TOM ANDERSON GUITARWORKS 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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落ちていたので立てました。
ここはTOM ANDERSONのギターについて語らう程度の永遠と須臾のスレッド。
公式HP
ttp://www.andersonguitars.com/
前スレ
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1352898329/ IDないけど荒らしてるわけちゃうで
20で落ちる仕様にしたマンゴーとかいうゴミクズが悪い /} ))
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. ((. ∨ ∨ / / l |'´ : : :.:} これは刺さってるんじゃなくて
/) V ! / , '´ ! : : : : :| 乙なんだからねっ!
〈¨ / | // |: : : : : } 新スレ記念にAngelオーダーかWildwoodで買おうと思ってるけど無難にDTにするか迷う
全PUで試奏してみたい >>23
angelって22フレットと比べてどうですか?
デッドポイントとか大丈夫なんですか?
頑なに出さなかったのは何か理由があるらと思ったのに Drop Topと比べてAngelhボディの形状が若干変わっているのでサウンドの違いがあるのか知りたいです。 このスレ消費する頃には東京オリンピック始まってそう 24Fギターが欲しいんだがsuhr modernかangelで迷うぜ 2点止めはいろいろ言われてきたが素晴らしいもので個人的には大好き
だが24フレットモデルは俺には合わなかったわ
技術革新が進むのはいいがな Angel人気だね
俺はトムを24フレットが必要な曲で使おうとは思わないけどね 念願一本の買いました〜
いや結局トムアンに戻ってしまった なんで今更24フレットなんてだしたんだ
世間のモダンスペックブームに取り残されないため? オクに出てるhollow classicって本物? 1000近かったような。使いきって誰も立ててないんじゃないか SUHRのほうが、好きかな
なんかトムアンは、日本人向け、って感じがする サーは欧米人が使ってるのをよく見る
トムアンは検索しない限り出てこない よくわからん。日本だってトムアンよらサー使ってる人の方が多いじゃん。
サーの方がJシリーズとかさんざん日本向け作ってるじゃん。
トムアンで日本向けとかあるっけ? Suhrのほうが本数が多いからな
ただ、Proとか、Jとか、ガラクタみたいなものは、
そもそもトムと比べちゃダメだろ 本流suhr以外はフェンジャパと似たような存在。そのような面汚しの
シリーズを作らないトムは大人だよ トムアンのほうがネックが細い
全体的にちゃっちい
SuhrはやっぱりFender USA
日本人にやさしくはない
そのことが音にも影響してると思う moonのトムあん持ってるよ
ケースに入れっぱなしだから腐ってるかもしれん トムアンかって4年ぐらいかな、新しいギター欲しいなと思って色々試奏したけど改めてトムアン良いギターだなと思った。 ステンレスフレット、4年経っても減らないものでしょうか? 5年ぶりにギターケースを開けてみましたが減っていませんでしたよ シリアル的に7年前の中古を2年くらい前に買ってほぼ毎日弾いてるけど全然減ってないな
前ユーザーがどれくらい弾き込んでたのかは知らないけど MOONとESPが代理店やってたんだな
そーいえば
当時はどんな扱いだったのか 「黙って俺のいうこと聞け!」のトムアンより
「どんなリクエストにも応えるよ(笑)」のサーの方が
全世界中で好かれるのは当然っちゃー当然だよね なんか24フレットは作らんとか言ってたのに結局作ったね ベビメタとかピロピロ厨が来るとイメージダウンだからね。
良かったよ ベビメタは抜けるけどへビメタにはなんの価値もないからな ここのメーカーの代表的なプレイヤーって
誰かいたっけ? これを見せられても、全然ぴんと来ない
メジャーな人で、
メインで使ってる人はいない、って言ってるようなもんじゃないか 他にメインを持ちつつサブで持ってる人が多いのでは? まあ世間的には名前だけの現シェクターが作ってる劣化品の方が有名だからしょうがないね 遠回しに書かれてもさっぱり分からんってのは勝手にそう思ってるだけってことでおk? SA1Rってリバースなのにネック側に載せてんの?
センターじゃないんだ TOM ANDERSONのPUのSA3って
日本に入荷しないのか マーク・ノップラー
「なんだよSchecterからTomが抜けたのか、じゃあPensaのとこに行くよ」
↓
「まいったな、PensaからSuhrが独立するなんて・・俺、ギター辞めるわ」 トムアンダーソンって、もうプロしか相手にしません、って言ってなかったっけ? むしろそっちがいい
何だ今の変なデザインのギターは
もうPUとDROP TOP classicだけ作ってろ シェクターEXでいいよ、PU乗っけたら大してカワンネ >>86
PUなんか好きなのに交換したらいいでしょ
Evaluation: Poor.. SCHECTER monster toneの開発者は
TOM ANDERSONだってよ
the 'Monstertone' pickups developped by Tom Anderson,
These are the famous Monstertone pickups designed by Tom Anderson when he worked at Schecter. contouredってどういう位置付けのギターなの 2003年のclassic持ってるけど良いね
ブロンドが焼けて良い感じだよ! トムのミニスイッチ一つだけで5WAYのやつって
たとえばピックアップがHSHの場合ただの3ハムのギターってことなんですかね? 近年のトムアンは良いね、が素のeven taperはやっぱ細すぎてアカン。+050がデフォで良いくらい >>94
コンポギターなんて元からオタク向けのもんだろ プロ用をオタクが好むというだけでオタク向けではない トムアンもサーも使うけど若い連中だとほぼサーの方が話するな
トムは知らない奴も結構いる サーはプロシリーズってだけで魅力が薄れる。偏見だとはわかっているんだけれども。トムアンはそういうのないから好き。 ポルシェでいう負韓、ローバーでいうイボークみたいな存在だな。
イメージダウンするから別ブランドでやってほしい >>96
アニヲタ向けじゃねーだろう
なに?おまえその「上等だ!トム対決だ」のキモオタか?
自分で自分を擁護か? 中途半端な国産コンポ系とかの方がヤバイユーザー多いわ ツイッターでサーやトム使ってるやつら国産も持ってたな確かにキモい キモヲタとかビーイングあたりが使いだしたらおしまい。 お前らキモいギター弾きをウォッチし過ぎじゃないから わかっからてめえのフェンダージャパン磨いとけや貧乏ジジイ アニヲタいうとなんで貧乏なのか意味わからんwwwww 嫌いなメーカーのスレにわざわざ常駐して妬んでないモン!
草原レベルだわ 嫌い?どこに書いてある?
アニメばかり見てないで日本語覚えましょう
ア ニ ヲ た君wwww 買えないやつの妬みってあれか?
「上等だトムアン対決だ」って書いてるのに
トムアンじゃないギター写真であげてるやつらのことか?w
確かに買えないいやつの僻みで大草原wwwww Beingやピロピロギタリストが使うからキモヲタが興味持ったり
実際に買ってイメージ下げるんだよ。奴らはアイバニーズでも使ってろ。 アニオタがよく使ってるギターだなって思ったら既に話題になってて草 ニコ厨のアニオタはsuhrやシェクターばかりだが? アンダーソンでもサーでも良いギターが若い世代に流行ってるならそれは良いことじゃないか 新しいやつ、指版はジリコテかメイプルしかなくなっちゃうのかな トムアン買っちゃおうかなー。
気付いたら60万超えてるし。 >>131
わかった。
意地でもトムアンにするわ。 >>133
どんだけ止めるんだよ(笑)
君の分まで大切にするから。 無難なS-S-Sのthe classicが好きなのにダイタ仕様のFRTばかりで泣けるわ 気持ち悪いよね。変なやつが使うと変な信者が使いイメージダウン。
サーなんてもっと酷いよ。 daitaはブランド立ち上げたから最近はtom使ってないね。スイッチュルーは盛大にパクってるけど。 traditionalなモデルだけ作ってりゃ良かったのに
変なネックジョイントや24Fとか
馬鹿なモデル作りやがって
Daitaの責任もあると思うぞ
メーカーが迷走してるのは >>141
24fなければ変なのはだいぶん他に行くよな シュレッドメタルのピロピロ厨は
IBANEZでも使ってろって事だな 高出力ハムバッカー
24F
薄いネック
ギター業界を駄目にしたワースト3 【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505274829/ >>146
バスウッドなんて60年代に既に高級機種に使われまくってたんだよなあ バスウッド、アルダー、アッシュ、マホガニー
それぞれの仕入れ値知ってたらバスウッドが廉価材だなんて妄想はしなくなるんだけどな
マーケティングに踊らされたガキはマホガニーが高級材だとか信じてるみたいだけど そもそもトムアンが24Fロッキングトレモロ搭載のギターを売り始めたのにDaitaの影響なんて一切無いから アッシュのborabora blueのトムアン持ってる日本人は「あっ…」てなる 2chで勝手に噂してただけだけどな
結局24フレットどころか7弦も作ってるしトム自身は言うほどトラディショナルなギターにこだわりは無いんでしょ
強いて言えばミディアムスケールが大好きってくらいで トムアンて板目のネックだけど全く反らないよな
柾目じゃないと反るみたいな話をよく聞くけどあれはなんなんだ 柾目は鳴りを殺しすぎるみたいなことをsuhrも言ってたよな
シーズニングとかの精度の方がよっぽど大事なんだろう >>154
うちのやつ反りまくってアイロンかけたけどなw 初期モノTYLERやAIRCRAFTも
スイッチュルーなのだがな >>157
アイロンて一時的と聞いたりするけど経過どう? 板目で反らないのもあれば柾目で反るのもあるわな
新品買う時は運だな
ネックは長期在庫とか中古の方が不安は少ないな バーズアイメイプルネックって何年ぐらいで安定するのかね?
自分の89年製のschecterのは安定してるが >>161
製造年月もあるだろうけど その前のシーズニングの経緯も関係するだろうからねー 細くて薄いバーズアイメイプルネックって
明らかに設計ミスだなw
ボルトオンジョイントの
マホガニーボディのストラトと同じぐらい トムやサーつかってるアニヲタに共通してることはサムネがアニメキャラの絵か女の写真
あと、やたらSAITO、ティーズ、sugi上げ
上等だ〜対決だとか俺のギターロゴ選手権とかキモい SAITO、、sugiってそんなにいいのか?
見た目ダサいから使う気になれない
ティーズは好みじゃないのとa2cとかいうやつの信者がキモいから嫌だ その句読点君はエドワーズスレでも暴れてたガイジだから気にしなくていいよ 句読点君?しらね
エドワーズとかESP関連なんか使ったことねーし
そういえばアニヲタはESPも好きだよな だからなにそれ?
言い返せないから勝手に決めつけか?
アニヲタw >>176
何コラ!タココラ!
スレを飾ってどういうつもりだコラ! じゃ、俺のロベンフォードモデルはアニヲタにいくらで売れるかな? ピロピロするなら
こんな高級コンポじゃなくても
いいんだよなぁw >>184
勢いで書きました…
反省してオブジェにします。 「機材で好きなギタリスト誰かわかる」
「2Hアーチドトップを信じろ」
キメ〜 えんそくっていうビジュアルバンドが
トムアン使ってた
FRTのDropTop プロでもないしオーダーで作ってもらったわけでもないのにシグネチャーカラーとかもう馬鹿かと IBANEZにDiMarzio載っけてるような程度の低い人種の上位機種みたいに
なるのはイメージダウンの元だからハイエンドコンボ系に来ないで欲しい トムアンいつからそんな高尚なギターになったんだよw トムアン?あーDAITAが使ってた…てのが世間一般のイメージだからイメージダウンもクソも無いんだよな Tom Andersonって昔からピロピロかクラシックロックのオッサンが弾いてるイメージしかないけど
公式サイトに載ってるプレイヤー達もそんな感じじゃん
それだってメインで使ってる人は少ないし DAITAがブランドイメージを悪くしたなw
WANDS柴崎が使ってた頃は
まともだったのにw 代田みたいなのが使い出した時点でイメージなんて地に落ちたも同然。
そもそも24f、薄いネック、frt、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ラル糞の鉄がsadowsky使い出した時は最早終わったかと思ったけど
意外にも信者には浸透せず。この違いは値段なのかな?sadowskyは
70万超えるからそいつらじゃ手出しできないだろうし >>202
柴崎が使ってた頃って
まだ、コンポギターなんてごく一部の人しか知らなかったからね コンポギターは80年代で既に有名だと
思ってたが
日本は10年くらい遅れてんのか ちなみに大太がトムアン買ったのは音が良いからとか握りが昔のギターに似てたらからとかだろ。エフェクターかけるからエスパーでいいのに。 ほとんどのピロピロ野郎はもうsuhrとか行ってるだろ
若い世代だとトム知らないやつも数人居たわ シェクターの方が知られてるかな
店頭の露出からすると そらトムソンなんて知ってるのは舶来品が高嶺の花だった時代のものだからな >>216
ピロピロ厨とアニソン厨の駆逐及び、D信者の排除。 そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした 主要モデルが5要素全部備えてて箱物も高評価、エンドーサーも実力者揃いのIbanezとは一体… しかしいいギターだな。mesaやjcにも合うし、ピロピロも最高だよ。フロイドじゃないからチューニングは大変だけど。 >>219
単に「僕は個人的にメタルが苦手です」って言えば良いだけじゃん ググってみたら桃井かおり、ヒムロック、ヨシキ、タク松本、ダイタ
だって >>136>>137
この手のやつらが好きなのは
アニソン、ビーイング(増崎、ZARD、春畑その他のビーイング)、
DAITA、3人だったころで全盛期のELT、鳥山。 >>226
そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした 店員が「トムアンは作りが良いからちゃんと押さえないと鳴らない」と言ってたんだけど意味がわからなかった
それってむしろダメじゃないかと 色々持ってるけど一番ごまかしがきかないギターかも。 >>235
確かにそうかも。
綺麗に鳴らすのは大変だと思う。
ちなみに2003年のclassicのFRTを使ってます。 トムアンを日本で最初に使ったのって高見沢?
91年には緑トムアン持ってテレビ出てたよね。
最初見たときカッコイイギターだなと思ったけど値段見てビックリしたよ。 >>238
俺は2004と2017あるけど2017の方が楽。
ピッキングとか上手い人には良いかと。 WANDS柴崎のトムアンが89年製の
GRAND AMだったな
2ピースのメイプルで クラシックSSHをツーハムのリアとフロントのように使いたい。
フロントのSA1Rが出力弱くてリアとの音量差があります。
PU交換・高さ調整以外で何かいいアイディアありませんか?
あと、裏のバックパネルの中のスプリットとパラレルって具体的に変わります?
変えても解りませんでした。 >>245
おお、ありがとう。
追っかけたら追いつけなかっったので
ドングロッシュとかエキゾチックにいた人なのね
ビンテージ志向のやつばかりだな
モダン系がほしいんだkど >>246
まずフロントがSA1RだとリアはH2かH2+かになってると思うんだけど
この場合は実質的な出力差って無いはずだよ
もしリアにH3が積まれてるならフロントをSA2あたりに変えるくらいしか手立ては無い Kirk Hammettが使ってた、白黒パンダカラーのトムが欲しい♪ 適切じゃないピックアップ構成にするとオーダー時にトム本人から「それで大丈夫?」
みたいな連絡が来るよね トムから何か提案があったときは基本的には丸々受け入れた方が幸せになると思う
友人の分も含めて何本かオーダーしてきてるけどトムが間違った提案をしてきた事って一度もない >>226>>227
追加
a2c、ジョンペトルーシ 春畑をトムアンとかコンポギター大好き多いよ
それとも自分がそうだから話題そらしたいの? クラシックとかに載ってるフロントってスタックですよね。出力低くないですか?オールジャンルいけますか? 過疎ってるなー
今ギタープラネットに出てる、赤いキルトでスイッチルーのヤツ試奏したやついる?仕様がマッチしてて気になってるんだが時間なくてほとんど試奏できなかったんだ この手のギターって浜溜まりのライブに来てそうなキモヲタやキモ爺が
多そうなイメージなんだけど違いますか? トムやサーつかってるヲタに共通してることはサムネがアニメキャラの絵か女の写真
あと、やたらSAITO、ティーズ、sugi上げ
上等だ!トム対決だのツイッター連中が吐き気を催す程にキモい ボラボラブルーって髪色派手なアニメキャラが持ってても違和感ないからね 気持ち悪いユーザーがいるのは、そのためなのか?根絶するためには
Sadowskyのように高額にする他無いかな。Sadowskyは見事にラル糞ヲタが
手出し不能だったもんな。 毎回同じ写真上げてたりとかイモいよな
「うん〜んいい」とか「いいぞ」とか T'S買ったアニヲタがT'S持ってる愛にヲタにケチつけられて
T'S買ったアニヲタの仲間のアニヲタにふるぼっこみたいな流れもあったな ここのギター持ってる俺
わかってる感をアピールする連中の多い事 キモオタは何使ってもダメ、精神性の問題なんだなってツイッター見てたら思うわ。 ギターに罪は無いけどキモヲタユーザーは有罪だと思う そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! 竿は普通にスタジオでも箱でも言うだろ。
何十年も前からエンジニアさんとかでも普通に遣う言葉じゃん。 そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! ここのギターって金が有っても手を出し難いんだよな
下手だと試奏するのも恥ずかしいし
買った後も上手く弾けないと自分を許せそうにない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 俺は世界中のトムアンオーナーの中で一番下手だと自負してるよ。 >>298
そのポジションは俺がいただく!
もうローズ指板オーダーできないの? 2013のクラシック
Bora to t.b
買った。
色々教えて欲しい。 俺のギターロゴ選手権
2Hアーチドトップを信じろ
〜(メーカーの名前はいいぞ〜
「う〜ん、いい」
「いつみてもいい」
とか同じ写真を上げる あ〜いうの基地外やダイタ厨を締め出す為にも値上げ賛成 言うほどDAITAってトムアン使ってたの?今はG-Lifeの方が印象あるけど。 >>307
siam時代はレコーディングとかドロップチューンによく使っていたよ。99年には更に増備。 しかし高いな。
drop topで80万弱って、、 みんなが持ってるからつまらん
俺のギターロゴ選手権 >>313
それ系の奴らはsuhrや国産ハイエンドに逝ってるぞ 今は金あるアニオタはSuhr、Crews、モモセ
貧乏アニオタには フジゲンが人気
トムアンはオッサンしか使ってないイメージ >>319
ティーズ、sugi、ベーカー、エアクラ、サド、タイラー ハムバッカーの載ったディンキーストラトなら
何でもいいかと最近思うようになった
昔みたいにボディネックとPUだけ
売ってくれ 値上げして下さい。キモヲタ(D厨含む)の排除の為にはこれしか無い 弦交換するだけで写真アップとか
アニヲタはエリクサーが大好き
モンスターも大好き >>328
トムは本国値上げしていないのに、国内は値上げしてるよな。
(トム本人曰く、輸送費は少し上げっているとのこと)
糞使えない代理店がぼったくってると思うと、並行輸入買いたくなるわ。 毎回オフ会で同じギター並べて同じ写真w
ラーメン、肉系、モンスター ネック調整とかセットアップとか東北で
出来る所ある? 東北の腕利きは知らんなあ。
下手に探すより都内工房に送ってみては。 #好きなギタリスト4人晒すと好みが分かる
見栄はって
海外ギタリストの名前を出して
じゃあ、そのギタリスのの曲なんか弾いて言っても「忘れた(元から弾けない)」
じゃあ、何の曲弾けるの「アニソン」ってオチwwwwwwwwwwwwww 気持ち悪いユーザーだらけになったのは何が原因なのか? ハードケース以外に移動用のセミハード買おうと思ってるんだけど皆何使ってる? >>346
skbでいいんじゃない?
安いから壊れたら買い換えれば良いだけだし。 #ギター写真載せると好きなアーティストがバレるらしい トムアンは流通量は減ったが格段に良いギターを作るようになってきた シェクターやsuhrなんかもっと悲惨だぞ?
アニヲタが全く使ってないメーカーを探す方が難しいだろ なんでそんなにアニオタの使用ギターを把握しているの? その二つはちょっと検索するだけでゴギブリのように現れる B-ingとかの信者に居そうな気持ち悪いキモヲタに使われる位なら
長渕、星野源、矢沢永吉、福山雅治あたりが使った方がずっと良い。
あと、TOKIOの長瀬智也、リーダーもな。山口は既に佐渡だし とはいってもメインストリームはだいたいビンテージ系に行くよね そんなに気にしてるなら
好きなアーティストが使ってるメーカーに変えたらいいだけじゃん 好きなメーカーを嫌いな奴が使ってるから問題なんだろう キモヲタユーザーの気持ち悪さが露呈してるTwitter教えてください #これ俺以外に持ってるやつTLにいないだろってもの 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
G6F >>369
俺のは2013年のクラシックだけど
元々H3+に載せ替えてたやつを
スペックシート通りH2+に戻して
貰って買ったんだけど
最初の試奏の時はH3+の方がやっぱり歪むし
それまでもハイゲインが好きだった
から好みの感じだったけど
店側からの提案でスペックシート通りに
戻してから最後の試奏の時
H2+の方がフロント、センターと全体的に
合ってる感じでしっくり来た。
まあ最後は個人差だろうけど。 H3+はDAITAとか使ってたな
H2+は何か普通な感じ H3でも相当ハイゲインに感じたんだがH3+だと凄いんだろうな シングルコイルとハムの出力バランスは
SSH PUの最大のテーマ この前HSHのドロップトップを注文したとき
tom本人からピックアップ構成についてアドバイス貰ったけど
まず基本としてはハムの場合は
neckPU(フロント)がH1
BridgePU(リア)がH3
ってのが最も音量バランスの取れる基本構成とのこと
そっからセンターピックアップについては
コイルスプリットを多用する(擬似的な3Sのストラトとして使う)ならSA1
コイルスプリットを余り使わないならSA2がオススメって言われたね
最初、リアピックアップにはH2+を選択してオーダーしたけど
「皆が思ってるよりH2+はパワーが無いからH1とはマッチしないんだよ」とのことだった
SSHの構成については聞いてないから分からないけど不明だったらオーダーするときに聞いてみるのが良いと思う
tomかroyが丁寧に答えてくれるよ >>371
H3+は弾いたことないからわからないけど、
ゲインが高そうだねw
H3でもも十分すぎると思ったから
自分はHSHが好きで使ってる人や市場に出回ってるやつってSSHが断然多いから
参考にできるものがないw
>>373
DAITAはH3じゃなかった?
>>373
すごいよねw HSHの場合は基本>>375みたいな考え方じゃないかね
コイルタップよく使うかどうかでセンターピックアップのチョイスが変わるって感じ
トムアンのハムってコイルタップしてもかなりいい音するからこの辺り迷うよね どのギターでもそうだけど、
HSHレイアウトの場合センターピックアップ悩むよな 出力低いの選べば間違い無いだろ
センターPUは
どうせハーフトーンで使うし フロイドローズ否定派だったけど知り合いのトムアン弾いてから信念が揺らいでる トムアンのFRTは中国製?
昔はケーラー製のも使ってような >>384
昔っからずっとドイツ製のオリジナルだよ 中国製のFRTなんてあったっけ?
韓国製ならあるけど。 震災で倒れてネックのロッドが変になってからアームが使えなくなってしまった。
FRTなんだけど、アームを使うとチューニングが狂う。
でもアームを使わなければチューニングは問題なしなので普通に弾いてる。
やはり良いギターだ。 普通出しっぱだろ。
すぐに倒れるような状態は論外だがケースにしまうようなものではねえよ。 droptopとangel持ってて使う方だけローテーションで出しっ放しだわ そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! Tim Pierceが持ってる3Sでフロイドついてるやつって
PU3つともスタックタイプなのかな?
昔は3Sフロイドって他メーカーでもあったけどいまみなくなったね >>396
定期的にいろんなスレに同じ分貼り付ける基地外だからほっとけ。
速弾き出来なくて悔しくて速弾き向けのギターが許せないらしいんだよ。 >>394
ジャンボフレット、スルーネック、アクティブPUはセーフなんか 皆ギターはトムアンだとして
アンプやプロセッサーやエフェクター等のメイン機材は何を使ってるの?
自分はHelixのライン出しで中音アンプがメインです。 ディーゼルだとトムアンのピックアップ何を載せてる?
俺のクラシックH2+で試奏した時
ハウリングが酷かったのと
凶悪なローをあんまり出せなかったな kemper power rackとmesaの2x12 soldano SLOとVHT pitbull ULがライブ。
家ではデラリバ。 なんかBB京都で立て続けに古臭いシリアルの何本も出てるけど
何これ? トムアンでオーダー検討してるんだけど
ローステッドメイプル指板ってできるのか? トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンって塗装の退色ひどすぎるよね
2015年以降のものでも普通に退色してるやつがある
なぜクソ塗料に拘るんだろう 彼は最近なんちゃらライフ使ってるから、恥ずかしくなくて良いよ。 トムアンレプリカとか売ってるんだな
A-wedgeまでコピーしてたら面白いのに こんな物に25000円なら出すってそんな無駄遣いするから本物買えないんだよ トムアンダーソンってアジア圏にしか人気ないの?
サーとはマーケットが違うかんじなのかな? ロッキングチューナーって材質変更したのかな?
三年前のやつはいつもピカピカなのに、今年買ったやつは掃除しないと、表面がくすんでくる。
どちらも仕様はクロムなんだが >>423
昔はニールショーンとか大物が使ってたけど今はsuhrが安いしクオリティ高いしねぇ 金属くすみは今の所ないのだけど
8年前に買った個体のピックガードが黄ばんでどうにかしたいわ…
表面というか奥?の方が黄ばんでてみっともない感じになってしまってる。
ビンテージとかなら味が出て良いんだろうけどね vintage tremoloのアームってどのサイズの買えば合う?5mmのでおk? ついにトムアン買ってしまいました
みなさんよろしくお願いします
買うにあたってトムアンに質問メールしたらトム本人から返信きてちょっと感動 俺もトムアンにメールしよっかな
日頃の感謝を伝えたい ボトム側のエンドピンは2ヶ所がデフォみたいだが、オーダー時に1ヶ所だけにしてくれんのかな?
あれ見た目が嫌なんだよなあ
立て掛けるときは便利かもしれんが トムアンのカスタムオーダーってどうしてる?
suhrのmattsみたいなディーラー通してオーダーがふつうなのか
HPのカスタムオーダーシートに入力して個人で注文いれるのか >>432
オーダーシートの頭に、pdfで保存してディーラーに送れって書いてるよ
オーダーシートにディーラー名も入れないといけないし >>433
やっぱそうなのかね
このスレのオーダー経験者もそうやったのかな
日本のディーラーってJESとかいうところか
ディーラーとかショップ通すと割高になりそうでな お茶の水の楽器屋にて
学生A トムアン使って演奏ミスすると指がレーザーで焼き切られるらしいぞw
学生B そのイメージは有るwww
酷いイメージだが分かる気がする... >>433
んじゃトムアンはディーラー通した正規モノしかないってことか? >>436
何をもって正規物と言うか、じゃね?
Suhrでもそうだが、直販はしてない
すべてディーラーを通してる
が、そのディーラーは日本国内とは限らない
正規物ではあるが正規輸入品とは限らない 「正規」なんて代理店に都合の良いワードチョイスだよね トムアンダーソンは製作本数絞ってるらしいからな
個々のディーラーから受け付ける本数も年間何本とか決まってるはず
ネットで個人が注文とか当然無理だと思うわ カスタムオーダーすると9ヶ月くらい待つんだろ?
よほど欲しい仕様じゃないと待ってる間に気が変わりそうだわw トムアンのコイルスプリットいいね
あんま音やせしないでまともなシングルの音がする >>441
気が変わったらもう一本オーダーしたら良いんだよw 6月に頼んでもう完成したよ
コロナでオーダー少なかったのかな >>442
トムアンダーソンのPUはアルニコ磁石だからハーフトーンでfender系のシングルサウンドもイケるかな
モンスタートーンはセラミック磁石なのでハイパワー過ぎてクランチが苦手だ
クウォーターパウンド系PUは単体で鳴らすとP-90系の音っぽいな トムのギターは好きだが
個人的にpuはあんまりでベアに交換してる 洋楽系の有名アーティストでトムアンメインって人いないの? シカゴのギタリストや
バジーフェイトンとか
昔メインで使ってたのは
デフレパードのヴィヴィアンキャンベル >>448-450
ありがとう
意外と大物が使ってるんだね
エンドーサーがないにしてはだいぶ健闘してるし
キースリチャーズなんかも使ってたって書いてあった ミックジャガーは90年代の東京ドームの初コンサートで青色のGRAND AM使ってたかな H3って音はミッドロー寄りだっけ?
ミッドローが出るPUは
まずマホガニーとは合わない
音がブーミーになる ありがとうございます。
ブーミーになるんですね。
パワーコードや5、6弦のブリッジミュートがブーミーになるにが嫌なので
H2かH2+あたりのほうがいいのかな? まぁ、音家のレビューを参考にしながら
自分でトライ&エラーが確実だろう
誰のどんな音に近づけるのか知らんけど
アンプやシールドケーブルとの組み合わせもあるし >>459
tom のマホバックフレームトップのangel使ってますが、
結構硬質な音(アルダー寄り)なのでh3でもいけますよー
友人はcobraにh3+つけてますね。
音が前に出やすいので、フュージョンロック系向けだと思ってます。 自分はギターはトムアンじゃないけどキルトトップにマホバックのギターに
H3乗せてるけど低音がブーミー気味になる やっぱりブリッジポジション用のPUになるのかねぇ
H3以上だと
H2+はクセの無い地味な音のPUだったが
ガッツリ歪ませるハードな音楽やるにはあんまり向かない ハードなジャンルだと、h3以上が弾きやすいですね。
友人のコブラは元々h2+だったんですが、Mark系だと芯が無さすぎてつらそうでした。
メタル寄りの切れ重視だとダンカンに行ったほうが無難ではあります。 知り合いがangelのPUをsuhrに交換しててかなりいい音してたな もし誰か知ってたら教えて欲しい
普段ソリッド弾かないのだが、必要になってトムアンを購入したんだが
弦高の調整方法が分からない
https://i.imgur.com/3yIqk0a.jpg
このブリッジ後ろのネジを回すだけで良いのかな?
ストラトみたいなレンチ穴は無視?
しかしこのギターめちゃめちゃ弾きやすいね音も含めて
普段古いフルアコばかりなんで感動してる ブリッジ後ろのネジはオクターブ調整用
サドルの穴が弦高調整用 ギター歴は結構長いんだけど最近はフルアコしか触ってないのだ
良かったら聴いてくれ
https://youtu.be/mdE_IVXmlto
https://youtu.be/D57EJlklEIU
以前持ってたソリッドはパーカーだし、普通のギターが良く分からん トムアン使ってる人ってPUの高さどれくらいにしてます? みんなアンプで音出しながら
高さを合わせてるのだろう
実際の数値なんて当てにならん
載ってるPUの型番や出力だってそれぞれ違うのだから 最近オーダーしたひといる?
納期どれくらいだった? ちょっとデジマ他Twitterとかで色々な人のトムアンダーソン見てて気付いたんだけど、6弦側にセンターズレしてる個体多過ぎない?7割くらいのギターがそうなってるんだがこれってトムアンならではの仕様なの? >>485
写真の角度で そう見えるだけじゃない? >>486
いや、それが真正面からの写真だけ参照にしてそうなってる。別にファンじゃないけどDAITAのTwitterのトムも一本ハイフレットポジションマークが6弦側に来てた 俺は多少6弦側に寄ってるほうが弾きやすいわ
1弦側のスペース広くなるから弦落ちしにくい
個人的にはまったく問題なし >>488
弾きやすさはそうかもだがセンターズレしてたら音がウネるしPUからの拾いも変わってくると思うんだが。
あとヘッドのロック部分がネックと横幅ジャストのもあれば足りてないのも沢山あってトムアンダーソンって意外と作り凄く粗いんだなって思った センターずれっていったってほんのちょっとだろ
0コンマ何ミリずれたからといって音がうねるとか拾う音が変わるとか
こういうオカルトチックなこというアホってどこにでも湧いてくるんだよな いや、良いギターだと思うし何本も試奏してみたんだわ。良いけど作りはアメリカンというかむしろ粗いギターだったんだなって。皆もそこは同じ意見だろ? >>489
FRTのロックナットであれば幅の合ってないギターなんて山ほどあるよ センターズレはあえての部分がありそうだ。
というのも、DAITAのG-lfeも6弦の寄せたセンターズレが多い。
たぶん、tom狙って、意図的にやっている。
まあ、ものによってはセンターピッタリもあるから、
製造誤差とあえてずらしが混在しているんだろう。
でもセンターずらすって、普通はよっぽどのことないとやらんけどな。 サテン仕上げのトムアンみっけて欲しいんだが竿一本に絞りたい人なので傷が怖い…
サテン仕上げってクリア層無しでナチュラルフィニッシュなのかな?それとも別なのかしら… >>498
どっちも同じ材料(UV硬化ポリウレタン)らしいよ
人それぞれの考え方があるから傷が嫌な人もいるけど、
鑑賞するんじゃなく、あくまでも道具として使うなら
消耗するのも思い出になると思うよ。
ましてや1本に絞るなら売る事も考えてないだろうし 2点止めの中古弾いたことあるけどなんかたまにコキって鳴ってて怖いからやめた
センターズレ治すときみたいな音というか
使ってる人強度大丈夫? >>500
コキッってマジかよ
そんな個体大ハズレでは ネックジョイントは昔のトラディショナルな4点留めの方が良かったね
ネックジョイント変えた時期から
変な形のギターが増えたし >>485〜>>496
これが良い回答になるんじゃないか。あまり神経質になる必要はないよ。
ttps://www.facebook.com/hashtag/ポジションマーク 変な参照の仕方になってしまって申し訳ない。
>>503は Rune Guitar Maintenance の人が書いている分ね。 中古だからたぶん前の所有者がネック外しちゃったんじゃない?2点式は3面がキレイに接した状態でネジ閉めないといけないから難しい。下手にやると浮いた状態で固定されちゃう。自分も4点ドメの感覚で安易に外して戻すの苦労した。 >>505
2点閉めはきっちり閉めないと、間あいて本来の音でなくなりますよねー
僕も個人で外して戻して、微妙にはまっていない感じがして、
リペアの人にきちっと回してもらってもとに戻してもらいましたー。。 質問させてください。
22フレット仕様のドロップトップと
24フレット仕様のエンジェルを
両方とも所有されている方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、
24フレット仕様のギターの弱点と言われているデッドポイントは気になったりしますか?
あと自分の経験上24フレット仕様のギターよりも22フレット仕様のギターの方が出音が良い印象が有りますが如何でしょうか? >>508
いまのとこangelのデッドポイントが気になったりはしてないな
drop topのほうが音がいいかどうかは個人の好みだしなんとも言えないけど
テンション緩くて弾きやすいと感じるのはdrop topかな >>509
レスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
最近のtom andersonは、まだ触る機会が無くてユーザーの方の意見を伺いたくて質問させていただきました。 デッドポイントって使ってるといつの間にか無くなってしまったりするね。 どのメーカーでもそうだけど22fと24fではフロントの音は22fの方が間違いなく良い。24fなんて滅多に使う事ないから俺は22f推し でもなあ
24Fあるギターは22Fを楽に押さえられるんよなあ ギブソンもフェンダーもフロントピックアップを24Fの位置上につけてるから
あそこ弦長の1/4の位置が一番いい音するんだろうな
HR/HMしかプレイしないんだったら音を犠牲にしてでも24F仕様の1音下げチューニング
とかやってもいいんだろうけど。 機材はメタルかそれ以外かで真っ二つに分けれるくらい全然違うからな ヘビメタ、ピロピロ厨は書き込み禁止のはずなんだけど? ていうか24FなんてESPだけ作ってりゃいいのにと思うしイチイチそんな事をこのスレで悩むなと言いたい ハッピーミディアムってネックシェイプ太い?
標準だと細すぎるからオーダーで悩んでる 一番の愛用がトムアンの地味なクラシックで、毎日弾いてるんだけどなぁ。 トムはネックとボディがガッチリ、硬めの音
タイラーはネックよく動くソフト目な音
タイラーの方が自由に弾かせてくれる感じかな。 TAとt's限定使用で悩んでる。。。憧れはTAなんだけど乱立したスイッチ操作が敷居が高そうで。皆さんはスイッチュルーでどんなメリットや便利さがありますか? 俺のクラシックは、スイッチュルー付いてないんだよなぁ。
興味はあるけど。 スイッチルー萌えるのは分かるんだけど曲の合間に急いでピックアップ変えたい時とか小さなレバーで苦労しないものでしょうか? >>447
Christopher Crossはトムアン クラシックの2点留め使ったらハマって、他のギターを触らなくなってしまったよ。 デジマートにあったローズウッドネック迷ってるうちに買われてた… まあ迷うってことは欲しくないってことだしね
本当に買うときは即断即決 いや、お高いよね、、、
デジマも中古30万代は4点止めがベースだしなあ。 ローズウッドのネックが珍しくってだけで50万ポンっとは出せなかったのは確か…アレは何のローズウッドだろう、音はいいのか調べてたら買われてたよ… 本当なら試奏したいとこだしねぇ。しょうがない、縁がなかったって事だよ。 バランスも良いよね。
サーフグリーンのクラシックだけど、一番の愛用ギターだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています