マーシャルは全部フルテンにした音が一番いい音 [無断転載禁止]©2ch.net

1ドレミファ名無シド2015/12/05(土) 02:58:43.27ID:W1yytQAR
昔バンやろで千聖が言ってたもん

57ドレミファ名無シド2017/03/02(木) 00:48:42.61ID:9d1ew/UI
たしかに
独立3チャンネルでマニュアル設定で切替しても
マスターボリューム絞った状態だとクランチもドライブも気の抜けた炭酸みたいな音

58ドレミファ名無シド2017/03/02(木) 01:51:30.95ID:THhcGSYB
昔いたファンクロックバンドのボーカル兼ギターは、六畳くらいのせまい貸しスタジオでもマーシャルのマスターボリューム全開だったな
ハムバッキング使って、ピッキングも弦を切るくらい強いし、ソロだと歪みエフェクトも踏むしで、とにかく音がでかかった
あまりの爆音で防音扉を閉めても休憩室までそいつのギターだけはっきり聞こえてきた
爆音で十何年バンドやってたようで、三十にして難聴だったわ

59ドレミファ名無シド2017/03/02(木) 04:48:00.53ID:/Yzu5z8B
最近のマーシャルでフルテンにしたら壊れるやつあったよね

60ドレミファ名無シド2017/03/02(木) 05:38:12.38ID:HvBAsKqg
>>58
「マーシャルのボリューム全開」の力強さと「マーシャルのマスターボリューム全開」のショボさよwww

61ドレミファ名無シド2017/03/02(木) 11:21:41.14ID:V4w/8AoE
爆音にする奴はただの馬鹿

62ドレミファ名無シド2017/03/03(金) 15:28:39.74ID:gRWM0sYq
こもった音のモデリングアンプも、あら不思議
ボリューム上げただけで大変身

63ドレミファ名無シド2017/06/11(日) 15:53:15.41ID:Sd4jl8KQ
ソリッドで2GAINかGAIN、VOLのプリ部で作る歪が好きなのでG-215RCD使っていたんだけど
毎度「お前のアンプ、焦げ臭い」とか
「ピロティーや体育倉庫みたいな懐かしい臭いがしてくるのな」と言われるので挫けた

64ドレミファ名無シド2017/06/18(日) 04:52:39.27ID:cBLaKUDx
うん

65ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 08:59:52.77ID:UT3FpQ4c
フルテンなんて難聴になるだけ

66ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 09:14:52.81ID:EqPuVmB5
プリアンプGAINってあんまり歪ませる
必要は無いよね

67ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 09:27:48.38ID:tm12zZ/f
トレブルとベースは10
ミドルは5だわ

68ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 10:55:54.30ID:Wa+uxJOr
ハードボイルド小説の北方健三が車の運転知識も無く
「・・・乗り込むやトップギアにぶち込んで・・・」的なこと書いて恥かいたと言ってたのに近いな

69ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 11:24:33.25ID:v1jJj9Cn
>>68
車好きの五木寛之が対談で北方に、「今はみんな運転ができて運転の描写にごまかしはきかないから免許を取りなさい」と助言
北方は、中年になってから免許を取って
、最初に買ったクルマがマセラッティ

70ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 11:34:31.01ID:v1jJj9Cn
http://www.marshallblog.jp/2014/10/sheena-the-rokk-a74b.html

鮎川誠の野音のライブでのマーシャルセッティング。
レスポールからオールドの1987にエフェクトなしで直結。
アンプセッティングは、イコライザー全部フルテン、ボリュームは4。
この時のライブは行かなかったが、シナロケを野音で何度か聴いたが、とにかく音がデカく、特に鮎川誠のギターは爆音。
前の方で聴いた時は二、三日耳が遠くなった。

71ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 12:31:32.23ID:Wa+uxJOr
4速のワーゲンとかなら無理やりノロノロとクラッチをすり減らして動き出すかもしれない、そんな演奏ですね

72ドレミファ名無シド2017/09/12(火) 23:01:01.14ID:yGILwjyB
フルチンに見えた

73ドレミファ名無シド2017/11/28(火) 22:06:41.39ID:QHdbskl1
>>63
これか
https://www.youtube.com/watch?v=iic58ExhYnY
レベルコントロールがGAIN1で1〜5クリーンで5〜でクランチがかって
GAIN2がディストーションみたいだな
https://medias.audiofanzine.com/files/g215rcd-manual-479314.pdf

このままFXループ追加して再販しねーかなw

74ドレミファ名無シド2017/11/28(火) 22:07:51.06ID:QHdbskl1
あとODスイッチはあってもいいかなw

75ドレミファ名無シド2017/11/28(火) 22:13:05.97ID:QHdbskl1
ぐぐってみると98〜00年のIKEBEのセット販売でこれ付いてきたんだな

76ドレミファ名無シド2017/12/01(金) 23:58:56.59ID:frPdvjyi
G-215RCDの筐体は意外とこじんまりしてた
ソリッド15w×2はライブ使用するのは厳しいが部屋弾きだと半分以下で十分

77632017/12/04(月) 22:59:47.40ID:TGyzccdR
>>73
さすがにアンプ単体でのハイゲインは無理なんだけどね
当時の定価で4万なんだなコレw(VS30R 5万 G30RCD 2万)
もう手放して持ってないのでFXループ追加で再販するなら買ってもいいcamo.

78ドレミファ名無シド2017/12/11(月) 22:13:36.75ID:auspffdf
JAM BUDDY届いたんだけど2×4wならこのくらいの時間帯までイケル
CODEとは別にMGシリーズの基板でいいから5〜6.5インチ×2の小型アンプ出してくれねーかなぁ
なんならVox VX、Fender Mustang GTみたいな樹脂ボディでいいからさw

79ドレミファ名無シド2017/12/11(月) 22:18:53.35ID:auspffdf
すまん誤爆したdeヤンす
マーシャルのほんすれじゃなかったな

80ドレミファ名無シド2018/03/13(火) 21:00:00.40ID:F5drQTrW
トーンがアクティブなら12時から増減で調整
トーンがパッシブならミドルを弄ると一緒にトレブル、ベースが変化してしまうので
基本はフルアップから要らない部分を落としていく形で調整

https://i.imgur.com/tnhTIdR.png

Bカーブはシャフトが12時なら抵抗値が50%
一般的なAカーブは15A
15Aはシャフトが12時の位置で抵抗値が15%
フェンダーは30Aを採用
シャフトが12時の位置で抵抗値が30%
ようするに30AはAカーブとBカーブのちょうど中間
ツマミを回せない使用環境下を想定してゲインにCカーブを採用する
フェンダーの小型アンプなどでB50k指定のところにA50kなんてのはこうした理由からかと

81ドレミファ名無シド2018/03/13(火) 21:26:18.95ID:o+87LcsV
JC-120もフルテンが一番いい音だと思う
騙されたと思ってやってみ

82ドレミファ名無シド2018/03/14(水) 18:16:04.64ID:87lxmTHq
気持ちはわかるが最近の箱は
最前列が老人な事が多いので躊躇する
ギターのボリューム絞ればなんとかなるかな

83ドレミファ名無シド2018/03/14(水) 23:09:53.16ID:jOnGCCTH
セレッション4発もJC120も練習スタジオやライブハウスでは禁止にしてくれ
アンサンブル何も考えない自己中ギターヒーローのただの迷惑
特に密閉4発は他の人の音が聞こえなくなるのにギタリスト本人だけそれに気が付かない最悪の状況
普通に考えて最適なキャビのサイズや方式はその場所の空間容積で決まるわけで
あれは正面遠くに飛ばすためのものであって狭い空間で使うためのものではない
正面以外は聞こえないから必要あればステージで壁にするわけだ
それが小さな練習スタジオに置いてあると当たり前のように使われて迷惑なのよ
ギタリスト本人は直接音を聞かずに音量決めてアンプの正面に居る他人に直撃でご満悦のうっざいギターソロ
いくら音量を小さくしても密閉4発の音圧で他が負けてしまう
とにかくギターやら鍵盤ら複数居る大人数のバンドでマーシャル4発は迷惑すぎるから撤去してくれ

84ドレミファ名無シド2018/03/14(水) 23:26:02.02ID:jOnGCCTH
特にレスポールスタンダードの奴
4発にあれ使われるとさほど狭くないライブハウスでも
耳が痛くて堪えられなくて外に出る
本人はいいんだよ大抵の場合スピーカーからの直撃音を耳にしてないんだから

つか他人は君が歌うためのカラオケではない
他人の音をちゃんと聴いてる奴はメタルやパンク等以外でレスポールにマーシャルなんか使わない

85ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 00:43:21.53ID:we/EYrY3
ていうか4×12にプレキシぶっこむのは
キースムーンやボンゾ時代のドラム生音量に丁度いい音量で合わせたもの
日本人ドラマーが非力なだけ

86ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 02:30:27.17ID:ctPvF+LF
>>85
あと住宅環境な
狭いスタジオで爆音出しても音が飽和するだけ

87ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 04:01:28.14ID:qZ8zHc5H
音デカイギター弾きに限って
ダイナミクスも色気もない棒弾き
プレイなんだよなw
人に気持ちよく音を届ける気持ちがないなら
音楽なんて辞めちまえwww

88ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 09:36:28.51ID:u6K32823
>>85
ペイジだってスタジオではサプロにテレがデフォだよ

だからキャビネットの方式とサイズは鳴らす空間の容量で決まるんだって
空が開放の屋外や中規模ホールならまだいいけど
狭い練習スタジオの室内で使うものではない
圧力が抜けないと他を殺してしまう
それに指向性強いからスピーカーの真正面に立たないと
全体での音量バランスが取れないのに
ギタリスト本人は直接その音圧を受けない位置に耳があるからわからない
自分が聴こえるように音量調整すると他がものすごい迷惑するのに
そのこと知らない本人はまるで気がつかない
だから大抵マトモなオペレーターの居るライブハウスは結局マイクで拾った音で作る
つまり密閉4発である意味がビジュアル以外に無い

89ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 18:05:05.00ID:i7GCAavZ
パッシブかアクティブ

90ドレミファ名無シド2018/03/15(木) 18:05:37.17ID:i7GCAavZ
ということよりプリEQか否かということの方が重要じゃないかな

91ドレミファ名無シド2018/03/22(木) 18:23:51.43ID:rry3L3UE
俺はホゼのマーシャルをドライとウェットの二系統で鳴らしてるよ

92ドレミファ名無シド2018/06/18(月) 20:19:13.80ID:8Pfe+H29
ちょっとお伺いしますが
「フルテン」ってどういう意味ですか?

93ドレミファ名無シド2018/06/19(火) 11:45:27.20ID:uoUKQu8r
>>92
つまみを「フル(=10)」にすることです。

94ドレミファ名無シド2018/06/19(火) 11:59:25.04ID:1hBP91y9
全イコMAX

95ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 14:55:57.28ID:oyPLxYbR
そもそも「マーシャルはつまみを全てフルテンにすると音が良い。」というのは元が違う話で
「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
という噂みたいな情報が80年代初め頃にあって、それが伝言ゲームのごとく

「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
   ↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音が基本。」
   ↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音がフラット。」(フラットになるならない議論勃発)
   ↓
「マーシャルは全てフルテンにすると音が太いらしい。」(フラットを余分な回路を通さないと勘違い)
   ↓
「マーシャルはフルテンにすると音が良いらしい。」(なんだか色々と違う意味になってしまった)

こんな感じで、トーンの調整の仕方の意味も変わってしまったと同時に
「フルテン」の意味も「全てのつまみ」を含むかのように誤解する人まで出てきてしまった。

よって、トーンを全てフルテンにしてもフラットになんかならないし
マーシャルのつまみを全てフルテンにしても音が良くなるわけではない。

96ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 16:38:43.58ID:jBYhy1NZ
音を良くするためじゃないだろ全部全開にするのがロックって時代だっただけだわな
だからいまどきそんなことするのは時代遅れでしかない

97ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 16:56:29.75ID:0FczT8s5
うわあ統失だ関わってはいけない

98ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 23:02:14.69ID:EYDEFmFw
校長先生は「マーシャルは音が大きいほど良い音だ」と断言してたな
多分YouTubeで今でも見られる

99ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 23:05:05.67ID:PjMPhrIf
音ってのは大きい方が良い音なんだよw

100ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 23:06:57.12ID:EYDEFmFw
https://youtu.be/VXKXLvEwvs0
1:35あたりだな
ニュアンス違った
「音をデカくすればデカくするほど良いサウンドになる」
昔はマスターボリューム無いマーシャルでマジで全開で使おうとしてた奴いたな

101ドレミファ名無シド2018/06/22(金) 05:31:23.66ID:NRMnd8en
フルテン云々はマーシャルのEQの効きが悪いことの揶揄だよwww
変に伝説にしたい気持ちもわかるがwww

102ドレミファ名無シド2018/06/22(金) 12:37:13.79ID:+QczXcx1
>>100
先生はその動画で
「BASSは半分くらいまで上げた」
「MIDDLEもTREBLEもPRESENCEも9時くらいにセットした」
「多分GAINは7くらい」
「VOLUMEもMASTERも7くらい」
と言っているんだけど?

103ドレミファ名無シド2018/06/22(金) 15:35:51.38ID:f7x7L92S
>>102
だからなんだ?

104ドレミファ名無シド2018/06/24(日) 09:43:06.73ID:QSdT7j6R
デカイのが良いのか
控えめが良いのか
どっちなんだよ先生この野郎

105ドレミファ名無シド2018/06/29(金) 01:33:02.71ID:Dr3mfyh4
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106ドレミファ名無シド2018/07/05(木) 13:20:16.49ID:Vg3Qd+Xx
>>103
その動画に音をデカくすればデカくするほど良いサウンドになるという意図はないということでは?

107ドレミファ名無シド2018/09/09(日) 15:31:45.88ID:GNyic9Oy
2266cはこの辺が気持ちいい
B3 D7
T 7 M 4 B 7
P 4〜6
M 任意

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