日本フィルハーモニー交響楽団 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
日本フィルハーモニー交響楽団
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 広上さん完売。
コバケンはまだ発売中。
つまり、客寄せは広上氏で十分。 ところで、11月ソリスト
ワディム レーピンや、ピンカス ズーカーマンは来日不可能になったのに
インキネンはまだ望みがあるのだろうか。
中途半端に期待持たせたら行きたくなっちゃうじゃん。 まあ来れないでしょ、一応インキネンだから勿体つけてるだけで 1月ならなんとかるだろう
関係者がどのくらい奔走するかにもよるが 歌手や聴衆の事を第一に考える最高の主催者たな
それに比べて・・・
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)は23日、新型コロナウイルスの感染防止のため今シーズンの全公演を中止すると発表した。
再開は2021年9月とする。
観客や演者などへの感染を防ぐため中止はやむを得ないとした。
6月に12月30日分までの公演取りやめを発表していたが、全公演の中止となった。
通常は9月から翌年5月にかけ、秋冬シーズンにオペラを上演する。
METは「舞台では何百人もの演者が集い、大人数の観客を受け入れる。ワクチンが広く普及し集団免疫が獲得されるまで安全とはいえない」と説明。
衛生当局の助言に従い中止の判断に至ったとした。
公演再開は21年9月末からとし、プログラムも同時に発表した。
オペラ業界の多様化を進めるため、黒人の作曲家による作品を上演することも明らかにした。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、黒人の作曲家の作品上演は初めてという。 久し振りの演奏会だったからか、普段来ない人が多かったからか
楽団員入場で拍手、団員も全員入場するまで立って待つ
神奈川フィルかと思ったよ
コバケンマスクしているから今日はしゃべらないだろうと思ったが
やっぱりしゃべったし、拍手強要が長すぎ まぁオケはお客さんが来てくれてなんぼだから、それなりに入っていれば有り難いと思わないとな。 >>楽団員入場で拍手、団員も全員入場するまで立って待つ
最近は大体のオケがそのスタイル。
マスク着用と共にwithコロナの新しい生活様式になる予感。 後1年ぐらいは我慢しないと。ワクチンか治療薬が出来るまでは、しょうがない。 でも、存続の危機なんて言ってたけど、
通常通り外国人指揮者やソリストを確保していく姿勢はありがたいが、可能なのかな 稲盛財団とか銀行系の財団から支援を受けたらしいから
大丈夫なんじゃないの >>160
相変わらずガッカリの行為でしたね。
まあ。彼にとってはコンサートは大衆芸になっているのはいいとして、拍手の強要は、その大衆芸すら、、、 結局、ダニーボーイ語る人いても
英雄に関して語る人なし。 ホルンがあの程度外れるのは実演では仕方がないレベルなのか >>167
もう、みんなコバケンが出てきただけで、おなかいっぱい、胸いっぱいだからw
どんだけコバケン好きなんだ?って話w もともとは、日フィルだけだったんだが
72年運営責任を負っていたフジテレビと文化放送から運営放棄、その後全員解雇。
抜け出た団員が小澤征爾とともに結成したのが新日本フィル。
元の日フィルはそのまま市民に支えられて乗り切ってきたオケ
というところかな。 解雇の原因を作った組合の過激派、武闘派が日本フィルに残留
それ以外の人たちが新日本フィルを作った
日本フィルに残ったほとんどはTutti奏者だ 昔の日フィルは、労働組合の音なんて言われてた。コンマスの人なんか怖かったなあ。
昔、会場の拍手が弱くなったら
え、何何なんなの?という顔して会場を見渡したり、曲が始まる寸前に客がクシャミしたら、
オーバーにズッコケパフォーマンスをして、
え、何?なんなんだよ という顔してクシャミした方をしばらく睨んでいた。ま、客も客だったな。まだ、俺が中学生の時のこと。
指揮はヴィクター フェルドブリル。今いないんだろうな。ピアノは岩崎せつ子 この人も聞かないがあんな超快速の皇帝 3楽章は今に至るまできいたことないなあ 今でも九州公演は市民(実質労組)が手弁当のボランティアで支えてるんだっけ?
それが良いことかどうかは知らぬが。
まぁラザレフが帯同出来てたりするから良いことか? 飯守泰次郎と小林研一郎は同じ歳なんだけど、飯守泰次郎が日フィルを振ることとなると安心感がある。貫禄もあるねー https://www.facebook.com/hideo.shibata.9
柴田 英夫
拒否された6人のうちの一人芦名京大教授(キリスト教学・哲学)の奥様、息子さんはよく存じあげていて、政府権力の嫌な手が身近に来ているようで、日本が変な方向に行っている感覚に襲われています。朝から憂鬱です。
ただの中韓資金援助の反日活動家 今日はラザレフやインキネンの偉大さがよく分かった演奏会 確かに粗さが目立った演奏でした。
これは指揮者よりもオケに責任がありそう。
ここらで一発ラザレフの喝!が必要ですな。 他のオケもそうだけど
演奏中断が続いたので楽器を弾ける喜びに溢れた演奏が聴けるのかと思ったら
すっかり腕がなまってしまってエンジンがかかりませんねという演奏が散見されますね 国内の客演指揮者やコバケンだとオケが劣化するとか悲しい話だね >>184
さらに、そういう偉大な指揮者の軌跡を
消すように日本人指揮者らは再演するから
オケも成長しない。 今日の演奏は酷かった。
パンフに存続の危機だから寄付求むとの案内あったけど、存続しなくて結構です。 N響みたいに指揮者で態度変えるようなオケでもないと思うからコロナの自粛でオケの精度が落ちたまんまなのでは? マエストロはギャラが安い割にはちゃんと振れるので仕事が多くなり
対応しきれていないのでは。 指揮者で態度変えるようなオケはN響だけじゃなく何処も同じだよ。音を出してるのは俺
達なのに、指揮者はアガリを殆ど独り占めすると敵視されるのだ。指揮者にしてみれば
俺が居るから客が集まるのだ!だから高給は当然と居直る。だから気位の高いオケは常任
だとか音楽監督なんて奴を置かない。殆どただ同然で「振らせて」俺たちのオケのお陰で
オマエは世界中何処へ行っても高給で仕事できるようになったのだ、有難く思え!と恩に
着せられる始末!日フィルも早く「振って貰う」オケから「振らせてやる」オケに脱皮し
てくれ! マエストロも名が売れて年を取ると体力の所為もあるが「客演」ではあまり真面目に
やらなくなる。渡り鳥の如くやってくるマエストロはこの傾向が強い。コロナ禍の今
客種も少ない上に素人が多い。プレーヤーが舞台に上がる時から既にこの傾向が分かる。
選ぶ曲にも聴衆は舐められている。こういう大変な時こそ「オケ」は聴衆を舐めずに
確りやることが重要だと思う。通俗名曲だからとバカにせず、しっかりリハして流石!
と唸らせてほしいのだ。 マエストロって・・・・・・・・・コバケンのこと?w このテーマに乗っかると、先日の新日本フィルでは同じく若手の熊倉氏とチャイ4やったけど、
オケが熊倉を支える感じで、一体感がある良い演奏だった。
昔、ブザンソン優勝したばかりの松尾葉子があるオケにデビューした時、そこの木管奏者が、
わざと音を外してやったと自慢しているのを聞いた事がある。
指揮者側もやる気ない腐った三流オケとの共演は気をつけないとつぶされる。
そう言えば、N響事件なんてのもあったよね。日本音楽史の汚点。 >>195
>昔、ブザンソン優勝したばかりの松尾葉子があるオケにデビューした時、そこの
木管奏者がわざと音を外してやったと自慢しているのを聞いた事がある。
こう言うのが音楽界の現実の姿だ。指揮者とオケの関係は労働組合員と管理職の関係に
過ぎない。>>192 に書いたのは将にこの事だよ。
聴く奴らはこの現実をよく弁えて聴くべきだ。 バカ東京音楽大学はコロナの為と言い訳して
ソルフェージュ類全て免除して
実技だけで受験出来るように改悪された為、
来年から東京音楽大学のランクは
Fランク以下のゴミ音大ランクに落ちます!
アマチュアでも誰でも入れるよー!
恥ずかしい音楽教室レベルに落ちたクソ音大、
東京音楽大学をみんな受けよう!!!www まあ、これを機に日本人指揮者の再考を。
その指揮者に
尽くすのも、離すのも、親切 来月のN響含め、若手指揮者を登壇させるオケ多いけど、しっかり支えないと、日フィルみたいに「腐った三流」って言われるょ。
指揮者をなめた演奏するのは聴衆を軽んじてるっ事だから。 指揮者を舐めるこてはしてないだろ。
指揮者がオケから導きだせるかどうかだけ。N響もダメな指揮者からはだらけた演奏になる。 N響はマロさんが、自身で若いモン集めてオケ組んでるせいか、熊倉さんとか結構
若手指揮者に目をかけてるっぽいんだな。他は知らんが。 佐渡裕がブザンソンやタングウッドで注目されデビューしてすぐの頃、大学のOBオケが客演指揮に佐渡さん、客演コンマスにマロさんでやったんだけど、練習中マロさんが佐渡さんを徹底的にこき下ろして、オケメンバーがドン引きやった事があった。
タレントの佐渡裕と、官僚体質のN響では合わないょね。 井上の新世界より
は素晴らしい名演を繰り広げていた。
あの指揮振りにオケは引き込まれるのがよくわかる。あるマエストロのやたらオケを称えるパフォーマンスもなく威厳があり好感持てた オケのメンバーは初見参の指揮者がリハーサルに現れると「鵜の目鷹の目」であら探しを
する。学校で新任教師が現れる時と全く同じ。人間なんて所詮齢食ったって進歩はない。
それだけ支配者と被支配者の関係は厳しいのだ。被支配者から言えば、ブザンソンとかで
優勝したからって威張るんじゃねーぞ!!って訳よ。反対に相手が大物だったり顔の利く
奴にゃ弱い。ライナーとVPOの関係なんか面白い。まあこんな関係の中でも、オケとして
モノ申せる「啖呵を切れる」ように成らねばどうしようもない。日フィル頑張れ!! コロナネタ貼ってる奴よりマシだろうw
奴はコロナ前から仕事がない音楽家くずれで
コンサートが再開すると自分がより惨めになるから
必死の活動をしてる状態。 たびたびすいません 204です。
井上の「新世界より」
と書かないと誤解招きますね
すいません >>206
ヒョッとして共産党系組合関係者とお見受けしますが違いますか? >>207
お前はいったい誰と戦ってんの?w
統合失調症の精神病のカスw
仕事無くて困ってるのはお前だろw
コロナで仕事なくて困ってるからコピペ貼らないでくれって過剰反応してんだろwww
金持ってる奴は数年仕事が無くても全く困らねえんだよ貧乏人のクズが!
だいたい、お前はまともに社会生活送れねえから僻地に逃げ込んだカスだろ?
子供も産んで働かねえから追い込まれてんだろ
沖縄の地でw
若い時に逃げ込んでいつまで逃げまくってんだよキチガイw >>207
ほらよwww
【新型コロナ】フランスで24時間以内に
2万468人感染163人死亡 5月中旬以降最多
フランスでは過去24時間の間に2万468人が
新型コロナウイルスに感染したほか、
163人の死亡が確認された。
死者の数としては5月中旬以降で最多となった。
フランス公衆衛生局のサイトで発表された。
フランスでは過去1週間の間で
入院が必要となった感染者数は8754人に達し、
そのうち1493人が重症化して救急治療室に
搬送されている。
国内ではこれまで93万745人が
新型コロナウイルスに感染し、
3万3885人が死亡 ウナギの養殖池に、変な粘土状の餌を投げ込んだ直後のような状態www
すべてが気持ちの悪い連中!
実は、こんな奴らに日本フィルもクラシックも関係なし。
オエ〜〜〜 >>213
キチガイ丸出しだなw
お前はいったい誰と戦ってんの?w
統合失調症の精神病のカスw
仕事無くて困ってるのはお前だろw
コロナで仕事なくて困ってるからコピペ貼らないでくれって過剰反応してんだろwww
金持ってる奴は数年仕事が無くても全く困らねえんだよ貧乏人のクズが!
だいたい、お前はまともに社会生活送れねえから僻地に逃げ込んだカスだろ?
子供も産んで働かねえから追い込まれてんだろ
沖縄の地でw
若い時に逃げ込んでいつまで逃げまくってんだよキチガイw マルチポストする奴はよくいるが
自分が投稿したスレを覚えてて
巡回してレスを読んでるところが気持ち悪い、、、 結局 インキネンは来れるの?
23日から販売だけど、、、 新日本フィルは1月末の指揮者の入国をあきらめたみたい。
これでウィーンフィルだけ認められたらどんなことになるんだ、、、 結局 インキネンも断念
代わりにコバケン、川瀬、
川瀬はそのままのプログラム引き継ぎだが、なしてベト4がシェヘラザードに??
毎年マラソンコンサートで4番もやってんだろ >>219
コバケン、他オケにも客演、結構人気あるけど、ドオーすんのよ? >>220
どうもしねえよ、コバケンが生理的に嫌いなだけ まぁ、とりあえず、在京オケだと日フィル・読響・都響・東フィル避ければ、コバケンは
避けられるのかな?楽勝だねw 退団したはずの藤原さんがTwitterで、芸大首席→ダム女先生→日フィル首席ジャパンアーツ所属が最終経歴となってる。正しくは芸大首席→ダム女先生→日フィル首席→ジャパンアーツ所属だよね、、、。 いま新国立劇場合唱団で第9やるか検討中なんだって?
数日前に選抜メンバーが歌った動画があるから観てみな
【オペラパレス】新国立劇場【バレエ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1583119212/586-590
586 名無しの笛の踊り sage 2020/10/26(月) 17:01:50.23 ID:z1J8zOdc
第九聞いたけどあんまり上手くないんだな
587 名無しの笛の踊り 2020/10/27(火) 03:24:49.23 ID:zLnEEgr9
>>586
みんな声量無いんだよw
エキストラで呼ぶと拍子抜けするぞ
アマチュアと音量変わらなくて何の為にエキストラ呼んだのか分からないからなw
588 名無しの笛の踊り 2020/10/27(火) 03:41:22.39 ID:zLnEEgr9
せっかくワールド・オペラ・デイ2020に参加して、新国立劇場合唱団がトップバッターだったのに声を張り上げてるだけ
素人かよ
ソプラノは金切り声だし、アルトは全く聴こえないし、テノールは一部の人しか高音出して無いし、テノールソリストは最初の四重唱で声出なくなってるしw
バスは全員音程低くてしかも響きが無いから全く響かない
世界に恥晒す為に配信したのか?
三澤洋史の編曲も酷いし
スマートにカッコ良く歌わせようとして大失敗してるなこりゃw
合唱指揮は冨平の方が100倍良かったわ コバケン12月11日に第九やるよね
チケット売ってるみたいだけど 【フランス】 マクロン大統領
「想定外の速さでウイルスが蔓延している
第2波では第1波よりも死者が多くなるだろう」
https://www.news24.jp/articles/2020/10/29/10750633.html
新型コロナの第2波が深刻なフランスで28日
マクロン大統領が全国規模での外出制限を発表しました。
外出制限はフランス全土で30日から始まり
少なくとも12月1日まで行われます。
外出には証明書が必要になり通勤や通院などを除く
不要不急の外出が禁止されます。
生活必需品を扱う店以外の商店は閉鎖され、
飲食店の営業は持ち帰りとデリバリーに限られます。
地方をまたぐ移動も出来ないという事です。
フランスでは25日に新規の感染者が
5万人を超えるなど感染拡大に歯止めが掛からず、
マクロン大統領は
「最悪予測でも想定していなかった速さで
ウイルスが蔓延している」と危機感を示しました。
「第2波では第1波よりも死者が多くなるだろう」
と警鐘を鳴らしました。 当初の懸念と裏腹に、気が付けば、各オケ年末第九がフツーにありそうな勢いじゃが
みんな聴きに来るんかな?合唱の飛沫より客席の密の方が余程怖そうなのじゃが?
客席もフルで入れるんだろ?コロナも怖いが、今年はインフルや普通の風邪にも
おいそれと罹れんじゃろ? 第九やって大規模クラスター引き起こしてみな死に絶えればいいw たとえクラスターが起こっても誰も死なないよ。
コバケンは80歳だしデブコンも基礎疾患持ってそうだからわからんが。 今年ぐらい我慢できないのか?
【「日本フィル第九2020」開催決定!】
12/19 (土) 17時 横浜みなとみらいホール(第363回横浜定期)
12/20 (日) 14時 サントリーホール
12/22 (火) 19時 サントリーホール
12/23 (水) 19時 横浜みなとみらいホール
12/26 (土) 14時 東京芸術劇場
12/27 (日) 14時 東京芸術劇場 自称プロ、実質アマチュアの小遣い稼ぎ。
頑張ってー。 >>237
この時世
クラスターの可能性高い第九を敢えてやるって舐めてんの?
ドイツ語は、唾をペッペ吐き出すんだからさ 来年のコバケンのチャイコ一回くらい行くよ。
コバケンは年齢的に今後そんな長くやれないだろうし、日フィルを応援したいというのもある まぁ、今、客にとって真に怖いのは遠く(ステージ上)の演奏者より、隣の席の感染者
だからな。ぶっちゃけ来る人が減れば、それだけ感染リスクも減る。
何かしらヤバい人はマジで来ないで欲しいよね(本音?w)。 隣に座ったくらいで感染するのなら
満員電車で万人規模で感染者が出るだろう
危ないのはロビーでペチャクチャしゃべったていたり
終演後、徒党を組んで飲みに行ったりするやつ >>240
勿論行かないけど、
第九により、クラスター発生
は起こらないことを祈る。
なんせ、合唱の前に立つソリストたちは
普段から合唱団の唾が、飛んでくるのを感じるというからね >>244
感染するかしないかは、結局、暴露量と体調次第とはいうものの、
満員電車は何だかんだ駅に着く度に空気は流れるし、人も流動する、ホールは
演奏が始まれば密閉空間になるし、第九ともなれば一時間近く至近にいられるわけで
さて、どうなるか?誰か検証してほしいもの。
しかし、ロビーならまだしも開始前や休憩中ホール内で平気でクッチャべってるオバサンは
マダマダいるし、この間、某在京オケの定期行ったらブラヴォー叫んだ爺がいたよ(怖ぇ〜)。
最近、世間が色々ユルユルになってるから怖いというのもあるのじゃ。 日フィルを含め国内オケは10月から制限なしで客を入れて演奏を開いている
それでクラスターが発生したという話は聞かないので
第九だけ問題視するのは明らかにおかしい
煽っているだけだろう
行きたくなければ行かなければいい
それだけの話 >>247
第九だけ問題視は
前に述べた通り。
よく読め >>249
見当はずれということにしたい貴方だから
話にならないのですね ちなみに、合唱のトライはないですよね?
ミュージカルで実際起きておりますけど まぁ、客数に制限なくなる事と、実際それだけの客が来て席が埋まるは又別の話だからな。
横浜スタジアムで上限緩和(80%超)の実験しようとしてチケット代もかなり安くしたりしたけど、
実際は51%位しか埋まらないで実験にならんじゃないか?になってるとか。
しかし、年末第九ともなれば、毎年それだけを聴きに来る客もいるし、ほぼフルフルに埋まる
(かもしれない)し、短期間で日程も定期以上あるし、ここで色々言われてる事を実験
検証するサンプルとしては非常にオモロイ結果が得られそう?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています