アマオケの演奏を評価するスレ4
パートだけの練習では、出来上がらないし。総練習は怖いの板挟み〜!(泣) あったとしたら、余程ルーズにやって来たんだと思うよ。
または、プロのオケでクナッパーツブッシュみたいな指揮者が着いた場合? なんかね、指揮者が気分屋なのか
ここはやっぱりダウンダウンで行こうとか言いだして
本番会場でリハしたらここの響きなら云々とか 指揮者の指示より後ろのトラがかなりの腕利きで音量、音色で圧倒される素人弦楽あるある そうすると、エキストラさんが、次回から余裕でメンバーにのし上がる下剋上! んな訳ない
ギャラ貰える人間がわざわざギャラを払う方のメンバーになるはずがない ボウイング見てわかるよね
後ろの方にやけに上手そうな人がいて 演奏者もお客さんの数も絞るけど秋定期やるよ
編成も小さな曲に変更になった 今年の第九は中止になったが来年の第九は会場や指揮者押さえした いつもの練習場がソーシャルディスタンスオーバーで借りれなくなったので広い練習場を借りたのだが
2m間隔は音が散らばるとかで結局固まって練習しているw 弦楽器はマスクしとけば大丈夫だろう
マスクして弾くのきついけど アマオケ関係ないけどツィンバロムの奏者てどうやって食べてるんだろ
ハーリヤーノシュぐらいしか出番ないだろ >>114
さすがに劇団とは状況が違いすぎるやろ。その劇団もマウスシールドしてたのに…みたいなアホなこと言ってるしな 「芸術活動」(笑)を言い訳にしてコロナを軽視し
三密そのものの練習をしてるって点で何ら変わるところがない 歌は当分だめそうだね。
どこか第九を合唱なしでやるオケはおらんかソロを楽器固定で振り分ければ
それなりに出来るとは思うし、すごい興味あるんだが >>117
オタマトーンとカズーとテルミンとミュージックソーで 何の対策もせず密室でギュウギュウ詰めて練習してる所にテレビ局が取材に来た
アホなアマオケとして放映されそうだ ギュウギュウ詰するなら感染するなら首都圏の通勤電車も満席okになった映画館とかもダメ。
マスクしてとか気をつけてるとこをこの時期にマスコミは批判しないでしょ 弦も半数以上はノーマスクだし換気してないし
4時間ぶっ通し練習だし
1人居たらうつるだろうな 5月再開の1ヶ月位は気になる人はアルコール持参
1時間経ったら窓を3分ちょっとだけ開けて唾飛ばす管はペット用シーツを床に敷いてたが
いつの間にかやらなくなった
来月の演奏会は会場が貸さないため中止
代わりに狭い練習場でふれあいコンサートを開催予定
コロナストレス軽減するようお客様が楽器を触ったり吹いたりQAコーナー作ったりだそうだ
幹部の思考回路が謎だ 普通にコロナ対策を気にするのならアマオケは向こう2,3年は活動休止すべきだと思うよ
何も一生音楽できないわけじゃないし、今無理に練習再開してる連中はわがままだとしか思わん
自宅でソロの練習でもしてろよw https://www.kanaloco.jp/special/kikaku/identity/article-303592.html
北朝鮮の排斥を主張する団体のメンバー約10人が10日午前、東京都小平市の朝鮮大学校前で、朝鮮大や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を非難する街頭宣伝を行った。
これにヘイトスピーチに反対する市民ら少なくとも数十人が集まり抗議。警戒の警察官が両者の間に割って入り、現場は新型コロナウイルスの感染リスクが上がるとされる密集状態に
変態 演奏会中止になったもののYouTubeだミニコンサートやらが増えてエキストラも増えて例年より密で忙しい 演奏会も練習も再開したオケ多いけど、クラスター発生した事例あるの? クラスターが顕在化するほど正直者は少ないと思われる。 >>138
とは言え、噂も聞かないのは不思議だな。オケでなくても、学校の吹部なんかなら起きればニュースになるだろうし。 3月に合唱付きでやるのだけど無理だろうな・・てかやめてもらいたい! でも今年の在京プロオケはほとんどのオケが第九やるんだよな アマが第九やるか気になってる人は何が気になってるのだろう
乗りたいのかな?
それとも第九警察? もはや各地のクラスターの報道なんて細かくやらないからあってもわからん コロナのお陰で演奏会中止の代わりに3ヶ月に1回のミニコンサートになり忙しくなった
普段来ない奴やエキストラも来て密になってる せめてプロオケ並に入場制限すべきだな。
全席指定で前後左右空席になるように客を配置。
これだと逆にいつもより快適に聴けるなw 田舎のアマオケなら、そんな配慮は必要ないよ
コロナ前でも客席はガラガラw 午前中は町内会の草刈りで午後は練習の人は多い
お疲れ様でござる アマオケの管を水槽出身者入団禁止にすればぐっと平和になる >>159
そりゃ偏見。経歴に関わらず上手いか下手か、センスが良いか悪いか、勉強してるかしてないかは人による。むしろヘンテコな選民思想の持ち主に地雷が多い。 恋人もなくオケ一筋でやってきたのに困ったさんが多い 自分はご高説たれながら音階もろくに並ばない弦の後ろの方を焼き払いたくなることがある。 >>164
文句あるなら辞めていいんだよ
腕に覚えがあるんだろ、ほか行きなよw コネ入団ばかり入れるから降り番だらけ
コネの奴等が来ないから代吹きのポジションになってる
演奏会費払わなくていいし奴等は下手だから清々する うわっ辞めた桶のブッ細工なファゴットゴリラにあっちまった
エンガチョ
弦も管楽器を見倣ってアシをつけろという迷発言は永遠の語り草になるな アマオケの団員は弦楽器限定
管楽器と打楽器はオケが分かるトラを利用
これで平穏なアマオケ人生を歩める >>171
オケは弦5部が基本中の基本。異論は認めない。
管打楽器は全て特殊楽器。必要な楽器だけを揃えるのがオケ。
水槽のように編成に合せて作曲など邪道でしかない。
ちなみにオレは管楽器だよ。
>>170
弦楽器の団員だけでは運営不可能。
管楽器の団員は必要だが、余計な口出しは最小限に慎むべきだ。
管楽器は自分がやりたい曲をゴリ推しせずに、己のオケの弦楽器群の
技量を考慮すべきだ。考慮できるほど弦楽器のこと分かってる奴は
ウソのように少ないのが現状。 >>172
誰か弦5部に異論をはさんだ人いる?
吹奏が編成に合わせて作曲してるって、ほんとにそんなことしてんの?
あまり流れと関係のない話を強い調子でしてるあたりから、余計な口出ししそうなオーラが出ている印象を受けたんですけど。 管楽器は弦のことなんか欠片もわかってない
なにしろ弦にアシつけろってほざくくらい馬鹿だからなw まぁウチのオケにもいるよ。この作曲家は弦楽器弾かないからこんなもの書くんだ。
自分が弾けないのはこ作曲家のせいだっていうような御仁が。
作曲も馬鹿なんだろ、きっと。 >>171
音楽教室に通ってヴァイオリンを演奏できるよう
になった人がアマオケに入団する場合がある
最初の内はオケが分からないw
何度も練習しながらオケが分かるようになるね
>>172
日本の中学や高校だと、管弦楽部は極めて少ない
だから弦楽器を演奏できる人が足りなくなるね
地域クラブの管弦楽団体が増えれば、状況が変わると思う >>171
弦がオケのことなんか分かってるわけないだろwww >>173
オマエだよ。
オマエが分かってないから簡単に説明しただけ。
強い調子はスマン。
水槽コンクール作品は編成ありきだった。今は違うのかな? >>177
コンクール経験で桶語るのやめてくれる?恥ずかしいから
後全員一丸連呼してても上手くならないし、指揮者への礼儀なんてどうでもいいから >>179
管弦楽部が存在する中高は偏差値の高い一握りの学校だけ
なのが現状だからね 麻布とか
地域のユースオケだけで弦楽器の演奏者を沢山育成する
のは難しいわ そもそも日本の学校教育は音楽ですら
社畜養成機関と化してるからね
合唱然り水槽然り
管弦楽なんて高尚なものを受け止める能力が公立高校にはない ウチやトラに呼んでくださったオケの人たちは、オケだ吹奏楽だとゴチャゴチャ言わないのだが、何故そんなにこだわるんだ? >>183
おまえのところはそうなんだろうよとしか言いようがない
お前の世界=世間一般じゃないからなw あるいは>>183が水槽脳で、揶揄される方の人間だからじゃないからな
馬鹿は自分が馬鹿だと自覚できないし、まともな桶人に迷惑かけてる自覚もないから >>182
インフラを持つことが難しいだけで、オケが高尚だからという理由ではないと思う。オケが高尚なものって言って吹奏楽とか合唱とか見下ろすのは恥ずかしいのでやめて欲しい。ただしコンクールがアレなのは認める。 >>186
コンクールがあれなのを分かっているのは好感だぜw
オレも高尚だなどとは思ったことないなあ。
魅力に溢れているだけのこと。 >>184
そうでないところが普通なのだとするならば、ウチは恵まれているのだと思います。 >>188
今のコンクールは末期状態だね
あれを廃止すれば、日本の管打楽器が楽しくなるよ オケは弦楽器と管楽器と打楽器が融合した
素晴らしい音色を奏でる団体 >>190
廃止だと子供達の目標が無くなるのが可哀相かな?
別に水槽を卑下するつもりはないけど、コンクールで
完結しちゃっているのはなんかねえ。。。 弦楽器のメンテを中高部活レベルに求めるのは厳しい
本当はそこを乗り越えて欲しいけど