作曲初心者のためのスレ23ワッチョイ無 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/ 別に荒れてないスレでワッチョイは必要ない
理論スレとかワッチョイのせいで止まってんじゃん この板には害悪四天王と呼ばれるコテとアンチがいるが ワッチョイを入れて全く書き込みなくなった理論スレの二の舞いになることはない 理論スレはワッチョイのせいで書き込みなくなったのは明白 2ch.netのドメインがひろゆきに戻ったらワッチョイどころじゃないしな トライアド記法△は使わんで欲しいマジ勘弁
Fm△はマイナートライアド(キリとか言われても
わかりにくいったらありゃしない
そもそもジャズで三和音に限定しなきゃいけないシチュエーションとか意味不明 だって、曲にしてなんぼだから、理論で正論だ異論だって目玉引ん剥いて争っても、そうどうでもいい話よ
ただ、DTMのアップスレは実際の音にした曲に掛けてる時間と、コピペして荒らす事に掛ける時間の差が極端だから、
皆脱力してるんだよね 楽譜は中学校の時習うから書けるでしょう
最近の音楽教育はしらんけど Am△がマイナートライアドになるというトライアド記法は地雷
これは間違いない 手書きでMとmを書くと、後で見てどっちか解らない時がある…… 作曲に向いたシンセサイザーとかあったら教えてほちい >>26
ノード ステージ2ってシンセ音良くて良いですよ >>26
いまどきいきなりシンセ買う初心者がいるか
DTM板へGO >>26
YAMAHA MOXF6
ROLAND FA-06
KORG KROME 88
この内の1台買っとけば大丈夫
色々と安物買うよりこの中の1台買ってどんどん曲作った方が良い NORD STAGE 2 EX COMPACT 衝撃特価:%344,000(税抜)
YAMAHA MOXF6 (%102,650 税込)
ROLAND FA-06 (%127,440 税込)
KORG KROME 88 (%128,250 税込)
初心者向けシンセならもっと安くていいのあると思うけどね
DTM板へGO そこまで金だすくらいなら
PCやインターフェースにDAWも必須だしDTM板へGO DTM板もそうだけど2ちゃんは初心者スレが壊滅してる傾向にある
いまどきの初心者はどこ見てるのかね >>35
俺もそれ気になってた。2chと同じようなの何かあるのかな?
ツイッターもラインも友達同士はIDとか知ってるから匿名で書ける2chと違って本心書きにくい気がするし。 良い所突いたね
初心者と言うのがミソ
何故全滅かと言うとワッチョイやIP晒が強まった2ちゃん
個人情報知られてで怖いよ〜に敏感なのが初心者
もちろん見られてないから安全なんて事ないけど
見られりゃ見られてない時代より2倍は不安あり
運営や管理人に見られるのと不特定多数に見られる事は別で
ワッチョイ推進派がどれだけ騙ろうとも個人情報漏えいの危険度は以前以上なのだ
初心者スレにSLIP有り無し関係なく以前と変わったシステムが整った以上
2ちゃんを敬遠するのは初心者の唯一の策なのである ワッチョイ否定派を見るとバカセかと思ってしまうほど2ちゃんを長く見てる俺 ワッチョイだと匿名性が無くなって書き込み辛いからでしょ
荒らし対策なのに、普通の人がどんどん制限かけられ過疎っていく 何主張してるか意味不明
普通の人はワッチョイ気にしないから制限かけられたなんて思わない
ワッチョイ気にするのは荒らし
ただ基地外荒らしにはワッチョイ効かなくなってきてる、基地外だからね仕方がないよ 聴いてよスレで幾らでも個人攻撃してたぞ
自分じゃないから見過ごしてるだけだろ なんだ楽器作曲板の方かこれ?
まあ、ここは書き込みだけだからどっちでもいいけど
DTM板に間違って作られた方かと思った > DからFに転調したいのですが、簡単なコード進行はありますでしょうか
Mr.Childrenの抱きしめたいは
GからBbに転調する
具体的にはコード進行的にはAm7→Dでおわって
サビの頭で突然Bbから始まる 調だけじゃなくてどのコードに着地したいのかでも色々あるからな〜 短三度上の転調はビートルズがけっこうやってた
Here, There, And EverywhereはGとBbで行き来する曲
神前暁の曲とかも多いっぽいね
小室は長三度転調とかやってた (::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( .(● ●) )ノ
( ・ / :::::l l::: ::: \ .)
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .)
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /..
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ bVI→bVII→Iおよび短3度転調は
ブルースと白人音楽を混合したところから産まれた手法だ
すなわちロック音楽でありビートルズが開祖
短3度転調はメイジャーキーとマイナーキーを混ぜるのと結果的に似ている
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
ペンタトニックスケールひいてはブルースの影響をうけた音楽
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html
黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭Vや♭Zなど、マイナーペンタトニックの音を使うためキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 クセナキスもジョン・ケージもネタ扱い
音楽の知識は素人同然 >>53
誰かが思いつきで書いた
#皆さんの作曲手順教えてくださいタグ
がトレンド入りしたのがきっかけだが
このツイート主はフォロワ数2桁の雑魚
まあ1日足らずで収まってしまったが
ツイッターにそんな雑魚でも発信できる仕組みがあるのは興味深いね
sasakureなんて大物まで釣れてる これ見て思うのはやはり初心者より
語りたがりの中級者以上が結構いるということ みんな作曲なんかしてないんだよなあwわかるよーーん 問題は
芸術というのは勉強した分、あるいは努力した分だけ
結果に出るわけではないということだ
才能やセンスと言いたくなるのはそれなりの理由がある > シのダブルフラットからドの音程は、増二度だよね?
ラとドの短三度だけど異名同音を別に扱いたいならそうなんだと思う
だが普通増二度ってのは
ハーモニックマイナーの6番目と7番目の半音2つのインターバルのことを指す _____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | だから何?
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / _,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| `ttテュ, (|ー| rェzァ ||三ミ彡==-' ふっ
,彡彡三ミ三ミミレ'~ .|. ` ̄ .′| ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-●r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡.ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェ廿ン| |彡ン=-=
-==彡三ミ `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄て.| : : : : : :::::: ̄ ̄ ̄:::::::::|彡 ` > 和声的短音階は、自然的短音階での導音・主音の長二度による終止感の乏しさを解決するために、七度を半音上げ短二度にすることにより終止感を強めた短音階である。
おまえ言いたいことあるならはっきり書けよ
短二度=増二度だし
異名同音を別に扱いたいなら別になるってだけの話 >>65は間違いがあったので修正。しつれい
7番目と1番目が短二度
6番目と7番目が短三度=増二度 人人人人人人人人人人人人人人人_
> いらっしゃい!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
,. -―wyz==、、 _,.ィ彡ミ}}}Y小Y{{{ミ≧=-、
,.ィ"ミミヾゝソノィ三ミヽ、 fミミミミミハハWハハ三彡彡ヽ
,.イ三>ー''"¨¨`ーミ三ミ≧、 人ミミ彡ミミヾ火シ彡、-ミミ彡Y
,イミシ'´ `丶ミミヽ. f三シ'´ `"''''"´ `ヾ三i!
ノミf ヾミミ! {彡f ミミ'|
'ミミノ ,_.__,__ . !',ミミ} {彡' __ ・ _,.、 ミミl
l三{ ‐""~~"゙ ィ'≡;;;,, Wリ }彡 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ミ}
|彡! ,.ィ'(ツヽ / ___ . }if /ニY} 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' 《fヽ
jミシ ` ´ ヽィ゙(ツヽ l|! |l{ ,jリ `ー 'ノ !、`ー ' }} l|
/^i{: : . . ノ ヽ` ´ リ、 l{Vハl . ,イ 'ヽ f,リl|
{{ 人: : .. /ヽ━v・)ヽ. . :.トヘ ヽ__`! ゚ ´...:^ー^:':... ゚ {_'シ′
ヾ二!: : : : : : . ,______、 . . : : :.にl| | r ζ竺=ァ‐、 i |
V}、: : : : : `ヽ三三ヲ´: : : : ノ_ソ '、:.. ; `二´ 丶: ノ /
゙i \: : : : : : : :`"´ : : : : ,.イ lヾ:..:'.、:.. .::. .. ..:..:,':,イ
| `丶、:_:_:_:_:_:_,.:-‐'" | | \:..:..:..::.....::...:.../ ヽ
| ,. | | 丶:._:._::_:._/ \ 便宜的にドミナントマイナーと呼ばれることはあるが
ドミナントマイナーと呼ばれる機能はない
ドミナントマイナー=下属調のIIm
サブドミナントとサブドミナントマイナーはほぼ同じように使えるわけだが
これだけ例外。そういうものだと覚えよう >コードの付け方とか「ここでこのコードをつけよう」みたいなのとか、どんなスレを見てもどんな教本を読んでもわからんのやが。
>理論とかをピアノで全部理解してから取り組むべきなん?
>つかだとしたら何をどこまで理解すればいいのさ、、
歌ものならコード(ハーモニー)にメロディが乗る感覚が大事
とはいえメロディにコートつけるのはそれなりに難しいことなので
既存曲のコードにまったく適当なメロディをつけるとかで
感覚を覚えていくのがいいよ どうすればそれっぽく聞こえるかを主に考えている
それっぽいとはどういうことか?
理論的なことはそのあとだ >>75
理論的思考を身につけたらそのぽさももっと速く導け出せるぞw (::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( .(● ●) )ノ
( ・ / :::::l l::: ::: \ .)
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .)
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /..
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ メロディーにコードをつけるのではなく四小節くらいの循環コードにメロディーを置く事を繰り返すほうがメロディーとコードの関係が身に付くきがするなぁ。
もちろん原則と例外も含めて知識も平行して学ばないといけないが。 その通りだね
メロから作れってのは理想論を追いかけてる夢見がちな奴か、メロからしか作れない無能のどちらか .州;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j! 。 u j;;;;;;;;// 〃.; u , .,; :,; ,:;, ;:, ;, :, ;:, ;ji!
ゞミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ u j!;;;;;// // .:; i ! ,; :;, :;, :;, :;, :;, :;, :;j!
ヾミミミヽ;;;;;;;;;;;/ ノ;;;;;ノ '′.: U ,; ;:, :;, ;, ;, :;, :;, :j!
ヾミミ;;;;;;;;彡ゝ、、 ノ `ヽ ,.ィ彡' ....,,, '´ .:;;;;;;;;;;;;;;;;;彡' u ; :;: ;: ;: ;:リ
ゝ== =彡' `ヽ、 `'''''゙゙´ `ヽ ,,r'´ ̄`ヽ,. ';:;;;;;;;;;;,ィ'´ 。 ;:; :; :; :; 彡'
`ヾミ三彡'ヽ、 .:; /;;;;;;;;;;;;;;;;;/ 1 i ;:; :; ; :; :; :;彡′
入 .:;; U j;;;;;;;;;;;;;;;;;/: : ! j! ; :;:; ;: ;:彡'
/ `ヽ j!;;;;;;;;;;;;;;/: : :/⌒ヽ八,. '"  ̄``ヽノ
,、、、、、,,_.'´ 。 ヽ _ノヾミ;;彡': : : / / ', i
三ミミヽ ,. -‐ '"´ ヾミミヽ . 。 `ヾ;:;;;;;;;;:;ヽ_ノ / l l .i l
;;;:;:;:;:ミミj! , '´ ji;;;;! j ,, :.、 `ー く,, ヽ;;;;;;;;;;リ U l l l
;;;;;;;;;:;:;;j! ノ! j!;;;! { lll ``ヽヽ;;;;;;;ヽ、 .:l l l !
;:;:;;;;;;;;;;;;;/ u し' ;;;;;;! ', ll! : i `ー=' .:.:l ノノノ
;:;:;;;;;;;;;;;;;;/ .; 。 ;;;;;;;! ヽ l! :,. ll . 。 。 .:.:.:j
;:;:;;;;;;;;;;;;;;;/ .:! ;;;;;;;', 。 u u U .:.:.:.:.:j
;:;:;;;;;;;;;;;;;;;!ii! .:.:! ヾ;;;ミヽ u U .:.:.:.:.j ゆずの栄光の架け橋という曲があるけど
この曲、理論的にみると構造が単純で素人でも作れそうな曲だ
でも実際はこれだけの盛り上がりを生む曲は作るのは難しい。
これが才能 >>81
構造が単純てことは逆に分かりやすく盛り上がる曲でもあるんだけどな
今時なこった曲でも盛り上がりの部分が基本的に同じく単純構造だよ /  ̄ ̄ ̄ \
彡 ::::::⌒ ⌒ヽ
彡彡:::::::: (.。) (.゚))
.彡(6|:::::::: ( 。。)) o
彡/, ;∴; ノ; .;; 3; ;ノ;;丿
o /\;;__,,,,;;;;;;;;;;;;;;;,,,,)
/´⌒´ヽゝ ── 'ヽ⌒ヽ
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
.. ノ ,,,ノ Y´゙ )
( < | ! /
ヽ_ \ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー @ ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ .|
レ .イ、_∪ノ .リ
.,ゝ ,ノ | ' ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ
i / `、 i'
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm 素人でも作れそうな曲といえばなんといっても上地雄輔だな
歌ものの基本は上地雄輔から学ぶべき
ブーン ブンシャカ ブブンブーン ぼくからのアドバイス
編曲をやるにはまず曲の聞き方から変えなくてはなりません
今まで楽曲をなんとなく聞こえるところを中心にきいているはずなので
意識を全体へ、全体を聞くようにします
この全体というのは2つの方向があります
音数と時間経過です。両方大事です
それができたら記憶です
ふつうはすぐ忘れてしまうのでメモするとか覚える工夫が必要です
理論を勉強すれば0からできると思わないほうが良いです
既存曲が最高のお手本です /  ̄ ̄ ̄ \
彡 ::::::⌒ ⌒ヽ
彡彡:::::::: (.。) (.゚))
.彡(6|:::::::: ( 。。)) o
彡/, ;∴; ノ; .;; 3; ;ノ;;丿
o /\;;__,,,,;;;;;;;;;;;;;;;,,,,)
/´⌒´ヽゝ ── 'ヽ⌒ヽ
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
.. ノ ,,,ノ Y´゙ )
( < | ! /
ヽ_ \ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー @ ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;.;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ .|
レ .イ、_∪ノ .リ
.,ゝ ,ノ | ' ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ
i / `、 i'
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm だよね
曲の構造やミックス知るだけなら、マキシシングルのカラオケとか利用する
特にカップリングで入ってるB面タイプの曲とかシンプルな作りだから、分解して聴きやすい
中田ヤスタカとかも音が聴きやすいし、YouTubeとかで70〜80年辺りは楽器音数が少ないから聴きやすい _,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| `ttテュ, (|ー| rェzァ ||三ミ彡==-' ふっ
,彡彡三ミ三ミミレ'~ .|. ` ̄ .′| ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-●r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡.ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェ廿ン| |彡ン=-=
-==彡三ミ `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄て.| : : : : : :::::: ̄ ̄ ̄:::::::::|彡 私は初心者だ。
理論は学ばず感性でやろうと思っておる。
だが感性でやると同じコード進行やメロディしかできんのだ。
ミスチル聞いてると感動するんだよな
そこでそのコード使うんかーいとか 理論を勉強してればそんなコードも「あーあれ使ったのね」ってなる i ;'シ `゛''ミミ:;,. !ミ 
!_ノ:' `ヾェュ、, :::::, .:/シ'' 
i::::, : :rィ;彡シ='' ::/ミ゛ 
ノ::::::: /: ^ェュ-,` .::/'゛ 
_/i::::: .r i: ´ .::,'  
!:: i::: : , ´`っ ,! ,ノ 
:::! :: ,ィ、._:::::i´;ヾ~´ , ' 
', : ´ ヾー`ニ_、y` / 
`、 ':, `ー =; ' ,/ 
ヽ \:::: , ' 
`ヾ ニ二,=イ, 
ヽ /  ̄゛ 人 鼻歌からメロディ作ってピアノかギターで弾くってことは耳コピも大切な要素ってことだよな? 鼻歌とかで音階を性格に出せれば、自然と耳コピできるようになっているはず DAWダウンロード。
これしかない!
キューベースな。 // ̄ ̄ ̄ ̄\..
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: |
ヽ、 ,___,. u . ノ
/\ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノヽ.
. /´ \ l i
. / ヽ / ||
/ ヽ / || __
/ 、 ー' 「| |: : : : :|
. /\ }/ L!_ __l : : : n
. / \ / | / フYYリノ
.( >イ | __ -┴'′
..\ \ | 「
. . \ \ |
. 丶、 \ |
`ゝ ヽ ∠|
. L〕j i l | _ -=ニニ|
|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ| >>98
DAWの人気のあるやつ買え。他にも5万円はかかるが。
楽器はキーボードだけとか、ギターだけでいい。
デモテープも作りやすいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています