NHK FM Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>745
山梨県なら安心というより東京から多くのスタッフが行くことが問題 NHKホールのN響公演ならずっと座席半分未満でやってるよ https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-01-17/07/67503/4665568/
1月17日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽オーストラリア生まれの名ホルン奏者 バリー・タックウェル 加藤さんは音痴なのを隠さず堂々と歌うところがまた面白い いまやってるリゲティ、声明のようにも聞こえる。 たぶん逆なんだろうが。 音声放送を2波に再編となると
R1が現在のR2の内容+スポーツ中継
FMが現在のR1の内容+現在のFMの一部の番組
になってしまうんだろうな
長大な時間を要するクラシック音楽は嫌われてほとんどなくなってしまうだろうな テレビもラジオも再放送とか○○選はNHK+に移行して
すべて止めてしまえばスカスカになるだろう
今はコンテンツ不足で番組を埋めるために再放送垂れ流し 良質な番組は何度でも再放送して
アホな国民を啓蒙すべし リアルタイムの情報番組以外は公開期間限定で全部ネットで良い >>754
×コンテンツ不足
○制作費削減
NHKは受信料を減らしたらまず制作費を減らす
人件費を減らす気はないらしい 70年前の著作権切れてる録音を流せば、CD屋さんに払う代金は浮くぞ。
なので、暇な人で放送局を作ってはどうでしょう (火) ユロフスキ ブル5 !!
(水) サロネン ブル7 !!
(木) ドホナーニ ブル8 !!
(金) ・・・・はぁ ? 馬鹿馬鹿しい 今月のレジェンドはサヴァリッシュのリヒャシュト
リヒャシュト苦手だけどこの機会に聴いてみるか ウォーキングのお供よ >>760
ユロフスキとドホナーニは期待していいんかな。 FMの番組知るのに何回もタップさせられるし
曲名載ってないから番組サイト見ようにも
番組名タップ→番組ホームページのリンクタップ→番組ホームページで更に何回かタップ
てさせられる
NHKはバカなのか? >>766
URLに日付が入ってるからショートカットは無理だよ
番組表のトップページからポチポチタップしていかないと無理 例えばラジオの「今放送中の番組」のURL
https://www.nhk.jp/timetable/130/radio/20210119/daily/now/
この時点で既に日付入り
このリンクにブクマしても2021/01/19の番組表しか表示できない
明日になれば用無しだ 今晩のベスクラの曲リスト知りたい場合も
まず番組表トップページ開いて
ttps://www.nhk.jp/timetable/
テレビ番組表しか表示されないからラジオをタップして
ttps://www.nhk.jp/timetable/130/radio/20210119/daily/now/
FMだけ知りたいからFMタップして
ttps://www.nhk.jp/timetable/130/r3/20210119/weekly/now/
いま午前中で朝の番組しか表示されてないから一日分をタップして
ttps://www.nhk.jp/timetable/130/r3/20210119/weekly/all/
下までスクロールしてベスクラタップして
https://www.nhk.jp/timetable/130/r3/20210119/weekly/all/
あ、この時点で曲名は載ってたわスマンかった
それでも5回タップて多すぎやろ >>769
そんなんあるの?ありがと
一日分のURLも頼む なんで番組表見るだけにらじる立ち上げなきゃいかんのか >>773
なんでラジオの番組表見るだけに一々Webから開くのかw
どっちが早いか比べてみな 番組を探す→ジャンル音楽→クラシックをブクマしとけばよい 自分は一週間分のをよく見てたんだけど、なくなっちゃったのかな?
番組表の縦方向はらじるの番組表で見て、横方向はブラウザで確認してたのに >>761
サヴァリッシュとN響のリヒャルト・シュトラウスといえば、羽田健太郎がピアノを担当したブルレスケという珍品があるのだが、やらないなあ >>778
何か操作すると出るときがあるんだが、再現できない。 今日はクラカフェもベスクラもブル5
バイエルンとプロイセンの聴き比べができますぞ ほんまや
ブル5が1日に2回全曲流れるって相当な特異日でしょうね ユロフスキのブル5まあまあよかった
若いからもっと今風なのかと思ってたよ ベスクラの来週月、火の内容が番組表、番組HPに載ってない
ブルックナーの続きじゃないのか... >>786
月間予定が出てる
国内の室内楽だよ 遠藤のまりっぺとか >>786
続きじゃないけど来週クラカフェで6番やる クラシックカフェで、バレンボイムよくかかるな、と過去3ヶ月の放送のページで検索機能で数えてみた。
バレンボイムは1曲でピアノと指揮で2カウントされてはいるが。
ネーメ・ヤルヴィ 6
ダニエル・バレンボイム 6
ネヴィル・マリナー 5
キャスリーン・バトル 5
ヘルベルト・フォン・カラヤン 4
レナード・バーンスタイン 4
クラウディオ・アバド 4
カルロス・クライバー 3
エフゲーニ・キーシン 3
カール・ベーム 3
エリック・カンゼル 3
デーヴィッド・ジンマン 3
アントニオ・パッパーノ 3
ジョルジュ・プレートル 3
マリス・ヤンソンス 2
ウィルヘルム・フルトヴェングラー 2
ワレリー・ゲルギエフ 2
アーサー・フィードラー 2
ミハイル・プレトニョフ 2
ロジャー・ノリントン 2
ブルーノ・ワルター 2
オットマール・スウィトナー 2
フリッツ・ライナー 2 始まってまだ一年経ってないのに
内輪受け感が激しい ふかわのときより、ずっとましだろ。
あれは、聴けないレベル ブラオケ時間短いから大曲ができないんだよね
隔週でもいいからベスクラくらいのボリュームで聴きたい
あと通俗名曲ばっかりなのも不満 現代音楽とかもやってほしいわ >>799
地方オケの演奏会であんまり攻めた内容は難しそう >>798 >>799
N響生中継に130分の放送枠を与えている今のN響偏重の編成では、無理な注文
更に、毎土曜日には100分枠のN響ザ・レジェンドを5年間放送している
ブラボーとのこの違いは何なのか?クラシックファンはおとなしいから誰も文句を
言わない 一応、N響は日本一のオケなので...
あと他のオケだと玉石混交ですし。 他のオケも結構いいけど
「N響が日本一で地方オケは素人レベルで聞く価値なし」
って人は多そう
それにまあN響はNHKの持ち物だしな >>801
地方でこそそういうのやるべきだと思うんだよなあ
メインは通俗名曲でも前プロに日本人の新作やるとか
指揮者が無能でできないのかもしれんが お前だよ小泉 >>803 >>804
そういう驕りを井の中の蛙という。関連団体の整理を含む経費を600億円削減すると
いうNHK大改革計画ではN響も例外ではない。お尻に火がついていることに早く
気づきましょう AM1波削ってFMにしわ寄せはほぼ確定だけど
N響も予算減らすのかな
いっそNHK四重奏団くらいにまで減らすかw >>802
レジェンドはいいじゃん
あれだけの録音記録があるのはN響ならではなわけで >>804
N響は公益財団法人、NHKの持ち物でも専属オケでもない。
いつでもNHKという呼称を外す名称変更も民営化も可能。 京都市響はニューイヤーコンサートで池辺晋一郎の新作初演とかしてたなあ
コロナなんだし全国のオケは演奏会の生中継とアーカイブの有料配信体制整えていくべきだと思う >>807
助成金を14億円から17億円に増額したばかりだから、NHKも今後のN響の扱いに頭を
痛めているのは容易に推測できr。10年間に換算すると140億円も助成しているのだから、N響が
日本を代表するオケにならない方がおかしい。
>>808
NHKFMはN響会員のためだけにあるのではない。クラシックファンを公平に扱う責務が
ある。そこが民放との違い。 >>810
レジェンドで池辺氏はあれほどN響に貢献しているのに、番組では彼の作品を取り上げない
なぜなのか? 番組で取り上げるのは本人が照れ臭かったり解説し足りなかったりするかもしれんが
コンサートではもっと採り上げるべきだと思うんだよね
いけべえに限らず日本人やらなすぎよN響 >>815
コンサートの演目も助成金も放送とは直接の関係はない >>818
助成金は放送の対価とN響自身が位置づけいるので、大いに関係がある
この板に相応しい話題 池辺が放送で貢献してるからN響で演奏してやれ、ですか?
的を外しすぎで哀れに思う zjfqN9wTはN響スレで無知をさらした荒しだから相手するな
313:名無しの笛の踊り 2020/12/19(土) 22:24:18.76 ID:mZdrrmhs
>>309
どの地方オケが自治体からの支援を受けているのか?
地元オケに支援するような余裕はどの自治体にもない
N響関係者にはその程度の認識しかないことを露呈している。大丈夫か >>819
N響のスレは専用であるからそっちでやれ >>820
岩城や若杉は、当時池辺作品をN響定演で積極的に取り上げた
それを放送すればいのになぜしないのか。N響アーカイブリストを
もっと調べてから発言しろ! >>821
荒しなら運営者に削除を要請すればいい。誹謗中傷でない限り相手にされないW >>822
専用板に行かなくとも、あちらから移動してくるのでありがたい
必死のモグラ叩きは見苦しい。余程困ることがあるのだろう >>823
定期でですか!?
無知なもので第何回の定期か教えてくれますか? アーカイブスみると定演ではやってないみたいね
でも日本人作曲家の中では演奏回数が多い やっぱりそうですよね。
レジェンドは定期以外のコンサートを放送したことありましたっけ? https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-01-24/07/69137/4665569/
1月24日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽イタリアの作曲家・指揮者 ルチアーノ・ベリオ
満津岡信育 >>826 >>827
定演かどうかまで覚えていないが、N響が池辺作品を取り上げた実績を問うている
ご自身でアーカイブスをチェックすればわかること。問題のすり替えは見苦しい
N響が日本人作曲家・指揮者を軽視してきたことは事実。でも岩城、若杉時代は
そうではなかった。池辺との特別な友情関係がそうさせたのだろう
迷宮の片山を見習え、埋もれた日本人作曲家の演奏会をアーカイブスから蔵出してくる
>>828
この番組は定演限定なのか? よく調べてからレスしましょう >>830
あんた「定演」とはっきり書いてるんだからまずそこをちゃんとしてくれないと
話にならないよ >>831
定演かどうかでどんな違いがあるのか?830で訂正しているのに、まだ食いついてくる
とは、単なる揚げ足とりにすぎない。それ以上の事実関係の確認はアーカイブスで! 「現代の音楽」で池辺っちの新曲演奏会があれば放送してるよ
昨年今年はコロナでなかなか出来ないだろうけどな… 迷宮でも取り上げていた。取り上げていないのはレジェンドだけか? >>832
じゃあ以下はどう言い訳するんだよ
823 名無しの笛の踊り 2021/01/23(土) 20:33:46.91 ID:zjfqN9wT
>>820
岩城や若杉は、当時池辺作品をN響定演で積極的に取り上げた
それを放送すればいのになぜしないのか。N響アーカイブリストを
もっと調べてから発言しろ! 定期演奏会を
プロオケは定期、アマチュアオケは定演と略すと聞いた
実際、定演と言った途端アマチュアオケっぽくなる >>812
音楽の広場とN響アワーを芥川也寸志が1976〜1989年までやってNHKにもN響にも貢献してるのに(以下略 語学講座やお笑いなどの録音放送は、基本的には公開期間1か月ぐらいのネットのストリーミングで十分だと思う
電波は情報番組や生放送などを重視するべき >>839
語学講座を1ヶ月も公開してたらCDつきの高いテキストが売れなくなるじゃん(笑) >>838
そのN響アワーで池辺は、1996年4月から2009年3月までの13年間司会役を
担当していた。その貢献度に答えるためにもN響による彼の作品も聴きたい ベストオブクラシックの2月って月刊予定表無いし、2/4の次が2/22なのは、ピンチなのか。
2/1以降は選で再放送になっちゃってるし。 月間予定表なんていつも直前にならないと掲載されない 今さら沼尻のラヴェルをエアチェック いいじゃんこれ
一流とまでは言えなくても地道にやってきた職人の底力を見たようだ >>842 >>843
N響の演奏会はN響のHPを見ろということなのだろう
開演時間が6時に変更された以上、7時からの生中継はできなくなったのだから
音楽館同様、後日収録による放送になったということ。N響演奏会も収録による
放送で十分、今後もそうすべき 新年度の番組編成は既に決まっているはずだが、その公表は2月中旬だろうが
何か内部情報なきや?全番組を見直すようなのでNHKFMにも影響があるのでは? >>845
昔は回線が高規格ではなかったので
生中継はそれなりに意義があったのだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています