ビザールギター使ってる人集合
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ネックジョイント・プレートに刻印(Made In Japan)を入れるのはマツモク(だけ、少なくとも日本では)、という話があったね
左上のピックアップセレクターに、ピックガードと同じ素材の板をつけたデザインは結構見かける
オリジナルはたぶんイタリアあたり(セルロイド使いまくりだったアコーディオンメーカーのギター)
ギターの不器用な形や野暮ったいビザール風味は、オリジナルを見よう見まねで真似てデザインした60年代前半日本製臭い
でもこの系統オリジナルも派生も機種名がはっきりしない
ピックアップやトレモロ(ビブラート)テイルピースはテスコもしくはテスコ弦楽器の特徴だと思う
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/af/Teisco_Del_Rey_EV-3T_on_Bench.jpg そのヤマハのSA503TVLをYouTubeでフランス人が弾いてる動画あったんだけど
その動画の中でヤマハのかっこいいギター画像が一瞬だけ映ったんだけどこれはなに?
https://imgur.com/a/LOar0BO
こんなかっこいいギターをヤマハが作ってたなんて知らなかった >>689
Wes Borland Signature それ、自分も昨日見つけたけど元ネタが謎だよね
シグネイチャーの本人かYAMAHAのデザイナーさんが
なぜその形にしたのかさっぱりわからない
YAMAHA AESシリーズにはビザール要素がたっぷり練り込まれていて
https://www.alston-family.co.uk/AES/aes.php
https://www.alston-family.co.uk/AES/fg.jpg
AES FGはジミヘンも持ってたAcousticブランドのBlack Widow (製造元Bartel→モズライト→マツモク、他ブランドHohner)
https://www.alston-family.co.uk/AES/1500b.jpg
AES-1500はどう見てもグレッチ
https://www.alston-family.co.uk/AES/500.jpg
AES-500 はホール無しフルホローボディとピックガードから見てKay K-161 Thin Twin
とか判るんだけど… 日本代理店のトーラスが撤退してしまったけど
ブラストカルトめちゃくちゃ荒々しくていいよ
作りはしっかりしてて
長岡亮介や布袋やロンウッドも愛用してる
コレをビザールと呼ぶのかは分からないけど
個人的に何本か所有してるしオススメ ジャンクの雲黒モズライト?からもぎとったPUだけ移植しビザールPU搭載安デインキーやストラト系に載せてみたいが(木部加工は若干必要っぽい)どんな音になるのか不安も。
変な構造のPUでST用シングルよりかなりパワーがあり歪みが合う。グリーンはGSサウンド,鈴なりとはほど遠いが高域はチリチリジリジリ,ミッド強め,リアはローがスッキリゴリッと輪郭ある歪み方P90の太さとは違った厚みでノイズは一般的なST並みで今でも使えそうな音…かも
ポールピースは長いプラスネジで底板に付いている木片!の土台に直接ネジこまれ、その両サイドを二本の超強力な磁石で挟み、PU上部迄磁力は強力+半透明ボビンにコイルがゆるゆるタルタル無造作に幅広に巻いてある変態構造。カバーとエスカッションは黒で大きめ
もしやった事がある人が居れば意見が聞きたい(ストラトにP90を乗せた変えた人は多いが流石にモズライトPU にした人は見当たらない」 60年代のEKO持ってる人います?
箱物買いたいがネックの太さが気になってて YAMAHAのsa-15Dなんですがネックが順反りしまくってピッチも合わないし弦高めちゃ高
トラスロッド交換等検討してますが、ビザール系に強いリペアショップとか知りませんか?
なんとか直して使えるようにしたい ビザールばっか見てるとストラトはデザイン的に完成度が低いってのがわかってくるな、過渡期というか
ちょっとバランス変えただけの亜種でもカッコいいものが出来る
それに対してレスポールは完成度高くてデザインのバランス変えたけどかっこいい、みたいなのは少ない silver toneやsupro好きとしては同意しかねる いやビザールスレだからHagströmとかHöfnerをビザール扱いで良いのか迷いがあるのよ レスポールとストラトの中間のボディデザインがカッコいいのが多い気がするけどなあ
テレキャスの上のコブがちょっと伸びた感じ レスポールとストラトって離れすぎて中間のイメージが難しい
PRSとか中間と言われがちだけどだいぶレスポール寄りだよね フリーダムのギターはレスポールとストラトの中間のボディシェイプだよ
制作者がその2つのいいとこ取りで作ったといってるし
https://www.youtube.com/watch?v=HHalEQxY-HY 見た目ゴールドフォイルのピックアップとかだすならスタックトシングルの片側をde armondのRHC-Bみたいに6~3弦の部分しか巻いてないモデルとか出せば良いのに ぶっちゃけフェンダーのギターってビザールとそんなに楽器としての優位性ないな
欠陥多いしデザインも中途半端だし 邪魔だから滑り止めゴムは取っちゃった
いい感じになったぜ ヤマハSGVとテスコのフルアコ持ってるよ。
テスコはネックがビンビンに鳴るねぇ。 >>710
いやまったく違うよ
子供の頃近所のお兄さんが弾いてたテスコかなんかのいかにも当時のエレキ!ってギターと
音楽雑誌にのってた赤い鳥の大村さんが弾いてる赤のストラトは同じエレキでもまったく別物と子供でも理解できた
国産のダサい軽自動車とイタリアの高級スポーツカーぐらいの差があるなと子供ながら感じた >>718
ああ、言い方悪かったな
テスコじゃ価格帯違い過ぎるから海外の同価格帯のと比べてってこと
当時のでも現行のビザールでもいいけど この間、再生産スペクトラム5弾かせてもらったけど、現代のギターって感じだったな。
うちの近年物SGVもそうだけど、細部の仕様は寄せてもそうなるんだね。 GSやサーフロックが流行ってる訳じゃないから、仕方ないんだろうけど。
権利で揉めてグダグダになる前の、ロールスロイスと言われた高級モズライトってどんな感じか、持ってる方教えて。 ビザールギターって減点方式で評価したら怪しい格安ギター以下になってしまうんだよな苦笑 今の尺度(用途)で語られても…
実際、GS時代に作られたGS(サーフロック含む)向けの楽器だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています