作曲初心者のためのスレ23ワッチョイ無 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/ 諸説あるものは結局真実が分からないって事だよね。
そういうのは別に放置でいいんだけど、分かってる真実って何を調べれば勉強出来るんでしょうか? 音楽之友社とか楽器店や図書館でも行けば、それなりの物が置いてある
が、あくまでも読んで構造をどう利用するかで
そのままやればパクりまがいの曲しかできない >>900
そっちを話題にする事自体がどうかと思うよ は〜自分の作ったメロディずっと聴いてると気持ち悪くなってくる うんざりしてくるよなw
シーケンサーでアレンジもしながらだと何百回と
スペースキーを押すんだけど苦行だよね。 何曲か並行的に進めた方が良いよ
暫く、時間於いて聴くと冷静な第三者の耳で聴けて、アレンジ加えられる
棄て時が、完成でもあったりするから
その時、棄てたつもりでアップすればいい それって、並列じゃなくて直列だろ
毎回ずれていて面白すぎだろ、アンタ >>908
ゆずの曲聴いてもつまらない。歌おうとも思わない。 ゆずのコード進行は初心者向けに最適とどこかで読んだ 年末年始で1曲出来たよ!ありがとう!
人類にとってはどうでもいい1歩だが、私にとっては大きな飛躍だ! 聴かせろと言いたいところだが、止めておけ
良いことは書かれないから >>917
良いこと書かれるためにうpすんのか
不純なやつ アップするつもりは無いさ。
1人でもくもく楽しめればオケ >>918
顔だけ見てあの人かと思った あの、耳聞こえない作曲家の曲作ってた人 >>920
そして遂に完成したオケ
歌詞は出来ず寝入る風呂桶!YO! んでお前らこう言う「曲は完成したのけ?」
俺は言い返す「ビビる準備しておけ」
今宵うpされる曲に慄け!YO! ごめんなさい
全然曲が進まんくて末期症状出てました… >>919
悪いこと書かれるためにコメントする不純なやつもいるからよ、5ちゃんがゆえに
本来、自分で納得するのが次曲作るコツ
納得は満足ではないから、足りてない部分も見えてくる
他人は結構いい加減だから、百歩先や千歩先の事しか言わないから
ガッカリして作る気持ちが失せることに成りかねない >>927
おっ、それそれ
最終的に我が道を行くで良いんだから 我が道を行くだけなら、ここに来る必要ないでしょ
客観的な意見が欲しくてこういうスレに来るんじゃないのか? 人の意見を聞くのは曲作る前だな
要は作曲テーマを探してる時
出来上がった曲には他人の意見はいらん >>927
ここ書き込んでるやつはみんな作曲できなさそう 出来ないんじゃないんです。
しないだけなんです、、、 >>931
ちがうな
5ちゃんねる内でそんな定義は通用しないのが一般的だから >>932が言ってるみたいな事よ
千歩先の事を言っても無意味だから
一歩先の事を言っていればアドバイスにもなる事もあるが >>935
なら>>930は「ここでは、客観なんて・・・」と言うべきだな >>936
その千歩先ってのが個人の勝手な思い込みで大きなお世話なんだよ
作曲の話では分かり辛いならギター入門で考えても良い
パンクロックやりたいって子がいてブルーハーツとかやってるのよ
その子に対してジャズをやれ!とか言うのが自称千歩先の人
モンパチも面白いよ!ってのが参考になる人
曲作りでも後者の意見はありがたいが前者はマジで邪魔でしかない ポルカ雫が明かす、「結成して2年でメジャーデビューした秘策」
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/polkadotstingray
作曲がうまくなるには
就職して商品の売上げを意識できる人間になることが大事だ
業種を問わず就職すればたいてい売上げのことを考えずにはいられなくなる 仕事の資料を作ったり売上を考えたりすることは大事だと
就職すればたいてい経験できるから作曲がうまくなる どうかね
もともとのアイデアが出てこないのに売り上げのことを考えだすと
制作部門より営業や販売に異動したくなるだけかもよ 大塚愛のさくらんぼはダイアトニックのみのシンプルな曲だが
またリバイバルしてんな
リズムなわとびもそうだが替え歌も流行ったらしい 本人はメチャクチャ良い曲だと思ってずっとそればっか歌ってたって聞いたけど >ジャズから摂取したコード進行を多用する傾向があり、
>菊地成孔によれば作曲においてブルー・ノート・スケールが基本となっており、
>曰く「ある意味ブルース・シンガーとも呼べる
つまりブルースならびにプリキュアと似ている
>スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
>「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われるが、
>自身では全く変だとは思っていない
ブルースならびにプリキュアはぶつかってもかまわない
https://ja.wikipedia.org/wiki/Aiko お前昔、らきすたはブリティッシュロックなのだとか言ってたヤツだろ コード進行の分析で分からないところがあるのですが、質問はここで良いでしょうか? ありがとうございます。コード進行といいつつクラシック(っぽい)曲の
和声の解釈でちょと分からないのですが・・・
c-molで
1バス ド 上が ド bミ ソ (bラで非和声音)
2バス シ 上がシ レ ファ ソ(bラが非和声音)
3バス bシ 上がbレ ファ ソ(bラが非和声音)
4バス ラ 上がド ファ (ソが非和声音)
5バス bラ 上がド bミ (ファが非和声音)
6バスソ 上がシ レ (bミが非和声音)
というものです。(殆ど和音として鳴らす曲です)
3はc-mol ドリアのIVに対する属9の根音、3音省略、4がドリアのIV、という解釈で良いんでしょうか?
ドリアのIVって単体で使うイメージだったので(そういう例しかしらない)、こういう変質したもの(ドリアのIV)に副Vを使う、という
解釈にちょっと自信がもてません。あってるんでしょうか?
他に自然な解釈ってあるでしょうか? >>956
3 は f: II65. 属九ならば Mi が必要。
4 は f: ピカルディの I = c: ドリアのIV.
ドリアの IV はこういう半音階下降の中で用いられることがある。バッハの楔のフーガがその例。 >>957
あーなるほど!cとfと考えると2小節ずつの固まりとして分かり易くなりますね!
II→Iって厳密にいうとありなんでしょうか? >>958
II65-I はごく普通の plagal cadance.
要するにその Bbm6 は「ダブルサブドミナント」に相当する。 すいません、和声的な解釈でまた質問なんですが・・・
g:で
1バス:ソ 上がソ bシ (レ)
2バス:ファ 上がド ファ
3バス:bミ 上がレ (ソ) bシ
以下省略
1はI,3はIV7の1転、ということにしてますが、2はどう解釈したり記号として書くのが合理的なんでしょうか?
ポップスやいろんなところで聞かれますが、
これをb:のVなどとわざわざ転調して考えるのも複雑だし何か違うな?という気がします。 >>961
2 が空虚5度なのと、括弧がなんの意味なのかが気になるが、古典的な長調・短調上の音使いでは、
2 は導音を含まない(つまり、自然短音階上の) VII あるいはV7 の和音だと考えればよい。
和音記号は、ジャズ式なら Im - bVII or Vm7 on bVII - bVIM7, ドイツ機能和声式なら t - dG or d - tG って感じだろう。
bVIM7 と IVm7(9) on bVI の違いは本質的でない。
前者の場合、7度(Re)は進行規制音で、次で Do に解決するか、増6和音の Do# に解決する。
後者の場合、9度(Re)は普通和声外音として処理され、Do に解決する。
どちらかと言うとバスが主役で、対位法的な発想に基づく和声(の発展形)。機能を考えるのはあまり意味がない。
つまり、基本にあるのはバスの G-F-Eb(-D) の動きで、それに合うコードをつけてるわけ。 >>962
ありがとうございます。
まず最初にすいません、一部間違ってたので書き直して、続きも書きます汗
元はロックマンの音楽で、( )は恐らくこの構成音を抜かしてるんだろう、っていう推測です。
g:で
1バス:ソ 上がソ bシ (レ)
2バス:ファ 上がド ラ
3バス:bミ 上がレ (ソ) bシ
4バス:ラ 上がミ #ド
5バス:レ 上が#ファ レ
大事にしたいのは
・基本、クラシック的な解釈と記号で書きたい(クラシックのレッスンをお休みしてるっていう状態なので)
・「こんな進行だったな」と記憶する手助けにしたい(複雑になりすぎるなら厳密に考えるつもりがない)
なので、とりあえずg:I-bVII-IV7- V/V-V 程度に考えて置こうかなと思います。
おっしゃる通り、バスの動きが大事だと思います。
一番聞きたかったのは、
「g:でファ ド ラ という和声(2番)はクラシック的にたぶん範疇外なので
なんて書こうかな?」というところでした。 クラシック的な解釈と記号ということだけど、和声に関してもっとも正統的なのは数字付き低音だ。
根音は表記せず、バスは譜表をそのまま用いる。
あと VI7 のほうがよほど自然なのに(実際自分自身で Re を和声音としてるのに) IV7 にしてるのはなぜ? メイジャーにマイナーを混ぜるのは
黒人ブルースひいては王道ロックならびにプリキュアの影響である >>964
IVじゃなくてVIですね・・・ただの勘違いです・・・(短調だと良く間違える ゲーム音楽をわざわざクラシックで解釈するのは初心者じゃない
こんな意味わからん文章を書き捨てて喜んでるなら理論スレでやれや いやゲーム音楽って言ったってジャンル沢山あるだろ
それに音数少なく作るならなおさらクラシック理論ちゃんとやらないと難しいぞ >>970
ゲーム音楽作りたいとか音数少なく作るとかそういう話じゃないし
>>963のやり取りが不毛って言ってるだけ
それともこれが必要なやりとりとでも? >>970
こういう適当なこと言うかすが一番むかつく
クラシック理論は「音楽の作り方」じゃねえし
お前どんだけ勉強してゲーム音楽作れんよ
適当なこと書くな >>970
そもそもロックマンはクラシックに近くはない
すぎやまこういちとかクラシック寄りのアプローチもあったが
ロックマンはもろにポピュラーのコンテキストを取り入れたことで有名 >>970
まるでゲーム音楽がクラシック理論で作られたみたいな言い方してるよなあ
あほらしいわ
それこそたくさんジャンルあると知ってるならこんなことは言わん あ、基地が発狂してもうた
すまんかったわ、他の平穏な住民よ その人、実際は何も出来ない人だよ
そんだけ言うならコードにメロディー乗せてみろよってMIDIあげたらシーケンサーすら扱えてなかった
随分昔の話だけどね ワロタw
オタクはピコピコサウンドでもやるのか?w
ゲームでもラスボスが出てくるシーンはオーケストラだろ?w
昔みたいに誤魔化しは効かんよw ゆずの夏色はコード進行は簡単だが
リズムのとり方が複雑で今聞いても色あせない ブラック企業のサラリーマンも
悲しみのメロディと同様に本当は悪いやつでないので
完全な勧善懲悪ではなく和解するストーリーと予測する
敵が怪物型ではなく人間型であることもスイートと似ている
なかでもCV田村ゆかりは新プリキュアとして違和感がないと思われる 獣拳戦隊ゲキレンジャーとスイートプリキュアは
子供にとってストーリーが難しくておもちゃの売れ行きが極端に少なかったと言われているが
今年はそのリベンジなのだろう 昔、歌謡曲っていう雑誌買ってさ、実家のエレクトーンで練習してたんだけど、全部半音ズレるんだよね。
まぁ楽譜通り弾く練習には使えたんだけど、聴いてて具合悪い。
これってエレクトーンが壊れてるんだろうけど、全部半音ズレってよくあるもの? 楽譜のキーが半音ずれているってだけの話じゃなくて? >>987
何から半音ズレてるか分からん
楽譜と実際なってる音がズレてるならエレクトーンの問題だろ
トランスポーズあったかな? >>987
原曲がA♭とかで、ギターで弾きやすいようにAで楽譜にしてるってのはよくある
その場合は(原曲キー:A♭) とか但し書きがついてるはずだけど、昔の雑誌なら
但し書きがない可能性も高い そもそも>>987は作曲とまーーーーーーーったく関係なくね
答えてるやつ何なんw ゲキレンジャーとプリキュアが作曲と深い関係あるのは周知の通り レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。