NHK FM Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>351
ユーチューバーの人が最後に弾いたノクターンとエチュードはあれは本物だと思ったけどな そう?
自分は他のゲストは響いたけどその人のは何も感じなかったわ >>353
もしかして東大卒でユーチューバーってだけで偏見持ってるだろw かけるクラシックの各コーナーて
かつてきらクラでやった内容が多いいよね
さやちゃんで塗り替え!
こだま! きらくらを聞いてるとはまともなクラ仲間サークルでは恥ずかしくて言えない きらくらを盛り立ててたのは知障。
全部を自分の都合良く解釈する知障特有の傾向がある。 NHK番組表APIのサイト更新でアカウント再登録が必要らしいので
使ってる人は確認するように
たまたま気まぐれでサイト見て気が付いたから良かったものの
メルアド登録してんだから教えてくれても良さそうなのに不親切やわ >>354
東大卒なの?
最初の曲でうーんって思ってからながら聴きしてたから聞いてなかったわ
儲おつ >>359
最初の曲は自分の編曲だったけど、最後に弾いたショパンオリジナルの2曲は、
極めて正統的なショパンで、しかもテクニックも詩情もあって見事な演奏だった
ショパンコンクールでとこまで行くかはわからないけど >>358
アカウント登録して何かメリット感じてますか? >>361
番組表「API」だからね?
APIと聞いてピンと来る人は多分メリットを感じるし、来ない人は感じないだろうさ >>362
ああ、その手のソフト作ったり加工したりしてる人ね
そういう意味じゃらじるは以前からちょこちょこ変えまくってるよね
私は今は有料ソフトで安定して利用できるので、それ以上追ってないな >>364
でも来年のショパンコンクールに正式にノミネートは決まってるよ 絡まれて大変だなw
ほんとユーチューバー信者ってキモいのばっか 若い音楽家がYoutubeにチャンネル持ったり、動画配信サイトでライブ配信することは珍しいことか?
今年度はコロナのせいで、日本でもようやく 演奏会や音楽コンクールのライブ配信も盛り上がってきてるのに
音大も課題提出が動画で、それ以前からSNSに演奏動画をUPしてる音大生も多いのに >>334
ゲストを迎えるにしても
ヲタ話と内輪のノリで盛り上がったまま、進行するのはどうかと思うぞ
MCは自分の立場をちゃんと弁えて、ゲスト(音楽家)とは一線を引いて、きっちり話を引き出してもらわないとな
どんなテーマであっても「今日は一日〇〇三昧」の番組は 常にラジオの向こうの不特定多数のリスナーを意識していないと
素人じゃないんだから ひとりで盛り上がって(または盛り下がって)リスナー置いてけぼりはダメだわ 北欧特集、楽しみにしてたけど
フィンランディアが好きな感じのフィンランディアじゃなかった…
他は良かった >>359
東大といっても,少子化でいまや昔のように超エリートばかりが行く大学ではなくなっている.
高校入試でも浪人が出る時代ならともかく・・・ ぐわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´・ω・`) >>370は色々とガバガバやね
少子化というからには団塊ジュニア辺りまでと今を比べてるんだろうけど、団塊ジュニア時代の東大卒が「超エリート」ですかねえ
帝大時代ならそうも言えたかも知れないが、戦後は勉強は他よりはまあ出来るくらいの大衆大学の一つ
その上で東大では学力的に90年代辺りと今の入学者で、学力はそんなに変化していない
当時と今の入試問題と合格最低点を見れば分かります
一方で京大以下の大学は残念ながら順次下がっている
例えば偏差値で90年代まで京大理は東大理一より上の時もあったが、2000年以降、東大と京大の差が出てきた
地方旧帝大以下になると推薦やAO入試などで枠を増やし、見かけの偏差値を下げないように必死になっている
統計学的に、受験生の人数減ったのを正規分布の山を低くして表し、上位から取っていけば、順次どんどん低くなる
しかし最上位はあまり変わらないね
T大出て地方大学の教官からみてそういう感じ ブロムシュテットさんの第九、
'85N響はブライトコプフなのに、'16はベーレンライターなのね そりゃまあ85年にはベーレンライター版はなかったからな https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2020-10-04/07/72356/4665553/
10月4日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽温かみのある歌心 名指揮者ジョン・バルビローリ 凉宮バルビの憂鬱ってスレがあったな
あのあと後継のバルビローリスレは立たなかったのか >>375
改憲論者のおめえを徴兵制度復活後の徴兵第1号に認定する
よかったな! 壇ふみって聞いたことない作品多すぎ
この前シベリウスのカレリア組曲聞いたことないって言っててびっくりした
普通何かのCDの余白に入ってるでしょ >>384
それに比べて市川紗椰は何でも知ってる
プロの上野耕平以上かもしれない ぶっちゃけ上野ってそんな詳しくないよね
音楽界の肉体労働者だわ >>387
そう、詳しくはないね
だけどセンスとテクニックはある ああもう くそが
N響ザレジェンド録音失敗しちょる
ルイージ好きなのになあ ふかわの不人気はともかく、掛けるクラシック聞いてる人ほとんど居ないだろw 毎回、録音して2度聴いている
再放送で2度聴いている。 バツクラはほんと何がしたくてこんなの始めたのって思う
テーマ別音楽なら快適音楽で事足りるしゴンチチ(+ゲスト)の知識が半端ないし
ひるがえってバツクラは無理矢理クラシックからめても範囲狭くなるだけで無意味
二人とも鉄オタなんだからずっと鉄道やってりゃいいじゃん >>395
そうだね
トロイカを知らず,烏賊のトロだと思っていたり
鍛冶屋のアクセントをまるで「火事屋」のようなアクセントで
まるで放火魔のようにいうところがかわいいしね. 「だらしのないばあさんたち」
アドリアン・ウィーラルト:作曲
(演奏)エスペリオン]]T(にじゅういち)、(指揮)サヴァールdeござーる
(2分30秒)
<ALLA VOX AVSA9814> [FM] 10月18日(日)
午前9時00分〜午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽レーモンド・レパードが愛したロマン派・近代の音楽
「序曲 変ロ長調 D.470」
シューベルト:作曲
(指揮)レーモンド・レパード、(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(6分20秒)
<PHILIPS 426 978−2>
「叙情組曲 作品54」
グリーグ:作曲
(指揮)レーモンド・レパード、(管弦楽)イギリス室内管弦楽団
(15分52秒)
<UNIVERSAL MUSIC 468 201−2>
「常動曲」
ウェーバー:作曲
レパード:編曲
(指揮)レーモンド・レパード、(管弦楽)スコットランド室内管弦楽団
(5分24秒)
<ERATO 3984−25602−2>
「ソナタ ハ長調 D.812から 第1楽章」
シューベルト:作曲
レパード:編曲
(指揮)レーモンド・レパード、(管弦楽)インディアナポリス交響楽団
(13分56秒)
<KOSS CLASSICS KC−2221>
他 >>402
https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2020-10-18/07/75717/4665555/
10月18日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽レーモンド・レパードが愛したロマン派・近代の音楽 水曜日の夕パラどうするんだよ!
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670361000.html?utm_int=news_contents_news-main_007 市川さん知性あるわ
上野が相対的にアホに見えて可哀想
そこまでアホじゃないはずなのに >>408
暴走気味の拗らせ市川の手綱をやんわり引いてるようにも ファミマの「レジのお並びの際は・・・」とかいうアナウンス、
粕屋ひろせさんの声に似てない?本人? フリーアナウンサーだからそうかもね。
ttps://www.joystaff.jp/talent/260/
ttps://talent.thetv.jp/person/2090011045/ ブラボーオーケストラの吉松の話は相変わらず。もうちょっとましなのはいないのか。 >>417
毎年やってるよ
テレビだと「ベストテレビ」として、民放局の番組も流してる。 今週(月~水)の「古楽の楽しみ」の解説はイレギュラー
10月26日(月)は青山学院大学教授(音楽学)の那須輝彦。
27日(火)はチェンバロ奏者の曽根麻矢子。
28日(水)は音楽学者の藤原一弘さん。
曽根麻矢子氏は冒頭「Bonjour ! (ボン ジュール) 」のあいさつ
いつもと違う雰囲気に思わず耳をそばだててしまった. 安倍が安倍がと言うと突っ込みが来るのだろうか、安倍になってからは、NHKの政治報道は劣化して最低ラインまでに達し、
その他のコンテンツも著しく劣化してる。
仕事のできる人材は逃げ出して、無能なのばかりが残ってるのだとか。
コロナ禍だからと言うだけではなく、人材の劣化が番組に投影してると言えよう。 >>419
曽根さんも今年56歳か
結婚離婚繰り返してたように思うが、今は旦那はいるのかな >>421
教育テレビがEテレと名乗り出したのは
2010年度から
FMで高校野球中継を始めたのはもっと前
劣化というより時代の変遷 N響ザレジェンドだけは毎回楽しみ
やっぱ名コンビだわな あいつら >>420
100年以上前に作曲されたものが多いクラシック音楽に新鮮味を求める方がおかしいじゃん >>387
サックスって、クラシックではあまり起用されない、ラヴェルのボレロぐらいじゃない。
むしろ、ジャズじゃない?アラフォー以上の人にとっては、チェッカーズが思い浮かぶかな。 >>427
ビゼーのアルルの女はサックスがあちこち活躍する
ドビュッシーやストラヴィンスキーのオケ曲にも使われる ショスタコーヴィチのセカンドワルツ
ちんどん屋みたいな曲
…まあ正式名称はジャズ組曲だけどw 今日は一日“アイマス”三昧
11月23日(月・祝)
午後0時15分〜午後6時50分
午後7時20分〜午後9時15分
ttps://www4.nhk.or.jp/zanmai/388/ 少し前からクラシックにはまり出し、NHKFMのクラシック番組を聴ける時間は全部聴くようになってしまい、他に何かをする時間がない。今日はサックスか。サックス良いな。 そのサックスを使って色んな音を出すチャレンジをするコーナーが人気のクラシック番組も聴き逃しなく NHK嫌いの安倍や菅によって中波が1波に削減されると
多くの番組がFMに移行されるだろうから
今以上にクラシックの番組が削減されてしまうんだろうな。 NHKの役割としては、クラシック流さなくていいんだけどな。
紅白歌合戦とか、高校野球も放送せんでいいし。
非常時、災害時に正確な情報を流してくれれば。 今の時代ならつべがあるからいいけど新しい曲は聞きづらくなる >>440
緊急時だけ放送を立ち上げられると思っている
救いがたいバカっち小僧 NHKってスクランブルかけられないし、緊急時の放送もできないそうだが、要らない組織だな、ってなるで。
NHK で放送するとかで、Berliner Philharmoniker Digital Concert Hall で日本だけは視聴できないコンサートがあったりして、迷惑な組織やで。 >>443
×スクランブルかけられない
○スクランブルかけたくない カラヤン時代のようにベルリンフィルやウィーンフィルって時代でもないけどな >>440
災害時にFMで正確な情報を流すための、ClassicCafe, BestOfClassic NHKFM
2020年11月10日(火)
午後7:30〜午後9:10(100分)
ベストオブクラシック ▽名指揮者たちのマーラー(3)マイケル・ティルソン・トマス
田中奈緒子
「バイオリン協奏曲」
ベルク:作曲
(バイオリン)ギル・シャハム、(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(17分09秒)
「交響曲第5番 嬰ハ短調」
マーラー:作曲
(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(1時間14分19秒) >>447
今聴いてるけど1楽章からあまりに完全無欠で驚愕してる
サントリーでこのコンビで5番聴いた時も凄かったから当然かもしれんが ニュートラルに徹底的に丹念にオーケストレーション解きほぐして
完璧に統合したらこうなりますみたいな演奏
バーンスタインにあるようなものとは完全に無縁なある種異次元のマーラー5番
MTTとSFSOが長い時間かけて行き着いた先はここだったか ありがとう、途中から聞き始めた。
もともと録音はしてたけども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています