ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで50年前のギターやアンプをありがたがってるの?w
もっと楽器の進化を受け入れようよw ,,r-─- 、r-─- 、
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>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 年齢は関係ねえだろう。若いのに頭の中が老人のヤツはいくらでもいる
アメデラとかカスタムクラシックはクソでヴィンテージと特定年代のレプリカが最高とか
俺は時代に合わせて道具が変化するのを受け入れないヤツとは話をしない
お互いの意見は永久に平行線で会話自体に何の意味もないからだ 自分で自分のチンポを咥えるなんて20000%不可能だと思っていたが
さっきふと思い立ってやってみたらあっさりできてしまった
でも全然気持ちよくなかった
という夢を今朝見た ジャズコ以外にステージで使えるようなソリッドステートの選択肢が少ない
フルチューブ信仰が根付き過ぎて、真空管アンプじゃないと売れないのか?
かといって何年か経てばすぐ時代遅れになるようなデジタルのモデリングとかそういうのも食傷気味 >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
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>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 そういう機材を使った音楽(アルバムやライブ)で耳が育ってるから
そういう音を出したいってだけだよ。
最近の機材で耳が育ったやつはデジタル機材やソリッドステートアンプに
抵抗はないだろうし、そういうのを否定する気はない。 デジタル機材も昔の機材の音が出せますよってコンセプトのものばかりなんだけど 20年くらい前まではそうでもなかったけどな
もうみんなやり尽して、内心いろいろと諦めちゃってるんだと思う
古典回帰って色々な分野で起こることだけど
これから先はもう衰退しかないだろうね ギターヒーローも出なくなって久しいしな。
もう死語だよ>ギターヒーロー >>17
センスも技術もある若手はいっぱいいるんだけどね
それこそ老害が認めようとしてない アイコン的なギターヒーローはいつの時代もいるよ
オルタナ・パンクの流れでテクニカルなことする人が減ったから、そういうわかりやすいギターヒーローは現れにくくなったけど
とりあえずシグネイチャー出してる人はギターヒーローでいいんじゃないかな ベースの場合ジャズベ、プレベの剛性が弦に比べて圧倒的に不足していたこと
ボディバランスが悪く大きかったこと
クリーンをはっきりキレイに出す必要があったこと
シンセベースに対抗するためLo-Bをしっかりださなければならなかったこと
この辺の理由で本体を進化させる必要があったけど
ギターの場合音の進化は本体というよりアンプやエフェクターに依存していたし
本体の剛性はそこまで必要としていないしで
あとの進化はプレイアビリティ方面に向かうことになるわけだな >>19
早弾きギターソロみたいな分かりやすい形でテクニックを見せなくなっただけで、昨今のバンドミュージックの方がよっぽどテクニカルだと思うわ そう思って真似しだす子供たちがわんさか出てくるかどうかだね
まあ、スレタイに沿うなら、老害を見本に真似しだすとも思えんがね >>21
そう
オルタナやメロコアがマンネリ化して最近は複雑になってきてる
メタル界隈もリズム重視のコア系から早さや複雑さ取り入れたスラッシュ系が増えたし ぶっちゃけゲス乙女のギターも
音楽的には「やるじゃん」と思ってた ゲス乙女はtoeや東京事変の浮雲に影響受けた世代だな
キャッチーで洒落た感じ いくら新しい物を作ったって結局金持ってる年寄りが食いつくのはビンテージだからな >>25
老害ちっすw
壁に向かってしゃべってろよw ここまでビンテージ熱が高いのって
バンド楽器界ではギターぐらいだよな
不思議すぎるわ
シンセもベースもまーある程度高いけど
ギターは異常ですわ
ビンテージ系以外で一般化したのはソロイスト派生型かコンポ系
PRSみたいなフェンダーギブソン中庸タイプくらいのような >>28
本数が少なくなって値段上がってるだけで熱は低い >>28
ギター人口多いから、需要と供給のバランスが最も極端なんだよね
それと、昔と今では塗装や木材の種類が変わったことも希少性を裏付けてる
しかし再現率の高いリイシューが増えたので、それで満足する人も多いよ 多分メーカーから仕入れて販売するより、中古、ヴィンテージの方が儲かるんじゃね?
熱が高いんじゃなくて一部の業者が儲かるように煽ってるんだよ >>7
塗装はフルラッカーじゃなきゃダメ、○年の仕様と同じじゃなきゃダメってな。
完全に思考停止して無能なヤツほど声が大きいもんだから話にならない。
ギターに関してはそういう輩をカモって商売する方が儲かるように出来てる。 日本の市場は典型例だ。ガキでもオッサンでも「止まってる」ヤツが多すぎる。
そういう連中が欲しがる製品を作るのに工夫も変化も独自性も必要ない。 平沢進がタルボ使ってる理由もそこあたりにあった気がする。 >>36
フェンダーで売れてるのはモダンスペックだけどな 日本が〜とか日本人が〜って安易に一括りにする奴が1番害悪なんだけどね 違うの?国産工房系メーカーは未だにビンテージ系ばかり作ってるイメージあるけど 国産工房系モダンギターか楽器屋に置いてあるのを見たこと無い ピックアップを上下にスライドできるギターって史上存在しないの? >>42
イメージじゃなくて事実そうだな
極薄ラッカー塗装だとか何だとか、そんなことばかりやってる >>46
ありがとう
ヴァイオリン族なら頻繁に弓の位置を変えて様々な音色を作るのが常識だしギターも個体差で一番いいピックアップの位置が変わるはずだからかこういう機能が普及してもいいのにね。 >>18
もう何年も前から音楽業界はプロになれるかどうかはコネ次第の世界になってるって言われてたよ?
上手いだけの人達はずっと前から山ほど居るんだ。
だから、他に何かを要求されるがその為にはパソコンの知識が必須になって来る。もし、一人で何かをしたいなら。
インターネットに良い曲をアップし続ければ嫌でも認めざるを得なくなるだろう。
センスはその時に初めて活きて来る。真顔 >>44
sago freedom sugi とか見た事ない? >>52
全部ゴミだな。新品が10万でもいらねーよ 弦に最初から強力な磁力を与えたり弦に電気を流すと音が良くならないかな。 よくならない
オーディオだと消磁する機械もあるくらいだし
楽器系だとデガウスとかいうやつ >>60
試奏なんかするわけ無いじゃん日本メーカーsageしたいだけなんだから >>60
良く出来てるよ
ただバチもんの癖に一丁前の金を取るなとは感じた。 ピックアップを1弦に対して2つ90度の角度で埋め込んで弦の縦振動と横振動を同時に出力したらすごいギターにならないかな? >>63
わざわざ縦にしなくてもピックアップ6個のせらばよくね? 縦振動と横振動を同時に捉えるには二つのピックアップが弦から90度の角度がないと。
表板に垂直な線から45度ずつ角度をつければいい どう凄くなるんだ?フレミングの左手の法則を中学生の時に習わなかったのかい? ん?
同じ弦振動を下からピックアップが捉えた場合と横から捉えた場合はピックアップに入る信号は明らかに違うだろ うん。明らかに違うね。位相が変わる。sinθ+sin(θ+n)の計算してご覧。それで何がすごくなるの?
むしろ弦が受ける磁力の影響が強くなってサスティンが阻害されない? まさに老害
試してみなければいいかどうかなんてわかんないよね。
生音は2方向からピックアップで拾った音の合成に近いんじゃないか 似たようなパターンで、弦の下になる部分のボディ全面で音拾うPUとか思いついたけど
フロント+リアの音より、リアだけの音の方が使い易かったりとかもありがちだから
実際のところ大した意味は無いんだろうなぁ あくまで予想だけど90度のピックアップ2個ではアコギの音に近くなるんじゃないかな。
だとするとレバー一発でアコギとエレキの音に切り替えられる >>72
二つのピックアップのうち一つ使えばエレキの、二つ使えばアコギの音になるかも >>74
いや、だから何で2つ使うとエレキでアコギっぽくなるん?
そもそもアコギの音ってどういう要素でなるん?
ピエゾとか使って極端に減退が激しいジャリジャリしたパーカッシブな音がラインで出したアコギのイメージだが
PUで2方向から拾ったのを足すとそうなる理由が全く分からんのだが >>75
むしろエレキのピックアップが1方向からしか信号を拾わないため弦の振動特性を正しく反映していないんじゃないの。
アコギは縦振動も横振動も表板の振動に反映してるんじゃないかな。 >>76
何言ってるのか正直わからん
何故2方向から音拾うと「振動特性を正しく反映」出来るのか?
正しく振動拾うとアコギっぽくなるのか?
アコギのピエゾの話だが、ピエゾ自体は圧力変化を信号に変換してるだけで縦とか横とか関係ないぞ >>69 自分より頭の良い人間を老害とレッテル貼って満足してちゃだめだろ。高校で普通に習う数学もできないのかよ。 >>78
http://yppts.adam.ne.jp/music/prct/egt2.html
これ読め
弦の振動表板と水平だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れる>近付く>離れるとなり、基音が見かけ上の2倍音に化ける(もしハーモニクスで音を出したなら、倍音相当の成分も化ける)。
いっぽう弦の振動が表板と垂直だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れるとなり基音が普通に拾われる。
1弦あたりのピックアップを増やして角度を調整すると音色が変わるのは自明ではないか? そりゃあPUの構造変えたら音は変わるだろうけど、あくまで"変化"であって"改善"になるとは限らん罠
それに演奏性犠牲にしないでどう組み込むかって話と、商品化も含めた製造コストの話なんかも加わると
「そうまでしてやる価値あるのかね?」と思うのは自然な流れ
まあ楽器弄りのネタとしては面白いし、個人の実験レベルでもサンプルとか見てみたいとは思う 実際やってみなきゃ分からんが適当な角度を付けることで2倍音が弱まり落ち着いた音になるはず。
ピュアトーンでさえエレキ特有な音はピックアップの原理による2倍音の強調のせいかもしれない。 お前らとりあえず学校行って、社会人としての最低レベルの教養を身につけてこいよ。悪いことは言わない。
車でいうなら、スーパーチャージャーとターボを高回転型のNAに搭載した、僕の考えた最強の車みたいなもんだろw それは逆だな。当たり前の勉強すらしてこなかったバブル世代が、既得権益を守ることだけに汲々とした結果が今の日本だ。
もし君がまだモラトリアムなら、無能な老害に負けないように自分を鍛える事を怠るな。学校の勉強が役に立たないと思うなら、それが役に立つような仕事にはつけないってことだ。それは、明らかに将来の収入に跳ね返る。 ギブソンって何げに革新好きだよな。ロボットギターや今の自動チューニングシステム、基板のコネクタ化とか。他にも何かあったっけ? >>88
去年くらいから一部の機種に採用されてる高さ変えられるナットとか、あれは良い考えだと思う
あとプラグをロックできるジャックもギターに採用された例としてはギブソン以外知らん ギブソンからすれば仕方なくの採用だったかもしれないけどリッチライト指板も普通に良かったわ
少なくともうっすい色の焼きメイプルなんかよりはずっと もう20年も前にniftyserveでピックアップの特性とそれを利用した弾き方の考察が出てた
これは分かりやすいわ
http://kuma-san-mac.com/smnr_eb/picking.html 実測を見てさらに思ったのが
弦の振動を正しく捉えるには
2倍音が強調されないようにピックアップの中心から数ミリずらした、90度の角度のピックアップ2個を合成した信号が必要ということ。
エレキらしくない音という批判が出るだろうけどね。 二方向先生まだ言ってるのか?
音がどうなるかの妄想する前に、実際にどうやって作ってどう組み込むのかのプランは無いん? すでに書いたけど。
基本レイアウトは表板に垂直から45度ずつ角度をつけたボールピース2個で出力を合成すればいい。コイルはボールピースごとにするかどうかといった細部の検討は必要だが。 コイルどうするかって段階は細部じゃなくて根本だろ
・ポールピース傾けたら磁界がポールピースの向きに飛ぶのか
・底面のベースプレートとの兼ね合いで違ってくるんじゃないのか
・近距離で2つあったら相互に干渉して「2方向からの入力を合成」とは別の結果になるんじゃないのか
磁気工学に関しては俺も思いっきり素人だが、素人目に見てもちょっと穴あり過ぎるぞ 今でもボールピース単位のコイルは存在するだろ。6弦のボリュームを独立してコントロールできる。
あとは磁気シールドを工夫する程度。
ベースではさだまさしのバックバンドやってた福田郁次郎が弦の縦弾き奏法を提唱してるんだね。
ピックアップを傾けたほうが簡単だが。 >>96
存在はするけど、それぞれをギリギリまで近づけたの前提だと磁界は干渉するから話別だろ
(干渉したらそれで悪いってわけじゃないけど)
磁気シールドって各弦とポールピース、ボディまでぶった切って縦に鉄板でも入れるのか?
>>98
http://www.cloudchair.net/uploads/2014/03/6pangt_close.jpg
ピックアップ自体が独立してるやん
これで「隣の弦の影響はほとんどない 」と言われても通常のサイズのPUを前提としてるなら全く話違うで
ついでに弦の音拾う前後の位置がフロントからリアまであるからそこでも特性違ってくる
話だけ聞いてるとどうも構造的に破綻してると思うんだが、イメージがこっちに伝わってないだけか?
適当でもいいからイラストでも書いてくれよ
無理って言ってるわけじゃないし興味もあるから頼むよ というか、根本的に
影響するのが「悪い」の?
影響は否定しないけど、
独立性の良し悪しは曖昧だよね >>100
元のコンセプトが「90度傾けたPU2つの信号を合成する」だったから
仮に同じコイルでポールピースだけ方向性変えたの2つだったりしたら、それは合成じゃなくてポールピースの形が特殊なだけのオチになるだろ
それはそれで悪くはないかもしれんけどID:FoV0sDOXがやりたかったそれとは違ってしまってるやん
>>101
ギターシンセ用の信号拾うためのPUがどういうものなのか分からんけど
いわゆるアンプに突っ込んでPUとは違うんじゃないかと いや1つの弦をターゲットとする2つのポールピースはどうせ信号を合成するので合わせて一つのコイルでもいいと思うよ。角度があるのでコイルを分けたほうがいいかもしれないが。
いいアイデアがあると突っ走ってみるのがアメリカ流 けちをつけて潰すのが日本流 日本人ですしおすし
サンプルも無い、設計も無い、スケッチも無い、コンセプトも曖昧な物を、
想像だけで「○○みたいになるんじゃないか?すごいんじゃないか?」と語るのがアメリカ流とも思えんけど フェンダー 音が大きくて安いギターがあるといいよね
ジョブズ iPodで電話もできるといいよね ドコモ ケータイでインターネットできたらいいよね
J-phon ケータイで写真撮れたらいいよね >>105
うん、君が会社経営者になって企画、設計、製造、流通、全部やって
製品として常識的な価格で売るなら評価して買うよ
だから企画段階で突っ込まれたくらいで躓かないで頑張ってね >>103
君が批判に対して顔真っ赤になって反論している間にジョブズならマックを完成させてるぞ
国の文化とかそういう大層な問題じゃなくて君自身が小物なだけ
文句があるなら実物作って納得させてみろ ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな [無断転載禁止]©2ch.net・
まさにスレタイ通りの反応w >>108
ジョブズが一般に評価され出したのは21世紀に入ってからでMacなんて最初の頃は一握りの信者を除いて袋叩きだったぞ。
君なんかジョブズを叩いてたほうだろ 「多少なりとも真面目に考えて対応したつもりだったけど、こっちがバカ見たでござる」の巻
2chだからこれでいいけど現実でそれやると信用無くなるから気をつけような >>111
はあ?
製品出したら評価してやるって何様なんだよ
これだから日本は衰退するばかりだね。 そもそもフェンダーらがギターに電磁ピックアップを採用した時ハウリングを起こしたくないから採用しただけで、偶数倍音が強調されてしまうことに気付かなかったか気付いて本当はまずいと思ってたのかもしれない。
結果的にエレキギターは電気的に音質調整が可能なので受け入れられたわけだが。本来はピックアップの物理的制限で生音の一部を変えているのだから電磁ピックアップで極力生音に近い音を得る努力をするのは当然だ。
十分現在の技術とコストで実現できそうだし。 御託は良いからそのピックアップがどういう形状になってどのようなギターにどんな風に搭載されるのか詳細に考えてくれ
んでもって試作機作って実際に試してみるべきだ
アイデア自体じゃなくてその考えが漠然とし過ぎてるから批判されてるって事に気づこうね ホントお前ら2人、老害声デカいな
NGにしたらゴッソリ消えたわ 粗を指摘されたら負の文化だ老害だって言って逃げてれば楽だろうね
一生成長しないだろうけど どんな物を考えてて、どういう点が問題になってるか知りたいし、もしかしたら何らかの解決策が出せるかもしれんのに
その前の段階がブレブレで質問(多少煽ったけど)してるうちにファビョって老害扱いだからなぁ
ぼくも一応は若年層の括りなんですがね 良く考えたらコイルが一つでもいいんだな。
一弦辺り2個のポールピースが直角でさえあればすべて(12個)のポールピースを一本のコイルで巻いても結局出力は合成される。
とてもシンプルにできそうだ。 具体案
・サイズはハムバッカーくらい
・一列6個のポールピースは右45度に傾け
もう一列は左45度に傾ける
12個分を一つのコイルで囲む
・二つの向かい合わせのポールピースで弦の振動を拾う
・偶数倍音を強めないようにポールピース中心の延長から弦の位置を少しずらす 信号を拾う指向性が重要なので従来より細く長めのポールピースを使う必要がありそうだな さっそくアコギ用のピックアップ買って実験してみた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CPDV3KQ/
同じように弾いたエレキギターの1弦と6弦をこのピックアップで弦から同じ距離で弦の上と横に置いて音を聞いて見た。
かなり違う音になる。 2方向君はスレの流れ見てアホの子だとは思ってたけど案の定って感じ
知ってか知らずか、わざと不安定な条件にして自分の望むような結果に近づくように弄り回す
もちろん設定条件や計測結果の数値化なんてしない
結果として何の実験にもなってないし、自分の勘違いをより強く信じるようになる
本質的にはバカセとかホモジャズと同類 >>127
弦の振動がピックアップの左右の場合と上下の場合理論的には「音色」=倍音構成が変わるんだよ。
でも磁界は広いので念のため確認してみた。
こんなことをしなくても既存のピックアップで弦を上下に弾いてみればいいと思われるけど実際にやってみると生音自体が違う。
わずかにフレットに当たるのかボディの振動の違いか横に弾くよりアタックの強い音になる。
だから弦振動自体は普通と同じ横にしてピックアップをできるだけ同じ距離、同じ位置にして20F付近の上と横に置いて聞いて見た。
当然上からだと普通のピックアップのような高音が強調された音だが横からだと素直で太い音になる。アタックも強めに感じる。フロントピックアップの音とも違う。 そりゃ、ピックアップで音を拾う場所が違えば音が変わるのは当たり前だろ… 上と横じゃ原理的に音が変わるってことだろ
ピックアップの取付方法くらい標準化して欲しいものだが >>130
ピックアップの上下のように音が変わるんじゃないんだ。
もちろんフロントとリアのように変わるわけでもない。
アタックの強さはピックアップに向かって離れる方が横振幅より強そうなのはなんとなく理解できる。 ピックアップを横に置いた場合の音は普通の位置と比べて猿でもわかるくらい全然違う。アンプのゲインを上げて音を歪ませると違いがより明確になる。
ピックアップを横に置くと基音がはっきりしたピュアトーンになる。
弦の同じ場所で上に置くと複雑な倍音を含むやや「きつい」音になる。 ちなみに一部のピックアップが斜めに取り付けてあるのはポールピースの中心を弦が通らないようにして音色を変える工夫なんだろうね。 で、お前の言う「すごい音」はどこで聞けるんだ?とりあえずupしてみてくれよ。
ピュアトーンとか倍音きついとか、マイナスイオンが水素水でピラミッドパワーみたいな擬似科学にしか聞こえない。義務教育くらいは終わらせてから2chに書き込め。 あわてるなってそのうちアップするよ
まだ確認したいことがある。
上に置いた時他の弦の共鳴をピックアップが拾ってるのではないかと思って他の弦をミュートしたがやはり単弦で倍音を強く拾っている。 じゃ、周波数スペクトルだけでもupしろよ。まさか聞いただけで、「むむ、これは倍音が豊富だ」とか言ってんじゃないよな?笑 本来のピックアップと今回買ったピックアップをミックスしてどう聞こえるかとか面白い実験をしてからな。 平日は忙しいんで雰囲気だけな。
http://twitsound.jp/musics/tsiyLx8bo
最初の5回が20Fでネックの横からピックアップで拾った音。次の3回がそのままピックアップを弦の上に移動して同じ場所で同じように弾いた弦を拾った音。
方向だけでこんなにも違う。 どうやって弦との距離を保って固定してんの?
その店だけでもかなりゲイン変わるけど、手で持ってブラブラなままってオチじゃないよな マーシャルとJCは
タクシー業界の旧型クラウンみたいなもの
いつかはプリウスに完全移行するとしても時間がかかる
ヤマハとローランドも
本当はTHRの100WやBCやWAZAを売りまくりたいはず
個人なら新型プリウスと旧型クラウンどちらの新車がいいかなんて誰も迷わないけど
業者が購入をするときはそうもいかない
ウインドウズOSなどでもぎりぎりまで旧式を使おうとするのが業者の法則だ タクシーは2017年からLPGハイブリッドで背の高い専用車両に置き換わります
のでクラウンとプリウスの例は不適切 DTMをやるプレイヤーは皆なPCを使って色々やっているのに、自分はいまだにMTR使っている。やっぱりPCのほうが便利だよねw >>143
ヘボPCでレイテンシの大きい環境でやるよりかMTRの方がマシかな。
切り張りコピペやMIDIを使う人間はもうMTRには戻れないが。 jc置いてるのスタジオが多いのって壊れにくいからじゃないの? 使える石アンがジャズコくらいしか無いから
そしてトランジスタの方が壊れにくいだけでなく長い事使える Peavey BanditとかTrademark 60なんかもアンプ直で使える音だと思うけど、知名度が低いしなあ。
Laney LX120とかもコスパいいと思うんだけど、リターンがモノラルだからなあ ローランドやヤマハのような大企業のカスタマーサポートがないと業者では使えない
逆に言えばピーヴィーやレイニーを無視して
ローランドやヤマハを個人購入するのは情弱 >>143
俺はMTRぶっ壊れたからDTM始めた
MTR買うより安いし編集もしやすくなったよ
ただPCのスペックがショボいのがつらい ローランドはCUBEの高出力なら
個人購入に向いている 別スレにあったがめちゃくちゃ面白い。
アコギがほとんどエレキギターになる。
アコギに無理やりストラト用のピックアップを搭載して弾いた例
https://youtu.be/BsENUgEhg28 >>156
これ聞いただけでアコギだと分かる奴なんていないだろ つうかアコギにp90のせたギターが昔からギブソンにあるぞ 「老害どもめ!俺がエレキのPUを進化させてアコギみたいに!」
なんて言ってた奴を嘲笑うかのような流れだな
アコギでエレキの音も出せちゃえば済むというw でもこれにハウリング対策する方が現実的だよな
具体的に形を提案できないような物よりは
弦の横から拾うピックアップをどこにどうやって設置するのかワケわからん
俺の読解力が無いのか? その件について散々突っ込んだけど、それらしい回答は無いまま 結局エレキギターって木とか形状は音に関係ほとんどないんだから画期的な形を考えればどうにでもなるんじゃね >>163
アコギの形のソリッドギターがあれば解決だよね、ボディはもう板じゃなくて大きなブロックの1個から削り出し
ギブソンのウェイトリリーフが叩かれてるから中身くり貫きすると人気でないし ギブソンがレスポールを密かにセミホロウにしても30年も誰も気付かなかったんだな >>161
弦の真横から拾うんだとしたら、6本の弦と弦の間に挟まれるようにポールピースが無いといけない訳だから
どうやっても実現できるとは思えないよな〜 >>167
ブリッジのそば限定だとしたらピエゾと大して変わらなそう…
ブリッジミュートの邪魔になりそうだし う〜ん…待てよ…
>>120の具体案って「45度」とか言ってるからこういう事なのかな?
ブリッジ側から見て
弦●
↗ ↖←ポールピース
みたいな感じなのかも
でもこれだと縦振動か横振動のどちらかが犠牲になるから結局意味が無いしな〜 >>169>>170
確かに
もしもこの構造だとしたら、2つのポールピースからの出力が
同じ位相の場合は横振動に弱く、だからといって逆位相にすると縦振動に弱くなっちゃうね コイル逆に巻かないと逆位相ってあり得なくね?
ポールピースごとにコイル巻いてる想定? >>173
>>120を見る限りだと、ハムバッカーみたいに逆巻きのコイルを並べて
ポールピースを垂直に立てるのではなく、向きを45度傾けるってことなんじゃないかと思う で?実験になってないような実験で得られた結果から何か進展はあったのかね? 凡人が思いつく事は既に先人が試している
今出回っていないのは、まだ誰もやっていない新発見だからではなく、見合わないないから誰もやっていないだけだ
あまり自分を特別だと思わないように んなわけあるか。
だったらソリッドボディの楽器なんて生まれない 最近地味に凄いと思ったのはギブソンのナット高の微調整機能だな。
これはブリッジの弦高調整と同じように量産すればごく安いコストでできるし金属なのでサステインの増加にも貢献しそう。 ギターが進歩しないとか言ってる馬鹿とウラハラにギブソンはほとんどのモデルにオートチューナーまで搭載してる。
10万円のモデルにまで
http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-313353100 ようするに古い仕様に固執してるのは作る側じゃなくて買う側に多いという事ね
未だに
デジタルよりアナログ
トランジスタより真空管
だもんね オートチューナーなんかいらねーと言ってる人にじゃあチューナー捨てて音叉に戻りますかと言うと黙ってしまう でもアンプシミュとかマルチエフェクターとかは売れてるわけで >>181は「ぼくのかんがえたさいきょうのピックアップ」の奴に対して言ってるんじゃないの?
ギタリストがどういった種族なのかという話じゃないと思うんだけど… >>183
ナット高調節機能はアトランシアが80年代からやってて
そんなあたらしくないんだよね
まーコストがかかるから普及しないんだろうけども で、さいきょうピックアップ開発者はどこいったんだ?
根本的な問題無視して「あとは調整だけ」とか言ってたけど、当然のように頓挫したんか? 別にオマエに報告する義理もねぇよバーカwってだけじゃね?知らんけど♪ まぁ新機軸アイディアに飛びつく層と、
横槍入れて頑固に否定する連中の両方がいるわな。 バイオリン業界って新製品を拒絶する老害の大声がすごいな。
ピアノ業界って新製品を拒絶する老害の大声がすごいな。
チェロ業界って新製品を拒絶する老害の大声がすごいな。
オカリ業界って新製品を拒絶する老害の大声がすごいな。
なんか、何にでも使えるぞ!これにすごいな。 >>186
固執してるのは完全にユーザー側だね。オッサンからガキまで。
G&LのASATとかSuhrのClassic Tは既に本家のテレキャスを完全に越えてる。
それでも需要があるのは圧倒的にフェンダー製品だし、今後もそう。
Suhrに関してはクソ代理店のせいで日本では法外に高いってのもあるが。 Suhrはオ○ダのせいでなあ・・・マジで害悪以外の何でもねえ
本国で1995ドルの楽器が40万円近くするなんて有り得んだろ、今の時代に
事情を知ってる人は殆どが本国のショップから直接購入してるよ 懐古趣味が行き過ぎてるのは寧ろ若いヤツの方が多い気がすんだよなあ
大昔の物と同じ仕様に拘ってラッカー塗装じゃないとダメとかさ
あんなのは自分で気付いてないだけで洗脳されてるに等しい
自分の頭では何が良くて何が悪いかもロクに分かってねえだろ、多分 「ラッカー塗装は鳴りが違う」とかは確かにガキの方が多いかもな
情報過多の弊害恐るべしって以外の感想が何もない プレイヤーよりマニアやコレクターの声が大きいのが常だからねえ
そういう人達の方が高額商品に次々と手を出して散財するし PRSとか出て来てヤバいって思ったフェンギブが懐古主義の流れに持って行った 「ぼくのかんがえたさいきょうのぴっくあっぷ」はサンプルすら完成しなかったのだろうか
>>194の言うように頓挫してるんだろうか? PRSは全くソソらないな。
あれ買うならヒスコレ買うな。 2方向PUさんの実験の腰を折る意図はないんだけどちょっと言いたい
ここはギターメインのスレだから対象外かも知れないけど
プレベやジャズベのPUは君のコンセプトまんまの製品版じゃない?
違いはポールピースが立ってる角度だけだけど
磁界が先端から拡がるように出ていることを考えれば同じようなもん
>>82の実験は実質ギターにおけるその1本ver.だしね
とりあえずベースの方は音域は違えどアコギっぽい音ではないと思う
というか書きながら調べてたらCarvin C22ってピックアップ見つけた
これギター用で同じようなコンセプトの製品だわ
これ買ってハム/タップそれぞれ弾いてアコギの音するか試してみたら? >>198
ストラトもテレキャスもフェンダーよりサーの方が良いし、
箱ギターならグレッチなんかアイバニーズやゴダンに全く及ばない
特にグレッチは本当にどうしようもないと思う
今やメロコア中年のシグネイチャーが頼みの綱だからね グレッチとリッケンはグレッチとリッケンだからあんな化石製品でも許されてる。
道具として客観的に見たら言っちゃ悪いけど冗談みたいな代物だろ?
ユーザーがグレッチとリッケンは永久にアレで良しとしてるんだから仕方ない。 >>200
ググって仕入れた情報だけで分かった気になるのが最近の最もクソな風潮だ。
誰がああ言ったとかこう言ったとか、そういうのを簡単に鵜吞みにする。
ラッカーにもウレタンにもそれぞれメリットがあるのに知ろうともしないで語る。
スレ主もそっち系の坊やなんじゃねえの?頭でっかちは必ず恥をかくぞ。 ファッションと一緒
若者の方が年寄り臭い格好出来るし、したりもする
年寄りは年相応より若いものを着たくなる
そんなもんよ
当然お互いに年相応な物を身に付ける人もいるけどね 最近のバンドみるとメタル系はいろいろ使ってるけど
ロキノンとかはほとんどfenderギブソンだよね
メーカー違ってても形はストラトとか >>200
ヴァンザンドとかの極薄ラッカー塗装を礼賛してるのは大半が若い人だろうとは思う。
基本的にオッサンは必要のないことで手間が掛かったり面倒なのが嫌いだからな。
俺も仮に新品でストラト買うならアメプロにするもん。ウレタンフィニッシュ最高だよ。 手間がかかり面倒くさくて弾きにくいギターが好きなんだよ若者は 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
T33 >>212
両方を知った上で言えよってのは分かる。何でも良い面とそうでない面がある。 さおは1つで、ボディーの鳴りやレスポンスは、
アコースティックシミュレータで切り替えて
ソフト入れ替えで、ビンテージからモダンの
ギターまで出してくれれば、もっと自由な発想で
いろいろ出来ると思うのに・・・ >>223
Line6やvoxから出てるだろ
情報を得ようとしないで新製品に飛びつかないのは君だろ ギター弾きなんて、新しい音だこれが俺の音なんだってのがなくて
昔のレコード音の再現にしか興味ないからね 50歳寸前だがフェンダーなんかに固執してた時もあったが今は使ってないな。
持ってるけどメインで使ってないというのが正しいけど。
今のメインはヴィジェだわ。
まあアンプはメーカー換えても真空管だしエフェクトはコンパクトのままだけど。 むしろ新商品は大好きで拒絶されてるのは新技術では? エレキギターが最新・最先端の機材だったから、
その時代にギターやってた人も数十年後に
生まれてたら、別の楽器、別の音楽を
やってた可能性はかなりある。
ユーチューブ世代は、テレビ・ラジオの影響が
少なくなって、世代感覚が薄くなってる気がする。 >>124
亀だけど、それ一個売れて君にいくら入ったの? ライブ考えるとギター1本で全部イケるのが欲しいなんて思うけど、ストラトみたいな音が欲しきゃストラト弾いた方がいいしレスポールもやっぱギブソン弾いた方がいいしで取っ替え引っ替えするのが楽しかったりする 10代でも老害みたいなのも多いしな。頭でっかちでガチガチに固まってんのが。
楽器はUSA製で塗装はフルラッカーじゃないと絶対にダメとかさ。
自分がどう感じるか以前に情報を仕入れ過ぎてバカになってるんじゃないかと思う。
応じて変化できる人は年を重ねても同様だから年齢の問題ではない。 音を純粋に聴けず、情報のフイルター越しに聴いたり弾いちゃってるんだろね 演奏3秒聞けばそいつが音楽を演奏できるのかどうか分かるよ
エレキギター弾きはあれこれ言っても音出すとペンタの手癖なのばっかw
それに必死に覚えたジャズのリックを混ぜるのがせいぜいw 後はモードスケールなぞって弾くのをモーダルな演奏だと思ってる馬鹿w >>235
そういうスタンスだと自分で自分を限定して窮屈になってしまうんだよな。
自ずと使う機材も聴く音楽もやる音楽もどんどん狭くなるしさ。 >>238
一度フラットな耳で、
エフェクターとかアンプのツマミいじくり倒して出したい音を出す努力した方がいいよね。
結果、今持ってるギターでもほしい音出せるじゃんてなりそうな気がする >>233
友達(激上手)がそういう奴らの事をAVの見過ぎ童貞症候群って名付けてたw 年齢は関係ないと思う。ラッカー塗装、真空管アンプ、アナログの三大信仰は特に。
俺はLine6のPOD HD500とかが登場した時に二十歳前後だった世代なんだけど、
同世代ですら「所詮モデリング」とか「デジタルは論外」とか言う人が少なくなかった。
そういう人は最初から道具に対して新しい要素を一切求めてないから仕方ないんだな。 >>1
ストラトにリアトーンがないとか
ジャズベが2ボリュームのコントロールとかな
レスポールのトグルの位置も、高い位置で弾いていた時代の名残りだし
1万円代のコピーモデルですらそんな仕様 >>241
そういうデジタルもんが
古いフルチューブアンプの音を
追っかけてたりするから
面白い でも最近はデジタル臭さ(笑)とかいう人も殆どいなくなったな
ライブでマーシャルの壁作ってるギタリストもyoutubeなんかでレコーディング風景ちらっと映るとちゃっかりケンパー使ってたり つべでもデジタルって事前情報のプラシーボ効果でデジタル臭いって言っちゃうおじさんいるよね ラッカーに関しては近年増えてきたレリックを老害が叩いてる印象かなあ ストラトやレスポールやチューブアンプができてから
もう70年以上も経ってるのに、
今だにそれを超えられる物が登場しないばかりか
確実に退化してるんだから、もう人間はピークを超えて
終わりに近づいているんだろうな〜。 もうローストメイプルってかなり増えたけど
今の材は質が悪いから誤魔化してるみたいな老害丸出しな事言う奴、多分今もいる 昔と比べれば潤沢に材を使えないから質が下がってるのは合ってるだろ
ローストに限らず それとローストは関係ないのにローストの話題でその結論ありきの爺さんが多くて辟易するわ
材と老害ではもう一つあった
指板は真っ黒じゃないとダメお爺さん 物心ついた時にネットできる環境が整っていなかった世代は無駄に自己主張(発信)したがる
しないと損した気分になってしまうという焦りなどから、ひと昔のバカッターという構図(職場にJリーガーが来たとかのほう)
個人的には意見の範疇ではない、かまって欲しさに否定から入ってくる性格をした気持ちの悪い粘着行為の類や
生理的に相いれない類と思ったら即NG登録して排除してしまうのでヒステリックにピーピー喚き散らす中高年層の心理が全く理解できない 50歳だけどもっと上の世代だとデジタル系はおろかフロイドローズやEMG等
アクティブ系のPUですら拒絶する人を何人か見た事ある。
これらだって出てから結構経ってるのに・・・
ただデジタル臭いって表現はここ10年位で出た製品だとまずないけど大昔のSPX90等の
年代の製品とかならその表現が合ってるのは確かにあったよ。
そういう言い方する人はその時代のエフェクターを知ってる世代が多い気がするわ。 >>254
そういう世代にとっては、エディとか未だ邪道の若造だったりするのか >>255
うちらの世代だと小〜中学生位でエディーが出てきたり多少後から高崎晃等が
出てきて同世代で話するとそういう人達がきっかけでとなってるのが多い印象だが
もっと上だとジミーペイジやリッチーで止まってる人は意外にいる。
さすがにジミヘンって人はまだ見た事ないが。
他にサンタナとかゲイリーとかね。 >>255
世代というか人によると思うな
私も中学エディ世代だけど周りは新し物好き多かったよ
ギターもストラトにハムをはじめPU、パーツ交換は当たり前にやってたしペダルなんかも新しいのが出れば興味津々だったし
デレイなんかテープエコーからBBDのアナログデレイ、デジタルデレイに移ってく時代で私もテープは買わなかったけどアナログ、デジタルは速攻買ってた
ラックだったけど初めてデジタルデレイを使ったときは感動したねショートデレイにモジュレーションかけてコーラスみたいに使ったり「デジタルすっげー」ってw
DIやキャビシミュなんかなかったから宅録なんかラインどりするとクソみたいな音にしかならなかったんだよ
PODとか出た時は革命的だったね デジタル臭いとかって言いだしたのは最近の話だと思うな
昔のスタジオにあったツインリバーブなんか使えないアンプだったしチューブなら何でもマンセーなんて無かったよ
あっあの時代のツインリバーブがダメって事ね 好きなギタリストは誰みたいな話をしても
40代以下の名前が挙がらない
本当に挙がらない DAW出てきてから
海外でギターは終わった楽器だからな
売れてるの日本だけだよ デジタルでもアナログでも「自分の欲しい好きな音」が出ればそれでよいじゃないと思うんだけど、中々ギターの世界のアナログ信仰はなくならないね。
前の方でも書かれているけど、時代の変化に伴い流行り廃りがあるのが当たり前の世の中でギターの世界では頑なにアナログ至上、アナログしか認めないという勢力が存在する。
演奏技術や音楽性の進化、変化は認めるのに機材だけはアナログでないと認めない、容認出来ないというのも滑稽な話だとはこういう人達は考えないのだろうか? DSPによるアナログ・モデリングがヴィンテージの再現を目的にしている以上、
結局はNOSのパーツ選別したファズやワウを求める層は今後も変わらない。
ギターシンセもそもそもが既存の楽器の再現という 'シンセサイズ' の偏った
志向で、それならキーボード弾いた方が早い、みたいな風潮で止まってしまった。
エレクトロニカ以降の 'グリッチ' も飛び道具以上の発想でギターを凌駕するもの
にはならなかった。そもそも回路的に間違ったところから出発したファズボックス
とロックの歴史を後生大事にしておきながら、ヒップ・ホップでいうターンテーブル
やドラムマシンの誤用から新たなジャンルを生み出すような説明書から外れたこと
をやることに今の様式化したロックは厳しいイメージがある。 新しいものが全て良い訳ではないけど興味を持たないのは勿体ないよな
基本的に後々まで評価されるのはその時代において感覚的に最先端だった人達で、
ジミヘンだって当時は最新鋭の機材を先んじて駆使していたワケでさ 知人でアンプこそケンパーにしてるけどワウペダルやODとかエフェクト等は頑なに
アナログの人いるな。その人ノイズゲートすらケンパー内部のじゃなくNS-2使ってるし
ライブもライン直じゃなくパワーアンプ内蔵のでブギのキャビから音出してるわ。
こういうのだとあんまりシミュにする必要も薄いような・・・ そもそもロックの発想がギター、ベース、ドラムの3ピースから
作るグルーヴで思考停止してる。いまバンドやろうぜ、って声かけて
アコーディオンやドラムマシン、チューバでベースライン吹きますって
集まってきたら嫌がられると思う。だから似たようなサウンドばかりに
なる。もうギターソロ中心の時代でもないだろう。
スライ・ストーンはチープなリズムボックスでジェイムス・ブラウン
とは違うファンクを作り上げた。そういう固定観念を捨てたところで
いろんな機材をピックアップしながらチャレンジするバンドを見たいな。 261さんが最終結論だろうね
ちょいと話変わるけどデジタルシンセで全てを表現できるか?
答えは否!
ジュピターエイトのデジタル音源は再現であって本物ではない
Jupiter Xmを買うか迷ってる者より 色々人も物も満ちてるのもあるな。
この楽器の演奏者がいない、仕方ないからほかの楽器の奴と、とか、
制限は、時として新しいものが生み出される可能性はあるね。 Fuzz FactoryとかCENTAURとかワリと新しいほうだと思うが 俺のオリジナルを聞いてくれ
「D調気分でオールバック」平野民雄 2023.5.14 柏崎市合同路上ライブ-おまけ-
https://youtu.be/jURmgXKMRrY キャデラックやダッジがいまだに高価で取引とかと同じ。 でも確かにヴィンテージギターを弾かせてもらうと生音からして響きが違うからそれだけで痺れる わざわざ高い金出してレリックモデルかったり、かっこいいとは思えない
ヴィンテージコピーモデルありがたがるのもよーわからん。 こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw >>288から>>355まで飛んでて>>355から>>392まで飛んだままなんだけど何が起きてる? 新しいの好きだけどな
テレキャスアコギは嫌いだけど笑 ギター弾きはそもそもギター弾かないコレクターが多いからなあ 同類の 老害オバサン達のダンスです >>1も老害オバサンです 自分の使い慣れたものの呪縛から解放されるのが非常に遅い
あるいは一生解放されない
のが老害プレイヤー 新しい物に興味があって音聴いてみても以前の物を超えてないって事も想像しないと。
新しい物が過去の物を100%上回れると思ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています