スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第37回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第36回 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411117448/ 過去スレ http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=+%83X%83%89%83b%83v%28%83%60%83%87%83b%83p%81%5B%81j& ;andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw= このスレッドはスラップ(チョッパー)ベースについて雑談したり、 アップされたオリジナル音源についての感想を述べたりするスレッドです。 音源、機材、楽器のセッティング、音作り、テクニック、質問などでマターリ話しましょう。 チョッパーって指とスーべ痛めるだけだよ 人生長いから体を大切にしろよ 俺みたいなプロの視点だけど中途半端な打楽器音とか迷惑だし誰も必要としてないからな やるならタイコとかドンバ仲間の了解を得ないとぶん殴られるから気を付けろよ 個人的には指弾きの方が指にダメージあるわ スラップなんか叩いてペンってするだけじゃん 指弾きだろうが、チョッパーだろうがなんでもいい。 単なる手段。 目的は別にある。 >>29 貼った者だけどちゃうね、にわかですまん Paul Turnerって人であってるかな u can't hold no grooveある程度出来るようになってからやりたい曲見つからないんだけどオススメ教えてけろ 演歌のチョッパーでやたらいい音してるのあるが、何のベースつかってんだろ。ガラスの割れるようなガリンガリンのドンシャリ。北島三郎の祭りとかチョーヨンピルの釜山港へ帰れとか。 スラップする用のぎたーをさがしてます よく、テレキャスターやストラトキャスターがスラップに合うと言われますがどうして合うのか教えてください >>35 音の輪郭がハッキリしてるのとpu位置がベースのそれと似てるから レスポールとかHSH系ギターとかでスラップしたらだめなわけじゃないから周りの言うこと気にするくらいなら自分で試したほうがいい フロントに大きなハムバッカーあると指入りにくくてやりにくいっていうのもあるかも キザイア・ジョーンズの事もたまには思い出してあげて下さい リーリトナー、野呂一生はハム載せギターでペチペチやってたね。 その昔別のスレに、スラップの際楽譜上でプルは便宜上アクセント記号で代用されて表される という話をしたらあり得ない、アクセントにそんな意味はないとか発狂しだしたバカがいたけど元気してるのかな ベースのスラップを認めない奴 がいたけど元気してるかな? >>49 メイワンのデモで沢山動画上がってるね。帽子の上からヘッドホンがトレードマークの。 この人もなかなか。マークキングのフォロアーって感じだけど。 https://www.youtube.com/watch?v=FGbkELQePyI 白人のスラップって音数多くて機関銃みたいなの多いな。 >>51 動画上げ始めた初期の頃から、凄い勢いで腕上げてるよね、この肩張ってる人。 最近のはどれもイイけど、特に普通のサンバーストのジャズベでの力強い演奏が個人的には好き。 >>51 そのレスだけで、動画開く前に誰の事か一瞬で分かっちゃったわw 俺も割と初期の頃から観てるけど、俺好みの音+ファンクがメインで めっちゃ好きだわ。 レッスンとか通ってる若い初心者の子達の話聞くと、基本講師から教わるのは振り抜きみたいだが 音聞いてても「振り抜く」って動作に気を取られちゃって弾いちゃってる音になってたり次のプルへの移行が スムーズに出来てない 練習次第っちゃそれまでなんだけど 個人的にはスラップ未経験者がいきなりやるには振り抜きサムって難しいような気がするんだけどどうだろう でも振り抜かないと振幅が弱いから芯のある音が出ないように思う。 ようつべの動画とか観てるとアマは軽く当ててるだけのサムが多いね まあ好みだけど俺はラリーやルイスのようなぶったたき系が好き スラップ初心者練習に最適なのはHotWaterだと勝手に思ってる 叩きつけサム・左手パタパタ・プルのコンビネーションとか必要なものがそろってる 慣れてきたらMrPinkに移行していきそう ゲージも30〜90か ベースを叩き割るくらいのサム 弦を引きちぎるくらいのプル これくらいやれ 無駄な力を如何に抜くかの方がキモの様に思う。初心者がいきなりルイスの真似して大振りして力任せにぶっ叩いてもまず上手くいかない。アレは力の抜き加減が判っててコントロールしてるスタイルだからね。 最初のうちは意図的に大きく強めに撞く。そのうち慣れてくると無駄な動きや無駄な力は自然と省けるようになる。 強く撞ける人は弱くも撞けるけど、ふだん弱くしか撞いてない人はいざ強く撞こうと思っても上手く撞けない。 ビリヤードの先生に言われたことだけど、ベースにも当てはまるように思う。 スラップの難しいところは指先には力を込め、手首の力は抜くというところ 両方強くても、両方弱くても駄目 >>63 俺もどっちかと言えばこれに賛成かな 正直ゴーストとか二の次の話で先ずは当然だけど実音がしっかり出てナンボ 何故か初心者へいきなり実音とゴーストをセットで教えようとする人も居るけど 弾き手が一杯一杯で結局アタックがヤワくなる元じゃないかと思う 下記スレにて スラップが出来ない事を 指摘されたベーシストが 暴れてます。 誰か論破してやってください。 屁理屈とすり替えばかりで 誤魔化そうと必死です。 http://itest.2ch.net/test/read.cgi/compose/1422710378/l50 http://i.imgur.com/vVu4kJF.jpg もう持ってないので拾いモノ画像だけど ボディ材とPU違いの3機種でこれが中間モデル こんな感じですかね 【チョッパーベース 人気投票】 ラリー グラハム ◎ ルイス ジョンソン ◎◎◎◎ スタンリー クラーク ◎◎◎ マーカス ミラー ◎◎◎◎◎ 追加 マーク キング ◎◎ ヴィクター ウッテン ◎◎◎ フリー ◎◎◎◎◎ 親指振り下ろすの難しいな 芯を捉えて低域を含んだアタック音が 100%出ねえええ >>58 チョッパー時代になるのかな? サムピングは、ドラムのスティックの様に弦に当たった瞬間、瞬時に親指をリリースポジションに戻す。 と昔は言っていたような、、、 振り抜き奏法も同時にありましたが、コチラはアクセント的、よりベース音を強調する場合にナントカカントカ? >>78 ラリーグラハム氏はスラップ奏法の始祖、教祖。 ルイスジョンソン氏は異端?、 通常のスラップに加えて彼独自の親指の爪の生え際で弦を叩き、併せ技で隣り合わせの弦を親指と人差し指でつまみ上げる唯一無二の ラリーよりもルイスジョンソンの方が洗練されてる感じがするな でもラリーの方が好きだけど ラリーとマークは歌いながらやるってのがポイント高いな スラップ研究会いったらベースを破壊するくらい殴れっていうのとフレットと弦が当たるだけでいいという人がいて つまりは俺はまだ弾けない >>90 最近は親指は弦を振り抜くやり方が主流ですか? オサーンらが殺り始めた頃はドラムのスティックと同じように弦にヒットした刹那(瞬間よ、ら更に遥かに短い時間)に引き戻せ!!ゴラァ と言われた者です。 ナルチョも昔は跳ね返してたけど、近年は振り抜いてるね 教則本だとゆっくりした曲でぶっとい音出す時はふりぬき 早い曲でパーカッシブに行くときは振り抜かないって でもスラップ研究会だと殴れと言われる あとはフリーって人のやり方かな >>91 引き戻せ!なんて言ってる奴は下手くそだろw まあメリハリだろうな 何事も一本調子ってのが一番つまらんから 場合によって使い分けるもんなんじゃないの? 機材やアンプと出音との兼ね合いもあるし 水ぶくれが弦に引っかかって演奏できないめっちゃ痛いし、血豆だなあ〜、 どうすると早く治る? 治りやすさは個人差があります 俺は痛い時はピックでギター弾いてる ナルチョは振り抜きタイプの代表でしょ。 そのスタイルと相まってアップも積極的に採り入れられた。 スペクターの4弦弾いてた頃が音やフレーズ的にナルチョのベストだね。 跳ね返しスタイルは櫻井さんが代表、日本では。海外ではルイス。 最近増えたレッチリスタイルの下向きだと跳ね返しにならざるを得ないね。 >スペクターの4弦弾いてた頃が音やフレーズ的にナルチョのベストだね。 いや、8弦の使い始めも良かったよ カシ2ndの1stのライブビデオは衝撃的だったもん だが、複弦はしんどいんだろうな 最近の音は全然迫力ないし 10弦は全然使ってない もう使うの止めればいいのに意地で使ってる感じ >>89 人それぞれ弾きやすいシバき方があるから、 色々試してみて感覚を覚えていけば良いと思うよ 自分も最初の頃は結構強めに叩いてたけど、 慣れてくると力はいらないってことに気づいた プラックもぐいぐい引っ張ってたけど慣れてくると 力要らないということがわかった アンプ通さず生音ばかりで練習するとアタックが 強めになる傾向にあるような気がしますね 既出の質問かもしれないけれど… なかなか安定して音が出ません。ときどきスカります。何を意識すれば安定した音が出ますか? ベースを手にしてない時も自分の乳首をサムピングしてれば ポイントを外さないようになるよ 俺ならサムピングのオルタネイト+4フィンガープラッキングする >>110 すげえな手本を見せてくれ。俺の乳首で。 ああ?お前の乳首なんざ、こうして!こうして!こうだ! ビリビリと前期が流れるような感覚がしますね… 癖になりそうです 普段は振り抜きスタイルで練習してます。 全然上手くないんですが、思いつきで ベースの構える位置を下げてフリースタイル?で練習してみたら 笑えるぐらい音が出なくてビックリしましたw ぶっ叩いてもペシペシとしか鳴らないw チョコッと触れる感じにしたら多少鳴るようになりましたが こんなもんなんでしょうかね? あんてして音を出すのが凄く難しく感じました。 ナルチョが下手くそはベースを上げてってビデオで言ってた 下げれば下げるほど、フィンガリングは難しくなるしサムピングにスナップが 効きにくくなる。でも、スタイルから入るのもアリだと思うよ。ギターメイン なんだけど、やっぱり高く構えてWeclome to the jungle弾くのもイマイチテンション 上がらんし。 とかいいながら、今は楽こそ正義wでギターもベースもかなり高く構えてる 一匹狼的な独創性が良かっただけなのにファッションとして大量に模倣品増えると そのままマネするフォロワーの独創性の無さに辟易してスタイル自体がカッコ悪く感じるようになるね 五十で初めてライブ立ったけど乳首が立たなかったからスラップが上手く行かなかったわ カシオペアとスクエアだけだと思ってたらDimensionとかいうトンデモバンドを聴いてビックリ 青木智仁さん凄かったんだね 青木智仁さん、夭逝されてから11年も経つんだな。 才能溢れるベーシストだった。合掌。 才能ある若いミュージシャンが死ぬってアレ? と思えば、クラプトンとかローリングとかJUNKY世代が長生きなのは何故なんだぜ スラップは振動という人もいる 腹肉が分解されるほど早く動かせ 彼女に4連プラックやったら、すごく良い! って言う感想をいただきました いいなあ、俺はベースしかないや どこかで乳首調達しないとスラップが上手くならねえや ユーチューブでベースヒーローみてるけど、スラップかピック引きだね 指じゃヒーローになれんのか ウルフルズのジョンBチョッパーさんは現役時代チョッパーできなくてチョッパーつけられたらしい 古賀さんとは大違いw >>154 いかりやさんだろ さんをつけろこのデコスケ野郎! >>156 何年もナイアシンの存在忘れてたよ。ありがとう! アルバム結構出してたのね。 改めてビリーの音楽性の広さと馬鹿テクに衝撃受けたのと、あれだけ凝った電装のベースの割に意外とサウンドは素直なPBっぽいんだね。 JB系の音使わない拘り持ってそう。 上手いけど無理して速弾きしてるから後半で疲れちゃってるのが分かるねw ブラジル人は胸や尻の整形はするのに乳首トレーニングが足りないのかな 天才ならこの子だろうね スラップは成人男子と比べると肉体的なハンデがあるが、 指弾きは驚異的 こういう子は毎日10時間以上弾いてるんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=3w0JZpaHDz4 ってかなんで、スラップじゃない天才のお金を取るリンク貼ってんの? 変態クラスだとナルチョ、ウッテン、レスクレイプール え!まさかベースでスラップの練習してるの?チクビなら24時間365日できるよ この時期ガンガンかかってる山達のクリスマスイブってスラップ? 毎年気になってたので。 >>180 Super Sonic Movementやろうよ。 >>183 ブラクラじゃないよね? 怖くて開けない フラットワウンドでかっこいいスラップしてる動画無いかな? ナルチョは最近は脱力系だな ファイトマンの頃は脂が乗ってた ナルチョは腕はあるんだろうけど、和音と歪みを多用するのがアレ。 ナルチョはシンプルなプレイは凄くいい フレットレスも上手いし 今となってはスラップが一番微妙という >>192 30年位前の堀井勝美プロジェクトとか本多俊之ラジオクラブなんかの頃は実に良いベース弾いてたな。チョパーもシンプルで図太く、叙情感タップリのフレットレスも良かった。 どうもカシオペアに加入してから妙な方向に… 個人的には副弦、歪み、アームとか無い方が全然良い。 >>197 ,199 その人たしかベース始めて4〜5年と以前 インタビュー動画で言ってたような。 4年のキャリアだとしてこっち方面だけに特化した進化してたら アンサンブルとかでは役立たずだったりするのかな 一発勝負で人前でやったりするステージ慣れ的なことが欠落してるとか >>201 確かに初期の頃の動画はぎこちない部分もあったけど、新しい動画アップされる度に、もの凄い勢いで上手くなってるの、感じる。 アイデアや発想も素晴しいし、今後どこまで行くのか楽しみ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スラップバトルって、基本オナニーで、 客に見せる/聞かせるためのものというよりは、 プレーヤーの自己満足の要素が強いように思う。 男同士のセンズリの見せ合いを見ているようで。 女同士のオナニーだったら見てやっても良いんだが。 アマチュアは手数とスピード勝負みたいな、泥試合になりがち。ちゃんとお互い相手の演奏聞いて掛け合いになってないと音楽として成立しない。 で、結局のところやった事あるの? 俺は210じゃないけど... 因みに俺は大会?的なモノに出たことはないけど セッション(飲み会)でやったことはあるよ 感想は>>211 とほぼ同じ やってる側は楽しいけど、聴いてる(見てる)側は そこまで面白いものでもなかった っていうか、なんでバトルなんだろうね? 勝ち負けが決まるものでもないと思うけどね 島村楽器が(楽器の拡販目的?)やってるみたいだね 動画も何本かあがってるね >>215 スラップバトルだっつってんのに指弾きしちゃうあれだろ 名古屋の島村のスラップバトルは優勝したらエフェクター当たったような気がする 近頃の若い連中のスラップって妙に洗練されて、オシャレっぽくなっちまって、昔みたいにドラムスティックや大根でぶっ叩いたり、歯ではじいたりベースぐるぐる回したり大道芸人的エンターテイナーなチョッパー全然見なくなって残念だ。 ミュート音(ゴーストノート)ってキーボードで出すのは未だに難しいんだな 仮にゴーストノート出せても演奏法の違い有るから、フレーズ中で生ベースのニュアンス出すのは困難だろうね。そのお蔭で生のベースの需要まだ有るとも言えるかも。 一応細かく収録すれば普通に出せるんだろうけどその音を選んで演奏するのはかなり難しいんだろね さっきラジオで流れてた松本伊代ちゃんの「太陽がいっぱい」のベースがかっこよかった >>223 いいねぇ!ベースは長岡道夫さんか、渡辺直樹さんあたりかな? この頃の日本の歌謡曲は西城秀樹のギャランドゥとかチョッパーの名演探すと色々出てきて 当時のスタジオミュージシャンに敬服します。 ノネナール芳しい日本歌謡チョパー、定番は北島三郎の祭りとか。 他にない? 釜山港に帰れ スクウェアのMAGIC スペクトラムのSunrise >>226 ダブルプル苦手だからちょびっとしかスラップしてないけど弾いたわ https://youtu.be/YPYrqtfntq8 >>232 マーカスのPOWERの時は指の太さとバカテクに感動したけどね。 今回、基本ラインの指弾きで延々タータカ部分もスラップ混じえて好きなように料理して欲しかったな。 三浦大知のDIVEのベース、打ち込みのスラップが凝りまくっててカッコイイ。プレベっぽい音が亡きプリンスの曲調も感じさせるかな。相当ベースラインに拘って作り込んだのが伺える。 >>239 ギタースラップ侍の雅には全然及ばないけど、ホントにこの人どんな楽器でも器用にスラップするね。 山口メンバーのスラップが二度と見れなくなるのだろうか。 そんな事より山口メンバーの木工が見れなくなるのが辛い 大人の楽器発表会で石になったわ フュージョンは無理だった 軽音楽にしよう 講師も唖然Slap禁止にw 飲食中閲覧注意。 ttps://www.youtube.com/watch?v=ASrwO-d4CWo 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 9DY マーカスってラリーのことは語ってるの見たことあるけど、ルイスのこと語ってたことある? えええ。今知った。交通事故で意識不明?! ショック 俺も今知って慌ててブログ見に行った まじかー早く良くなるといいな >>256 悪ふざけ・匿名でも言っていいことと悪いことがあるだろ 12月上旬にこ事故して、まだ意識が戻らないって… 尊敬するミュージシャンなだけに信じられん。ショックだわ。 >>259 おまえ、正気か? >>259 空気読めない上に>>256 のギャグも絶望的に面白くないってお前もう人として終わってるな ほーじんさんの教則ビデオで 親指のアップダウンを学びました 親指下向きスラップから、弦と並行スタイルにする際に、彼の教則は参考になった 256 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2019/02/09(土) 16:27:58.83 ID:ar6HamnY トラックにスラップされちゃったのかな? ねぇこれ面白いと思ってレスしたの? ウケると思ったの? こっちが恥ずかしくなるレベルでサムいんだけど どうせこんなレベルのつまんない人生送ってるんでしょ? お前が交通事故で意識不明になればよかったのに 脳が3gしかないか、高次脳機能障害児なんだろきっと ほーじん氏を貶されて腹立つのは判るけど そろそろ終結させようよ どこに行っても不謹慎な奴は居る それよりほーじん氏の回復を祈ろう 初期レベッカといい1stの頃の爆風といい マニアックだよね 売れてからよりも明らかにカッコいいけど あれでは絶対に売れない、残念ながら >>269 煽りながらも スラップに対してサムで被せる なかなかやるな わざわざ海外行って撮影しちゃうあたり、結構儲かっていると見える。 ほーじんさんはまだ意識戻らないのか。もう半年くらいになるんじゃないか? あまり長引くと筋力も衰えてリハビリも大変になるからな。頑張ってほしい…。 ジェフ・バーリンね。なんか、クラシックの曲、よく練習したって、感じで。 運指、難しいだろう?ジャコもね!ビリー・シーンも3フィンガー使う時はピック・アップ の上に擦り付ける様に弾くって、言ってたけどね、以前、BASS MAGAZINEのインタビューで。 VICTOR WOOTEN知らない人いるの、若い人で?余談だけれど、以前、楽器屋で WARWICKのBASS弾かせてもらって、WENGEの指板、酷く雑に作られていて あれで、WARWICKのイメージ、がた落ちしたな。弦、マーカス・モデルいいと思ったが。 >>280 爆風といえば「えらいこっちゃ」と「ポックリクラブ」「THE TSURAI」 あとギリで「無理だ」 >>287 そうなんだ 日本人だと思ってた 韓国人に見えないね そして日本のアニメが大好きw スラップが上手くできない私はこれからどう生きて行けばいいんでしょうか 俺もベース歴21年だがスラップが全く出来ない 今まで何度か練習したが一生出来ないかもと思えてきた >>291 どんなジャンル、スタイルを目指してるのか分からんけどジャコは聴いてみたかな? まだなら是非。 スラップとは違うけどね。 >>293 > ジャコは聴いてみたかな? これは恥ずかしい スラップが苦手なら違うスタイルのジャコなんかをすすめる事がおかしいとは思わんが。 俺はスラップはある程度やれるがジャコのスタイルは上手くならない。 横から全然関係ない話でスマンが、遠い昔ジャッコ・ジャクジクがLEVEL42のサポートやってた頃には後にまさかキングクリムゾンのメンバーになろうとは想像できなかった 一応LEVEL42絡みの話だからスレチとまではいかんだろ早漏バカw davie504にFチョッパーKOGA(笑)の動画勧めたの誰だよ みっともねーからやめろや あんなリズム感悪いのベーシストの底辺だろ https://youtu.be/SKhVaVFk7RM stay homeということで、マークキングが家からスタジオライブ。 途中から出てくるオモシロ系のお姉ちゃんは娘さんだそう。う〜む、てか父ちゃんよりデカイ(笑) 経験浅いので質問お願いします 今までベースと言えばフェルナンデスの古いfrbしか触ってなかったのですが今回少しいいベースを手に入れました 弾いてみると驚くほどスラップがしやすく音が少しの力で出るのです これはベース本体によるものなのか調整の問題なのか不思議に思ってるのです ちなみにどちらもロングスケールです 前スレ見てビックリした 206氏がめっちゃ叩かれてる なんでだろ?交友広げると中々上手く行かない人もいますね 僕はあんまりいないけど 自分はべーちゅさん おけんさん ムーンの弦高低い人が良く音源アップしてた時り人だけど 206氏のは別格だった、今ゆうつべなんかでアップしてる有名な方よりは個人的主観だけど 綺麗な流れる様に精密な高速スラップ、一体どう弾いてるんだろ? いつかテシオのベースソロだけアップしてたの、バックが家の玄関 が206氏かな?とか 206氏に触発され moon jj4買うも数曲やって、それっきり、しゃべるだけじゃアレなので 自作オケと拾い本物声と手前moon jj4 https://dotup.org/uploda/dotup.org2164512.mp3 父が癌で他界 母は障害者 兄も障害者で 遊んでる暇無いす 気晴らしに10年振りかな?もうわからくなった。 206氏は元気かな?自粛で活動出来なくて大変そうですが、頑張って下さいね >>310 弦高が低い フレットが減ってない ネックにひずみが無い 弦が新しい かな? >>313 所々あやしいけど、下手じゃないね つかオケも自作なのに完成度高くて、素人? 動画は外人ドラマーのやつを見ながら弾くと、いい気分転換になる お聞きしたいんだが2弦プルする時に爪の根元の柔いとこが当たって痛いんだが変な癖がついとんのかな 当たる時は当たるだろう別に変な癖ではない 痛いの嫌なら当たらないように入る角度変えれば良い ほーじんさん今どうなってるんだろうな。6月の時点で >今現在、大きな変化はありませんが体調は安定しています。 >1月末に頭部の手術を受け、経過を観察中です。リハビリも継続しています。 とあるけど、意識は戻ったんだろうか。頑張れほーじん。 昨年12月に事故に遭ってから10ヶ月か。 6月時点の「意思の疎通はできないけど、リハビリを継続中」って どういう状態なのかよく判らんな。 >>322 植物状態だけど刺激を与える為にも介護士とかが定期的に手足を持って動かしてるんじゃないかな >>322 去年じゃなくおととしだよ。2018/12。 つまり1年と10ヶ月。 このスレ江川ほーじんスレになってるよな 回復してほしいわ 2年近くもベッドで横になったまま身動きしないんだからから 栄養も最低限しか取れず筋肉も衰えてガリガリになってるんだろうな JiraudのSlapperみたいに、パッシブベースでも踏めばそれ系の音になるエフェクターがあれば教えて下さいませ >>332 アトリエZのM245をaguilarの731直結で往年のドンシャリサウンドがでます。 手がデカ過ぎてサムの後のプルがどうやっても一限になってしまう 弦間19ミリに慣れていると ヤマハの20ミリピッチを借りて弾いたら空振りした事あったな ラリーグラハムでさえ手くっそデカいのにそれよりデカいのかジャズベのボディくらいある? すggggggggっげぇ久々に来たんだけど おけんとかべーちゅとかまだいんの? miyaviに興味持って youtubeでギタースラップ動画で練習したら わりと簡単にスラップできた。 メタルギタリストなのにっ フェンダージャパンのジャズベース ヤフオクで買っちまった。まずは セイモアダンカンのピックアップ にDIY載せ替え楽しんだ後、 マーカスのRUN FOR COVERのコピーで また楽しめそうやね ダンカンばかやろー >>307 使用音はペンタのみで 必殺のキメフレーズが裏の八分の連続プルのみ >>345 青木智仁(オクかメルカリで探して) スラップベースの常套句 日野賢二 教則マニアの私が勧める。 気がついたら1、2弦の指板の端が削れてたんだけど、これってプルのせいだよね?そういうもんなの?それともプルのやり方が変なの? >>348 指板エンドのタイプによるのかも。 ちなみに自分の持ってるべーすで指板が削れているベースはない。 たまたま木目(節)の関係で削れ(欠け)やすかったのかも。 >>349 いや、それがメイプル、ローズ関係なく削れてるのよ。スラップするようになって数ヶ月なのに。 >>350 基本的にベースのつくりとして、どんなに激しくプルをしようと 指板エンドに弦があたることは無いはず。 試しに、最終フレットを抑えて、フロントピックアップの手前(ネックより)の ところをボディに向かって弦を押し込んでみても、指板エンドには当たらない はず。よほど強く押し込めば指板エンドにあてることはできるかもしれないけど、 通常の弾き方(プル)では最終フレットには当たるだけで、指板エンドまで あたるとは考えにくいかな。 >>351 ですよね。 > 試しに、最終フレットを抑えて、フロントピックアップの手前(ネックより)の > ところをボディに向かって弦を押し込んでみても、指板エンドには当たらない オレもこれ試してみて当たらなかったから違うのかと思いつつじゃあ何なんだろうと。指が当たってるのかな? ちなみに分かりにくいけど写真。うっすら白くなってるところが削れてるところ https://imgur.com/a/d7zkU1l >>352 画像見た感じ、プルの際に弦があたってというより、 サムピングの際に親指が当たってるのでは? >>354 フリースタイルだからそれはないかもですね。プルの時に指が当たってる気がしてきた サム(thumb、thumbing:親指) プル(pull、pulling:引く) だよな? >>354 みたいにサム PI ングって言われるとすげー気になる さっきyoutubeでスラップ講座ってタイトル付けて躊躇なく「プルピング」って言ってるの見ちゃったから余計に… まだスラップって言葉が一般的じゃない頃にはよくサムピングと言ってたような気がする さすがにプルピングは聞いた事がない 一部かもしれんがbassline社のスコアがamazon扱いでいつの間にか入手しやすくなってたよ 急に在庫表示出たから急いで買ったはけど奥付見たらamazonロゴと日本国内プリントである旨書いてあったから 別に急いで買う必要もなかったわ SNSサービスでは楽器DTM関連は見てないし誰も教えてくれないから気がつかなかった;; 10年越しに入手したわスコア 買ったはけど→買ったはいいけど SNSサービス→SNS 頭ん中ガタガタだわな >>360 何でこういうろくに知識もないやつ程 講座とか言って人に教えたがるんだろうな 人に教えようとする前にまず自分がプロになれ 動画は観てないけど >>363 てかこんなにベースだけクリアにできるアプリとかソフトとかあるの? >>364 でも知識ってどの程度まで必要なんかな さすがにタブ譜しか読めないなんて論外だが 自分のやってる楽器の奏法は当然として 最低の最低ラインで黄色い本修了くらいか? >>357 googleでスラップ サムピングで検索したら、いくらでもヒットするよ。 >>357 は釣りなら釣り無知なら無知でいいからなんか言って欲しかったわな こんなの3日引っ張ってどうすんの そらThumpが叩くって意味だからサムピングであってるよ でないとClassical Thumpと曲に名付けたウッテンはどうなっちまうの・・・ ピンハゲってやつ更新してないな プロにでもなったか? >>375 このツーフィンガーの弾き方でよくちゃんと音が出るもんだな 教則本とかもっと考えるべきなのか 誰かロータリー奏法の格好いい動画教えてくれません? なんかロータリーの練習10年くらいやってるけど実際に曲に馴染ませるのって難しくない?っていうか別に必要ないんじゃないかと思い始めてきた、 ググってもHowtoみたいなのばかりだし >>377 ロータリーは、ほぼほぼソロのテクニックであって バッキングでやるようなテクニックではない。 >>377 ウッテンのソロは? たた、速過ぎて左手も色々やってるので結局、何やってるか分析困難だけど >>378 まぁそうなんでしょうね、なんかこう小気味良いロータリーを使う人っていないかな >>379 ウッテン、マーカスはもう鉄板なんですけど、バッキングのときにさり気なく入れてる人いないかなと探してます。 ウッテンもマーカスも格好いいけど使い所がないというか。 >>379 一応誤解がないように補足すると、仮にウッテンとかを弾けたとしてもの話です。自分は全く弾けません。 Warwick Thumb 5 Bolt-On "Tone Monster” (Nick Lombardi) https://www.youtube.com/watch?v=JQY9gs0MbqI YouTubeでスラップ含め CharlesBerthoud ←この人に敵う人いる? >>384 よく動画見てるけどマンリングタイプのソロ型では一番かもね 自分はなるつもりも無いしなれる気も全くしないけど 練習量ヤバそう…ベース大好きなんだろうなあ ( ・д・) 〆⌒ ヽ ⊂彡☆))´・ω・`)彡⌒ミパサッ なんか昔はフェンダーやアトリエでスラップしてたけど 練習でフレットや本体に傷はいるし あまり高いものは貧乏性で使いにくいから バッカスのハンドメイドみたいなん買ってガンガン使う方が楽な気がしてきた 音はしらんけどw スティングレイ持ってるの2バンドでミドルいじれないので別に安いRay34て安い3バンドのやつ買い足してそっちメインにしてるけどスラップの音自体癖が強いせいか聴いてる方は全く違和感ないみたいだ ジャズベもUSAからジャパンに変えてもまず気付かれない スラップ主体ならよっぽどヘボいベース使わない限り音は問題にならなそうだぞ >>390 389だけど なるほど。それだとバッカスハンドメイドとかフェンジャパ あとはフジゲンあたりのも十分選択肢にはいるね USA製造だととたんに値段跳ね上がるうえ 作りもわりと雑な個体があったりするから 国産の安ブランドのハイエンドのが安心は出来るかもね 普通の2フィンガーの音もよっぽど安くなければ 俺の耳じゃそこまで差を感じないかもしれんw ちなみにアンプはSVTでエンプレスのコンプ使ってる コンプが相当いい仕事してるのは間違いない >>392 empress のコンプかけると、ゴージャス感出るよね。 ベースのオープンチャットとか入ると やたらスラップの話題が出るのは仕方ないんだけど youtubeで有名なスラップの人の筋肉精神論をやたら言い回る若い子がいて疲れる 今の若い子たちはベース=スラップだもんね しかもめちゃくそテクニカルか、もしくはレッチリのフリー型かのどちらかにしか興味ないという 俺としては例えば細かいフレーズのソロなんかだと、 2or3フィンガーの方がテクニカルに聴こえるけどなぁ 8分ルート連打のロックンロールでも往復サムで弾いてしまいますが何か 今の時代コンプのお陰で手全体で親指のプルをきっちり弾かなくても親指の上下だけで音になるからな ベースだとチョッパーなどと言う妙な和製英語は皆一斉に使用止めたのに、 ギターは未だにライトハンドだの言うの何で? 後藤つぐとしチョッパーズブギ→チョッパー奏法→ベーマガがその表記止める→皆一斉に止める ギター雑誌もタッピングで統一してるのにギター厨が無視ライトハンド生き残る 何つーか個人的にチョッパーという語感がダサい サムピング&プラッキングは長い スラップでいいべや 雑誌ってライターが変なルールとか言葉流行らせたり価値観押し付けてくるから嫌い 不安を煽る記事すごかったよね スラップ面白過ぎて弾きまくっていたら中指の関節部が盛大に皮が剥けちゃった 親指でも人差し指でもなく何故?と思って弾きながら自分の右手を見てたらノリノリでサムや特にゴーストノートの時にピックガードにぶつかっている模様... フォームがダメかこれ 手刀部分でのミュートが大事だからチョッパーって言うのかと思ってた 90年代に「いかりや長介はチョッパー奏法だ!」とか書いてた雑誌を忘れないからな ウッドベースには引っ張って指板にバチッと当てる奏法あるからそれのことじゃね? ベースの事は良く知らんけど、スラップでバシバシ弾ける人は速弾きなんか余裕なんだろうと思ってたらYYZ弾けないって言ってたんだけどそれはマジか? CharlesBerthoud すげー人だと思っていたけど、最近動画がプロモーションだらけで 見る気しなくなって来た そらチョッパーて映えるだけで左手のフィンガリング自体大したことしてないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる