NHK交響楽団 Part.106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第九よりバーバーが良かった。
とにかく弦のレベルが高い。
伊藤CMだったのもプラスに働いたか。 ばーばが良ければじーじは悪者なんか?(´・ω・`) 2023年12月24日(日)9:00~10:55
NHK-FM 名演奏ライブラリー ドイツの名指揮者 ウォルフガング・サヴァリッシュ
満津岡信育
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲(7分05秒)ワーナーミュージック・ジャパン TDSA-271/2
シューベルト/歌劇「ふた子」序曲(3分49秒)EMI Classics 4 64314 2
ウェーバー/歌劇「アブ・ハッサン」序曲(3分36秒)EMI Classics 4 64314 2
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
管弦楽:バイエルン国立歌劇場管弦楽団
バッハ(ストコフスキー編)/目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ(4分32秒)ユニバーサル ミュージック TOCE-90285
フランク(ストコフスキー編)/天使のパン(3分34秒)ユニバーサル ミュージック TOCE-90285
リヒャルト・シュトラウス/交響詩「ドン・フアン」作品20(16分38秒)ユニバーサル ミュージック TOCE-90282
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団
メンデルスゾーン/オラトリオ「エリア」作品70から 第2部(1時間0分00秒)Sony Music Entertainment SRCR 2738~9
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
第1ソプラノ:ルチア・ポップ 第2ソプラノ:曽我榮子
第1アルト:アリシア・ナーフェ 第2アルト:荒道子
第1テノール:ペーター・ザイフェルト 第2テノール:小林一男
第1バス:ベルント・ヴァイクル 第2バス:高橋啓三
合唱:国立音楽大学
管弦楽:NHK交響楽団
オルガン:草間美也子 コンマス違うとトゥッティの印象ずいぶんと変わるよね
伊藤さんはハズレがないと思う そこまで伊藤氏推しなら、伊藤氏の室内楽コンサートにも行ってあげろよ 室内楽じゃ、ここの人の好きなカネタイコラッパがないじゃん。 第九の演奏会はふだんの演奏会では見かけない素人客が多くて面白い
ふだんの演奏会にひらひらの服装で来る女なんてめったにいない このような見下した態度がこのスレの住人らしいね。
このような者が集まるのが「定演」なのだね。 コーダの店舗は習慣的なものでした?
それとも楽譜通り? >>13
男でも居るな
背番号9の野球のユニフォームで来る奴 僕も普段は仕事帰りの作業着や寝間着兼用ジャージだが第九だけはモーニング(夜ならタキシード)にフロックコートで行くよ 今日最初から最後までずっと咳をし続けていた人がいた
咳をする時にマスクを顎に下げるし、私語は何度もするし、床においた鞄から何度も飴を取り出しプチプチ音は出すし、ため息は何度もつくし、自分の中で過去最高の迷惑な客だった
周りの人も嫌そうな顔してた ダースベイダーが聴きに来るのはせいぜいLAPhilでN響を聴きに来ることはないから問題にならない
ただスーピースーピーしてるのがレイア姫だったら俺は許すw 27日のサントリーのN響第9行く人いる?軽く立ち話しない? >>13
第九だからじゃなくて、デートだからでしょ。
定期会員は普段着がデフォ。 NHKホールのS何列目から2階の屋根がありますか?
詳しい人教えてください >>34さん
教えてくださりありがとうございました。 下野さん、出演者スタッフに至るまでケータリングでケーキ。凄い数で圧巻。
添えられたメッセージの写真には「俳優下野竜也」の写真が。遊び心があって良い。
まさか真田丸に出てくるとは思いもよらなかった。 24日に初めてクラシックコンサートに行き第九聞きました
youtubeの倍速再生で予習をしてから行きましたが、非常に長い演奏会で後半は耐えられませんでした
演奏の速さを倍ぐらいにして1時間以内にコンサートを終わらせないと、自分みたいな若い人には受け入れられないと思いました そんなコクも旨みもないゲームみたいなこと始めたらオシマイだよ
もはや演奏者はいらないってこと いや、もう自分らだって長時間耐えられない体になってきたでしょうにw そもそも予習で倍速聴きしてたら曲なんてわからんわな 今晩でNHKホールの第九終わり明晩はサントリー
都響の合唱人数少ないせいぜい60人ぐらい
N響は90人ぐらいなんでだろう
NHKホールでは馬力がいるってことか そう言えば、予習しようと考えた事もあったな。
沢山聴くと飽きるのが近付くので予習しようとも思わないが。
スコアとにらめっこしたい人は別だけど。 今晩のサントリーに参加した人はここには居ないのだろう 本日の第9。
とにかく合唱陣が格段に素晴らしかった。
それと最初のバッハのオルガン。
サントリーホールのオルガンはこんなにいい音を出せるのか
感心した。 サントリーホールでのN響の第九はもれなく前半にパイプオルガン(だいたいバッハ)のオマケが付いてくるよ。 響かないスタジオ…否、ホールだから放送用の音を拾うのに数が必要ってか?w マロほかN響+αのメンバーは大晦日に向けて練習中かな あぁ都響の方がソリストに金かかってそうだもんなぁw NHKホールで東京フィルハーモニー交響楽団が演奏って珍しい
クラシックTV N響はNHKの放送の仕事ってあんまりやらないよね
名曲アルバムとか >>69
ニューイヤーオペラのオケは、毎年東フィルだぞ >>72
そうだね昔から
N響がやらない仕事をするNHKの下請けオケ N響がやるNHKの仕事なんてタマ〜に大河の主題曲演奏するくらいでしょ?
互換性も何も、そもそも比較するものがない? N響はまるで放送局のオケとしての仕事を拒否しているみたいじゃないですかー 放送の名前をもってる他のオケはどういう立ち位置なんだろうな >>79
大河のテーマはたまにではなく毎年N響だよ
N響sageたいのはわかるがデマはいかんなデマはw
デマを流すのは人間として最低のクズがやること おまいら、明日夜は、Eテレで第9観るのがマストだよな!分かってるね! でも、みんな今年も何だかんだ第九散々聴いたんじゃねぇか?
大晦日くらい休ませろってなもんだw チューバ「そうだそうだ」
チンバッソ「我々の仕事を奪うな」
セルパン「俺の仕事を返せ」
コントラバストロンボーン「まったくふざけた時代だぜ」
さて、誰が一番屈辱的でしょうか >>87
ならば、口なおしに…。
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/
2023 舞台神聖祝祭劇「パルシファル」
初回放送日: 2023年12月31日
聖金曜日に白鳥を矢で射た愚かで無垢な若者パルシファルが、やがて知徳を得て聖杯を守る王アンフォルタスの傷を癒やし、異端者から聖なる槍を奪い返す物語
新制作で音楽祭の初日を飾る公演に、ラトビア出身のスター、エリーナ・ガランチャがクンドリを歌うことで大いに注目を集めた。鋼のような強さとビロードのような柔らかい声で二面性のある難しい役を見事に歌い分けている。グルネマンツ役のツェッペンフェルトの美しいドイツ語による安定感のある歌唱に注目。バイロイト初登場のスペインの指揮者カサドは、作品の美しさを再発見させる演奏で、特に第3幕の聖金曜日の音楽は白眉。
12月31日(日) 午後7:20 〜 午後11:40 今日はたぶん例年通り
EテレでN響の第九を見て
過ごすと思う 下野氏に先越された腹いせ、あるいは、意趣返しに期待? ルイージとジルベスター・コンサートでもやればいいのに もうすぐEテレで第9始まるぞ!用意はいいか?紅白観て逃亡者観てしこってんじゃねーぞ! 上段3列目左から3人目の髪の薄い方が搬出されましたなあ 下野の第九 ヒドイ演奏だな
意味もなく腕を振り回してるだけの指揮
これじゃそのうち糞指揮者と言われるかもしれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています