【作曲】作曲で大事にしている事や役立つこと教えて [転載禁止]©2ch.net
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作曲している皆様から作曲作業で何を大事にされ何を目標としていますか?
いきづまった時はどうやっていますか?※気分転換とかじゃなく音楽的に解消した内容等
ジャンル関係なく色々と語ろうや 僕は牛肉より豚肉の方が好きなのでブロッコリー派です。 大事なこと?いかに上手にパクるかだな。
目標なんかねえよ。自己満に目標など不要。 歌ものなら歌ってる人をどこまで具体的にイメージ出来るか 「〇〇っぽい」というのを極力排除するようには心掛けてる。
90年代末期、JSBXを安易に真似たバンドが大量発生して、そりゃ酷かったんだ。
ああいうことは絶対にやってはいけないと高校生なりに学習した。 >>6
あー・・・「憧れはあっても物真似はアカンぞ」と言いたいワケだ。
自分が聴く側に立って何が面白くないかと考えたら、それが一番良くないと思う。 誰かの真似をしたくないと思った結果なんだかよくわからない特に好きなわけでもない音楽をやることになるという
やりたいことを消去法で決めるのはあんまり良くないね >>7
他人がやった後で上手く出来るだけの人に値打ちがないのは確かだ
そんなもんは学祭のコピーバンドと何も変わらん
ライヴハウスはそのレベルから一歩も前進してない連中ばっかだけどな
だから五年やっても十年やっても友達と知り合いしか見に来ない >>15
似た者同士で対バンして、お互いに誉め合うのが御約束だ
自分達にとって居心地の良いコミュニティを作って延々と馴れ合ってる
そういう意味でも大学のサークルと変わらない >>12
バッハのインベンションとかあるから
対位法が必要と言われてきたのが
作曲以前の構想力を養うために作ったとバッハ自身が言ってるし
実は技術的なものではなく必須ではない
しかもポップスにはほぼいらないと言っていい >>5
ゼロ年代の前半もストロークスとリバティーンズの物真似バンドばっかだったもんな。
先にやったもん勝ちの世界だから後追いのヤツには「カッコ悪い」という評価しか有り得ない。
大きなムーブメントになった時点で最初にやった連中は既に違うことを始めてる。 リフじゃなくてメロディから作るとか
つねに曲のキーを意識して
転調を入れる事 髭林おなもみ とは
愛と怒りを残酷にエロチックに表現する、
関西出身20代男性。
愛と怒りの伝道師 / 安確いじりの提唱者
キチガイ絵 / 髭林おなもみBAND / 安確ロック
アルティーマニア
https://www.youtube.com/user/onamomi222 >>25
ギター弾きは特に注意だ。憧れの対象からは敢えて距離を置かなければならない。
ジミヘンごっことかSRVごっことか豚貴族ごっことか、そんなのは最低だ。 夜中暗闇の中で、プロの音楽聴いて吸収したり 自作曲聴いて次のイメージ作ったりする >>28
ベースやドラムは誰の真似でもいいけどボーカルやギターは目立つからね
ミスチル・バックナンバー風ギタボ、稲葉・GACKT風ボーカル、HIDEとかSUGIZO大好きギタリストも要らないな
あとは今さらボカロP風のアレンジとかやってんのもだめだな コードを並べながら、鼻歌うたって、「あ、出来た」とかいうのは作曲ちゃうからな。
フレーズが先。主旋律と副旋律ができてからコードを考え副旋律やベースラインを調整
これが作曲。
この方法なら、パクリは自覚できる。 >>33
みんなこれが出来ないんだよね
コードの構成音全てが理解できる人間ならいいがそうじゃないのにコードから作るとコードに作らされてる結果になる 作曲とはポップス、ロックなら主旋律とベースのふたつを決めるということ。ベースは大事だよー。
メロディとベースが決まればコード付けられるんで、コード進行どうするかは最終的に編曲の領域。
ベース決めるとベードラの絡みとか意識するんでリズムも見えてくるから、メロとベースさえ考えれば曲は作れる。
主旋律だけじゃ弾き語りレベルになっちゃうんだが、ベースまで考えると途端にまともな曲構成が作りやすくなる。
作曲イマイチな人はベースの知識や意識が足りない。 >>28
それでOKなのはギリギリ大学の学祭までだな。
アマチュアでもチケットを売ってるなら完全にアウト。
「金と時間を費やして俺らを見に来い」ってのはそんなに甘くない。
そこら辺のハードルが少し下がり過ぎてるように思う。 対バンを蹴散らすのは誰でもできるが音源やライブにリピーターを作るなんてのは簡単なことじゃない
何一つ面白くもないのに上手くなれば客増えると勘違いしてる奴とかいるけどな まだ40代だが世代が出るなww
今はベードラとかドンカマとか言わないか?ww 言わない事もないし伝わるけど、特にベードラはベースドライバーと紛らわしいしなぁ
それにキックって言った方が早いし 暑い時はなんでもええがな だから・・・ アイスくれよ DTM、DAW試せ。
楽器で上手く行かないなら。
DAWは捗るらしい、楽器より。作曲しているというなら、
cubaceとかableton liveとか
全員やらなきゃダメな時代、
皆もうやってるかもしれないぞ >>33
は?
作曲どころかギター弾ける?7thコードの次は何?偽終止だと。
副旋律?ベースって調整出来るの? そういえばこの前関ジャニだかの番組で絢香が出ててどの曲だか知らんがレットイッビーの高度進行で作ったって言ってたな
絢香ぐらいのヒット曲作ってからじゃなきゃそういう事は言えんわw ○ケベの店員腹立つー、、、
ドラムの方だけど。
プロミュージシャン皆楽器店キライとかいうの分かるわ >>52
イシバシでイジメられて
心が死んだオレ。 >>40
都内の名前がある箱でもハードルは下がりっぱなしだよ
どこも経営が苦しいからレベルの低いバンドを普通に出演させてる
で、そういう連中が身内同士で褒め合って生温く馴れ合うという・・・
自前の曲で本気の勝負がしたい人は近寄らない場所になると思う 「人に批評されないと進歩しないからガンガン出すべき」
という理屈も解るんだけどね。でもチケットを売ってるワケだから。
アマチュアと言えども一定以上のレベルじゃないと良くない。
難しいなあ....今や自作曲を何処にでもにアップ出来る時代だし。 コピーしたり教則本読んだりしたけど最終的には
ヒカルの碁とバガボンドを読んで開眼した 人生を大事にする
パンツを履かない
お墓参りはインスピレーション >>60
なんとなくわかるようなわからんような
俺はそれにイニDも加わってるね リズムのとり方でなんぼでもなる
つーことをローリングストーンズで学んだ
キースのリフはぶっちゃけ同じだ >>66
全曲アルバム通して
キーが同じとか普通にあるもんな
チューニングもそうだし
俺も変拍子とか多様したいけど
中々使い所が 弾き過ぎない、音を足すことより引くことを重視する。曲のなかで楽器パートを増やすんじゃなく基本の4リズム、同じギターパートを3〜4チャンネルぐらい重ねる方が良い。 色々な作曲の始め方があると思うけどメロディーからの方がしやすいかな
あと、歌の付け方を教えて下さい
洋楽とか聞いててもリフだけとかEDMに歌入れてるのはどうやって上手く合わせてるんですか? >>69
モチーフを作る。まずリズム、次に音階。
〜ウンウンタンタタ→ウン(休符)ウン(休符)タン(ドー)タ(シ)タ(シ)
コードトーンを使ってメジャー、マイナースケールを刺繍音にする。
作曲本を数冊覚えろ >>47
Steinbergのオーディオインターフェイス(Cubaseバンドル)が一万円。 Cubaseはダウンロードフリー。
パソコンは31bitか62bitか検索して調べて中古で購入。ハードディスクや、メモリーは外付けで中古で買ったりすれば二万円以下で済む。
インターネットプロバイダーは
ワイファイ契約が安い。工事無しで1ヶ月/三千円とか。 大槻ケンヂはベースのルートだけで曲作ってたみたいだぞ >>41
そう、良いか悪いか・面白いか面白くないかだけが重要なんだよ。
ハッキリ言って上手い下手なんて楽器をやってる奴にしか分からないし、
そんなことが最重要な音楽は最初からどうということはない。
特別なことが出来ない人間はステージから降りれば良い。俺みたいに。 コード進行は2上げ4上げ6上げでつながる。2-5-1も4度進行だし。
節目はトニックか、その代理かドミナント。 >>69
桶から造った方が早いおもてたけど
メロディとかリズム決まって無いと
「定まらん」 >>71
31bitか62bitってミュージシャンぽい発言でいいね。
作曲方法に正解があったら、逆に新譜は永久に出なくなるだろうね。
定番だと、うかんだメロはスマホでメモる。有名曲のコード進行にとにかく別のメロをのせてみる。
メロができたら、作り貯めたオケのモチーフにあわせてみる。逆だと時間をおいてから聴くと反省することが多い。 正解があるなんて誰も思ってないでしょ
ただルールがないとダメ、ジャンルにならない
勉強する時にそのルールが何の音楽のルールかを把握しないとあかんね 具体的に音楽のルールってなんだね
つくり手と聴き手共々納得するということかい? まず録音してプレイバック
そこで最後まで聴けたら見込みある 必ず悩んでひねり出すこと
最初のインスピレーションは間違いなくパクリだから信用しない >>82
ルールがないとダメ、ジャンルにならないっていうことは、まずはジャンルを決めるっていうこと?
レゲエを作りたかったらレゲエのルールを勉強するってことかな。
うーん、製品を早く作るってことでは、間違いじゃないとは思うんだけどね。 >>88
日本語を話したかったら日本語のルールを勉強するし、英語を話したかったら英語のルールを勉強するだろ
JAVAを使いたかったらJAVAを勉強するしC++を使いたかったらC++を勉強する
音楽に関してはなぜ適当に勘だけで良いと言う結論になるのか?そっちの方が変でしょ
それは勘だけでも出来そうな天才がいるからだけど、あなたは天才かい?自分自身が天才だと思ってる奴は勉強しなくて良いと思うよ >>89
なるほど、やさしいね。勘で作曲しても結局勉強するから、回り道ではあるね。
でも、ルールを破っても逮捕されないからね。人間がやる意味もあると思うよ。 俺は中学と高校の音楽の教科書を今でも取ってある
作曲に必要な事はそこに全部書かれているよ
授業で開かなかった部分にね そりゃ作曲の授業なんてそうそうしないからねw
でもその通りだよ、中高、下手したら小学校の教科書だって読み込んでない奴が多くて大事な情報を頭に入れてない
大人になってから昔の教科書読み返すと楽しいよね >>92-93
ずっと言い続けてるけど
小中の音楽の教科書が俺は欲しいわ >>94
全国教科書供給協会って団体のサイトを見てみるといいよ
そこから自分が住んでいる都道府県の関連団体のサイトに飛べば
今度はそこから教科書を売っている本屋が調べられる 中学の教科書は楽典止まりだった気がする
大学とかで使う教科書ならAmazonでも売ってるよ 楽典の内容が大事でちゃんと読んでる奴がいないから音楽の教科書読めって話になるんだよw 作曲に行き詰まったときは、アドリブに自動で伴奏をつけてくれる
zkun studioを利用するといい。
ポケミクを持ってたら、自動でつくった歌詞をボーカルパートが
勝手に歌ってくれるw ボーカルパートまで自動でセッションしてくれるアプリはおそらく世界初www 「夢は夜ひらく」みたいなミニマルな演歌を作ろうとした
歌詞がないので適当に英語の詞をあてたら
最終的に演歌じゃなくなった。フォークブルース?
予想してなかったものが出来上がるのは面白い カラオケに行く
知らない曲を入れる
歌詞を見ながら伴奏に合わせて即興で歌う カラオケボックスに、自動で数曲ランダムで入れてくれる機能があればおもしろいなw ドリンクもランダムで何がくるかわからないかわりに安いとかww それやるとドリンクのオーダーミスとかいっさい気にしなくてよくなるので
店員はかなり負担が減るw てか、日本語わからない店員でも余裕なレベルになるw
求人難の店の場合これはメリット大きいww んなこたあどうでもいいかw
しかし、ギタリストでボックスでバイトしてるやつも多いだろ?
無関係ではない話だw バイトなら時間が自由ってのが幻想だから、
普通に市役所で正社員やってるわ。
金に余裕、時間に余裕があるほうが
マジで活動しやすい。
公的機関は土日祝日休み、残業ほぼ無し、有給ほぼ自由に使えるから
下手なバイトより自由 市役所は人間のクズみたいな職員が多いから精神的に働きづらいだろw
クズの下で、管理のための管理みたいなのにつきあってて
イライラしねーの? >>108
カラオケやコンビニのバイトより100倍ストレス無いぞ。 それはもうキミがクズと同化してしまって何とも思わなくなっちゃってるからだろうなw 羨ましい。
俺もスーパーのバイト辞めたい。その日はダメだって言うのに棚卸しで超勤強制とか、
オバサンパートの理不尽な横暴、毎日来て常連ヅラするオッサン、
半額シール時間になると必ず沸く小汚いオバサン、
大学生のネーチャンと不倫してる鮮魚コーナーの管理者、
常に伝票めくりながらオールタイムでキレ気味の専務、
コンビニも酷かったが、スーパーもなかなかヒデーわ。 あるアーティストは幼少期日常会話にメロディをつけていたとか
そこまでしないまでも,会話の時にイントネーションやリズムを意識してみるとか
何かをしながらの鼻歌はすべてアドリブにするとか
毎日一曲作るとか
作曲を日常の習慣にする >>81
浮かんだメロw
何の苦労もないですねw
スケールの5度から始めると力強さが出るとか
理論本に書いてあるし よくわからんが
理論で作曲するならAIにやらせたほうがいいんじゃない? そうだねこれからはそうなると思う
試み自体は既に始まってるしね
他の人と違うアイデアや発想力がない人は生き残れない時代が来るだろう 歌モノに限らずキャッチー()にしたいなら歌ってつくったほうがいい。
例えばソレを聴いた女子()が
「ほら、あの曲いいよね。 タラーンタラララ〜」って伝えてくれるからね。 あまり使われない調を選ぶようにしている。
それだけでインパクトがあるし、新鮮な印象を与える効果があるから。 とにかく純正律で作曲するようにしている。
平均律で違和感のあったフレーズも生きてくることがある。 身も蓋も無い事を言うよ
現時点でこれだけ素晴らしい音楽があって、その何万倍のどうでも良い音楽がある
今後、作曲家はそれほど必要ない。まして天才でもなければコンビニのバイト以上に需要が無い
これは職業としての話。趣味でやる人は素晴らしくクリエイティブな人生 初心者が作曲するにあたって初めにするべき事とかありますか すべき事はなにしたいか、どういうの作りたいかによるから人による ♪小室さんが私を見出してくれた
私の才能も未来も引き出してくれた
小室さんのおかげで私は強くなーれた
愛することの意味も教えてくーれたー
というような歌詞を作ってくり返し歌わせたのは
ある意味マインドコントロールでしたか? その歌手が、その後の人生で波乱万丈でうまくいかなかったのも
マインドコントロールの後遺症があったからと考えればなるほどと思いませんか? 作曲(術)はあるレベルからは数学、統計学
メロディ=感性は生まれ付きのもの
両方に資質があると良い作曲が出来る 親、特に母親からの遺伝が大きいらしいよ。
そうでない人がいくら頭をひねってみたところで、フケが多く出るだけで
意味ないらしいよw(苦笑) 「オッケーグーグル」とか「ヘイシリ」とか絶対言わないからwww(失笑) 俺は作曲するとき、だれかが憑依したような気分になって作る。
そうすると、かなりいい線いくことに気づいたからだ。
自分では思わないけど、あの人ならこういう感じのフレーズを
つくるかな、と客観視することで、自分の殻を簡単に破れるw
いまいちならボツにすればいいだけだし。 自分の殻って言うか、それ自分殺したパクリンチョなんだから、楽に決まってるわ。
確立しない「自分」より既に存在する「答え」に擦り寄るなら楽だわな。
一昔前に大量にわいた「ゆず風」「Green風」「バンプ風」のアマチュア。
好きだから無意識に似たってより「寄せた」んだよね。
そこにクリエイティビティは既に死んでる それで完全になりきりで作った曲を発表しなくて、そこで得た感覚を自分の曲に取り入れたり
もしくは、なりきりで作った曲のアレンジを自分なりにやれば良いんだよ
モノマネは結構大事だよ 割とマジレスすると真似から抜けられるかどうかは器の問題
ほとんどの奴は真似で終わる
ボーカルとかも稲葉みたいに歌ったらとりあえず周りの人からは誉められて疑問抱かなくなるからな 真似やってる内は伸び悩む事がないんで自分が成長してる感じが心地よいんだよな
プロでもパクリをスタッフからダメ出しされないアーティストは多いと思うよ。
早い時期に厳しい第三者に猿真似を全否定された人は幸運。考え始めるから
ただ批判を受け入れられるかは「器」
器が小さいと批判した相手を批判して自分の楽な世界に安住して終わる
音楽に限らんけどね スコアによるけど
1小節でコードの変化メッチャ記載してるのもあるが
ほぼほぼ変化させてないのもあるね
スケール外な事しててもそこはスルーしてて
ダイアトニックに無理やり(?)収めてるのが結構あった
いや、そっちのがノーマルなのかもしれないが… 真似は事務的能力が高い人なら、けっこう捗ると思う。
そこから抜け出せるかどうかは、やはり親から受け継いだ天賦の才能が
あるかどうかだろう。モノホンのクリエイティビティは凡人には
宿らない。母系のミトコンドリアがおそらく作用しているのだ。
才能がない人にパクリをやめろと忠告しても、音楽やめろと言ってる
ようなものなので、そりゃあ嫌われる。
やめさせるのではなく、ものまね芸として昇華させてやるべきでは。 >>125
確かにね
ジャンルを問わず、50年、100年単位で残ってゆく曲は生まれなくなっている
作曲をする人間が増えすぎたし、個人が簡単に発信できるようにもなった
生まれてくる曲の数は昔に比べて膨大に増えているので
素晴らしい曲があってもリスナーがそれに出会う機会が減って埋もれてしまう
これでは職業として成立しないが、趣味でやるぶんには素晴らしい環境だ とにかくたくさんの曲を聞いて、たくさん演奏して、真似でもいいからたくさん曲を作ることじゃないかな?
大成したアーティストはこういった「量」が桁違いだったりする >>139
たとえば俺が好きなアーティストの歌を歌うと
好きすぎてものまねにしかならない。
だけどその歌い方で他のアーティストの曲を歌うと
オリジナルな歌い方になったりするんだなあ >>146
だから暇な学生時代にそれをやっておく必要がある >>146
若いうちからやっていない駄目だよ
てか皆んな作曲が許されてるのは天才か職業作曲家だけだと思ってるのか?
趣味で下手な曲を作るのは重罪なんかな? 作曲術は習えるし経験で上手くなるがメロディーは感性であり魂やで
寺尾聰がReflectionsをリメイクしてこれが結構良いのよな
もういい音楽は既にあるから。名盤をリメイク若しくはカバーする方がお客にとっても
有益なんよ
各レコード会社が売り出す新人バンドとかもう祭クジみたいなもんやで
IT時代の子供はそんなん騙されへんって 社会人から音楽始めたけど虚しいなあ
遅いのは分かるけど 弦楽四重奏曲や合唱曲とかを独学で作っているんだけれども、名前を売るにはやっぱり作曲コンクール出るしか無いのかな? 楽器で作ると手クセで似た曲しか出来なくなるからなるべく
鼻歌で作る様にしてる いまどき作曲コンクールで優勝した所で世間の知名度ゼロだと思うけどなぁ
世界的なコンクールで優勝してニュースになっても3分後には忘れられてる
作曲ってボケるまで出来る仕事だから大御所が引退しないんよ、今のテレビ業界もそうやね
スポーツみたいに入れ替わっていかない
レッドオーシャンだから新人は年々厳しい状況になっていってる。 >>151
趣味でやってるんでしょ?
遅くから音楽始めて
プロになってヒット飛ばせるとでも思ってたの? >>149
ここで語っているほとんどの人は趣味レベルでしょ
そこから一段レベルアップするにはどうしたらいいかなあ
という感じで語ってるんじゃない? >>151
アベマ72時間テレビの草gの作曲披露シーン見たら救われるかも 趣味でも作曲レベルが上がったら上がったでこれ現状のプロよりイケてんじゃね?
ってかプロレベル低くね?って不満が出るっていうね >>159
アマチュアでも1〜2曲くらいは凄く良いのを作ってたりする >>154
地道に売り込んで演奏してもらう機会を作っていくしか無いということですか? >>162
ブルックナーみたく楽譜を楽団や奏者に持って回ってっていう事を
この時代にやるって意味だったらまー報われないと思うな。やっても嫌われる可能性大 >>156
自分はいわゆるBGM屋さんなんで、むしろ仕事の方がのっぺりとした当たり障りのない曲だったりする
かっこよくて勢いある曲とかの依頼だと、知らないアニソンのOPをYoutubeで流し目で観て、脳みそが
記憶する前にうろ覚えで似たようなの作ったりするぐらいの真似はしてる
趣味でやってる人だって、1曲完成させて聴きなおしてたりするの嬉しいだろうし、自画自賛しまくったって
全然OKでしょ
レベル高い趣味の人なら自分は全然かなわないだろうし
勢いあるころのニコニコ動画でオリジナル曲が作られまくった時期は、本当に凄かったと思う 日本の作曲家って2世多いよ、有名な人は大抵そう
ゴルフ選手みたいに基本ブルジョアレースだから >>162
クラシックの世界のことはよくわからないが
自分で演奏するのでなければ、誰かに演奏してもらうしかないわけで
賞歴があると売り込みには役に立つと思うけどね
てゆうかクラシックでは賞を取るのが一番近道でしょ
とは言え、賞を取るのはとてつもなく難しいとは思うが クラシックは大きな賞(特にアメリカ)ほど金で買える出来レースっていうのはもう一般常識だよな
辻井(エイベックス)みたい既に所属アーティストが会社が金出して賞取らせて箔つけるというパターンはあるけど
実力で賞取るとなると賄賂がたまたま無い時しか無理(その実力が生半可なものじゃない) 映画賞も同じですかぁ?
北野映画みたいなくだらないのが賞をとれるのはそういうことですかぁ? 映画は難解で退屈な作品に芸術性を感じる人が少なからずいるからな
北欧やロシアのSF映画とかの罰ゲームみたいな作品が傑作とかになってる
まあ現代音楽のファンが少数派なのは救いだな 作曲に一番大事なこと?
愛だよ愛
あと真実を突き詰める心だね
こんな嘘っぱちだらけの腐った世の中に対して
俺の歌で風穴を空けてやろうという気概が必要なんだ
ミュージシャンは永遠の不良でないといけないんだ 「タフボーイ」マジ神
なんで熱い曲が生まれんのかね
なんか楽器弾けない青白いオタクがDTMで作ったような曲ばっかり zkunはPureDataにちょっと興味をもったようですw(含み笑) 案外、ちゃんと作曲してるやついないんだな。
みんな「神曲」をパクってるだけですかぁ? コード進行やベースラインやリズムパターンに著作権はない
既存のトラックに乗せてメロディを作る
その後もとにしたトラックをすっぱり外す
そしてメロディに合わせて自分でトラックを埋めていく 聴いた人はパクリだとわかるので、
社会的制裁はうけますねw(苦笑) 事務所に擁護されてる赤ちゃんタレントならパクろうがゴースト使おうが問題無 >>183
わからないように上手いこと作るんです
バレません 逆に、音楽は理論が大事と連呼するような人はパクらないで何ができるの? その理論というやつも誰かが構築した理論を一部パクって使ってるに過ぎないからな。 逆に、音楽理論は要らないと連呼するような人はパクらないで何ができるの? 音楽理論というのは建造物にしてみたら建築法でしょ
デザインないがしろで建築法ばかりにらんでいてどんな芸術になるというの? パクっても侮蔑されない国民性だからなー。アジアは全体的にそうだけど
アジア人がロック・ポップス業界でパイオニアになれないのもその辺かもな 洋楽もパクリだらけなので関係ない
アジア人が白人市場で売れないのはセックスアピールの問題 アジア人、白人、黒人がそれぞれ隔離された密室で曲を作り、ブラインドテストで
曲のよさを評価してもらったとしたら、どういう結果が出るだろうか。 作曲者のレベルに依存するから現実には不可能だが、
アジア人はアジア人の、白人は白人の、黒人は黒人の曲を支持しそうだ ブラインドしたら白人が1番ダメかも知れんよw
あいつら依怙贔屓でしかやっていけないからな クラシック〜洋楽の歴史で100年に2,3人の天才は出てるだろ
アジアはその2,3人が出ない。クラス平均は高いけど突き抜けた人が出にくい
あくまで音楽の分野に限っての話 共有の世の中だから、とにかくレベルを下げてフォロワー数を稼ぐ勝負だよね
程度の低いのが付いてこれないハイレベルなものは、一般のメディアではとんと見かけなくなった
一方で情報は無限に入手できるから、センスのある奴はエアプでも5ちゃんうp専門でもとてもいいものを作れたりする メガトンパンチを1発もってても、フォロワー数がわずかだと全く話題にも
ならない。逆にたいしたことないジャブでも、フォロワー数が多ければ
誰かの琴線にふれて拡散する可能性は高まる。レベル低くてもいいから
とにかく多くのフォロワーをもっていることが重要な時代だよなw(苦笑) そういうの影響力持ってて広めてくれる人に聴かせて広めてもらおうって思わないの? ?
DJとかプロデューサーとかレコード会社の人とか耳肥えた人に聞かせないんだ
本来キミの戦う土俵は音楽の中身であってSNSで勢力競いたいわけじゃないでしょ テレビ&レコード会社の宣伝効果がyoutube以下に落ちたって事でしょ
今のレコード会社は掃き溜めのレッドオーシャン、ロートルが自転車操業、アニメーター並みに報われない業界 は?
プロの目も通さずに出したいオナニー液垂れ流してるだけのネットのほうが掃き溜めじゃね
どっちも極端じゃだめだね
素人リスナーの耳信用したいなら数じゃなく質がいいと言えるだけのリスナー獲得できないと あのさあ
ベースラインの作曲って簡単というか
既に出来てるコードのルートを弾いてリズム取ればいいだけで
ぶっちゃけベーシストって便乗してるだけで作曲してないよね? >>206
それはラインではないよ
コード弾いてるだけ スケールでちょいと遊んで?
でもそれ作曲じゃないよね? >>208
そもそも所謂作曲ではなくアレンジだよベースは 既存のものから影響されて自分で自分をアレンジしてるだけで
なんにも作曲してくれてないよね? いわゆるオタ芸の合いの手のようなものを入れてるだけじゃん!! ルート8分連打しかできない無能ベースくんを大事におだてすかして
自分の糞曲発表会のバックバンドに役立たせるのも
大切なスキルだよねえ 無能ベース君を従えるくらいなら、シーケンサーで鳴らすけどなw(失笑) 調子に乗らないことかなあ
本気出すとリスナーついてこれないし いいシーケンサー持ってないなら
Zkun Tab Proで鳴らしてみようw
http://zkun.zouri.jp/ptab15.html >>223
もうそんなレスしてる時点でいちゃもんつけたいだけだし
俺は社会で評価されてるから
勝手に馬鹿にしててねww >>227
あれ?
社会じゃそのレス通用しないぞ〜 入れない?
日本語不自由な人と語るべきことは何もないようでしたw(過去形笑) 質問です。
アニソン絡みなので嫌悪されてる方はスルーしてください。
最近になってオーマイレールガン、レベル5という曲を聴きました。この二曲、とあるアニメの前半、後半のオープニングなんですが、聴いてみると出だしから「あ、コレ、なんかはじまりそうだな」、「こっちは起承転結の転みたいなカンジだな」って感じるんですよ。
そう感じる方、他にもおられます?
これはテンポやメロディーによるものなんでしょうか?
それとも俺の妄想のせいでしょうか?
作曲してる人が狙ってやってるならすごいなぁと思うんですが
ジャストコミュニケーション、リズムエモーションの二曲も同じ様に感じてしまいます。
長文失礼しました もう5ちゃんも引退するので、おまえらの低レベルな争いを高みの見物するyo(含み笑) ベースラインに歌詞つけて歌ってみなよ
オタ芸だから 3回目に変える
アドリブとかもそうだな
モチーフやテーマを2回目までは繰り返し同じの弾いて
3回目に展開してく感じ >>245
ベタだけど割と重要なバランスなんだよな。変えるの早めるとただの一過性フレーズになるし、遅いとダレるからなぁ 変え過ぎるぐらいならリピートで押し切った方がいいぐらいだからな。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6CZ >>232 何か起こりそうなリズムとか
コードの並べ方とかメロディラインの切り替えで
転とか結があるような感じにできるので
そう聞こえるのではないでしょうか そういう試みを熱心にしていたのは随分と昔のことだが、
とにかく作る時に時間を掛けないようにしていた。
時間を費やせば費やす程、前にやったことの焼き直しになる。
リフなり展開なりを思い付いたら一気に仕上げていた。
まあ、当時は本業が片手間で食えるヌルい仕事だったからな。
腰を据えて働くようになったら、そんなことは出来ない。 シャンソンとかフランスの音楽とドゥーアップを立て続けにとか沢山聴くといい感じにメロディーが浮かぶとか
本質が理解できると言われてるよな。
フランスじゃなくて日本の古いのとかイタリアのPOPSとか他の国のでもいいのかもしれない。
あとメロディアスな音楽は横軸でチャックベリーみたいな音楽は縦軸みたいなものだと言われている。。。
アメリカングラフティーのサントラでも聴いてみたらいいよ。 坂道で50メートルダッシュ10本とかやってヘロヘロに身体がつかれたとき良いメロディが浮かんでくる アニソン曲てなんで射精前みたいなせわしい曲なんでしようか 生々しい話をするとパクります
ただしネタ曲は1曲じゃなくて最低3曲からパッチワーク
リズムはA曲でコードはAメロはB曲みたいな感じでBメロはA曲のこんな感じ
サビはバレやすいのでC曲の音程で譜割変えるかーみたいな感じで組み立ててく
コツはワザと耳コピをざっくりでやること
ネタ曲と違ってて全然良いんだよね
こうやってあーでもないこーでもないやってると何となく聞いたことがあるなあみたいな曲が出来るんだがそこもポイント
聞いたことある感じがまさにキャッチーてやつでね 80年代はホントにこんな作り方
ネタ1曲で殆どカバーになったドロボー歌謡曲も有りました
90年代はこれをマイナーな隠れた名盤みたいなとこからこれ見よがしに気付く人は気付くみたいな作り方が増えて
恵比寿の次の駅系?なんてフレーズサンプリングなんつってみんなでレコード掘ったね
うーん今も変わってないな
ゼロ年代以降はネタ曲がそれまでは洋楽だったのが邦楽をネタにすることが増えて孫コピーみたいなことになり
あとは売れ線なコード進行を無理矢理ネタ曲に乗っけちゃうのが顕著だね
メロに関係なくカノンで行くみたいな
アニメさん達 なので変に音楽の高等教育されてきた人が職業作曲しちゃうと正確にパクっちゃうからダメなんだよね
そういう人は作曲じゃなく編曲をやって貰って
無理矢理なパッチワークを楽曲として成立するように整理して貰う 嘘みたいな本当のアドバイスとしてはこと作曲に関しては不正確で適当なコピーをいっぱいするのがコツ
ロックバンドなんてみんなそう
楽器の練習はもちろんちゃんとコピーするべきだが こんな作り方は日本だけかと思いきやそんなことない
古くはビートルズからジミーペイジからノエルギャラガーからみな一緒 最後に
ネタ曲は経験上3曲ぐらいが良い
少ないと単なるパクりに近くなるし多過ぎても収拾が付かない
それでもキミに優秀な編曲家がいれば成立させてくれるかもしれないけれど
あとリフのパクり方
コツは違う楽器を選ぶ
ネタ曲のギターリフをギターでパクるのは馬鹿野郎で
違う楽器の演奏をギターリフに持ってくる
例えばシンセのオブリとかホーンとか
逆も然りでギターリフをシンセにするとか
裏メロやベースから持ってくるとか
楽器変わると意外なほど印象が変わるから
ギターはトランペットやサックスから持ってくるのがハマり易いしめちゃくちゃカッコイイ 楽器をズラすてこと
これは何とかイングて事務所がよく使う
脱税した二人組は最初はロックのギターフレーズをシンセのホーンやパッドでギターはバックで逆にシンセパッドみたいな弾き方してたね
ハードになるにつれて丸パクりになってくんだけど
同じギターでもネタがエレキならアコギにしたりぐらいの楽器ズラしはしてるよーだ 余談だけどシンセフレーズをギターにズラすにはロックマンみたいな広域バッサリ行くエフェクトが好都合なのでそういうチョイスはさすが
ギターは美味しい音域限られてる割に音響的なダイナミズムがやたらあるからね
楽器ズラしといやTKさんもか
あれはギターをシンセやピアノにズラしてるねー ついでに
売ってるバンドスコアや歌本のやたら難しいコード
あれ忠実にコピる必要ない
ロックやポップスはメロや楽器隊が外れた音出してるのもまとめて採譜しちゃってるだけ
本人達そんな面倒なコード弾いてないから
ギターがC弾いてボーカルがF歌うみたいなー Humphrey Lyttelton and his Band 1956 Bad Penny Blues
https://www.youtube.com/watch?v=G5odaPQ0eVo ライブの小ネタとして、以前からムード歌謡とR&Bの合体というか根っ子は同じモノじゃね?
ていうアプローチで遊んでるんだが「夜霧のディスコ」の完成度は大いに参考になった
https://youtu.be/caRKed969fE?t=441 時間があったらお願いします。
オリジナルアルバム
4作目、出します。
https://youtu.be/72b0EqYAY0A >>271
開いた瞬間、ボーカルとギターのバランスの悪さで閉じたわ >>265
楽器をずらすっていうか、あのころはシンセがアナログ、FMからPCMにいって
打ち込みも一般に普及して、音色の入れ替えがしやすくなったのも大きいよ。
TKにしても、そこのライブでギター弾いてたロックマンも、ピコピコ時代のソロ布袋さんも
オケを一人で考えられるからバンド形式じゃないわけだしね。 ベーシストのつけるベースラインと
作曲家がつけるベースラインは違う
ベーシストのつけるベースラインはただのオナニーにすぎない >>260
渋谷系かな
フリッパーズギターとかパクりっていうか
なんて言うか
自分を通して吐き出した物ならいいんじゃないのかなと >>274
普段目立たない、卑屈な感性持ってる人が多いから自立させると反動で物凄くエゴになるんだよ コードに縛られたくないなってのは最近意識してる
コードから入ると作るの超楽なんだけど出来上がった曲を聴いてもなんかつまんねーなって
むしろ初心者の頃にコードなんかお構いなしに自由に作ってた曲の方が良かったなとも思う
他の人の曲聴いてもこの人コードに思いっきり縛られてるなってのも結構あるし
初心者の域を脱して人に教えられるくらいのレベルになった人に割とありがちな現象な気がする 自分が大事にしてるのはコードかな。
最初に主旋律考えて次にそれに合うコードを当ててみて。
良さそうならそのコードの音で伴奏や低音パート当てて。場合によってコードを転回したりしてる。 オブリガード
これ、適当な曲が世の中には多すぎる
この作りをみれば、曲のレベルが一目瞭然 部屋の掃除
栄養と睡眠
適度に運動
日光を浴びる
これだ [新]日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」第一楽章★ 作曲する時はギターと鍵盤を併用している
演奏力としては圧倒的にギターの方が弾けるんだけど理論的なことは鍵盤の方がシンプルで分かりやすい
特にコード進行でトップとベースの骨組みを作るのは鍵盤が把握しやすい
そしてあえて鍵盤から発想してそれをどうギターで表現するか?という考え方をすることでアンサンブルの中でギターをより効果的に弾けるようになってきた
アレンジャー的な視点というかね
そうして思うのは鍵盤よりギターの方が表現の幅が広いので鍵盤では単純にしか聞こえないものもギターだと格好良く聴かせられるのが最大の利点
3和音のスリーコード弾くだけでもギターはオープンハーモニーでリズムのメリハリニュアンス入れ放題で単調に感じられなく聴かせられることが実際のロックのポイントだと思う
ギターの3コードはすごいゴージャスな響きだから後はベースとメロディがあれば保っちゃうんだ
こういうのはギターだけやってても意外に気づかない
後はちょっと歪ませれば不協和音でも一気に馴染みやすいこと
これは逆にギターで考えたアンサンブルを鍵盤で弾くとたまにこれはキツくね?という音があるんだがギターで弾くと何故かイケるやん!という
#9thとか正に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています