とあるからLP時のものとは違うんじゃなかろうか 山口百恵をリアルで観てるって、昭和の加齢臭しかせんわな〜W バレンボイムのリング全集CD廉価版、買っちゃった。
DVD盤も持っているけど、買っちゃった。
全部聴く自信、ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています