【NHK-FM】×(かける)クラシック 第1駅
NHK-FMで毎週日曜 午後2時に放送
再放送 毎週月曜 午前7時25分
かけるクラシック(かけクラ)について語るスレです。
気軽に書きこんでね。
公式ホームページ
https://www4.nhk.or.jp/kakecla/ ああいう加工した声に生っぽさがちょっと出ると
興奮するよな というか、あんなぶっ飛んでいていいのか?
今週末は、紗椰ちゃんに「せーのー」が何度も聴けるから楽しみ。 結局は前の番組のアイディア(BGM選手権)の借用か バツクラなんか聞かないが「BGM選手権」の如きは別にきらクラのオリジナルでもないから オリジナル感出そうとして馬の骨が書いたシナリオ使って出演者にすら嫌がられてんじゃん ×(かける)クラシック第10駅▽7月のテーマ「映画×クラシック」
【MC】市川紗椰(モデル)、上野耕平(クソフォン奏者) You are out of Hukawa's bad dream 市川をオカズにしてるやつばっかになって
実況が人いなくて寂しい
きらのときは月曜再放送でも結構人いたのになー ×(かける)クラシック ▽第11駅 映画×クラシック(3)
ふか*は、コロナで復活しなくてよい。 ▽×(かける)クラシック第11駅▽7月のテーマ「映画×クラシック」
▽【ゲスト】奥田瑛二(俳優・映画監督)
【MC】市川紗椰(モデル)、上野耕平(seクソフォン奏者) 奥田が野球バカなのは衆知のことだが
あの場であれは駄目だろw
2人のポカーンが聞こえてきたぞ >>43
ラジオだから声の質が最重要
それに篠原ともえはああだったから変に見えてたけど
結構整った顔立ちだよ >>43
「篠原ともえ 現在」で画像検索しろ
Eテレのみいつけたで声や歌やってたけど
ナレなんか落ち着いた優しい声で良かったよ 篠原ともえってはしゃいでた頃に比べると美人ってだけで
大して美人じゃないんだよな 市川も矯正かもしれんよ
欧米で歯並び悪いままなのは
よほど経済状況悪いうちの子どもだけ ×(かける)クラシック ▽第12駅 映画×クラシック(4)
細▽×(かける)クラシック第12駅▽7月のテーマは「映画×クラシック」
▽リスナーの皆さんのリクエストを中心に選りすぐりの“映画の中のクラシック”を紹介
▽セリフ劇にクラシック音楽をつけて楽しもう!“日本かけデミー賞・青春映画部門”の最優秀賞は誰の手に!?
▽無茶振り企画“サクッとサクチャレ”では皆さんが送ってくれたさまざまな“映画の中の音”を上野さんがサックスで再現! ×(かける)クラシック ▽第12駅 映画×クラシック(4)
細▽×(かける)クラシック第12駅▽7月のテーマは「映画×クラシック」
▽リスナーの皆さんのリクエストを中心に選りすぐりの“映画の中のクラシック”を紹介
▽セリフ劇にクラシック音楽をつけて楽しもう!“日本かけデミー賞・青春映画部門”の最優秀賞は誰の手に!?
▽無茶振り企画“サクッとサクチャレ”では皆さんが送ってくれたさまざまな“映画の中の音”を上野さんがsックスで再現! ×(かける)クラシック ▽第12駅 映画×クラシック(4)
細▽×(かける)クラシック第12駅▽7月のテーマは「映画×クラシック」
▽リスナーの皆さんのリクエストを中心に選りすぐりの“映画の中のクラシック”を紹介
▽セリフ劇にクラシック音楽をつけて楽しもう!“日本かけデミー賞・青春映画部門”の最優秀賞は誰の手に!?
▽無茶振り企画“seクッとセフレ”では皆さんが送ってくれたさまざまな“映画の中の音”を上野さんがsックスで再現! 8月のテーマ「バカンス×クラシック」
●お便り、リクエスト募集中!
「あの場所で聴きたい、あのクラシック」を募集します。
例えば、シベリウスの交響詩「フィンランディア」を、木々と湖に囲まれたフィンランドで聴いてみたいなど、
「あんな場所で、あんな曲を聴いてみたい」という願望、妄想を書いて送ってください。(できれば、場所なども具体的に)
「実際に、あの場所であの曲を聴いたことがあります!」という経験談もお送りください。お待ちしています! 7月26日放送(27日再放送)かけデミー賞 青春映画部門
セリフ劇にクラシック音楽を自由につけて、かけデミー賞を獲りにいきましょう!
紗椰・・・市川紗椰
耕平・・・上野耕平
監督・・・奥田瑛二
耕平(ナレーション):年に1度の、高校のマラソン大会。陸上部の僕は、優勝を目指して、ひたすらに走っていた。
紗椰:がんばって!耕平!フレーフレー!耕平!
耕平:紗椰!ありがとう!
監督:行け!もっと早く行け!
耕平(ナレーション):監督、厳しいなぁ。けど、いつも優しい声で応援してくれているのは、陸上部のマネージャー、紗椰。僕がこのマラソン大会で優勝したら、好きだって、告白するんだ。競技場、あと1周でゴール。その時だった!
耕平:うわっ…
(SE:転倒音)
紗椰:キャーッ!耕平!大丈夫?監督!耕平が転倒してます!
監督:耕平!しっかり走れ!痛みなんか関係ねぇ!
紗椰:ゴールまでもう少しなのに!大丈夫?ガンバレ!耕平!ガンバレ!耕平!
耕平:が、がんばる!!紗椰の為に…
耕平(ナレーション):僕は、走った。紗椰のエールが、僕の足を動かしたんだ。
(SE:ゴールの歓声)
監督:耕平、よく走ったな!
耕平:監督、ありがとうございます。紗椰…好きだ。
紗椰:耕平…
監督:良かったな、紗椰。
紗椰:うん・・・お父さん。
耕平:えっ、お父さん!?
紗椰:実は、お父さんなの。
監督:耕平、紗椰をよろしく頼んだぞ。
耕平:かんと・・・・いや、お父さん・・・
監督:まだ、お父さんじゃない。監督だ。 >>59
幸田浩子ちゃんのときもそうだったし、別に一般人が聴かなくてもよい。 市川紗椰の方の知識はすごいけど
お喋りにとりとめがなく疲れる
上野の方はひたすら聞き役なのはいいが
市川ばかり喋っていて喋らせてもらえない感が強い ふかわの会話リードとまりちゃんの受け答えが絶妙だったのよね ぶっかけでみー大賞くどいけど、、、
紗椰ちゃんの声がかわいいから、許す。 濃厚接クスアプリkoara
昨日の日曜討論でまじで、コアラって言っていたぜ。
w きらクラは嫌々ながらも聞いたりしてたが、かけクラは一切聞かなくなった パーソナリティが2人とも話に山も谷もないのが聞いててキツイ
おまけに2人とも話を膨らませられないので、1人が語りだせば一方通行で話が終わる
あと小芝居コーナーは誰特なの?と
素人学芸会を延々と聞かされる苦痛 もうちょっと普通にクラをかけていればいいだけ
児玉がガキのせいだろう 小芝居については
先々週のUFOネタは、出題時「なんじゃそりゃ止めてくれよ」と思ってたが
当てられたBGMが揃いも揃って秀逸で、思いの外楽しめてしまったw
ボニー&クライドもどきは、まさに二人が言う「音楽に助けてもらった」で
どうにか聴いてられた
...「青春ドラマ()」は
先週の奥田瑛二の演技聞いた時点で生理的に無理だった
ので、コーナーが始まった瞬間、ラジオの音量を1にまで下げて、コーナーが
終わるまでやり過ごした
ゲストを呼びゃいいってもんじゃないだろうと ×(かける)クラシック ▽第13駅 バカ×クラシック(1)
▽×(かける)クラシック第13駅▽8月のテーマは「バカ×クラシック」
▽まだ見ぬ土地への憧れとそこで聴いてみたいクラシックへの渇望・・・リスナーの皆さんの「あの場所で聴きたい、
あのクラシック」を皆さんの妄想エピソードと共にご紹介▽新コーナー“かけクラ川柳ルミ子”。
8月のお題は、「バカンス×クラシック」です。
▽8月限定企画!引き続き、上野耕平さんにクソで吹いてほしい曲を募集中です! 趣味は音楽と読書、相撲観戦、アニメ鑑賞、さらに鉄道ファン。
専門は「車両鉄」と「音鉄」で、通勤形を好む
両国国技館に行けば、会えるのか。。。 ~(=^.^=)~~(=^.^=)~~(=^.^=)~~(=^.^=)~~(=^.^=)~~(=^.^=)~〜剣の舞2020〜 「相撲の土俵はコンクリートでできている」
こんなデタラメな情報を公共放送で放送するなよ 結構楽しんで聴いている俺は少数派か
でも、朝聴きたいかと言われるとかなり微妙
そこがきらクラと大きく違う
きらクラの8年もある意味怪物だったが
こっちは1年、せいぜい2年くらいだろうか 391
>
> > あはは、ばかじゃねえかw
> > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > つまらない曲は大量にある。しかし
> > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > 過大評価だよ。
> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > メロディは所詮飽きる。 モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
不名誉な徒党で多勢に無勢にできるのと思ったけど、
その不名誉な友人達も逃げて逝ったよぉ〜 紗椰ちゃんは博識だね。とてもついていけない。聞いているこっちが恥ずかしくなる。
しかも、少し前まで登山にもはまっていて、今は遠泳にはまっているって、いったいどういう時間の使い方をしているのか、さっぱり分からん。 学生の延長、フリーランスだし
じかんだけあるだろうw そのうちネタが切れるんだろうが無理してだらだらと長く続けてほしいね 1ネタ1ヶ月やるからテーマ自体は切れないかも
ただリスナーの方がネタに合わせて曲考えるのに疲れて
常連しかメール送ってこなくなる可能性が 相撲の話面白かった。詳しいね。
次は、スポーツでクラあたりか? 今週のかけくらで良かったところ
上野さんのラルゴが最後まで流れた事
最後はちょっと切れた?
ああいう終わりなのかどっちかわからんが 反田恭平のピアノ・ジャム!
若き俊英ピアニスト「反田恭平」初めてのMC番組!クラシックはもちろん、時にはジャズやポップスなど、
古今東西の魅力的なピアノ作品を反田目線で選曲、お届けします!
ゲストコーナーでは「反田がいま会ってみたい」声優の諏訪部順一や太鼓奏者の林英哲を招いてのスペシャルコラボも!
クラシックの枠に囚われない反田の語り口で、ピアノファンはもちろん、
クラシックにあまり馴染(なじ)みのない方にも楽しんで頂ける番組です。
ナカナカオモシロイ 「日本狂詩曲 から 祭り」
伊福部昭:作曲
(管弦楽)新星日本交響楽団、(指揮)山田一雄
(6分56秒)
<fontec FOCD2512>
「打楽器六重奏のための“バリ島からの幻想曲 84”」
伊藤康英:作曲
(演奏)パン・アンサンブル
(4分40秒)
<VICTOR VICG−50052>
「スペイン組曲 第1集 から セビーリャ」
アルベニス:作曲
(演奏)ダニエル・デファイエ・サクソフォン四重奏団
(4分35秒)
<SONY SICC−1972/3>
「交響曲第4番 イ長調 作品90 イタリア から 第1楽章(抜粋)」
メンデルスゾーン:作曲(管弦楽)ニュー・フィルハーモニア管弦楽団、(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI TOCE−16202/03>
「交響組曲“寄港地”から第2曲“チュニス ― ネフタ”」
イベール:作曲
(管弦楽)フランス国立管弦楽団、(指揮)ジャン・マルティノン
(2分48秒)<EMI TOCE−16232/33>
「エジプト行進曲」
ヨハン・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)リッカルド・ムーティ
(5分17秒)<Deutsche Grammophon POCG−90324/34> 「“スカラムーシュ”から“モデレ”“ブラジルの女”」
ミヨー:作曲
(アルト・サクソフォン)上野耕平、(ピアノ)山中惇史
(6分43秒)
〜NHK放送センター CR501スタジオ〜
「組曲“グランド・キャニオン(大峡谷)”から“山道を行く”」
グロフェ:作曲
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック、(指揮)レナード・バーンスタイン
(7分22秒)
<SONY SRCR−9204>
「故郷」
高野辰之:作詞
岡野貞一:作曲
(ソプラノ)小林沙羅、(ピアノ)河野紘子
(2分13秒)
<日本コロムビア COCQ−85476> 今回の川柳に市川「ダイイングメッセージっぽいwww」は
こちらも笑ってしまったw
頭の回転が速くて語彙が達者だから、トークも結構面白い
しょっちゅうタメ口が飛び出すのだけはちょっとだが 「食と音楽」って何か聞いたことあると思ったら、前に「音楽遊覧飛行」にあったよね。 車通勤の30分ほどしか聞けないのだが、ほぼ川柳で終わった(-.-) 長距離運転中とか、昼飯食った後にまったり聴くには良いが
朝聴きたい番組ではないな
市川のキャラが良くも悪くも濃すぎる 寝覚めに聞く市川の甘え声はピロートークのようでよろしい >>110
ん?何の話?
>105は104の音楽遊覧飛行の話だよ