【JCM900】アンプ対策歪みエフェクター【ジャズコ】
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ジャズコは★でいいんじゃね
900は対策する必要がない 9/9とMegalithDeltaも…Megalithは高音域のシャリつきが許容できるかどうか。
セラミックの音が嫌いならダメポ。
つか後ろにグライコ繋げば割りとなんとかなると思うけどなあ。
出先じゃいつもジャズコ使ってるし。 AMTのレジェンド
とりあえずリターン繋げばモーマンタイ 他にも書いたけどマッチレスのホットボックス3がいいよ。ジャズコであの音が出るのは良い。 シェクターから出てる誰かのシグネイチャーのdragon driverとか言うのがジャズコでもすごいいい音した JCの対策
ペダルトーン
SS11
A3GP
2d+好きな歪み
結果2d+好きな歪みが圧勝
歪み欲しければ歪みじゃないとこに金かけろ 癖の要因はプリアンプ部にあることはもう既に知られている
いくら素直だろうが、既存のアンプよりもフラットだろうが、
デファクトスタンダードであるフェンダー/マーシャルとその派生アンプ
の特性とかけ離れている以上はある程度、調整・迎合せざるを得ないわけよ そこでだ、現在のJCにはループが設けられてる
せっかく挿めるならば、ポスト・プリ部で対策した方が合理的だよね
EQなりプリアンプ的なペダルなりで
もっとノウハウ晒そうよ
これからもJCを愛し続ける為にさ えー?キャビにもあるんじゃない?
プリだけ別のにしても効果アルのはあるがまだ越えられない壁紙は高いぜ
ノウハウさらそうってのにはおおいに同意語 去年、近所の良く行く楽器屋で
JC120前提の歪みエフェクターを
お願いしたら、10個くらいJCで
試させてくれました。
結果、うちの重アッシュストラトで
一番好みだったのは、SNDのRED。
4万くらいしたけど、かなり良いです。
アンプ/ペダルALL12時で、サクッと
音が作れました。
逆にペダルのトーンの効きは少ないかな。
特筆すべきは、ギター側のトーン絞った
ウーマントーンが素晴らしいです。
ただ、レスポールとかだと、
ヌケ悪く感じるかも。
因みにブルースロック系です。 ジャズコならマッチレスのプリアンプがメチャ合うよ。素でこの組み合わせが家でも欲しくなる。 >>19
JCの嫌な低域をしめつつ真空管らしいウォームなクリーントーンは出ますか? >>20
すっごく解かるその気持ち
貴方も英国系アンプ好きでしょ >>21
マーシャルはそーでもないけどVOXは好きです。
マッチレスは弾いたことないんですよ。
JCは敬遠してたんですが最近やっぱり使いこなせないと
JCしかないとき困るなと思ってスタジオで使うようになったんですが、
あの低域が すいません、途中送信してしまいました。
JCのあの低域のボォーっていう感じと音の固さを扱いきれないんです。
基本的にクリーン〜クランチでひくんですがJC弾いてるとなんか疲れるですよねぇ。 コンプ、MXRの借りたことあるけど
自分、指弾きでしかもアタック強いもんでパコンパコンだったんですよ。
あ、こりゃダメだと思いました。 世界中でJCみたいなゴミがいたる所に置いてあるのは日本だけだもんな アンプモデリングによく入ってるのも日本向けなのかね。
試奏動画でもまずJCは見たことない。 ジャズコのチャンネルリンクっていうのを最近しって、いろいろ弄って音作りしたときにギター→low1→high1→low2って順につないでチャンネル1チャンネル2のツマミは大体一緒にしてチャンネル2のコーラスをオンにしたら厚みがでる気がしたんだけど、こういう使い方ってあり? >>31
コーラスをつけるってのは理にかなってるの?ってききたかったのと、チャンネルリンクするうえで、いやいやチャンネル1のlowにギターから繋ぐのはないだろとか言われないかききたかったの チャンネルリンクを想定したデザイン設計ではないわけだから
有様としては理に適ってるとは言えないだろうけど、
みんな相変わらずやってる事だから全く問題ないでしょ 想定はしてないが、回路的にはただ混ざるだけなので何の問題もない けどこのセッティングをいかそうとおもったらライブハウスでセットしてもらったときにマイクが一本だとまずいんだよね? なんでチャンネルリンクなんかするんだろ
普通にパラって両chに入れた方が音量バランスとりやすくていいのにな
シールド1本でできるからか >>41
無いし、フラット論も証拠出してないのにオシロでみたらこれがフラットとか言ってた
縦置きとか設置位置での出音の違いは分かり易くて良かったがそれだけだな >>42
サンキュウ
じゃポチらずに見つけたときに立ち読みでいきます
つか俺がJC本出した方がまだましな予感 >>44
あ、ごめん
これってDVDのみ?
書籍もあるのかと思ってた いくらjcのレンジがフラットでも、波形はトランジスタなんでしょ?聞き取りづらい音なのは間違いない。 >>46
聞き取りづらいっていうのは、聞こえるか聞こえないかの境目ってことか。 >>48
46です。適当に書き込んですいません。
トランジスタに由来するかは分かりませんが、
jcは聞き取る上で強調されているべき帯域が
強調されていないために、結果として多くの人が
違和感を感じていることを言いたかったのです。 要するにJCのf特が気に入らない人がたくさんいます、という事ですね。
次の方どうぞ。 FulltoneのFD3かOCD、BOX of ROCKを検討中 fuu drive はチューブアンプでないときつい。 よく扱いに困っているという輩からは
ハイがきついという意見が散見される
自分は全くそう思わない
管換えたてのデラリバやマッチレスの
スパークル・ハイには及ばない(足りない)
自分はそういうアンプが基準だから
JCはブライトON、
しかもトレブルも2~3時方向〜ヘタってる固体ならMAX
むしろローが出すぎのアンプ。 >>51
少し難聴があるので、JCで歪んだ音を出すと音程感が狂います。
周波数特性がフラットなために、マスキングの影響がモロに出るんじゃないでしょうか?
素人の憶測ですが。
なお「安物のシンセ」や「電話の待ち受け音」でも音程感が狂うことがありますので、
JCはこれらと近いシロモノだと思われます。 JCは一髪でどうにかしようと思わずにヒズミモノとシンクウカンぽくするのと2台で責めたほうがいいよ
十分に使える St-2かbc-2で基本のクリーンかクランチを作るとjc120臭さがだいぶ軽減されるよ >>58
その方法も手軽で有効
だが問題はやっぱりクリーン領域
ST-2の右端コントロールはあんなにMAXゲイン要らない
2時の具合程度までで十分
メタル対策でももう一個ブースターで補填できるから
そのかわりもう少しクリーンの領域を確保して欲しかったわ ボスデジ歪みは音が引っ込む、遅い、抜けないの三重苦じゃない?
ギターだけで聞いてるとそこそこなんだが DS1X等はむしろ抜けすぎるくらいだが、シミュ類デジタルはまあそうだわな
SM57でスピーカ収音〜卓やPCでEQ加工すれば誤魔化せる
でもバンド生録だとST-2やBC-2はどうしても引っ込むね サイドギター向きシミュ、歌モノ向きシミュ、という解釈も出来なくはないけどw 抜けないパートならいいかってえとまた違うんだよな
でも打ち込みオケに重ねるギターには抵抗なかったりする DAW取り込みね
デジ歪みがダメってんじゃないけど使いどころかなあ 位相や帯域の事は考えてる?
チューブアンプでもバッキングとソロ同じセッティングならソロ抜けないし
アナログコンパクトだったら速い・抜けるってローが削れてるだけでは? >>61
太い音ガンガン出すやつがいるバンドで使ったら結構辛いよな >>64
位相はよくわからん
帯域は考えるもなにもデジものはEQしても腰砕けになるばかりだし
アナログものは元が出てればだけどブーストもカットも効くけどさ 最近の何が何でもローカット
ローカットマンセー的なのもかなりどうかと思うぞ
実際ぶつかってたら下げるんだけどさ
誰かがいい始めたらそれ一斉にマネし始めたんだな つーかJCの中域はちょっと弱めで既にブティックアンプに近いんだけどな
BADCATでもマッチでもあの中域がスカスカした、
俗に言う「スポンジトーン」に焦がれて50万払ってるんだから JC対策でBOSSを使うのは楼蘭の思うつぼみたいでイヤだ
JCをディスコンにしない限り許さねえ。 >>71
いらない上下がなあ
でもボリュームにも関係してくるのでアンプの音量いじれる環境なら追い込めるけどな
置き方とか含めて
リンクはあまり使えないからやらない
それよりパラって両チャン入れるならやる意味あるけど ガイジンがJC-120を紹介
↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZBv67KbFFQ
コメントでクソアンプ呼ばわりされててワロタ プリアンプの類いって、アンプを謳っているからにはゲインは非対称クリッピングなのかな?
詳しい人いたら教えて下さい… 対策も何もジャズコーラスをフルテンで弾けよ。
結構いいよ。 ジャズコに限らないんだけど、オープンバックのキャビの低域は背面の壁との距離が支配的なんだけど誰もそこには触れないんだな。
あれで素直な低音出すには、力技だけど毛布で背面を覆って吸音するってのが俺の結論 低域云々より、いかにもローランドって感じのフィルター感を消したい なんでも使えや
メンバーのダウンジャケットとセーター二着もありゃいけるだろ こんなネタを真剣に話してる時点でバンドのギター弾きとしては問題外だろう。
ギターアンプすら使わずに余裕でライヴがやれる時代に何の冗談だよ?
LINE6とかで音を作ってパワードモニターから出せば話は終わりじゃないか。 うーん
ライブやったことがある奴の発言とは思えないな
まあできるかできないかってえとできるんだけどさ 実際フルテンでもそれなりにいい音するよね
サンタナみたいなシングルノート大半の演奏だと結構いける >>78
最初ネタかと思ったが、やってみたら結構よかった。
歪みエフェクターで音作ってもボリューム上げるとどうせトランジスタ臭い音になるから、
開き直ってアンプ全開の方が出音が素直でいいかも知れん。 >>87 PA直の出音の偽臭さや空気感の違いに気付いてない時点でバンドのギター弾きとしては論外
外音聞いてみろ アメリカとかJC120のかわりにツインリヴァーブとかなんだろうなーうらやましい JC フルテンなんかしたら、ビブラートかかりすぎで聴けたもんじゃないだろ 「マーシャルフルテン」でもリバーブは上げないでしょう JCなんてエフェクターかますのがデフォだろ
あんな音使い物にならん。
タカナカならサスティナーつなげてそのまま使いそうだけどなw BBキングはジャズコ直でもあの音が出せるのは有名な話。
使い物にならないのは誰かさんの腕前かもしれないな。 有名かどうかは別として
来日時JCレンタルした話は普通に記事で見たな
別にツインリバーブだろうが何でも借りられるのに
JCということはアンプなんか何でもいい、ということなんだろう なんでもいいというよりはJCがよかったんじゃね?
真空管アンプのレンタルは個体さとかあるだろうし
というかプロの金取るライブで機材なんでもいいとか言って手抜かれたら観客ブチギレるだろ マーシャル900 にも120にも合う歪はハムなら日本製のds-1だと思う。 今時BBキングやる奴なんているのか
もっとましな例出せよ そりゃJCはソリッドステートなんだから
普段チューブのコンプ感に慣れてれば弾きにくくて当たり前だわ
あえて対策するなら薄くコンプ噛ませばいいだけよ BBキングは「アンプ借りる時の第一希望はツイン、なければなんでもいい」って言ってた
鷹揚な大人だからなー
ずーっとチューブ使っててたまにJC使うと、
あまりのダイレクトさに脳味噌がフリーズドライになりそうだ
BDでまあなんとかする、あとはアンプから遠ざかって弾く ダイナコンプを試走したときJCに繋いだんだけど、いけるじゃんと思ったよ。
歪みより簡単。 JCはG.AMPとしては周波数特性が広いので入力する機器の帯域によってどうにでもなる
自分の好きな帯域のものを選べばいいだけ キーボードを繋いでコーラスをオンにするとなかなか良い。 弾きにくさの原因が音にあるんだけどな。
ピッキングきついと素直にきつい音出るから。 >>116
まさに俺はこれやってる
ダイナコンプを薄くかけたJCの音、いいよ ジャズコはアナライズすると中域が弱い
→だからミドルを上げる
というくだらない目指せフラット説を一蹴するのは大賛成
コンプはむしろ中域を凹ませるもんね ボーカルメインの音楽ならジャズコは実に扱いやすい。
自分で弾き語ってみると良く分かるよ。
というかそれがコンセプトなんだろうね。 jc120は鼓膜にナイフ突き立てるような音が出るから嫌い
低音の弛んだ歪み(歪みツマミ0でも歪む)も嫌い
多分俺のピッキングが下手糞なのが原因 JCはスピーカーが古くなると、音量大きめのときにビリビリした高音がきつくなる それはジャンルや出したい音によるだろ
なんでも自分の尺度だけで語るな、メタル馬鹿が ダイナコンプいいよな。
モチモチしたサウンドで面白い。
レンジも広いし。
歪み系のコンパクトでクリーンでレンジが広いの無いかな?
強く弾いた時に少し歪む程度の感じだといいな。 は?モチモチ?ふざけてんの?スレ間違えてんの?そんな貴方にtimmiyどうぞ JCはあくまで素材
それを使える音にするのがスキル JC臭さを取るのと歪みを別に用意したほうが結果よくなるよ だからRIOTは相性悪いって何度も・・・
あのペダルはヘタレてだるいサウンドに成り果てた
チューブアンプへのドーピング用には最適だよ
そういう用途にはCOTなんかよりもいい
だがJCに使うと痛さを強調してしまうだけ 意外とボグナーのウバーシャル
赤青黒のうち一番ハイがキツクない >>137
あの3つはどれもそれなりにいいね
最近話題にならなくなってきたけど Riotもクリーンブースター併用すれば使えるでしょ。
ボード組んでる人なら常備してるだろうし。 JC対策が固まったら、その他のアンプに興味が無くなってしまった
恐るべしJC JCいいよな
あーJC触りたいなあ
久々に色々弄りたい >>142-143
お前ら、「小女子事件」でググっておいた方が良い
インターネットの恐ろしさと社会の馬鹿さを知っておけ JC特有のイヤな高音域、
デジタル臭というか、
ペッタリキンキンというか、
強制的フラット感というか、
それって周波数どのへん?
8000kHzあたりとにらんだんだが
PODHDのstudioEQで
8000kHzを最大までカットしたら
その音域が減った感じがした
リターン挿しでシリアル接続 >>148
うむ
完全に間違えた
8000Hzです 8kカットしたらバンドの中で抜けなくなるだろ
もうちょい下だよ
ギターにもよるが8k近辺逆に上げることもあるよ >>151
そーだよなー
ギター単体で音作っても意味ないよなー jcってなんであんなに音でかいんだろ
スタジオ練習くらいじゃボリューム1も厳しい >>147
大雑把に言っても1k〜6k間に複数ポイントある
スピーカー交換でまずそのダメ部分をワンポイント減らす
→ギター用グライコ等やらプリアンプ的ペダルでさらに残るポイント調整
で昨日までのJCとまずはサヨナラする
チューブっぽくしたいとか、6k以上はそのポイント攻略後の話 大体の音作りが出来てると仮定して、フロントインなら、音色問わず、とりあえずパライコで2.5KHzあたりを3dbくらい下げる。Qは聞きながら調整。で、8割オッケー。6KHzとか上の方は、JC臭さが減るより旨味が減る方が多い気がする。 ジャスコはst2とワンコントロールのstrawberry red の2つ
他のアンプはstrawberry red 一つ
簡単でいい(°∀°) st-2買おうかなあ
でもモデリング系のコンパクトならZOOMのマルチストンプの方がお得かなあと考えてしまう貧乏性(´・ω・`) >>163
生産完了か
パライコは需要が無くなったのかな >>167
直感的でないからな
なれたらよほど直感的なんだが 対策ってワケじゃないが、carl martinのblue rangerはアンプがソリッドでもチューブでもイケる。
シングルコイルのギターを使う人には特にオススメだ。値段も良心的だしな。
同社のdc driveもアンプを選ばずに安心して使えるし、ブースター付きで何かと便利だ。 テレキャスやストラトで気持ちの良いクランチを得るのは難しくない>ジャズコ
一般的に評価が高いペダルを用意できるなら尚更だ(当然、価格は無関係)
所謂、カリカリの音になっちまう主な原因は三つあると思う
1.ミドルの下げ過ぎ(5以下は避けた方が無難。最低でも6以上を推奨)
2.トレブルの上げ過ぎ(4以下を推奨。ブライトスイッチONなら更に下げる)
3.ペダルのトーンの上げ過ぎ(9時前後で丁度良いケースが多い)
これに注意しても気持ちの良い音が作れないなら機材のせいではない
根本的な音作りのセンスに問題があるか単純に経験不足かのどっちかだな
ああ、ハムバッカーでゴンゴンに歪ませる場合のことは知らねえよ
俺はそういう音が嫌いだし、プロじゃねえからそういう音を作れる必要もない 普及価格帯のコンパクトやマルチが極めて高性能な御時世だからな
据え置きのJC120やJCM800でメンバーや客に恥ずかしくない音で演れるのは当然だろ
初心者ならともかく、3年も5年もやって出来ないなら色々と考えた方がいい >>175
おまえ あっちこっちに クソ役に立たない長文書くのやめてよっ!
みんなどうしていいか わからなくなるじゃない! DC driveはジャズコにはあんまり合わない気がしたな。
maxonのD&Sはジャズコキラー。ファズに興味が無い人にもオススメ。 ジャズコしか使えない場所ならもうモデリングマルチでいいよ BOSSのSTかDCかDAで
歪みだけならマルチはオーバースペック またRATが足元にとん挫してます
こいつともう何回離婚再婚しただろかw どこにでも置いてあるジャズコにブッ刺して簡易AC-30系サウンド作りたいんだけど、carl martinのac-toneかokkoのtwin sonicで迷ってる。
誰か使ってる人おる? ちなみにギターはテレキャスです >>185
JCとテレだったらBossBC-2が無難
ACToneやカタリンのCBはシングルコイルだとちょっと痛い音になる
注意すべきはBC2には欠点が一つあって、ゲイン半分以上では
右端のゲインノブがブライアンメイ・ノブと化してしまう事
だからゲイン上げたい場合は前段にファズやドライブ使ってそれを回避 >>184
俺は5年位前に別れたな
たまに会って一発ヤると気持ち良かったりするんだけどね JC対策用にペダルを新調するなら
最近多い2台のペダルが一つになってのがが良さげに思えるのですが
お薦めはありますか?
テレキャス使ってブルースロック〜70年代ハードロック程度の歪み度なので
今どきの激しい歪みは不必要です。
久々のJCなんで緊張します >久々のJCなんで緊張します
ここだけだと逮捕だな JCでBD-2もST-2もいまいちに感じた俺が通るよ なんでもいいけど歪みのとこにかけるんじゃなくて最後にゲイン最小にしてかけるんやで
アンプの一部として
そやからディレイリバーブコーラスのあとやで
できるだけクリーンブーストできる機種選んでそっからちょっとだけゲインあげるのがコツやで
JCが普通のアンプかそれよりもっと使いやすいアンプになるで >>200
ギター→歪みもの→ディレイリバーブ→歪みもの(薄く)
...って事でok? >>204
せやで
でも、歪→残響→歪という考えでなくてあくまで、
Gt→エフェクト→アンプ(補正用歪+アンプ)
やで
補正用の歪はゲイン落とすと完全にクリーンになって適度に好みな感じでハイ・ローが削れたらなんでもええんやで
もっと言うとトーンとかトレブルベースのコントロールついてたら完璧やで
でもなゲインとボリュームは別やないとアカンで、そやからつまみひとつのブースターは使えんで だまされたとおもてやってみ
おっちゃん嘘は言わんから
JCはもともと音圧あるさかいな
あれで使いやすくなったらかなりイケるアンプになるで
おっちゃんはBD2でやってるで
ちなメイン歪はBB ごめんやで、うざくてごめんやで
もう消えるさかい堪忍してな カッペって言葉は
栃木、茨城辺りの人がよく使う印象が強い >>212
栃木では女子高生とかでもアナルのことケツめっぽって言います BD2は今日におけるTS系の大海において益虫、寄生虫みたいな側面がある
モコついたmidに喝を入れるペダルは意外と少ない
ボスのマーケティング戦略とかじゃなくて偶然の結果だと思うが >>185
JCとテレだったらBossBC-2が無難
BC-2て存在さえ知らなくて弾いてみたら良かった。
ついでにOD-1XとBDの改良版も弾いたけど
知らん間にBOSSは凄い事になってた >>217
総じてBブランドのデジタル物は嘘くさい音
ハーモニクスがとにかく不自然
→弾いた奴なら分かっている筈
あと決定的なのは奥行きが無く「ノペッ」としてる平面的な音
Z社のMS-100BTは安価で上記欠点を軽く克服してる点を認めたくない気持ちは
よくわかるが未来は絶望的なことは理解出来るよな? 個人的にBCとSTに感動したところはギター側Volとピッキングに対する反応性
もちろんシミュとしてもJCには最適
特にST-2関して、JCに限ればプレキシ〜JCM系としては現在最優秀だわ
ワンプラーやBoxofrockよりもちゃんとマーシャルっぽさをよく再現してくれる
jc→マイクでレコーディングして比べるとよく判る >>221
え?このスレでそのどうでもいい話のどこを論破する必要があるの?
俺が論破する必要がある箇所を具体的に説明してくれよ >>222
爆笑
おっさん涙拭いて明後日ハローワーク行く準備しとけよwwww 意味ワカンねぇおっさんだな
だからその駄文のどこを論破せにゃならんのか言えよ
必要性があればしてやるっての
頭悪すぎないかおまえ? わざわざ対策するほどJCの音が嫌いではないけど、XoticのSL DRIVEはよかったよ SL DRIVERってEP BOOSTと同サイズだから同じようなもんだと思ってたんだけど
前々性格付けが違うんでしょうか? いつまでも論破に拘ってるおっさん程惨めなものないな
煽ってる輩なんかカキ捨てでとっくにこのスレなんか見てないだろ
アホクサ >>226
サイズ同じで音同じならボスコンとかどうなるんだよw >>227
レス間が詰まってるのに随分たってからぐちぐちとこだわってるのはあなたじゃないですか?
頭わるいの指摘されて悔しかったみたいですけど本当に頭わるいですねw ( (パラッパラッパ〜ラ♪パラッパラッパ〜ラ♪) ドッドッDQNで大爆笑〜♪
`ー‐―V―――――――――――――――――――――――――――――
;:'´ ( クソレス書いてる>>231さんを♪
_....._{{ 〃`ー―――――V―――――――――――――――――――
, - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、 ( 藁ってちょうだい今日もまた♪
/ ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、 _....、、、、`ー――――V―――――――――――‐
. ,' ,'´ ,ィ ,ィ ,' , `ヽ', ',-<´ , `ヽ. ______ ..._
,' .i /|. /.| { i, i, }. }_,,)) lニ二二ミヽ.、 ':, ,.: '´ ,_.....__`ヽ、 ,..-‐-、),...._
! | ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |. ! ヽ.l ./ ,! ,,`ヾ:、 ':, ./'´ ̄`ヾ、、ヽ,.:'´ ,:‐:、 ,.-、 ヽ.
', ', |Vァ=、゙、 `゙、!-_:ト,リ', l ! | ゙レ__,〃_/リ !.'; .} ./l_|___ノ! l `、 ', / //`''} }.'; ',
ヽ、', l:!Kノ}. f:_.)i゙i: リ ! l ル' ̄`` ´-、,ノノ l l .!,;:=、`:.`:>=、.j,} |__人(( _ノノノ |
| l!iヾ- ' , .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´ .|' ̄ヽ __ `><ノ | {;:'ノ ノtrテ;、.Y ! ,--、 __`彡 ノ
. ',|!!、 r‐┐ ` ノ' /,イ ! __ , ⌒'/!| | !.`ー‐'´, ゙じ' ノ ! h. ._: ´ ソ).(
'i!゙、ヽ、 ゙ー' _, ィ,:',:''´ ! !、 ー' ノイ ! | | !、 !フ `フ'リ ! ル'ヽ.._ _..、(ン ノ )
゙:、ィ、jヾー::: 'iヘ ノ',リ./! .| |ー`┬、' ´ 〃 l. トヾ、.゙`ィ'' ´ヽ、/// \二|`\ー‐‐'´
,、- '´ ヽ、゙、 { `>"、 ! ! ! | `>-、 | |、 ________∧______
/\\ ', } //`ヽ| ',.!゙、 !// ゙!/ ! ( 誰に〜も遠慮はいりません ジャズコ対策て10数年昔ならサンズGT2とかよく言われてたけど、最近は違うの? >>205
レイボーンもツインの時はTSでやってたらしいな
アンプの後ろに隠して >>235
Z.VEX Box of RockとかXoticのSL DRIVEみたいな
JTM45とSuper Leadとかの音に寄せたオーバードライブがあるよ
最近のマーシャルはすぐザクザク歪んで扱いづらいのとJC対策に使ってた。 SL Driveはある意味リファレンスだな
いいエフェクトだよ 河内のおっちゃんやで
歪みエフェクターとか言うてるけどアンプ次第やで
上に書いたやり方もアンプの性能最大限に出すんやで
でないとしょぼくれるなるだけやで
そのためのゲイン、ボリューム別々なんやで Fulltoone GT500
Xotic BB Plus
この2機種はアンプ(音量も)ギターなど異なる環境でしか試した事が無くて
ちゃんと比較出来なかったのですがJCや何に繋いでも、そこそこ音が作れる、って印象でした
どちらがお薦めですか?
Fulltone Full-Drive Xotic AC plusにも関心があるのですが弾いた事は無いです。
そちらへの感想も是非聞いてみたいです。 弾いたことないので、取り敢えず比較動画置いとく
聴いた感じだと、GT-500はブーストの方はあんまり歪まないね
クリーンブーストからクランチくらいって感じかな?
ディストーションチャンネルはBB plusと比べて粒の荒い感じ
これだと個人的にはBBの方がオススメかな
http://www.youtube.com/watch?v=AZu67yRWgSw 聞いてないけどフルトーンはゲインブースター、エキゾチックはクリーンブースターが得意なイメージだな GT500のほとんど語られない特徴
ミッドの独特な可変ぶり
70〜80年代サウンドも設定次第で簡単に得やすい
あとクリーンブースト側が何気に優秀 同じFulltone製造なのにFulldriveやOCDはあちこちにレポがあるのに
GT500情報は少ないね VOX風の音が出したいけどサンズアンプのリバプールとBOSSのBC-2で迷う Over The Top Boostも好きだけど耐久性がなあ weehboのペダルを18V駆動
これでjcは化けます とりあえずリハスタのJcでハードロック と30年間思い続けて来たのたが
エフェクター無しで
素のJcの音のままでも良いな、と思えて来た2015の夏だった。
アルバートキングとかロニーマックがJcで弾いてる時の音が良いと思えて来た JCはあのどこまでも芯の残る固い音がどうにも扱い難くて苦手
JCMは、エフェクターのノリが良くて使いやすいからわざとアンプをクリーンにしてGTの歪みのキャラをころころ替えて遊んでる、ライブでも
GTっても5ね、笑うなよ ディストーションだとvivieのModernRavenが良かったよ。
エッジの効いたRiotみたいな感じ。高域が強めでEQの効きに好き嫌い分かれそう。 ジャズ子対策としてデラリバ風ペダルをプリアンプ的に、と考えてます。
ほんちゃんの歪みは後段でつくりますので、クリーンから強ピッキングで歪むか歪まないか程度の音色が出ればいいんですか、おすすめありますか? >>258
デラリバをブーストする感じでやりたいわけなんすよ。 >>257
ボスコンならブルドラかSD1あたりなんだろうけど、DS1,DS2を使うのもジャキッと
して、俺は好き JC対策に良いと聞いたんだが、Voyager使ってる人いたら感想教えてほしい 予算13000円でオススメ教えて下さい。ボス単品じゃキツイっす… Zoomのマルチストンプ
お釣りでココイチほうれん草トッピング >>264
ごめんなさい、マルチは苦手なんです。
代わりに予算を15000円まで引き上げます。 ちなみに今手元にあるのがBD-2、OD-3、OS-2、DS-2、メタゾネです。 ジャズコが、大嫌いでチューブアンプを使ってきました。だいたい、対策できます。
まず、vお好み t0 m3 b0 dis0リバーブもお好み。前提として、ジャズコのプリアンプを介さないように素の音をまずだしてください。
この状態で、ギターのバランスをみましょう
私はストラトなんで、これでベストです。
低音、高音は0でも十分です。
そして、ペダルですが。
このペダルは、どんな音にしたいか。
フェンダー、マーシャル、もしくはロック、ブルース、ファンク、ジャズ、とか
明確にしないといけません。
私はファズフェイス、BD-2、ratを用途によって変えて、手元フルで歪み8でクランチ。7でクリーン。これで、ジャズコの使いにくい感じはなくなり、ペダルのプリアンプ的に使う音色がプッシュされ、良いトーンになります。
ジャズコみたいな、トランジスタクリーンは
プリアンプ代用をどうするか。 ジャズコが、大嫌いでチューブアンプを使ってきました。だいたい、対策できます。
まず、vお好み t0 m3 b0 dis0リバーブもお好み。前提として、ジャズコのプリアンプを介さないように素の音をまずだしてください。
この状態で、ギターのバランスをみましょう
私はストラトなんで、これでベストです。
低音、高音は0でも十分です。
そして、ペダルですが。
このペダルは、どんな音にしたいか。
フェンダー、マーシャル、もしくはロック、ブルース、ファンク、ジャズ、とか
明確にしないといけません。
私はファズフェイス、BD-2、ratを用途によって変えて、手元フルで歪み8でクランチ。7でクリーン。これで、ジャズコの使いにくい感じはなくなり、ペダルのプリアンプ的に使う音色がプッシュされ、良いトーンになります。
ジャズコみたいな、トランジスタクリーンは
プリアンプ代用をどうするか。 OS2でもっと低音が出れば新たなるBOSS伝説の始まりが・・・!
もうカラーなんて捨てよう、真ん中オンリーで行こうや
もっと低音が出てれば良いんじゃ >>276
FDR-1をプリアンプ代わりに使ったら結構ズンズンいわせれるよ JCにエレハモのOD GLOVE使ってる方いたら感想聞きたいです 無理やりペダルとか繋がずに歪ませる必要のない音楽やれば良くない?
それがやる方も聞く方もアンプも無理がないよ
ひょっとして歪ませないと何も出来ない? いつでも歪み物なしでやれるとか、自前のアンプ持ち歩けとでも
言いたいのかな?
JCに歪みなしでいい音出してる曲を教えて欲しいね。
マーシャルって言ったってモデルで全然音が違うんだからそれを
補正するのがペダルじゃないかと。 >>285
アンプ直が最高だと錯覚してるんですね、可哀相ですね...
あ、アンプ無しなら更にアンプに無理させないですね 90年代くらいに流行った真空管入りデカペダルはJCに繋ぐと
そこそこチューブアンプっぽい感じはでるんでしょうか? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ホットボックス、2トーンはいいよ
高くてデカくて重いけどホンモノアンプ運ぶと考えれば安くて軽くて小さい 車が使えずアンプを持って行けなくて
かな〜り久しぶりにJCで弾いたら
普通のTSとかフルートーンあれば、充分に使える音だなと思った。 それはまさにJC丸出しの音しかしないよ。
すぐ分かるし、ライブ観に行っても萎える。
プロでも、聴き飽きたね。 JC丸出しの何が悪いんだろう…
マーシャル丸出しとかフェンダー丸出しの方が聞き飽きてるだろうに 格さんやってた伊吹吾郎はフラメンコギター上手だけど
そこに何か重要ヒントが隠されているのだろうか? 友人実家の小料理屋に来た、うっかり八兵衛が
「領収書下さい」と貰って行ったそうで
「あの人全然うっかりしてないよ。しっかり者だよ」と友人母が言ってた事も無関係では無い筈。 チンコしごきながら
「助さんもカキなさい、格さんもカキなさい。ハッハッハッア〜」 >>296
聞き飽きてるかどうかではなくいい音かどうかだろ
丸出しというよりもその音をシミュレートするための機材があるのと
JC対策という言葉があるほど個性を消すことに必死になる奴が多いというのがその結果 JCで一番苦労するところってコンディションのばらつきでそれさえなければ完璧なエフェクター再生機だぜ なんだかんだ個体差はあるよ
昔のマーシャルとかより全然マシだけど
結局アンプシミュレーターが最強って事に気づいたわw ばらつきは他のアンプより圧倒的に少ない
しかし耐久性もかなりあるのでそれだけ古い個体が多いというだけ
薄利多売商売にはサイコーなアンプよ へたってるJCに当たるともう最悪。
どんだけ対策しても意味無し BB preampとsweet honeyODとだったらどっちが万能?ブースターやオーバードライブに使うとして。 bd-2そんなにいいんだな。ど定番であり続けるのは初心者へ向けてだけかと思ってた。 bd−2はある程度上手くなってから良さがわかってくる感じ ジャンル、アンプ、用途を選ばず何にでも使える万能性とアンサンブルのまとまり、値段設定が神がかってるよな
持っといて絶対損はしない1台 Marshallにもリヴァーブをオン・オフできるスイッチつけてくれよ これって置いてるスタジオと置いてないスタジオがある
チャンネル切り替えのは大概置いてる
置いてないクソスタジオもある
自分で買うしかないのか
てか売ってるのか これあなたの自作?
仕組み自体は超単純ってのはよく聞くけど…
しかしハードオフで売ってるモノを
楽器屋ではあまり見ないと言うのはどういう事なんだぜ ステレオケーブル仕様のフットスイッチだから
どこのメーカーも出してるよ
VOXやヒューケトなんかもメーカー問わず使えます
プラグの先端に二本の黒い線が入ったやつ なんかあなたメッチャ良い人ですね
ありがたい
JC用のフットスイッチだけ独自の仕様ってことなんですかね?
このべりんがーのやつはABセレクターとはまた違うんですかね? JCの結局3この独立したスイッチが1つにまとまってるだけだしね
機械式ならオンオフ関係ないけど電子式はセンターが反転しちゃってると加工しなきゃならないってところはあるね >>337
JCのは上の奴は持ってるんだなー
あとABセレクター
FS-6とFS-7は持ってないけど違いよーわからんなーw
ABセレクターと一緒になってるってだけなんだろうけど >>340
いや、縦になっただけでABボックス機能はない なるべくノイズの少ないクリーンブースターが欲しくて最終的にTCのsparkとRCの白の2つに絞ったんだけどどっちがいいのかなあ
RCの方は音に丁度いい感じの味付けをしてくれるって言うけど実際のところどうなんだろ
メインはストラトです 普通のSWとトグルのってそんなに違う?
ほとんどトグルのしか使った事無い JC対策にbossのOD-1Xを使ってるんだけど、これの上位互換な感じのエフェクターないかな? 上位互換ってのがどうなったらそう感じるのかだね
具体的にOD-1xどうなったら嬉しいのか分からないとオススメし辛いんじゃないかな アンプライクなオーバードライブをゲイン絞ってJCインプットの直前に。
つかスレタイの【JCM900】【ジャズコ】って
JCでマーシャルに近い音を出したいって意味?
…じゃあ普通にガバナーでよくね?マーシャルだしw tcのnova systemの歪がかなり使える感じだったな
イコライザーもついてるし!
ただエフェクト切替がクソ過ぎて売った。 >>345
じゃあDS-1X買えば
好みなのに上位互換もクソもないでしょ bossコン使うのが恥ずかしい年頃なんだろ
ギタリストみんな通る道だよ 上位互換なんかクソ食らえだ。
ちょっとは古い機材でみんなの憧れの音を出してきた歴代ギタリスト達のことを考えろよ。 アンプ対策?
対策ってなんだ対策って。
言葉を慎めよ。 マーシャルなんてのは「音を気に入ってるから使う」なんてもんじゃないんだよ。
どちらかというと「音は不満だけど使いたい」っていう方が正解だね。プロでも。 >>365
そもそもマーシャルで一括りにするからそう言うアホな疑問が生まれるんだよ >>366
そういう買い方もされてるとは思うけど
良いマーシャルを体験するとマーシャルの魅力があるのは理解できる
jcm900とかは遠慮する >>367
自分はひとくくりに考えてないので>>364によろしく
良いものは良いしそうでないのもある 視野狭すぎ。かつ既存のペダルを過大評価してる。
どこのスタジオにも置いてあるどのアンプにしても、
ユーザーの数は少なくとも世界に数十万人単位づつで存在する。
だがマーシャルにかぎっては現実問題としてライブハウスや箱においては
そのほとんどがヘタって中域の死んだ音しか出ない。だから満足できない。
そんな市場でたかがペダル1万台ヒットした程度で「なぜ売れるか?」
だのという認識自体がその視野で捉えていない証拠。
ちゃんと仕事してくれるペダルなら需要に対してその程度は売れてるはずなの。
プレキシのシミュが売れるのは「ebayで1959探して買って輸入して
電源トランス改造して100ボルトにして後生大事にする万全安全ケース作って
総量50キロを持ち運んで満足する。みたいな一連の面倒を省いて
似たような音箱をギターケースのポケットに言えて持ち運べるから」
にすぎない。
もちろんINPUTするのはどこにでもありきたりなフェンダー・アンプだよ。
34extremeのデモ演動画はバカっぽい。
マーシャルのシミュをマーシャルにINPUTしてるから。
意外と市場を理解してないと判る。 「実機集めるとキャビ含めてデカくて邪魔だからペダルでいいや」なのかと思ってた >>365
>>ならなぜプレキシ再現ペダルが売れるのだろう
プレキシ再現ペダルなんてのは「プレキシ再現ペダルの音を気に入ってるから使う」なんてもんじゃないんだよ。
どちらかというと「プレキシ再現ペダルを使いたい」っていう方が正解だね。 >>374
>>意味がわかりません
いいか?
我々の行動は全て、フリーメイソンによって操られているんだよ。
イルミナティ・カードってあるだろ?
そのカードにみんながプレキシ再現ペダルを買う絵が描かれているわけです。
試しにsiriに向かって「プレキシ再現ペダルはいますか?」と聞いてみるとよい。
驚きの返事が返ってくるはずだ。 実際プレキシは良い音だよ
そのまま使えば極上のクランチ
ブースターかませば最高のリードトーン 吉祥寺のスタジオに良いマーシャルがあって皆が求めることに納得した >>373
図星ですがそれを言ったらおしまいw
まあプレキシヘッド自体も4発のバーチキャビで鳴らさないと
ぜんぜん違う音になっちゃいますが ずっと使ってた英ガバナーの調子が悪いので、なんか買おうかと思ってますが、SLドライブってどうすか?
小ちゃくて持ち運び良さそう。
ブルースロックからサザンロック辺りをやってます。 >>382
全然誤爆とは感じないですよ
SLドライブ自分のメインの歪みです
JCとも相性は良いと思います
ソロはTCの小さいブースターでゲインアップしてます 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KRI 抹茶ドライブ(込みのボードを車上荒らしに持っていかれて)
→TS808+TS9
→RC+TS808
→MOSKY TW+TS9
→赤RAT+TS9
でもって今はOCDピーコのミニ+TSピーコのミニ() SD-1みたいにローが削られる歪みじゃない奴かましとけばなんとでもなるでしょ、それでなんとかならないならそもそもアンプのEQが設定出来てない。 JCM900があるなら、普通にアンプで歪ませます。
ジャズコの時はBBプリアンプ。 抹茶ドライブ(込みのボードを車上荒らしに持っていかれて)
→TS808+TS9
→RC+TS808
→MOSKY TW+TS9
→赤RAT+TS9
→OCDピーコのミニ+TSピーコのミニ()
でもって今度はTone city king of bluesになりそう >>391
中国人が増えるとこうなるんだよなぁ
マジでご愁傷様ですわ joyoのsweet honeyとcrunch distortion同時に使う Ibanezのsd-9m気になってるんだけどJCに使ってる人いますか? SD-9は出力低めアルニコのハム向き
シングルは歪み上げると糞化
正直クランチ上限でしか使えない Migtysound M2 + Eno ES-9 + Mosky Golden horse + Aroma BLUSEY
これにトレモロで十分イケルw 何故日本いや世界中のスタジオにジャズコがあるのか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1544371072/
40 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/12/11(火) 03:08:16.04 ID:fCcJI/bk
・あの像が踏んでも壊れない
筆箱よりも頑丈、そして壊れない
・個体差がない、あっても少ない、その為いつでもどこでも安定したトーンであるあの音質を提供
・内蔵歪みが糞
・その代わりエフェクトの乗りの良さ抜群
これでジャズコが世界中のスタジオの定番にならない訳がない
むしろ必然的
47 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2018/12/12(水) 11:18:02.74 ID:0cnNofu+
>>40
個体差めちゃくちゃあるぞ
いつ製造かと状態で音全然違う
48 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2018/12/12(水) 15:37:20.93 ID:J6Y1aCXQ [1/2]
そりゃあ個体差はあるに決まってるが、JCの場合は自分の決まったセッティングがあったとして、
どこのJCでそのツマミ位置にしてもそれなりに想定内に収まって、「だめだこりゃ」てことがないのが素晴らしい。
それとアンプ部よりスッピーカーのヘタリ具合でそうとう変わってくる気がする。
新品のだとトレブルが耳に痛いくらいキツイ。 みんなJCの事クソとかいうけどちゃんと自分好みのセッティング見つかれば直でも結構いい感じになるけどな。
俺も昔はクソだと思ってたけど。 JC120が上手く扱えない人の大半は真空管アンプみたいな音をだそうとしてる。
マーシャルの音とかボグナーの音とか無理だろ、ソリッドのアンプなのに。
ペダルで音を加工するならそこら辺の割り切りというか認識が必要だと思うなあ。 みたいな音は出るよ
マーシャルの音を出そうとするからダメなだけ ギターの直後に
BOSS のヘッドフォンアンプ Play Bus(HA-5)をかませてた
巧くやればステレオ出力やショート(ダブリング)ディレイも可
ペダルは無いが、何より軽い
ブースターとしても使える(絶版) ジャズコにおすすめのリアハムピックアップ教えてくれ
取り敢えず初リプレイメンスという事でsh-4に変えてみたんだけどハイとミッドハイばかり強調されてる気がして言われるほどパワーは感じなかった…
もっとミッドローとか低音域がずんずん歪むようなピックアップがあったら教えてほしい >>404 改造スレ行った方がいいんじゃねーの?
TONEZONEなんかどうよ jhsのアングリーチャーリーが良いと友人から聞き本物高いから取り敢えずフリマでクローン買ってみたんだけどめちゃくちゃ良いなこれ感動した
今までブーストしたり他にも色々、試行錯誤したりしてきたけどぶっ飛んだわ >>404
重箱は本意ではないが今後も恥をかかないように言うわ
×リプレイメンス
〇リプレイス(リプレイスメント) ジャズコーラスをフェンダー化できると聞いたんですが、bossのFBMはいいエフェクターですか? one controlのフェンダーのやつの方が良さそうだが…
確か西川進が使ってた bias mini持ってけよ
歪みそろえるより手っ取り早いぞ >>412
見た目がかわいくて持ってたけど、またフェンダー系の中でも違う方だけどjan rayの方が好だな。 >>412
もう一つのほうのFDR-1しか弾いたことないが正直デジタルっぽさを感じてしまう
生々しさがないっていうかね
全然悪くないけど今なら他にも良いペダルがありそうな感じする
その点VOX系のBC-2は良かった 1センテンスの中で逆接助詞「けど」を多用するのってものすごく頭悪そう >>418
bc-2どうやっても良い感じにならん
セッティングおせーて >>420
俺とは用途が違うのかもだが、ほとんど歪ませない
どこかのレビューにもあったが独特の箱鳴り感が出るんだよね
Soundは10〜11時くらいまで
トレブルは強めがいい ジャズコ使う時は◯◯アンプの音みたいな狭いピンポイントで狙うより、こんな傾向の真空管アンプの音みたいなおおざっぱな狙いどころでエフェクター選んで好みの音に調整した方が結果がいい気がする >>421
歪ませないんだねえ
たしかに箱鳴りがうざくて低音しぼると痩せてしまうんだよ
試してみる、ありがとう >>423
発売からずいぶん経つし歪ませるなら最新のデジタルのペダルの方が良く出来てるかもね
音作りが苦手な俺は鳴ってる感じの出るエフェクターとして非常に使いやすい >>428
もし重くないRATがあったら使いたいです 重さで言うとラージボックスのRATの方が軽い気がする JCでブライトスイッチOFFにしている人多い気がする。
アレはONにして、トレブルを大胆に下げ目にした方がエフェクタ乗りが良いよ。ベースは3以下、ミドルは7以上にして。 >>436 俺もブライトスイッチONにしてる
セッティングもほぼ一緒だわ Jcをフェンダー系にしたいというのはよくあるけどプレキシ系つかjtm45ライクにしたいならオススメペダルありますか。あまり歪まなくていいです >>438
FlyingTeapotの59preampおすすめ 59preって最近販売終了してなかったっけ、プレミアになっていきそう >>423
AC30再現系の機材全てに言えることだが確かに低音がうざい
昔にAC30を使っていた人はそこを対策して使っていた
ブライアン・メイ「僕のサウンドはロリー・ギャラガーのおかげ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000120238 >>440
後継モデルが出ててそっちの方が使いやすそうではあるね。小さいし。 高価なマーシャル系エフェクターはST-2と区別が付かないので基本的にST-2さえあればいいのだが
flyingteapotの59 Preampだけは異色と言われている
https://www.digimart.net/magazine/article/2016120102307.html ST-2 sound8時、
トレブルちょい上げ
これでJTM狙い解決
高いだけの欧米ペダル不要。 ST-2って、クランチくらいまでが良いけどハイゲインはアレだから、前段にゲインブースターって相性どうなの? ST-2でハイゲイン狙う場合
パターン1
単体soundノブで得ると10時方向
以降はレンジが急に狭くなる
(オケやバンドヌケはこっちのがよい)
パターン2
JTMセッティングを前段プッシュ
して得るとレンジ広いまま保てるし
疑似2チャンネルアンプ的に使える つべだと音が引っ込んでる様に聞こえるんだよなぁ
でもここで褒められてるってことは実際はそうじゃないんだろうな 同じマーシャル系ということで59presmp mk2買ってみたけど家で試してる分にはST-2の方が好みかなぁ
というかST-2のフレットのどのポジションでも美味しい音ってのが特殊過ぎるのかしら 安ギターでもちゃんと追従するのがst-2
BD-2だと厳しい ST-2はJC120を疑似JCM900化する為にあるようなもんだからな。
所有しているJCM900のコンボと比較しても相当に近い。そっくりではないけど。 >>452
のっぺりしてるようで抜けてくる
BOSSってそう言うのを狙ってる
バンドでのバランスが良いんだよなぁ >>456
相当近いけど、そっくりじゃないって
難しい表現だな >>456
楽器屋でJCで試奏した時は確かにクランチくらいまでは結構良かった。
バンドでもちゃんと抜けてくる感じ? >>456
デメリット書いてね
☆誰が弾いても同じ音☆ >>460って会心のレスのつもりだったんだろうなww
あー面白え・・
このレベルの素人がドヤ顔でレスしてる現実が >>459
他の音と一緒の方が「あ、良いじゃん」ってなるんじゃないかな。
そこら辺の味付けは非常に上手いペダルだと思う。
一人で弾くと微妙に気になる部分があんまり気にならない。
ブリッジミュートの感じとかVOLを絞った時の変化とか。 誰が弾いても同じ音って強烈な個性だろ
まぁ歪ませすぎなのは目に見えてるがな
音だけど目に見えてる
そう、音が見えるんだ koch pdt4とかどうですか?ジャズコ対策になるなら導入したいのですが それに限らずだがpdtも汎用タイプではなく固有の音なのでジャズコ以前にその音が好きかどうかの方が重要
Uになってから試した事が無いのでUはわからない 特定の○○アンプの音という感じではなく普通の音という感じかな
普通ってなんだ?って話だけど実際に音を聴いてもらわなきゃ何とも言えない
YouTubeに試奏動画あるんじゃないの? >>459
俺はシングルコイルのギターなら強クランチくらいまでの範囲が一番良いと思う
非常に良いペダルだけど製品名を間違ってしまった気がしないでもない
別にスタックっぽくもないし「〇〇ドライブ」とかでも良かったような・・・ JC-120だったらALBITあたりの真空管プリアンプをリターン挿しするのが最強だよ 久々に手持ちの、英ガバナーと初代ブルースブレイカー試したけど、
どちらも良いですね。
歪みエフェクタースレでも色々聞いたけど、どちらも今は上位互換の代替品が沢山有るみたいね。 上位互換ってよく聞くけど、その改善点が原因で微妙に違うよなってなる時があるからなんとも言い難い
空間系は拘りが薄いからかそこまでならんのだけど AMP11がこれまでで1番良かった
生活苦で手放したのを後悔してる… HAOの緑のやつが他のもの繋いでも大丈夫ならアレほど使い勝手良いもの無いんだがなぁ JCM900の時は
特に対策してないが
ジャズコーラスの時は
なんぞ歪みペダルもっていくなぁ ブースターやトラブルブースターがチューブアンプに対して良い働きをするのは当たり前だが
JCやトランジスタアンプにも使える商品があるらしい
どうなるかは次回で
https://youtu.be/vsx207aPu4E トラブルをブーストするのは良くなかった
本当はトレブルブースターと言いたかった モヒカン君のレスにジワジワ来て探してるけど見つからないwワロエルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています