[昭和]クラシックギター昔話 (第3弾)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古きを訪ねて新しきを知る
クラシックギターは永遠に不滅です メルカリ本選候補 クラシックギター部門グランプリ候補 秋田勇魚・小暮浩史・山下俊輔
見ていないが小暮かな 本日23日(金)20時〜
メルカリコンサート ギターオーディションで日本国中の錚々たるギタリストを秒殺しグランプリに輝いた
400戦無敗の小暮浩史さんが生配信です ゲストは徳永真一郎さん
https://www.youtube.com/watch?v=eogB-c_RyWQ 爪に恵まれるとすんごいはやく上達したりすんだろうなへんなきょうだんで爪テロされんでよかった >>89
のど自慢大会に出たら五木ひろしや三山ひろしが出てきて優勝を持って行かれたようなもの 弦とか岡本みたいのもでたのかな
fファミリーしかでてないならますます変 どうせなら本選も動画でやると面白いかも、個人的な音楽性がより評価の対象になるかな fの政治力で東京国際優勝させてもらったけど、その後鳴かず飛ばずだから話題作りのためかな
それにしてもメルカリて…ちょっとショボ過ぎないか? コンクールよりYouTubeにアップしてもらった方が実力も人柄も良く分かる
暗くて陰気な感じの人が多いクラギの世界で小暮は喋りも上手く明るいし技術的にも確かなレベルであることは間違いない
YouTubeの登録者も増えてるようだし頑張って下さいな 音色の均質さがイマイチなのか演奏にキレがない
音楽は伝わるもの無いしよく海外含め国際勝ったもんだと思うがわざと実力セーブしたのupしてるのか
なんかオススメの演奏あればききたい >>100
川の流れのように わが心の演歌 いの巻より 現代ギター社刊
https://www.youtube.com/watch?v=_PcNHoFZBkY
福田進一がこの名曲に装飾音をてんこ盛りにして豪華なギターソロに編曲したもの
プロギタリストが誰も取り上げなかったこの編曲を演奏していたことは好印象
むしろこの編曲でオーディションに臨んでいたら漏れなくサイン入り色紙ぐらいくれたかもしれない 福田のポピュラー編曲集もってるけど「上を向いて歩こう」なんてなかなか面白いけど
クラシック編曲ではないな
この人も本当はポピュラーが好きでクラシック音楽はあまり好きじゃないんだろうな >>102
その曲集、「上を向いて歩こう」は渡辺香津美編曲だったと。 それに引き換え若い頃からオッサン顔だった我らがフクシンは大して変わらないよね
外見だけじゃなくて演奏も CDデビューや
コンクール入賞を
目指すことを薦めてくる
先生はたぶんヤバい
まだ昭和だと思っているのかと
Twitter for Android
1 件のリツイート
1 件のいいね やっぱりクラギは演歌だわ
バッハやバリオスはもう弾かない
古賀政男と船村徹だけ練習する バリオスは中級演歌
バッハは最上級演歌
そんなことも知らんの? >>113
うまいこと上げ足取ったとか思っているんだろうなw
本質論で言っていることも理解できないあほ >>114
本質論なら、バリオスもバッハも5音階じゃないよw 矢切の渡しはバッハのブーレ
影を慕いては森に夢みる >>115
演歌の本質はそんな形式的なところにはないよ 演歌の本質とは男と女の情念の魂からの叫びなんだ
残念ながらこれはバッハもバリオスも表現出来なかった
星空のワルツよりすばらしい曲はバッハには、ない 聞いたこと無いな。そういうタイトルの演歌があるの? >>120
バッハのヴァイオリンとチェンバロためのソナタの緩徐楽章を聴いてから言え >>120
星空のワルツではなく星影のワルツ?
千雅夫の曲 >>123
千雅夫じゃなくて千昌夫?
進藤実が作曲 そうです千昌夫さんでしたお元気でしょうか?
ギター演奏はこれがイイ
https://youtu.be/g2EzxzPmgaQ ついに寺内タケシさんが逝ってしまった
楽器板にもロック板にも彼を追悼するスレがないからここに書き込みします
昭和ギタースレの住人ならセゴビアが死んだときくらいショックだよな 言われてみればセゴビアみたいにずいぶん偉そうな態度の人だったな。
という程度。 でもエレキやってる知り合いは寺内はかなり上手いて
昔から言ってたよw クラシックギターはうまい人が弾いても下手に聞こえる 国際といっても、現代若手で
メジャー(GHA等)制覇したものは
いない 国内最高峰と海外最高峰の双方を
奏した邦人奏者は、極めて少ない。 https://youtu.be/pjyvr-Md160
アントニオ古賀さんの公式チャンネル
ほとんどが三桁の視聴数って昭和ギターファン
には寂しい数字だよね
もっと観てあげよう >>135
これだけ弾けるのにまったく注目されない・・・
クラギでポップスは無理ってことじゃないのかな? >>136
この人のはクラシックギターの曲もポップスだけどね 爪が柔らかでペシャペシャした音なんだよね
小原聖子もそう。村治もなんだが音色は結構良いな デヴィ夫人が主催する音楽コンクールのギター部門審査員がアントニオ古賀。 本人がギターを弾こうで タレガ編曲のショパンの有名な夜想曲をちょっと弾いて
「もうこういうのばっかりやらされてたときボサノバ?とかを聴いて」ああこんなのも出来るんだこういうのやり
たかったと思った」などと嬉々として生徒に言ってたからなあ.....
ショパンに タレガの編曲に あまり興味ない 価値を見出していないなと思ってがっかりしたわ >>141
他のクラギコンクールとは違う基準の審査になりそうだから、これはこれで結果が楽しみ。 >>142
>>142
あの曲はギターとしてどの程度やれるかみたいな部分に興味はあるけど
タレガ先生をしてもやはりだめだと思う。
ショパンの作品の中でどれをターゲットにする?ということであれを選んだ
ことは評価できる。あの曲以外ではどうにもならない。そしてあの曲でも
ギターだと不十分。そんなことはタレガ先生ももちろん感じていただろうし
あの編曲からはむしろタレガ先生の絶望が読み取れる。
だが一方で、アントンがもしあの曲を代表的な曲としてクラギの価値を決めている
としたら彼はとんでもない思い違いをしている。浅い。もちろんそんなことはないと
思うが。 >>144
おっしゃることはわかりますが、あの編曲はかなりタレガとしても特殊で
やはりピアノ伴奏バイオリンへの編曲(サラサーテ)を聴いて この雰囲気ならギターでも出せると
いう意識で編曲したのではないかと思われ そういう意味では成功していると思います。
また他のピアノ曲でも一部は成功しているしギターの技術表現力がさらにアップすればショパンの編曲にも
可能性はあると思います。
アントニオさんがクラシック音楽自体が好きなのかどうか....
分かりませんが自分としては当時そう感じました こういうのは1弦のローポジを明るい甘い音色で弾ける人だとなかなかいいもんだと思うが ギターを弾こうを子供のときに観ていてショパンのノクターン第2番はアントニオ古賀が編曲したと思いこんでいて
買ってきたテキストの巻末に出したシングルの広告が載っていた。
こんな天才が「お酒ルンバ」なんて弾き語りもするのかと思って
硬軟両方いける天才だと長く思っていたっけ(´・ω・`) >>145
>ギターの技術表現力がさらにアップすればショパンの編曲にも可能性はある
ないだろ。
ピアノの音でしか表現できない曲がほとんどだから。
ビブラート付きのショパンなんて聴きたくないし。 >>147
オーバーザレインボーの編曲も良くていまだにこっちの方が武満よりいいなと思うけど
これもローリンド・アルメイダ編曲だったね
ご自身の「追憶」とかもあったと思うけど....そっと閉じ だったなあ 巌さんの講座はなんとか持ちこたえたんだけどw
アントンは俺があの番組を見なくなった理由の人w
なんかねっとりした感じが意味不明な不快感で1期くらいみてあとやめた。 そういえば将棋棋士の田中寅彦が生徒のひとりだったね。
今思い出した。 NHKギター講座の講師はこの順番だったっけ
あまりに昔で記憶があやふや
小原聖子
芳志戸幹夫
阿部保夫
京本輔?
鈴木巌
渡辺範彦
荘村清志
アントニオ古賀
中林淳真、伊藤日出夫、松田晃演、小原安正、菊池真知子あたりは講師をやっていそうな気がする
現役だと村治佳織、山下和仁、福田進一はまだ講師未経験だよね >>155
初代が阿部保夫でその後3・4回はやってるはず
松田晃演もやったと思う京本は輔矩
小原はあったかなあ
中林・伊藤のフラメンコ系はやってない気がする
一音で あっこれがプロのクラシックギターの音だ と憧れさせてくれたのはやはり阿部保夫
生徒の音とは歴然とした差があってその音を聞くために見ていくたらい
荘村のあたりで音が普通人とあまり変わらなくなり女子アナが生徒さんの演奏を聴いて「先生の音よりなんか
(きれいで?)好きです」なんて言われてしまっていたのを思い出す。
渡辺はとにかく口下手で人に教えることが出来ず、弾いてくださいと言って全部通して弾かせ結構だったと思います。
というのを繰り返して終わっていたような 芳志戸さんときの生徒の芸大生が最後の回でクラギはやめますと言ってて芳志戸さん苦笑いしてたな。
範彦さんのときの双子の姉妹も還暦かな。
暗譜しると怒られてたおばちゃんかわいそうだた。
聖子ちゃんに真面目にやれと一喝されてたあんちゃん
不貞腐れてた コンサートプロが教えるのが上手いとも限らない
のを実感したのが渡辺範彦氏だったな
俺がたしかな記憶にあるのは京本さん、教えるの
は本当にうまかったと思う
テーマ曲としてソルの第二ソナタのメヌエットも
よかったね >>158
でも、一時期は渡辺範彦さんの弟子が東京国際席巻してたんじゃなかったっけ?
熱意のある人には最高の教育者なんだと思う。 放送しちゃいけないレベルだよあれはw
放送事故だよ アホかw
範彦さんはビシッと演奏でどう弾けばいいか示してくれるタイプ
ミニミニ演奏の前の曲紹介が早口だったがあれは超一流の芸術家が半分トランスに入りかけてたからしょうがないwレッスンは分かりやすい >>155
中林淳眞先生のところに日本バリオス協会があってヘスス・ベニーテスの音源を扱っていて
欲しいとお願いのメールを送ったら中林淳眞先生から返信が来た。
偉い先生から返信貰って恐縮したんだけど決済は振り込みが駄目で税金対策の為に現金書留にしてくれと言われた。
あんなに偉い先生でもクラシックギター関係は食うのが大変みたい。 中林淳眞さんの作曲・演奏の潮騒のテーマ曲
好楽社のピースを持っていたんだが引っ越しした
時に無くしてしまった。残念。
雰囲気だけで聞かせる曲だったけど映像と合わせるといいね。
https://youtu.be/PCfkuIjtVuE >>166
中林さんと言えばひょっとこ踊りのようなん何とかいう曲だよね 芳志戸さんの演奏は当時つまんないと思ってたが
今聴きなおすと音色を大切にした美しい演奏 昔 中林さんの教室の看板が目白だか高田の馬場かにあったよ 中林淳眞作曲アルタミーラの壁画
https://youtu.be/ThpKLIy5-rU
中林先生の作品のタイトルの付け方はとても詩的で
弾いてみたくなる
カリブの真珠とかチチカカ湖の舟唄とか
弾いたあとでうーむと唸るのはナイトシャマランの
映画を観たあとの感じと似ている ブリーム亡くなってもう一年か
演奏家は死んだらほんと忘れ去られる一方
もういくらも弾ける時間無いのに
なにやってんだか バイオリンとギターhttps://youtu.be/TGbW8lAtjis
心の琴線に触れるとはこのような演奏といえよう ギターを最初に覚えたのは深沢ギター教室
だったな
なんとカッパブックス
https://youtu.be/ZUaVCl1h6Lk 深沢ギター教室、新堀ギター学院、東京アカデミー、どこで勉強したひとが禁じられた遊びを完奏でき
たんだろうか? いまは禁遊みたいなキラーチューンがないから
ギター教室も大変だな
クラギだけ教えている先生にとっては相変わらず
アルハンブラとかカヴァティーナで生徒を
集めるのかな ネタが古いというのは確かに問題だね。
ピアノなんかはちょっと流行った曲すぐ編曲出てくるし。
まぁあれはストリートピアノの影響もあるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています