関西アマオケどこがいい?17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★★★★★★特別上手い 【大阪】モーツアルティアーナ 【兵庫】神戸フィル ★★★★★☆上手い 【大阪】千里フィル 大阪モーツアルト 【兵庫】芦屋 宝塚 【京都】やまなみ 京都シンフォニカ ★★★★☆☆やや上手い 【大阪】紫苑 関西シティフィル 【兵庫】神戸市民 たこ フリー 【京都】八幡 京都市民 【滋賀】大津 ★★★☆☆☆普通 【大阪】交野 フォルツァ 高槻室内 ひびき 枚方 ノインテ 大阪市民 医師会フィル 堺フィル フィル グリーン 吹田 箕面 【兵庫】伊丹 六甲 姫路 三田市民 加古川 豊岡室内 かぶとやま ソノリテ ハロー合奏団 【京都】フィロ 長岡京 墨染 和み けいはんな マラオケ 宇治 【滋賀】彦根第九 【奈良】奈良 天理 橿原 ★★☆☆☆☆頑張れ 【大阪】南大阪 寝屋川 和泉市 八尾 豊中 ニューフィルハーモニック大阪 近畿 千里山 待兼 高槻 【兵庫】 神戸カンマー アミクス セントマーティン きらきら母交響楽団 芦屋フィル クランクレーデ ソロイスツ 川西市民 西宮 【京都】オケアン京都 MAF 京都シティ 京都プレザン 京田辺パストラーレ ニイジマ カンマー京都 【滋賀】瀬田フィル びわこ 【和歌山】和歌山市響 ★☆☆☆☆☆もっと頑張れ 【大阪】医師会響 まごころ ラピドリ アミーキティア 【兵庫】フェニックス 学園都市 須磨 クレー 【京都】プリモパッソ JEUGIA 【滋賀】チェンバー ☆☆☆☆☆☆ (問題外 オケとして成り立っていない) 【京都】 ジュージヤ教室 お弁当 COND 盗撮○大 指導者様 マラ7 TH VA TS OT ビオラ基地 CB IT FL kagariちゃん OB 女王SY改め○Y NM HA SA CL TY IH FG NT SK YI HR TK TP ○大 YY HN TB バストロ 魔羅おk PER TH 甲南の その他アミ基地各位 このスレッドは過去ログです。 プレミアム会員に登録すると続きを読めます。 ─────────────────── 《プレミアム会員の主な特典》 ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去 ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得 ★ 書き込み規制の緩和 ─────────────────── 会員登録には個人情報は一切必要ありません。 月300円から匿名でご購入いただけます。 ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼ https://premium.5ch.net/ ─────────────────── 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 京阪神一帯を除く地方都市の音楽団体はまだまだ動いてそう うちのオケは練習再開したよ 一発オケでベト1〜9やるとこもあるみたいだし こういうときは無駄に情熱かけてる中堅は残って下手なのは辞めるから 各オケ平均的には底上げになるかもね 地元民が主力の市民オケは結構きついんでないか 今の状況でオケ続けてるのはオケにしか居場所がない社会不適合者かも 一方で三密危ない言うてオケ自粛は集団ヒステリーかも >>21 集団ヒステリー?よくそんな事が言えるなぁ 確実に第三波が来ていて、感染経路不明が多くて最早誰が不顕性感染してるかわからん状況なんやで 自分はリスクを一つでも減らす意味で自粛続けるわ 公演に関するガイドラインでしょ? アマオケの練習なんて誰も保証できんよ まぁ本当に喋らずに練習してるだけなら確率は低いはずだけどね 千里フィルのオーディションてコンチェルト弾くくらいの感じ? 反日活動家 regius heinrich @regiusheinrich ここら辺は全然です。自分は遅れてるなと。ドイツ思想と啓蒙と言うと、 ハーバーマス、アドルノからハーバーマスどまり。 しかし80年代のポストモダニズムからの流れは歴史ではなく自分の実体験ともいえる。 いまだ歴史修正主義の霧のかかる時代には啓蒙が進歩ではなくあくなき破壊の号令のように感じる。 昼間に合唱コンクールの後の大ホールでYouTube録画 飛沫が大量に残ってるだろうな 19日、20日 豊中で。 ベートーベン交響曲全曲とバイオリン協奏曲をやる 何かこの時期に演奏会やってる自分たちがカッコいいみたいなノリじゃないのか? なんも考えてないんでしょ 参加者はどんな気持ちなんだ ◯ラン◯レー◯って白髪の人が多いように見えるけど高齢者が多いオケなの? https://www.facebook.com/profile.php?id=100025199411991 都築和子 今、放送中の「ひるおび」で、学術会議推薦の六人を菅総理が拒否したことについて、話題にしています。この番組では政府の説明を要求しています。 どこのオケに行っても同じ顔ぶれ(しかもベテランが多い)なので、これを機に一発オケなどは少し淘汰されてほしい >>48 おまい出演者だろ シッシッ寄るなコロナがうつるわ クラスターが発生しないか心配です。 第九の時はすげえ大人数がステージにいたから、全員濃厚接触やな。 自分のオケでクラスターが発生したら即解散、そして二度と人前であらゆる演奏行為はしない そんな覚悟でやってるんだろうよ 放っておいてやれ 演劇とか練習のときに感染するみたいだけど オケも練習がやばいと思う オケでクラスターを発生させるのは社会的にアウトと思う 昨日は18時30分頃に入場し、席についたらガラガラ。その後少しずつ客が入って来たが、自分がいた3階席前方 (学生でなくても今回の定期では3階席の販売があった)から見て、なんとか見える1階席前方は半分、3階席 全体で3割入っていたかどうかだった。前半はきびきびした演奏でまずまずって感じだったか。後半のショスタコ10は 重心が低めで憂いのあるすさまじいショスタコの世界を思う存分堪能した。さすがインバルで、素晴らしいの一言。 もちろん大フィルも素晴らしかった。(どのパートもみんなよかったが、特にホルンが調子よさそうだった。) 客の入りが少なかったのでもったいなさすぎ。明日、体の調子がよくコロナ対策も万全な人は行ってみては とお勧めしたい。(今日の出来なら、名演を聴いて損は絶対にないと思うけど) 2016年から2017年にかけてショスタコ10をけっこうやるオケがあって東京まで遠征した。 ロジェストヴェンスキー・読響(2016年9月)はロシア人ということもあるのかかなり 深い感じがしたショスタコでこれは凄いと思った。ノット・東響(2016年10月)は物凄く 勢いのよいショスタコだった。パーヴォ・N響(2017年2月)はまとまりのあるショスタコ だった。ロジェストヴェンスキー・読響と木曜の演奏とどっちがよかったかは決めかねるが 東響とN響の演奏よりは木曜の大フィルの方がショスタコらしさはよく表現されていたと思う。 インバルもコンサートマスターの崔さんも滝のような汗を流していた。演奏のあとはかたく 抱き合っていたが木曜の場合それがまったくわざとらしさのない感動的な光景だった。 >>65 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1582278386/109 12月のマキシム・パスカルを聴いた時の感想。その時の名フィルの演奏は素晴らしくて2020年に自分の聴いた中でその日のベト8は 井上・読響のブル7とどっちが1位かというレベルに思えた。(比較ばかりになるが先週のインバル・大フィルのショスタコ10は さらに素晴らしかった。)で、辻彩奈とのコンチェルトの感想を書かなかったのはよかったけど、まだまだこの人ならもっとできる のではと思ったからだ。ツイッターなどを見たらその日の演奏はかなり評価が高かった。でもそれまで辻彩奈とのコンチェルトは 5回聴いていて初めて聴いた新日本フィルとのシベコン(指揮は井上道義)が物凄くよくていつもその比較となってしまう。まあでも 能力的には期待大で、ツイッターなどを見るとどの演奏会でも評価が高いようだからそれにおぼれず今後も精進して行ってほしい。指摘どおり アマオケではないがスレ違い的なことをずっと書いてしまったがコロナでの再開後、センチュリーを半年で4回聴いた。今まではそこまで 聴いて来なかった。ツイッターやブログでセンチュリーを高く評価する人を見かけるが、それもまあまあ理解できるようになった。 どうしても演奏会やりたいなら「コロナは風邪派」の人ばかり集めてオケ作ったら? ついでに練習後は毎回ドンチャンやって低迷する飲食業にも貢献www さすが塚響 シュトラウスのオーボエコンチェルト初めて聞いたけど鳥肌立った COND 盗撮○大 指導者様 マラ7 TH VA TS OT ビオラ基地 CB IT FL kagariちゃん OB 女王SY改め○Y NM HA SA CL TY IH FG NT SK YI HR TK TP ○大 YY HN TB バストロ 魔羅おk PER TH 甲南の その他アミ基地各位 たこフィル、そんなに評価が高いのか。 いつも聴くたび、音外さないかとか冷や冷やさせられているんだが。 よそからコンマスが来てくれると、安心感・安定感がアップする。 ノインテが普通? この間トラに行ったら結構厳しい感じだったけど。昔は普通レベルくらいだったの? ★★★★まとも 【大阪】高槻フィル 千里山 交野 【兵庫】かぶとやま 芦屋 神戸市民 神戸シティ 【京都】けいはんな 宇治シティ 八幡 京田辺 【滋賀】大津 ひこね第九 ★★★☆なにげに偉い 【兵庫】アミ基地 ★★☆☆グレー 【大阪】堺フィル の淫手 箕面市民 ひびき フォルツァ 【京都】京都市民 ★☆☆☆非常識 【大阪】 【兵庫】宝塚 西宮 きらきら母 クラシーク たこ ソノリテ クレー 【京都】衣笠 フィロムジカ 京都シティフィル 【奈良】天理 ☆☆☆☆反社勢力 【大阪】関西シティ 吹田 紫苑 大阪市民 【京都】和み 京都新祝祭 芦屋交響楽団も、来週やるんでしょ。 ここも適当で、全くあてにならないわ。 期日前投票はおろか選挙にも行かず、練習その他には参加 この辺り、割と団内で常識人かめんどい奴かの分かれ目 >>102 緊急事態宣言中に練習、本番やったのとは全然違うしなー スケープゴートにでもしたいのお?? >>104 ん?宣言中は練習してなかったんか?ほんまか? ★★★★★★特別上手い 【大阪】モーツアルティアーナ 【兵庫】神戸フィル ★★★★★☆上手い 【大阪】千里フィル 大阪モーツアルト 【兵庫】芦屋 宝塚 【京都】京都シンフォニカ ★★★★☆☆やや上手い 【大阪】関西シティ 【兵庫】神戸市民 たこ 【京都】八幡 京都市民 ★★★☆☆☆普通 【大阪】交野 フォルツァ 高槻室内 ひびき 枚方 ノインテ 大阪市民 医師会フィル 堺フィル フィル グリーン 吹田 箕面 紫苑 【兵庫】伊丹 六甲 姫路 三田市民 加古川 豊岡室内 かぶとやま ソノリテ ハロー合奏団 フリー 【京都】フィロ 長岡京 墨染 和み けいはんな マラオケ 宇治 【奈良】奈良 天理 橿原 【滋賀】大津 ★★☆☆☆☆頑張れ 【大阪】南大阪 寝屋川 和泉市 八尾 豊中 ニューフィルハーモニック大阪 近畿 千里山 待兼 高槻 【兵庫】神戸カンマー アミクス セントマーティン きらきら母交響楽団 芦屋フィル クランクレーデ ソロイスツ 川西市民 西宮 【京都】オケアン京都 MAF 京都シティ 京都プレザン 京田辺パストラーレ カンマー京都 【滋賀】瀬田フィル びわこ 彦根第九 草津チェンバー 【和歌山】和歌山市響 ★☆☆☆☆☆もっと頑張れ 【大阪】医師会響 まごころ ラピドリ アミーキティア 【兵庫】フェニックス 学園都市 須磨 クレー 【京都】プリモパッソ JEUGIA ニイジマ ☆☆☆☆☆☆ (問題外) 【京都】十時屋教室 お弁当 下手なオケ、奏者ほど テンポや振り方が前回と違うとか、つまらんことにうるさいよね? >>116 上手いオケ、奏者は何にうるさいですか? 上手いオケはどのそこの音程が悪い、どこそこが合わないなどの話が多い 良い具合にギスギスしている だから上手くなる まず出席率から違うな。 ユルユルな団体は休んでる人が多い。 管楽器が代奏も立てずに休んで穴が開くとかは上手いオケではありえない ま結局、仕事とオケと他の私生活のバランスをどう配分するかということに尽きるな 上手いオケは他を犠牲にしてでもオケを優先するということ それによって失う物もある >>116 気に入らん奴に咬み付いて、どうでもいい事「も」文句に交えながらみんなの合奏時間奪う奴な。 自分が正義だと思ってるんか知らんが、あーゆーの合奏中に存在許したら、練習のたびに無駄時間&練習後はtw爆弾で見てられん パート譜に小説番号書書かず、指揮者が小節番号を言うたびに、えっ、どこ?って時間を無駄にする人には、殺意を覚える。 >>118 上手いオケでは奏者は指揮者に対してあまり注文しないなあ。大抵の段取りは指揮見てたらわかるし。 指揮者からの指示も、音楽の性格や流れを共有させるようなものが多い。もちろんアマなんで弾けてないところや上手く合わせられないところはあるが。それも、大概は、練習しとってね、で終わる。 >>121 初見状態でグダグダな代吹きが来るより、脳内で補完できる分休みの方がいいわ。 >>126 お前んとこのへっぽこ楽団と違って、そういうオケでは代奏と言えどもちゃんと吹けるのが来るんよ >>122 え?上手い桶の団員は他を犠牲にしなくても上手いんだよw いるよねぇ、他を犠牲にしてまで趣味に情熱注ぐ人 ・独身 35、40超えて独身 平日仕事、週末練習会場の往復をひたすら何年も行ってる。 生活の当たり前を放棄しているせいか、家事が適当、水回りオワコン、部屋が人呼べない。 楽器・音楽の事はいっちょまえに言うが、会社では仕事出来ない、契約・派遣 SNSの発言では、大学教授並の読譜力、大量の知識、セミプロクラスの楽器の腕があるらしい。他人の愚痴流し多し ・婚歴あり 子作りは愚か週末夫婦デート皆無、何年も家庭内同居状態、当然家事は適当。 離婚、家庭崩壊の危機、親族の付き合いも犠牲にして週末はひたすら練習会場へ。 夫婦の会話はオケの話、練習の愚痴が大半。 SNSの発言では、大学教授並の読譜力、大量の知識、セミプロクラスの楽器の腕があるらしい。他人の愚痴流し多し SNSは恐ろしい。 何も炎上が恐ろしいのではなく、SNSが中毒性を伴って自我を超え太らせる装置だから。 肥大化しきった自意識に自分自身が呑み込まれてしまうから。 自尊心をくすぐられることで、満たされる事の無い自己顕示欲の餓鬼と化してしまうから。 >>130 常設オケに関してはほんとどこ行ってもいるよな >>130 そういう奴は車の中も汚い 身なりもだらしない だから嫁にも逃げられるか独身のままか >>119 なるほど、ギスギスした雰囲気にしたいからZFgさんはわざわざ気に食わない人をにらんだり聞こえよがしに悪口言ったりするんですね わかります ギスギスといえば、その昔テレビで見た岩城さん指揮の復活のリハ。 オケは福井のアマチュアだと思うけど。 ほんま毎週毎週合奏練習、そのために個人練習で時間潰すのはすごい 身体には良くないし、メンタル悪化の場合もw 趣味でスポーツやるのとは違うんだよね >133 男に限らず女でもおると思うねん。 身なりは地味か、若くないのにギャルのどっちか アマオケ活動以外は最低限の生活習慣が整って無くて、役所手続類の書類の準備が滞ったり無免許はZARA スポーツでガチな人はそんなにいないし、ガチ同士で集まるからプラスにいく アマオケも★5以上クラス位じゃないと色んなのが集まって結果足の引っ張り合いを始める 真ん中以下のオケはガチ勢とテキトー勢の温度差がかなりあるな 出席率縛りとか管楽器のオーディションとか導入しようとしても 後者が嫌がって結局うやむやになる いや、★5以上でも我が我が、お前らはお前らはなんてやってるオケはあるぞ ねぇ、ZFgさん オーディションあるのに、 管楽器の変なのに入り込まれて アンサンブルガタガタになるオケもあるけどね >>142 派閥みたいなのできるよなー その辺を上手くコントロール出来るのが上に立つべきなんだけど そうはいかないのがアマオケ Zeta Fullarmor gundamの話題はもういいよ ★★★★まとも 【大阪】高槻フィル 千里山 交野 【兵庫】かぶとやま 芦屋 神戸市民 神戸シティ 【京都】けいはんな 宇治シティ 八幡 京田辺 【滋賀】大津 ひこね第九 ★★★☆なにげに偉い 【兵庫】アミ基地 ★★☆☆グレー 【大阪】堺フィル の淫手 箕面市民 ひびき フォルツァ 【京都】京都市民 ★☆☆☆非常識 【大阪】 【兵庫】宝塚 西宮 きらきら母 クラシーク たこ ソノリテ クレー 【京都】衣笠 フィロムジカ 京都シティフィル 【奈良】天理 ☆☆☆☆反社勢力 【大阪】関西シティ 吹田 紫苑 大阪市民 【京都】和み 京都新祝祭 今日3時間超えの本番やったクランクレーデも非常識で 湧くチンこうかで感染者数抑え込めてるし、もう構わんやろ デルタ絶賛大流行中に強行開催してる団・一発企画とは意味が違うで アホはまた第6波流行中に「11月12月は普通にできたんやから、今やって何が悪い」って主張する。どこぞの誰かがな 今はどこのオケも、いなくなった固定客の再確保と弦楽器トラの再確保と、団員のモチベ回復の課題があるやろな また企画がぎょうさん動きはじめとるけど、オケは本番年2回、練習月2回ぐらいが丁度人間的にバランス取りやすいと思うで やらなきゃーって義務に感じた瞬間から、趣味が趣味じゃなくなってしんどなる。積みゲーおもんないのに消化しとんのと一緒や 月2回の練習で年2回の定演をできるのはそこそこ上手い人達 (取りあえず通してみました、みたいな水準の本番は無しで) 実力者揃いなら3〜4回でアマオケらしからぬ演奏いけちゃうからな 毎週やってるとこの方が目的履き違えてる奴のせいでダラダラする場合も少なくない それ、自称戦闘能力高い選民だけで構成しましたの石北会計一発桶の奴らが、自分達の事言う時に使うよな。 指揮者も中途半端な奏者のプロ先生かアマの場合、指揮者のテンポで通してみましたで終わる事多い 結局聴き映えは弦のさらい具合による。 N峰dスケとかいうプロとしてのキャリアも微妙な指揮者に"選ばれた"とかで浮かれてる泡沫の連中が羨ましい 金管だといきなり一週間後に本番とかでも譜面の難度によっては対応可能だけど 弦はそうはいかない >>155 彼は駄目駄目だね。 また新しい団体でも作るのかな? 弦のさらい具合って 結局奏者のレベルによるところが大きいだろ 御大出て甘オケのなんかの代表だか出場権なのか 粛々とこなすのは良いが、そもそも威張るようなことなのか? 大手楽器店のレッスン講師よりカタギの会社員の方が稼げるから甘く甘桶活動してるのだろうけど その点音大出てなくても現在のプロの常任ポジション&ちゃんと甘のための甘目の甘桶主宰してるN峰の方がよっぽどか努力家だと思うのだが。 割と弾ける部類の弦楽器で 一発オケやトラで来る人の大半は、自分 だけ 気持ちよく弾いて終わる音量要員だけの人がほとんど。 トラの場合2回ぐらい練習来て本番だから指揮者の意図なんて知ったこっちゃ無い。樋口1枚だし、ずっと来いとも言えないのが難しい所だが。 一発の場合、そもそも指揮者がガチなことが稀なので、要求も中途だからやっぱり自分だけチャカチャカ弾いて気持ちよくなって終わり。 さらい具合って、楽譜通りなのか、弦楽器集団の立ち位置なのか、どう解釈するかだよねー。 弦楽器が毎回の練習で14型クラスで揃って半年客演とみっちりつめていくオケなんて限られてるし 一発屋専門やトラがそこのオケのような弦楽器奏者と同じような仕事をしてるかと言えば、できてない。 別に悪いとは思わないが、威張ってる所見かけると、そのオケそんなにクオリティ高いかな・・・って思ってしまうな。 その辺が星4か5か6の辺りの壁なのかもね。 一発はいくら頑張ってもメンバー集めてや練習の仕組み上星5や6は無理なんじゃね、と参加して思う。 甘いオケと割り切って、ユルユル一発企画に参加して楽しむか、星3ぐらいの所でユルユルしながら練習無い日は出かけたり家で好きなことするんがええで。 指揮者も、金払って客演を呼ぶか、あるいは団員が振るかにもオケの色が出るわな。 両方の団に身を置いたことがあるが、後者は全部身内で完結してこそアマオケという 矜持を持っており、それはそれで尊重に値すると思う。 (ただ見づらい奴が振ると悲惨だが…) 素人の指揮者とか、どんだけ練習してもそいつの音楽性がボトルネックになるやんw >>164 そういうオケは、音楽以前の問題が多いんだよね。 指揮者アマの一発なんて大体そんなもん。気軽に参加出来て☆3か4が味わえるんがメリット。 指揮者の実力があるかどうかって、協奏曲と似ている。 自分達の楽団で見えなかった世界、圧倒的な実力の違いを練習中に体験できる。合奏止めてしゃべってる時の内容含む。 指揮留学経験有&海外プロオケ指揮経験有&国内プロオケ指揮経験有 と プロ奏者出身の指揮者 と アマのアタリ団内指揮 ではそりゃ全然違いますぜ >>161 昔井村屋が弾ける弦楽器トラに 「お前ら絶っっ対邪魔すんな!俺とこのオケで半年間作り上げてきた物を、何も考えずに弾いてぶっ壊してんじゃねえ!」 ってキレてたけど、 言い方はさておき的をえた発言ではあるな。 実力ある指揮者はそう言うところもコントロールしようとアクションを起こす。 弾けてかつ良心的なトラならトップのパート譜の書き込みを自分のに全て写して、後ろの席でトップの弾き方に合わせて弾けるから2回も練習に出られれば十分 >>167 何様? トラにそれは失礼。 どうせ、ぶっ壊されても仕方ないような棒だったんでしょ? あるいはトラがよほど下手だったのか。 >>167 それ、弾けるトラじゃなくて、音が大きいだけでアンサンブル能力に欠ける勘違いオナニー奏者やん いちばんトラに呼んだらあかんやつ 井村は嫌いだがこれは失礼でも何でもない真っ当な裁きや トラの存在価値なんて"そのオケの演奏"をサポーてなんぼやで >>170 そんなトラを呼ぶオケが悪いと思うよ。。 アマオケのアマのトラって、基本的にはお願いベースですよね? メンバー足りないから、助けてください。お礼は交通費程度しかでませんが、 お手数ですが、個人練習をしっかりしていただいた上で、練習・本番よろしくお願いします。 というスタンスではないの? それにありがたく応じてくれて、参加してくれたトラの人に対してあの発言はない。 邪魔するようなトラを呼んでしまったのなら、腕前を見極めずに呼んだほうが悪い。次からは呼ばなければ良いんだが。 >>168-173 大半のVnトラ全般に言われてました。現在もたくさんのオケにトラで参加され、一発にもたくさん出てる方多し(どこのオケのいつのリハとか特定厨が出るのでこれ以上は言わん) 小豆さんフィルターでは、弾けるからチャラチャラ弾いて潰しだったらしい。 言い方や人物のイメージなど色々あろうが、同様に弦(特にVn)トラに苦言を呈する、プロオケもたくさん振ってる「良い」指揮者はたくさんいます。 場の空気を「よし、みんな頑張ろう!」って空気に納めるかどうかはその人の性格かも 自分は違うと思っている諸氏も、ユルい指揮者のもとでバリバリ気持ちよく弾いて音量出たらok貰えるレベルで活動してる現実を受け止めねばなりませんなあ そのオケが悪いとは思わないけど だからまあ、一発オケ気楽で楽しいけど、「俺達すげえ」って思うのは、 指揮者が小豆さんクラスのキャリアでもないユルユル先生(いい意味で。一発向き。)やアマチュアで要求が甘いのと、 ☆3か4ぐらいのレベルで本番ができたなら、割と耳障りに聞こえなくも無くまあまあ上手い て事だと思います。 >>153 みたいな事言うて、実力ある指揮者のもとで怒られたら後で文句言う人は、自称俺そこそこ弾ける割に失敗からの学習が無く、甘いフィールドで生きてる すげーくっさい香水つけたトラが前に座ってた くさくて集中できねー そんな自分は集中力の無いダメトラですが >>172 >>173 ごもっともなのだが、小豆とは別件で、 ある時トラに出まくり一発でまくりなみんな知ってるような弦にトラ依頼投げた所、本番前週ぐらいに7割さらいで現れ、当日何とか弾けてたってレベルだった。 (後日トップ様がキレていた) 御自身の活動が一番大事なのはわかるが、そういう奏者に多くのオケがプルト数足りなくて頼っている現実がある。 小豆とは別次元なくらい低レベルな話だ。 パンクしそうでも、トラ依頼受けるかは本人次第だもんね。 自分で選んで、ああ今週末も練習かってぶーたれて土日過ごしてんのか知んないが。 そう言うクラスの人がたくさんいるのもコロナ前からの一発オケ&弦トラの現状 そのオケの演奏にリスペクトのないトラなんて、トラとして一目置かれる価値ないやろ 来てもらってありがとう!どんなクオリティでも文句言いません!なんてクソトラをお客様扱いする楽団の姿勢に虫唾が走るわ お前らにとっての本当のお客様は、聴きに来てくれる人たちだろうがよ クソトラなんて、呼ぶほうが悪い。 良トラを確保するのもオケの実力。 >>179 だからあ、そんなトラ呼ばなければ良いんだよ。 >>176 あんたの言う実力のある指揮者ってあずきバーのことなの? 関西でまともな指揮者来てるの芦響くらいかと思うけど >>178 承認してるトップ様には責任ないのかいw 選んでる側には責任ないって勘違いしてる人いるよね 自分の倫理観をものさしにして測っちゃう人がほとんどだから仕方ないね まともなオケは、そもそもトラ少ないし、確かなルートから手配するから、クソトラに当たる可能性が低い。 http://imura.fun/profile 井村さんには、幸か不幸か、これまでご縁がなかったが、凄い人のようだ。 アマチュアに信者がいるのも頷ける。 >>182 ようするに、芦響ぐらいトラ無で弦そろってて、普段プロオケの指揮者や指揮科で留学&海外ポスト経験者が振りに来るようなのが☆5や6であって、 一発オケや、☆3クラスは>>153 の様な事を宣う弦楽器の方がトラで来ないと成り立たない。 という事ですね。☆56でトラ出まくってる人って34と比べて少ないもんね。 クソトラと呼ばれたり、 (色々)有名な指揮者から邪魔すんなと言われ どっかのオケのトップ様にさらってない弾けてないの尻拭いしてもらったり、 そんな弦が犇めく一発オケ・・・ >>153 アマチュア主体では、それはない。 心ある「実力者」は、そんなオケで弾いてても不満あると思うよ。たとえ本番で、止まらず演奏できたとしても。 仮に全員が実力者で、全員が何度も演奏経験がある易しめの曲ならありえない訳ではないが。 そんな一発オケはないよね。大抵は珍しい曲や難曲をやる。 >>161 ガチな指揮者は、一発に来ないでしょう? そんな暇はない。ハズ。 よっぽどの建前や義理がないかぎり。 アマチュアなんだから、他人に迷惑をかけなければ、どう楽しもうと勝手なのだが、トラや一発をたくさんやって、結果、クオリティ低い演奏してるのを見聞きすると、誰得?と思ってしまう。自分の反省込みだけど。 >>195 それも価値観の問題に過ぎないよ 一回きりの人生、質より量で沢山本番をやりたいという人がいてもおかしくないだろ? >>195 クオリティ高い演奏なんて常設でも数えるほどのオケしか出来ないのにwww >>197 調べてみ。そんで聞きに行けば? 来年の春頃にも演奏会あるよ はいはい、そんで>>153 の主張に戻る訳ね。 >>168 の言ってる事もよくわからん。 ヒョロっと直前に来たトラが、弓の飛ばす位置違うとかどの辺りで弾いてるとか合わせられるはずがない。 そして凡庸なアマオケのトラ先では団員も合ってない、一発&企画ではそんな事を細かく合わせなくても大体言われない。 弾けるトラが俺様な弓使いしてるなんてよく見るぞ。コンマスも変な場所の弓使ってる事もあるけど。 企画メインの奴らが固定団叩いてたのが、ここんとこ形勢逆転して必死過ぎている。 どこのオケで、棒は誰かな? ここに書いたら餌食にされるから虚勢だけ張って書かないのかな。 どっちみち春頃はオッパイ株が国内に入ってきて、マトモに演奏会開けるかギャンブルな感じがするな >>202 別にそう思っとけばいいんじゃね 論破したつもりで満足ならそれでいいんじゃね すごい被害妄想に見えるけどw 春ごろにオッパイ株が団内に入ってくるの、待ち遠しいです! 特定の人が何故か自分の団が貶されてると思い込んでるよね トラの矜持とは? たとえ5千円でも、それが交通費で飛んでしまっても、お客様(呼んでくれたオケ。聴衆ではない)のご要望に全力応えること。 偉そーな指揮者に、邪魔するなとか言われると、この矜持は、ぐらついてしまうことも多いが。 >>203 貴方はどこのオケなんですか? 指揮者は誰ですか?どんな人ですか? 一発オケの良いところ。 同じ楽器の知り合いが増えて、良いオケに誘ってもらえるところ。 一発オケの悪いところ。 変なワークショップさせられるところ。 212指揮者がアマの企画オケ必死だなw そこそこ弾けて、週末過密スケジュール手を抜くクソトラ程度が集まって そこそこ良い演奏を、指揮者から過剰なストレスを与えられず気軽にできる 企画オケの良い所 固定団だと色々身動きが自由じゃ無かったりするからな 一発や企画に参加して、弦トラの声がかかる先は大概星2〜3、多くて4程度という現実で、断じで>>153 なんて事はない。 企画はそう言う人達が自分のオケに飽きてきたので気軽にサブ活動できる場。 星5以上は弦でも合奏でヘマしてると痛い目で見られ、欠席しづらく、指揮者も良いのが集まってくるが、 気を抜いてクソトラ呼ばわりされるようなヘマするユルい奴が生きていける所でもない。 だから上手いオケなんだよ。 ただし毎週練習があって、年本番が依頼含めて5回6回もあるから、企画参加してる方が稀。 自分が入ってるオケより上手さも指揮者レベルも低いんじゃ、ゲーム音楽やイロモノのような企画内容ぐらいでないと魅力も感じない。 >>215 それ、あそこの事だよねえ。 指揮者がちょっとアレな。 俺は外部の人間に頼らず自分達で演奏会を完遂できるのが良いアマオケだと思ってるが このスレの住人的には団内素人指揮者の棒に付き合うのは論外ってことでOK? 団内指揮でもそのオケが楽しく活動してればOKじゃない? 中程度のアマオケから集まった企画オケで、俺たちすごい・アマチュアらしからぬという>>153 みたいな選民思想を外部に振り撒くから叩かれるのであって ホームページでそう言う主張を全世界に公開してるアマオケもあるけどね ビラ配る時にそういう主張におわせて配る方もおられますし 毎練習に本番の指揮者が来てくれるようなオケ(常任指揮者制に多い)ならともかく 客演指揮者制のアマオケの場合、寧ろ指揮者が来ない時に棒を振る団内指揮のレベルがそのオケの実力のベースだよ。 年単位で活動してれば、その団内指揮で「合奏が面白い!」って思ってくれるレベルの奏者が自然と集まり、大変でついていけない・ザコすぎてつまらんという人は他に行く。 この場合の面白い!は企画や一発で振ってるアマ指揮者・プロ奏者先生の棒で無難で良い演奏ができて楽しめるのと同じ。 オケのレベルに対してザコすぎる団内指揮は1年2年持たずして更迭される。 団内指揮者&オケのレベルのベースがあって、そっから客演先生がどこまで引っ張ってくれるかですな 客演指揮者が来ない練習が団内指揮者とは限らんけどな(トレーナーも全てプロというオケもある) 音楽監督制の場合、そもそもそのオケしか振らせてもらってない名ばかりプロのザコ指揮者の場合が多い 本番振らない団内指揮者より、弦、管に優秀なトレーナーを置いた方が良いと思う。 ダメなアマチュア指揮者は、縦を揃えることに固執したり、余計な蘊蓄語ったり、大して練習にもならず、オケの実力が上がるわけではない。曲には慣れるが、 曲に慣れるだけならCDかけながら練習しても同じ。 >>227 それ、まんま企画や一発の指揮者やな。 CDかけて個人練習するような意識持ってる人がどれだけいるかだよねー。 それリアルで主張する奴は大体オケで人間関係つらくなって、辞めてアンサンブルで開き直ってるのが多いイメージ。 初回練習の初見でも付き合ってくれる団内指揮者がおるのはありがたい。 団内指揮で気の緩みがあるのは、どこの団でも8割ぐらいおるだろ。 団内指揮練習があるから家でさらっていく習慣にはなる。 結果初回本指揮者で初見野郎がいなくなる。 事実、企画初回練習は、半分ぐらい曲聞いたことあるが、とか3割さらいで来ますた、ってレベルやん。 ☆3〜4ぐらいのオケメンツはそろってるから、素人指揮者でも3回目練習ぐらいで一通り流れができるけど。 企画オケってそれなりに意欲的なプレーヤーが集まっているのだろうけど、出席率が低くない? 市民オケの掛け持ちの人が多いので、そのオケの本番があると、関係のメンツがごっそり抜けたり。 レベルや出席率は企画オケの種類による コロナで演奏会が減った学生中心の団体もある CDかけて練習するって冗談でしょw まぁでも何歳以上かはすぐ分かりますねw 俺はLPに合わせて練習してた。カセットやMDでも。 >>224 や>>227 を見てると、ホームページにそう言う事を掲載されていた、某石北会計なオケを思い出すのだがw トレーナーにプロを呼ぶ医師来た快慶の何が悪いのか 素人指揮でそれ以上向上しない前提範囲内でヨガってるとかマスターベーションそのものやん 別に悪い事では無いと思うが 旦那意識の是非を聞いてる→練習指揮者がプロの楽団紹介 トレーナー話と共に、旦那意識練習やめてCD案 こんな所で自分のオケを紹介しなくても。 んで、素人指揮者の企画シリーズや一発はヨガマスターですねそうですね 星が5あれ6あれ月給は会社から貰うんだから、アマチュアであると共に謙虚さって大事ですね 意識が高かろうが低かろうが、アマオケなんて全部オナニーショーだろ それとも自分達は特権階級だとか思ってんのか? 客席が、関係者や親族だらけとしても、アマチュアの音楽を楽しむという聴衆は一定数はいるでしょう。 それで演奏会が成立するのなら、それでOKですよね? クラシックのオケだけでなく、スポーツ、美術、演劇などでも同じじゃないかなぁ。 むしろ、レアな古典芸能とかの関係者を税金で養っている方が、誰得と感じてる。 この辺の話題だと、サウンドバーサーカーの広報担当はホントに近年稀に見るオナニー野郎だったなあ… アマなオケで、プロトレーナー呼ぶのが良くて 団内指揮を全否定する>>234 がマスターそのものww よその楽団はよそ、お前んとこはお前。 >>153 と同じく>>234 は自分のオケがどんだけ上手いと自慢したいんだ? トレーナーついてるしさぞかし凄いのだろう んで、半分くらいのオケは団内指揮もトレーナーも付いている。 ちなみに7割ぐらいの金管や打楽器は、初回団内指揮練習までに、CDではないがYouTubeで入る所チェックして入り間違えないようにするぐらいはしてると思う。 そらプロのトレーナーに教わった事を、なんのスキルも無い素人棒振り(団内指揮者も含む)に潰されたら誰でも嫌だろ。 そもそもモチベーションも保てない。 融通のきかない、めんどい奴の言うセリフやな。何でもつっかかってよく合奏止める奴。 理解のある団指揮なら譲るだろうし、そういう所でゴネる奴はBLクラス。 お前のオケにそういう事主張する奴がいるなら早いとこ追い出して、企画専門にでもさせとくのが一番 >>239 よそはよそと言っておきながら散々罵倒した挙げ句、最後は〜と思う しかもCDかけながら練習と入りをチェックはまた別の話しじゃん 何をそんなにムキになってるのか、冷静になれよ ムキになってる奴程文言の矛盾にすり替える。 やり方は何処の団もやりたいように。アマで自慢する・他を否定する奴が悪い。 ここで某団の旧ホームページみたいな主張してる奴、 前で指揮できない割に、合奏中にやたら絡んで合奏止める奏者とよく構図が似てますね。 ホント、よそはよそ、 ただ、合わないオケにトラで行くと辛い。 自分のオケの男子器が気に入らず、トレーナー押しだったら自分のオケで運動でも起こしたらよろしい。 そんなメンドクサイ奴&BL認定リスクな行動避けたいならオケ移籍。素人指揮嫌なら企画や一発では満足出来ないだろう。 他のオケの活動について言ってんなら、こんな所で書いてる暇あったら、関西中から男子器一掃できるよう現実世界で啓蒙運動でも起こしたらよろしい。 ウチのオケでは男子器と各セクトレーナー両採用だが、>>241 のような事が問題になった事が無い。 というか>>241 のような事案があまりに低俗な問題に思える。問題表面化なら恐らく1年2年で更迭されるような男子器だから、次の奴にかけるか、自分が振るか。 自分のレベルとオケのレベルが合ってなくてモチベ保てないなら他に行く事が解決策ではないかな。 Twitterで感極まって連投してるんおるな 指揮論?読譜論?解釈論?コンマス論?オケ論?運営論?アマチュア論? こんな所で練習回数やアマ突出と自慢したり他を叩くからスレ伸びるんやろな Twもここも>>131 の集まり おμが入ってきたし、どうせ2月頃から練習中止になるよ。 現実世界でも音楽に色々ムキになってる奴がいる一方、 今夜は家族でクリスマス、リアル恋人とセクロスしてる人もおる。 ムキムキ屋はいい歳で、今夜も貧相な飯食って楽器とイチャイチャすればいい。 それかオフパコセフレと合体でもしてればいいさ SNSで不満・悪口・自慢を書く奴は、周りからの評判も下がって薄幸になっている。オケを辞めざるを得ないなど。 自慢していい事なんかあんま無いな。自慢は5ch程度に留めておくべし 演奏会のチラシやwebの広告で、作曲者名、曲名、演奏者名、会場名なんかを日本語だけで書いているのを見かけるが、せめて英語表記したら良いのにといつも思う。 知り合いの外国人からチラシを見せられて尋ねられたことがある。日本に何度も来ていても、カタカナから想像するのは難しいらしい。 通りすがりの外国人でも曲目に関心があって来て貰えば、500円でも実入りになるし、客席も埋まる。 チラシに書いてある程度の日本語が読めない外国人に来られても受付が困るとおもう >>260 色々失って、マジで楽器のみの赤貧になるんもおるからな。心も暮らしも。 鈍器に出入りしてそうな身なりして色んな合奏に練習にやってきて、SNSで虚勢を張る毎週末 今年も1年オミクロンと共に始まったな コロナとアマオケの素敵な狂演開幕 ★★★★★★特別上手い 【大阪】モーツアルティアーナ 【兵庫】神戸フィル ★★★★★☆上手い 【大阪】千里フィル 大阪モーツアルト 【兵庫】芦屋 宝塚 【京都】やまなみ 京都シンフォニカ ★★★★☆☆やや上手い 【大阪】紫苑 関西シティフィル 【兵庫】神戸市民 たこ フリー 【京都】八幡 京都市民 【滋賀】大津 ★★★☆☆☆普通 【大阪】交野 フォルツァ 高槻室内 ひびき 枚方 ノインテ 大阪市民 医師会フィル 堺フィル フィル グリーン 吹田 箕面 【兵庫】伊丹 六甲 姫路 三田市民 加古川 豊岡室内 かぶとやま ソノリテ ハロー合奏団 【京都】フィロ 長岡京 墨染 和み けいはんな マラオケ 宇治 【滋賀】彦根第九 【奈良】奈良 天理 橿原 ★★☆☆☆☆頑張れ 【大阪】南大阪 寝屋川 和泉市 八尾 豊中 ニューフィルハーモニック大阪 近畿 千里山 待兼 高槻 【兵庫】 神戸カンマー アミクス セントマーティン きらきら母交響楽団 芦屋フィル クランクレーデ ソロイスツ 川西市民 西宮 【京都】オケアン京都 MAF 京都シティ 京都プレザン 京田辺パストラーレ ニイジマ カンマー京都 【滋賀】瀬田フィル びわこ 【和歌山】和歌山市響 ★☆☆☆☆☆もっと頑張れ 【大阪】医師会響 まごころ ラピドリ アミーキティア 【兵庫】フェニックス 学園都市 須磨 クレー 【京都】プリモパッソ JEUGIA 【滋賀】チェンバー ☆☆☆☆☆☆ (問題外 オケとして成り立っていない) 【京都】 ジュージヤ教室 お弁当 ★★★★まとも 【大阪】高槻フィル 千里山 交野 【兵庫】かぶとやま 芦屋 神戸市民 神戸シティ 【京都】けいはんな 宇治シティ 八幡 京田辺 【滋賀】大津 ひこね第九 ★★★☆なにげに偉い 【兵庫】アミ基地 ★★☆☆グレー 【大阪】堺フィル の淫手 箕面市民 ひびき フォルツァ 【京都】京都市民 ★☆☆☆非常識 【大阪】 【兵庫】宝塚 西宮 きらきら母 クラシーク たこ ソノリテ クレー 【京都】衣笠 フィロムジカ 京都シティフィル 【奈良】天理 ☆☆☆☆反社勢力 【大阪】関西シティ 吹田 紫苑 大阪市民 【京都】和み 京都新祝祭 伊丹は週末オペラだろ? ピットに入って、上からの合唱やソリストの飛沫を考えたらちょっとゾッとするな。 距離は空けるんだろうけどね。 海外のオペラ劇場でさえ、指揮とオーケストラは別会場から中継でやってるのにね なぜか企画一発に目を向けず固定団晒しのみ横行する不思議。ランキングも。 今週末はギリギリやり逃げだろうが、2月はいったらそうもいってられなくなる。 客なんてほぼ来ねえだろうがな。 反社勢力だろ あんな狭いホールでオペラって感染広げるためにやってるとしか思えない 会社や学校の感染状況見ると、オケ出演者全員陰性というのがありえないレベルなんだが。 どうせかかっても熱出る位でしょ?って思いながら、子供には学校休めって言うて自分は週末オケ行く矛盾さん 緊急事態宣言でもないし、ええんとちゃうん? 感染者拡大に加担するが、かかっても風邪程度。 客がどれくらい来るかやな 1/23>>豊中:関西シティ、伊丹:伊丹オペラ、東大阪:オーパス 批判言う割に、大フィルやウィ〜んフィル来たらチベットこうてるやん? 軽症や無症状だろうが、既にパンクしている医療機関に負担かける。迷惑極まりない。 濃厚接触になった時点で行動制限がかかり職場に行けない。迷惑をかける 「まとも」ランクにある芦屋、2月6日にオペラ2公演やるんだろ。 こんないい加減なランク表、あてにならないわ。 >>306 こういう自分はまったく汗をかかないくせにお客さん気分で善意の第三者の無償の行為に文句つけるやつ、みんなのオケにもいるよね 【維新】大阪府 10人がコロナ死 大阪府は25日、新たに8612人が 新型コロナウイルスに感染、 10人が亡くなったと発表しました。 大阪府新規感染者数の推移 1月24日(月)4803人 1月23日(日)6219人 1月22日(土)7375人 1月21日(金)6252人 1月20日(木)5933人 1月19日(水)6101人 1月18日(火)5394人 https://news.yahoo.co.jp/articles/0525438b45ba00e05abdd3c03b456ddba81cd03f どこのオケもクラスターが出ても発表はしないだろうな。存亡に関わるし。 地方都市だとオケが1つしかないのが普通だから ニュースでぼかして報道されても簡単に特定可能と思われる 近畿だとW県は特に… リヒャルトシュトラウスの交響詩やオペラをまともに演奏できるオケは関西では芦屋宝塚くらいですか? >>306 文句つけ屋おったけど、退団したで。 無償の仕事勝手に増やして周りに迷惑かけたり、自分で勝手に仕事やった挙句、上のお局から怒られとった。 やたら年下に威張るから、なんかNG多かったみたい。 オミクロンで練習がつぶれたヒマなオッサンが顔本でどーでもええこと書いてて痛いとしか言えん。承認欲求、お前が持つな。 わかります!うちのオケのおじさんの連投がヤバくて。お前の投稿に押さんし。 死んだ親を何度も自分のリサイタル宣伝ネタに利用するクズが関西にいるらしいね。 レイトの50のおっさんでも受け入れてくれるアマオケないかな? 子供の学校でコロナ出たので、オケ練習を自主的に休みます、という事案が増えている。 既に会社でも、向かいや隣の隣が陽性で数日出勤停止、でも独身貴族はオケ練習に一発に、じゃんじゃんやってくる。 割合的に、合奏に来ている何人かは無症状でばら撒いている。 最近よく見るフレーズ × こんな状況下で本番ができる事に感謝! ○→こんな状況下で本番無理矢理押し切ります! なんとか本番ができたんじゃなくて、悪化する状況の中で知ったこっちゃないと押し通せば誰でもいつでも本番はできる。 行政の命令や指示でホールを閉めさせない限り本番はできるからな 子供の吹奏楽部が活動停止中だから親もオケの練習に行きづらい ということを理解できない人たちがいる >>328 あっそ、だからなんなん? まさか、参加しにくい人たちに配慮して、参加できる人たちも含めて活動諦めろとか言ってんの? あんた他人が宝くじにあたっても自分が損した気分になる残念な人だねw 世の中そういう足をひっぱる人だらけ 自分は自分、人は人でいいのにね 意思決定の責任ぐらい自分でとりなはれ >>323 弦楽器ならナンボでも。管ならfg以外はしんどいかもしれませんねぇ。 >>333 ありがとう!バイオリンなんだけど、関西シティフィルとか上手そうだしちゃんとしてそうだから突撃してみようかな! >>334 関西シティはオーディションあるぞ レイト歓迎ではないと思うぞ >>328 のように、練習を自主的に休むという判断に 理解を示さないアホがどこのオケにも湧いてると。 何をお考えなのか、拡大解釈なのか、抵抗勢力と思ってるのか、丁度>>330 の様な対応で、ケンカ腰にSNSに投稿 管で入団試験(オケの中で吹かせて合否決定含む)やらないオケは終わってると思う >>328 そりゃ子育てと家庭と仕事しながらオケを両立させた事のない奴に、アンタの気持ちはわからへんよ。 オケに生活捧げてる4050独身のオケ仙人・仙女、30代の自分勝手さん、どんな仕事してて、会社で仕事出来る人なのか考えたらわかるやろ。 結婚後2馬力で生活を全力でオケに捧げる40代dinksも。 みんなそうとは言うてないけどな オケは正直もうしんどいわ 好きな曲だけ出来るなら良いけどそういう訳にもいかない ソロと室内楽だけにする >>335 ありがとう!そうなのか、、、無理やなー 小さいアンサンブルとか、室内楽でいいとこないかなー 欠席が多いからしっかりとした練習ができないとキレてるお局さんがいる >>341 メンバー揃ったところで音は揃ってなかったりして 今は、コロナ禍でも続ける事に意味があると考えるかどうか、万一クラスターが出ても、開き直る覚悟があるかどうか。 感染する確率が増えて不謹慎だ、危険だ、というフェーズから 職場がこれ以上人が居なくなるなんてヤバい、に変化してきている。 もはやいつ感染しててもおかしくない、罰ゲームは出勤停止による会社同僚負担増。 練習来いよと文句言ってるのは、会社で使えない社員・派遣の>>338 の様なやつばかり。 そういうお局が性格丸出しのドギツい音出して和を乱すのよねぇ 態度や音で威圧してくるおっさんもお忘れなく。 仕事じゃ責任逃れでうだつが上がらない奴が多いとみてる。 アマオケでしか偉くなれない残念な奴ら。 アマオケでも偉くなれてねぇよ。 底辺だ、底辺。 (指揮者と知り合い、とか昔は上手かった自慢が酒の席での通例) 音大出のトラに対し、自分の人脈の広さを自慢とか。 側で聴いてて痛々しいわ。 341-350 30代毎週末練習本番なオケ命系男女あるある >>338 独身で、有名大企業であえて出世コースを外れて、暇でそこそこ高給貰って音楽やらの 趣味に没頭できる環境にある連中が、中小企業で夫婦共働きし、練習のある休日も人手 不足で出勤(しかも無給)やら子供の行事やらが入ったりしつつ何とかオケを継続して いる人を「出席率が悪い」などとなじるの、何とかならんのかなあ >>352 40〜50代でもあるあるなんだなこれが オケ命&老害必死だなとしか言いようがない。 オケ方針だとしたら、アマチュア活動に何の強制を求めているのか。 仕事や家庭、生活が第一なアマチュアは、休む出るは他人に言われるものでもない。 それこそ販社なオケだな。 こんな時期に一発企画して、メンツ集まんねえからって勧誘して巻き込んでる方と一緒だよ >>356 みたいな了見の狭い奴が他人に自分の価値観ゴリ押しするから始末に追えないんだよな ガチなオケもユルいオケもどっちもあっていいじゃない オケに必死でも家庭を大事にでも本人の自由であって他人がどうこう言うのは余計なお世話よほっとけよカス 誰に強制された訳でもないのにガチなオケをわざわざ選んで入団しといて>>353 みたいなこと言ってる奴がいたとしたらそいつが自分の居場所を間違えてるだけにすぎない(ユルオケでそういう扱いされたならご愁傷様だが入団先を見る目がなかった自己責任とも言える罠) いい年こいて、んな考えを他人に強制してたら親が泣くぞwww 反射的ガチなオケの出席同調と選民思想は、自治体の声明や他者の生活をも脅かし、迷惑をかけるのだな。 反射はやってる事がブラック企業やその上司と同じだな。 3行目、本人の自由であって他人がどうこう言うの余計なお世話 とあるが、ガチで反謝なオケではコロナ感染観点から自主欠席すると「出席率悪い」と他人が欠席する事にどうこう言うて来るのに 一体>>357 は何が言いたいのか 子供ガー 反射オケガー 知らんがなそれを選んでるの自分やん オケの人たちはお前のお母さんじゃないんだぞ (自称)ガチなオケには、家庭や仕事の事情を考慮できない(自称戦闘力高い主張してそうな)面倒な奴がいる or 楽団の風土がそもそもファミリーフレンドリーでない所がある事がわかったな。 コロナのいい機会、ブラック企業みたいな所があぶり出されるいい機会 星3〜5で確かにそういうオケありそうだな。 オケ選びは慎重にしないと、思わぬ所で高齢独身も頷ける面倒な奴の相手をしないといけなくなる >>361 何か自称進学校みたいやな、やたらと校則や出席に厳しく軍隊的 名門校はそういうことはなくて生徒が毎日楽しそう ただ上手いオケほど出席にうるさくなるのはある程度致し方ないかも 2019年までの上手くてやや厳しいオケの話ちゃうで。 問題はコロナ感染拡大による職場等への影響を考慮して自主欠席する事に、出席強制圧力をかけている人間や楽団があると言う事だ。 これを2019年までの感覚で、できる限り出席しましょう、と圧をかけることが、社会的に受け入れられるべき団体のする事なのかどうかという事だ。 私達はオケが必要不可欠!練習は不要不急ではありません、絶対です!みたいな集団だったら、コロナ配慮欠席に対して堂々と文句言う神経できてんだろうなとは思う いや、このご時世で活動してるオケで、休団もせずに出演メンバーに名を連ねてるんでしょ? 自分自身も十分反社なんだよ! 乗るんなら半端なことして白い目で見られても文句言うなよ覚悟が足らねえんだよw 乗ってないんなら当事者じゃねえんだから脇からごちゃごちゃ言ってんじゃねえよw ↑ みなさんご覧になられましたでしょうか? これが反社会的な所の物言いです。 ブラック企業さながらですね。 >>364 仕事でも使えねぇ独善的で面倒な人間だと分かって良いじゃないか たとえばどこのオケが参加強制、白い目で見られるオケなの? マジで教えて欲しい このご時世、アマオケにおいて、コロナが心配で休むという判断に対して文句を言うというシチュエーションは想像もできない。 お前その一点張りだな 休団してない時点で一般社会から見たら目クソ鼻クソ 反社会組織の一員 何を盛り上がってるかと思えば 自分の責任は無いと思っている間違った自己責任論振りかざすクズと クズに何言っても変わらないのにそれが分からず文句ばかりのクズの対決か オケって実社会では浮いてる人間が多いからな、井の中の蛙 >>367 さらしていいのかどうなのか?自分の入ってる楽団名をここに書き込むなんて他人得自分損のそれこそTwの餌やり デルタピークや1月2月に本番した楽団・一発、2年前から気にせず活動続けて話題になった団、大体既出の中からの一部で今さら感 楽団名晒した時点で、誰が言ってんのか、その楽団の有名人で個人特定まではやそうだ。 >>371 世の中のために是非晒しあげてください お灸をすえるつもりで 名前晒してほしいもんだね、全く 室内楽ならまだしも何十人もいる中でここでは特定されることはないし 書くには後ろめたさがあるのか? 練習会場に妖精がおったか農耕節食で、正直に本番中止したオケが名古屋であった一方 「後で気付いた事にしよう」「口外しないでおこう」で本番強行した所とか、 「口外しないでおこう」でそのままコッソリ練習を止めてる所の事か? コッソリでもいい、練習止めるのは正しい判断だと思う。 知ってて本番しちゃった場合、みんな月曜会社休まないと。いやテレワークか うちのオケでも今ロシアものやるのはどうなんって話が出てる >>378 把握していながら知らんふりをして、楽団の責任を個人に押し付けるのか 黙っていたがどっかからバレて、団に報告しなかった個人の責任か どっちにしてもこんなリスキーな時期に地雷踏んどいての強行は、団が反射か反射団員構成団ですね。 既出団 >>326 引用 知ったこっちゃないと押し通せば誰でもどんな時でも本番はできるさ 一音寺に入りたいと言ってもなかなか空きはないよな? あれコンマス以外はみな一般大学出なの? 京都の大学出てないとなかなかツテはないか ちょっとだけ楽器店で会話しただけの方「俺をエキストラに呼べ!」上から目線で、猛アピールに閉口。痛い人さん、あなたにシートを与えることはありません。 痛い方であるために人脈も何もない方とお察しします。 >COND 盗撮○大 指導者様 マラ7 TH >VA TS OT ビオラ基地 >CB IT >FL kagariちゃん >OB 女王SY改め○Y NM HA SA >CL TY IH >FG NT SK YI >HR TK >TP ○大 YY HN >TB バストロ 魔羅おk >PER TH 甲南の > >その他アミ基地各位 この中にいる人? 禿のおっさんなんていっぱいいるし うちの禿Vn 若い女子にストーカーのごとくくっついて気持ち悪すぎ 演奏会でウクライナの国家や民謡をアンコールなどで演奏するのはどうかと思う。ウクライナ、ロシアの戦争に対して一方的にウクライナに加担するということになる。 ロシアの人が聴きに来てたら、不愉快だろうし。 アンコールじゃなくて、あらかじめウクライナを応援する演奏会であることが知らされていれば良いけど。 学ぶことも覚悟することもせずにファッションでそういうパフォーマンスする団体は嫌いになるわ >>396 そんなん、コロナ前からVnとマラ要因Hr/Tpにようさんおるやろ。 既に出る前提で本人の中で話進んでて、「え?」ってなる。 美人の奏者が入団した時、団の美人勢力図が変わる、と女子に言ったら、セクハラや〜って言われた。どこがセクハラ? >>420 そんなことより美人が入ったオケの名前を教えてくれよ >>96 ノインテ、トラ行った事あるけど昔は普通ぐらいだった。最近聴きに行ったけど、確かに厳しい。もっと頑張れくらいだろう。 噂では世代が入れ替わってヤバくなったとか やっとコロナ禍でも、演奏会して堂々としててもいいんじゃね、な空気が出来てきたな。 コロナを期に経営が悪化したり、メンバー流出で過疎化弱小オケに落ちた楽団もある 2005年時点をベースにしたランキングを一度見直してはどうかな。 フォ○ツァが普通とはもう過去の話では? 星3なら 大阪市民管やGreeeeeeenに対し forzaは室内楽枠の桶なのかなと思ってしまう今日この頃ですね 美人勢力図って自分の顔鏡で見てから言えや、おっさん セクハラー、は建前で、相変わらずきもっ…て思われてるって分からんのか 美人よりも露出多めなナイスバディの方が嬉しい。 練習参加のモチベーション上がる。 どこのオケも弦が不足して弦のエキストラジプシーの価値が高まるから誰も団員として入ろうとしない悪循環 なんでこんなの呼ぶんやろと思うことも多い。 あ、自分ことやけどね。 うちの田舎オケも弦より管の方が多人数という状況 そして少数派の弦がもっと楽な曲に変えろだの好き放題に我儘を言っているw 管の人には信じられないかもしれないけど バイオリンの半分ぐらいは難しい箇所は弾く振りだけして 実際は何の戦力にもならない人がいるので なもん、ヴィオラもチェロもコントラバスも同じ。 半分以上のメンバーがちゃんと弾けるオケは無いと断言しておく。一部の小編成オケの少人数パートがプロだけの場合は除く。 ちゃんと弾ける人だけで小編成を組んだ方がずっといいのに 小編成は、同じメンバーで続けるのは難しいし、指揮者とかの個人の負担が多めになるし、かと言って指揮者無しだと独りよがりの演奏になるし、欠員出たら妥協してレベルの低いメンバーを入れたりしてだんだんダメになっていく。 >>448 ★5レベルは弾けるんじゃね 多いのも考えものだな。弾けないくせにのさばる奴がどうしても出る >>448 何のためにオーディションをやってるんだか 組織運営や、事務処理に長けているメンバーは、ヘタクソでもやめさせられないね、 うちの田舎オケはオーディションなんかやってる余裕はないよ 特に弦経験者はお客様、管がひたすら気を遣う構図www >>455 ふるさと納税制度を活用してる団体は、あるね。 ワクチンは打った方がやばいと連絡が・・ 何で今頃? 自オケ活動にトラ活動に企画参加にアンサンブルに 本番と練習がブッキングして欠席するオケ基地が増え始めてきた。 マスク以外はコロナ前。 生活やプライベートを犠牲にして、永遠に週末の時間を音楽に捧げるオケ基地生活がまた始まるで( ^ω^)・・・ 休日はアマオケに自分の時間をつっこむ人が存在する日本 だから日本の楽器業界とホール業界が助かる 「一人で好きな曲を演奏するのが楽」と考えるなよw 今日は天気が良い 合奏に最高な日 練習の前と後に手洗いうがいを徹底して頑張ろう あれほど換気扇回せと口酸っぱく言ったのに回し忘れてるよ… 15分に一回は塩素系の液体をスプレーで撒けば安心 楽器がどうなるのか知らんが <飽きないシツコイ、サイコパス、カスとローマン死ねば良い> 693もう慣れーたー (ワッチョイ a7e3-hLwM)2022/06/24(金) 21:51:14.51ID:M8N/bQha0 、と鏡に映った自分の顔に向かって呟く>>689 であった・・・ アマオケってどうしても客層悪くならん?? プログラムや飴の音を平気でたてていたりするし。 あと頭動かし続けたり、ひたすら指揮の真似ごと(高槻近辺に頻繁に出没する派手な服装の奴とか。今日は長岡京も来てた)。 2000円くらい払って、安い席でもプロを聴いた方がいいんだろうか。 >>471 PACオケ聴きに行ったらそんなジジババだらけやで SNSで自分のオケの演奏会を自画自賛している人を見かけることがあるけど、 その演奏をYouTubeに上げるのはやめてほしい。 どんなに素晴らしい演奏かと期待しても、大抵はそれほどでもない。。 >>473 最近の若手はyoutube見て入団するかどうかの参考にするんだよ。 YouTubeで関西アマオケの良い演奏(入りたくなるような)があったら、教えて! 大阪の泉州地域がオケ不毛地帯で泣けてくる 泉佐野なんか変な方針の活動やっていて見学に行く気も気も起こらない >>471 それ悩みますね アマでも関西シティフィルみたいに全席自由で2000円 大阪交響やセンチュリーなの最安席は1000とか1500だもんね ちょっと胸の谷間が見えるようなドレス着てると、スケベ親父達の視線が集中して心地よいわ。 ガン見してた親父と目が合うと、恥ずかしそうに目を逸らす表情がツボです。 ウチのオケは、谷間ドレス少ない。。 立派な胸は多そうなのに。幸せになりたいな。 今日ソノリテのドヴォ7行ってきたで コロナの影響も多々あるやろうから、その辺差っ引かなあかんやろうけど、★3つが妥当かなと思った そやけど指揮者はもうちょっと合わせてやらなあかんと思うわw ソノリテ、今週妖精者複数出て管2パート総入れ替えして本番したらしいで モラル的に今はそれが普通なん? >>492 の指揮者は結構関西アマオケの間で売れてるみたいだけど どういうところがいいの? 振り方はかなりアレなんだが、指導が丁寧とか? >>493 マジで?えっぐ ウチはよく陽性出してないわ まあ怪しいもんやけどな 今はしゃーないやろ 感染者出たから演奏会中止いうのも大変やし 大変だからではなくて、そのリスクを負わないといけない時代になった それで中止じゃなくて>>493 のように対処したんだろ それでいいじゃん >>500 > 感染者出たから演奏会中止いうのも大変やし ここは社会人のアマオケのスレだから、学生さんやお子ちゃまはカキコしたらあかんよ 団員一人のパートだとどうするのかな。 チューバとか。 急遽プロトラを呼ぶか。。 なにはともあれ、練習が中止にならんことで固定団を国葬叩きみたいに祀りageてた1年前と比べると、穏やかな風潮になった。 マニアックな曲でなければ管楽器は演奏経験者を見つければ腕は並でも構わん。 弦楽器が集団感染でプルトゴッソリ抜けると痛い。特にvckb 一人や二人コロナ絡みで急遽出演見合わせて代奏はよくある話。コロナ前でもね。 田舎の土着オケは未だにコロナコロナと気にしてるよ… 地元に白眼視されたら練習場所の確保すらままならなくなるからね コロナ禍で近く解散の動きがあるオケを教えてください。 しが・ネクサス・オーケストラって新しくできたのかな・・・ コロナでなんやらかんやらあったのち来年2月に第1回コンサートだとか。 オーケストラ〇〇山が管も色んなパートで募集してるやん フルートの募集あるってオケでは珍しいよな 北摂にアマオケが多くて羨ましい 泉州にももっとキボンヌ 多ければいいってもんじゃないよね 演奏する人もお客も集めるの大変よ ★★★★★★特別上手い 【大阪】モーツアルティアーナ 【兵庫】神戸フィル ★★★★★☆上手い 【大阪】千里フィル 大阪モーツアルト 【兵庫】芦屋 宝塚 【京都】やまなみ 京都シンフォニカ ★★★★☆☆やや上手い 【大阪】紫苑 関西シティフィル 大阪市民 【兵庫】神戸市民 たこ フリー 【京都】八幡 京都市民 【滋賀】大津 ★★★☆☆☆普通 【大阪】交野 フォルツァ 高槻室内 ひびき 枚方 ノインテ 医師会フィル 堺フィル フィル グリーン 吹田 箕面 【兵庫】伊丹 六甲 姫路 三田市民 加古川 豊岡室内 かぶとやま ソノリテ ハロー合奏団 【京都】フィロ 長岡京 墨染 和み けいはんな マラオケ 宇治 【滋賀】彦根第九 【奈良】奈良 天理 橿原 ★★☆☆☆☆頑張れ 【大阪】南大阪 寝屋川 和泉市 八尾 豊中 ニューフィルハーモニック大阪 近畿 千里山 待兼 高槻 【兵庫】 神戸カンマー アミクス セントマーティン きらきら母交響楽団 芦屋フィル クランクレーデ ソロイスツ 川西市民 西宮 【京都】オケアン京都 MAF 京都シティ 京都プレザン 京田辺パストラーレ ニイジマ カンマー京都 【滋賀】瀬田フィル びわこ 【和歌山】和歌山市響 ★☆☆☆☆☆もっと頑張れ 【大阪】医師会響 まごころ ラピドリ アミーキティア 【兵庫】フェニックス 学園都市 須磨 クレー 【京都】プリモパッソ JEUGIA 【滋賀】チェンバー ☆☆☆☆☆☆ (問題外 オケとして成り立っていない) 【京都】 ジュージヤ教室 お弁当 オディ音楽団のFBの写真のチェロ2列目内側の人、心霊写真になってて怖いんですが 酔っ払って歩いてて自転車に楽器ぶつけて楽器壊れて(自責) 顔本の友達に「お父さんにもらったクラリネットですか」と言われてキレ散らかしてた TYさんはお元気なんでしょうか 今年度はエロイカやるところ多いね それと、またアマオケできとるんやな・・・ 「みんなのオーケストラ」やと。 ttp://minnanoorchestra.com/ 9月に高槻でベト7とエグモント 東京芸大のオケなんかは3流のプロオーケストラよりも上手いんだろうか >>529 音大のオケはなんていうんだろう、 「めっちゃ上手い」市民オケより上のはずなのに、それより 「そこらの下手な」プロより下みたいなイメージで 聴き終わったときになんか残念感あるんだよね 音大オケなんて、オケのノウハウ蓄積全くない集団だからなあ 個々の演奏技術はアマチュアとは比べ物にならなくても、お互いのよさを生かしあうようなアンサンブル力はまだまだって演奏が多いよ 金管の人にとっては無謀な選曲だけれども、先週の関西シティフィルのツァラトゥストラはやりたい曲をやってる感があって面白かったなあ。 関西のプロオーケストラはあまりやらない曲だ。 実質、大学のOBオケっていろいろありそうだけど、大学の名前つけてないアマオケも多いのかな LGBTのTP、金ない金ないっていうなら実家に帰ればいいんじゃないの 飲み歩いて金ないってそれはあたりまえだろう 障害年金欲しいって....甘えすぎ LGBTのTP、金ない金ないっていうなら実家に帰ればいいんじゃないの 飲み歩いて金ないってそれはあたりまえだろう 障害年金欲しいって....甘えすぎ 上で出てたLGBTのペットってX()でやれ疲れただのやれ金がないだの文句ばっかり言ってる 奴?したい事だけやってるだけの甘えだろうに楽器吹いたり飲んだりするなら働け 誰のことか知らんが、LGBTってレッテルつける必要あるんか? 盗撮したとかならどんどん晒していいが 丸大元気かな? >>527 名前からして大きくなるわけがない 母体がないと厳しい 八尾フィル 宝塚 箕面 フェニックス とシェヘラザードが流行ってるが、どこが一番聴きごたえあるかな? 八尾と塚はもう終了してるが なぜか関西のアマオケでシェーラザードが流行ってるね 盗撮 元常勤講師、起訴内容認める 地裁尼崎支部初公判 /兵庫 毎日新聞2017年7月13日 地方版 女子生徒のスカート内を盗撮したとして県迷惑防止条例違反の罪に問われた 報徳学園中学の元常勤講師(音楽)、丸橋大輔被告(33) の初公判が12日、神戸地裁尼崎支部(澤田正彦裁判官)であり、丸橋被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。 起訴状によると、丸橋被告は昨年7月〜今年1月、宝塚市や西宮市内で、 クラブ活動の合同練習に参加した私立中・高校の女子生徒計4人のスカートの中をスマートフォンで盗撮した、とされる。 検察側は冒頭陳述で、撮影時の音を消すアプリを使って11年か12年ごろに駅などで、 14年ごろから合同練習で盗撮をし、年間300回以上繰り返していたと指摘。 丸橋被告が今年3月に電車内で女性を撮影してトラブルになり、西宮署員にスマホを任意提出し、 自宅も捜索されたが、新しいスマホを買って盗撮を続けていたことも明らかにした。 丸橋被告は5月に同署に逮捕された。 報徳学園によると、丸橋被告は1年契約の常勤講師だったが、逮捕後まもなく契約を解除した。【石川勝義】 閑話休題 関西圏内でアマオケを探しています。幼稚園の延長みたいな集まりではなく、ある程度聴かせられる演奏が出来る所に限ります。陰湿な人間の集まりはNGです。大阪北部から通える範囲でお願いします。楽器はファゴットです。 >>561 あなたはある程度聴かせられる演奏ができるんですか? 箕面市民オケか豊中市民オケはいかがですか? >>564 陰湿な人間の集まりはNGって書いてあるけど >>566 ちょっと待ってください 塚は陰湿な人間の集まりではないですよ Z-Fgが陰湿じゃないかは別として >>567 中の人でないと分からない情報ありがとう >>567 中の人でないと分からない情報ありがとう 静間くんの落ちぶれようを見ると何があったんやろうと思うな まあ普通に親の支援が終了したとかかな まあ、ある程度見栄や無理があっての活動は透けて見えてたし、投稿を見る度に「これは持たんな」というのもみんな感じていたのでは。 度量に合わせた音楽活動に切り替えるみたいだし、これからはお金の心配などもしなくてよくなるだろうし、御本人がホッとしてるのかなと。 フェニックスのシエラザードどうだった? 去年から今年にかけて、大音、八尾、ヅカ、箕面、フェニックスとえらい流行ってたな どこがいちばんよかった? この1年くらいエロイカ多ない? 聴き比べる楽しみは確かにあるけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる