モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ / \ \ /
| (゚) (゚) モーツァルト最高だけはダメよ
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 新時代の名曲名盤にちょっとショック やっぱ古楽器は苦手です モーツァルトの交響曲はなかなか決定盤がない
ベームのはBPO盤もVPO盤もゆるゆるでいまいち面白くない
モノラルのアムステルダム・コンセルトヘボウ盤のみ、生き生きとしていて感動的だ
レヴァインのは音がいいし活力もあるのだが、いまいち面白くない
特に速すぎる29番と繰り返しがくどい40番はつまらん
オリジナル楽器の演奏は二〜三回聞くと飽きてしまう むしろ真実をベートーヴェンを知ったほうが親しみがわく モーツァルトとベートーヴェンのように
歴史に残るような交響曲を作曲する人はいなくなったのか
それができないで誤魔化すために訳のわからない現音しか
作らんのかあ >113
今の時代、交響曲のニーズあります?
そういえば昔「交響詩 銀河鉄道999」とか「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」とか流行ったことありましたね。
いちおう「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」もあげておきます。 今の時代にモーツァルトの様な曲を書いても歴史には残らないからです。 大人になったら防音のしっかりしたオーディオルームでクラシックを聴きたかったが叶わなかった
でもヘッドフォンで聴くのもなかなかいい クレンペラーはまだ過小評価されている。
正直、ワルターよりも上位だと思っている ChatGPTでモーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄いと聞いてみたら
モーツァルトとベートーヴェンは、ともに音楽史上で非常に重要な存在であり、その功績は多岐にわたっています。しかし、2人の音楽家の作曲スタイルや影響力は異なっています。
モーツァルトは、18世紀末から19世紀初頭にかけて活躍し、バロック音楽の伝統から古典派音楽への移行期を代表する作曲家の1人です。彼は幅広いジャンルの作品を残し、オペラや交響曲、室内楽などで特に有名です。彼の作品は、技術的に洗練されており、旋律や調性の美しさ、情感の表現力が高く評価されています。
一方、ベートーヴェンは、19世紀初頭に活躍した作曲家であり、ロマン派音楽の先駆者の1人としても知られています。彼は交響曲、ピアノソナタ、弦楽四重奏曲など、様々なジャンルの作品を残し、その作品は現代音楽に多大な影響を与えています。彼の作品は、楽曲の構造や表現力、情感の強さが高く評価されています。
どちらが凄いというのは主観的な問題であり、その時代や文化的な背景などによっても評価が変わることがあります。しかし、モーツァルトとベートーヴェンの作品は、どちらも音楽史上で重要な位置を占めていると言えます。
だってさ >>125
どちらが凄いというのは主観的な問題であり、その時代や文化的な背景などによっても評価が変わることがあります
無意味な投稿は勘弁してくださいな モーツァルトがベートーヴェンに多大な影響を与えた事に言及されていない凡庸な音楽史観だな。 >>128
教養の無さをここで自慢しなくても
いいと思いますよ コロナも落ち着いてきたしそろそろモダンに戻ってほしいな アイネ・クライネ・ナハトムジークってモーツァルトが発見した
やっぱ凄いね モーツァルトが若くして亡くなったことは非常に残念だ
シューベルトがさらに若くして亡くなったのも残念極まる
ペルゴレージがさらにさらに若くして亡くなったのも痛恨の極みだ
この三人があと五年長生きしていたら、人類はもっと名作を手にできただろうに モーツァルトVSベートーヴェン
Op. 131、 OP.132が決定打となり、ベートーヴェンの勝ち。 モーツァルトって日本型でベートーヴェンって西洋型なんだよな
英独米はその時代同盟結ぶのに最適だから、猛スピードで理解されるベートーヴェン型
一方日本人が唱える世界平和は徐々に達成されるものだからモーツァルト型 ベートーヴェンは当時の人々に猛スピードで理解されたが、モーツァルトは「これが音楽か」という批判もあった
しかし長い時間をかけて西洋音楽のシンボルとなった
ベートーヴェンの場合は、日本がその時その時短いながらも特別に大事にしてた国と同盟を結び最重要視してた西洋の国々に似ている
モーツァルトは、極東の小さな島国・日本が徐々に開国していったのに似ている モーちゃんもべっちーもモダン楽器のエンソでないと面白くない 気持ちは解るが抗った曲は好きじゃないんだよね 中庸が美しい ベートーヴェンのトリプルコンチェルトはなぜか評判が良くないが、いい曲だと思うんだけどな
ベートーヴェンにしては珍しく華があるし優美で品がある
なんで人気がないのか疑問だ 問題は、丸山圭子の「どうぞこのまま」はなぜいい歌なのかということだ ↑
この感覚、偏見が、モーツァルト最高だよ
につながるのだろうね
ブッ、 >>147
「喜びも悲しみも幾年月」もなぜ感動的なのか謎だな 石川秀美の「ミステリー・ウーマン」はたいしていい曲でもないのはなぜだろう そんなことより、清水健太郎の「失恋レストラン」はいい曲である フランスのオケでモーツァルト全集を出してるところってないか? てかモーツァルト交響曲全集の新録音は今後は出る事はないかもな ところでハイドン交響曲全集はもう出ないと思いますか? ハイドン交響曲全集どころか、リング全曲すら今後は出ないだろう 悲しい話だね
どんどん新録音が出ない曲の場合、若い世代は古い音源を聴くしかないわけね
いや、おじさんの私もそう
ハイドンの若い番号の交響曲、いまだにホグウッドの90年代の古い音源聴いてるんだから youtubeの音声文字変換で「ベートーヴェン」が「冷凍便」になってたのわろた モーツァルトさんもベートーヴェンさんも今はたいしてCDが売れてないのですよ
誰か何とかしてください >>178
じゃあ端っこを捨てるところがある作曲家は
いるのかね! >>180
例えば?
それがなくなったらどうなるか是非
聞きたいね。 再現部が終わったらとっとと終われば良いんだよ、その時間でモーツァルトを聞こう。
第九なんて4楽章丸々要らないから、モーツァルトのシンフォニーが一曲聴ける。 >>182
それはただあんたの感覚なだけ
世の人はそれがいいからあれだけ人気あるし
それを削ってまでモーツァルト聴きたい感覚なんかにはならない >>184
いや、一般的な感覚
俺なら第九なら4楽章はいらない感覚
だけど敢えてこういうところでは押し付けっぼくなるから避けたいよね >>182
再現部の意味わからない人が
わかったつもりで言うのは
真に滑稽w >178
幻想曲K.397の端っこって捨てられちゃったんだろうか? やっぱ凄い やっぱ最高
やっぱやっぱやっぱやっぱ
と馬鹿なのか ロマン派の曲ならベートーヴェンより凄い曲なんていくらでも有る。
でも、バッハやモーツァルトを超える曲なんて思いつかないな。 Gazeboの”I like Chopin”は名曲かつ名唱
でも小林麻美のカバーは凡庸極まる >>196
ビートルズはモーツァルトより優れているが
ベートーベンより劣っている と
バーンスタインだったかな バーンスタインは、「モーツァルトは誰にでもわかる。しかしベートーヴェンは苦悩を経験した人にしかわからない」と言ったことがあって、私は個人的に、後半はともかく、前半の意見には全く同意できないのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています