【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪15 [無断転載禁止]©2ch.net
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たまにブリッジ浮いてるの見かけるからな
単板なら弦緩める癖つけとかないとな ハドオフでovation中古を見ると
表板ブリッジ下がパックリ割れてる個体がナゼか多いな アコギ興味あるんだけどそういうのを聞くと高いのを買うのを躊躇しちゃう。 指板に関してはローズウッドの代わりはリッチライトで良いと思う やっぱり単板だと、メンテナンスに気を付けないとですね。
昔のギターだと、乾きすぎて割れてくる事もあるのですね。
トップ板に少しでも亀裂が入ったらすぐに修復しないと、振動で悪化しますよね。
中古の古いギターで初めてトップ単板ギターを買うので、質問させていただきました。
みなさん、ご意見ありがとうございますm(._.)m >>956
腹の出具合を確認したら良い。
ある程度腹が出るのは仕方ないが出過ぎるとサドルで弦高を調整仕切れなくなる。
逆に古いギターで症状が軽ければ安心して使えるとも言える。 >>957
相乗り質問
古い=安定するのはどれくらいの目安? >>958
そんなの分かるわけない。
腹が出るのとネックが反る時は条件が違う。
ネックの反りが安定したからといって腹が出ないという保証はない?
ギターはネックリセットしながら使うものと思って扱わないと。古けりゃいいってもんでもない そうそう。
腹の出にしたって安定する個体も有るしどんどん進むのも有る。 因みに自分のマーチンは91年製を新品で購入。半音下げで張りっぱなしだけど腹は許容範囲、ネックは全然問題無い。 サペリの良いのってテイラーだけじゃ
ギブソンでサペリ出して欲しいわ
12.3万なら買う 腹が出て弦高あがってもネックリセットすれば大丈夫なの? 腹が出るっていってもマーチン系のギターは最初から1200Rくらい腹が出ているのは知っていてそれ以上に腹が出るということなのかな?
平坦なトップのギターってあんまりいい音しないんだよなぁ >>965
マーチンビンテージの安い奴に多いよね。
弦がブリッジから延びてて気持ち悪い これどこのかわかったら教えてください!
ギブソンでしょうか?
https://i.imgur.com/GfIInFt.jpg ロゴ下面が平行平面で上が先頭と中央が盛り上がって見えるのは難しいナゾナゾだ・・・
ギブソン特殊ロゴのLG2 VS REDに見えなくもないか あまり弾いていないギターにコーティング弦を使おうと考えています。
普通の弦だと殆ど弾いてなくても時間がたつと劣化してしまうからです。
コーティング弦はあまり弾かず、汚れも着けず、コーティングに傷も着けなければ、音が劣化しない状態を長期間保てるものでしょうか? 最近TAB譜みてトミエマとか押尾コータローの曲とか練習してるんやけど、ひたすらコピー続けるだけの練習方法ってどうなんでしょか
将来的には楽譜とかに頼らずに即興で知ってる曲ある程度弾いたりできるようになりたいから音楽理論の勉強から実戦の仕方とか練習方法とか、経験者の方教えてくれ〜 >>973
あとオススメの教則本とかも!
いま買うかなやんでるのは、
ギター音楽理論 ~ベーシックセオリー編
究極のアコギ練習帳
絶対にわかる! 弾けるハイテクアコギプレイ
の3つです
中学から趣味で暇な時に弾いて来て、大学生なって本格的にやろうと思ってるとこです >>972
エリクサーとかいいよ!長持ちは嘘じゃない。
俺もたまにしか使わないギターはそうしてる。 >>973
コピーでも理論でも長続きできそうな方法で。
ライブの予定を常に1本は入れておく感じで。
続ける事がまず大事。 >>976
エリクサーにしようと考えてました。
コーティング弦試してみます。ありがとうございました。 >>973
耳コピをやるといい。
何をおいてもこれが最優先。
若いうちに耳コピをたくさんしておくことはめっちゃめちゃ重要。
理論の勉強もぼちぼちやっていけばいいけど、そんなことよりも耳コピ。
ギター上手くなるための一番の近道、かつ一番確実な方法。
いい耳は音楽を続けていく上でのものすごく大きな財産になる。 補足しておくと、
理論を深く理解するためにはいい耳が必要だし、
理論を学べば耳コピもしやすくなる。
この辺はとても深く関連してる。
言うまでも無いけど、TAB譜でのコピーは全く別物なので勘違いしないでね。 耳コピも大事だが自分が出す音もよく聞かないとな
それが慣れたら自分の出音のイメージも弾く前から出来て全体的に安定した演奏になる
イヤホン挿したまま演奏するクセがつくとついイヤホンの演奏を自分が弾けてると勘違いして上手くならなくなる、ソースは俺
今では大分マシになったけど >>973
いや、そのままコピーやり続けて行けば良いよ
基本的なペンタとトミエマ30曲以上完コピ出来たら
アドリブも出来るようになる
コピーしてるうちにフレーズのパターンが身に付いていくはず >>981
五線譜読めないのは、ただ単に読む練習をして無いから。
耳コピは全く関係ない。
耳コピも読譜も両方やれば、普通に両方できるようになる。 >>983
タブ譜みてコピーしてるだけだとただ指の動きだけ覚えて弾ける曲の数が増えるだけになりそうで不安なんですよね... >>979
耳コピっていうのはユーチューブとかで弾きたい曲見つけて、一音ずつ拾ってつなげて行く感じでいいんですかね? youtubeでもcdでも、たまたま耳に入った曲でも、
すでに知ってる曲でも何でもいいよ。
弾きたい曲はもちろん、特に弾きたいってほどじゃなくても
気になった曲は片っ端から音をとってみる。
歌メロやコード、ギターのフレーズ、ギター以外の演奏、なんでもいいから音をとる。
最初のうちはけっこう適当になるだろうけど、経験をつむうちに
短時間で正確に音とれるようになる。
これが出来る人と出来ない人では、スキルに決定的な差が出る。
本気でうまくなりたいなら気長にやってみて。 なんで耳コピが大事なのかわからん初心者だけど
耳コピするならまずはドレミファソラシドの音を覚えることからでないのかなあ
音がわからないのにどうやって耳コピするん?
ドレミに変換できたら五線譜で確かめて合ってるか確認して
指板上で再現すればタブ譜いらなくなったよ
タブ譜頼りのときは何の音が鳴ってるかなんて知りもしないでひたすら運指の練習してただけだったけど タブ譜なんて楽譜とは言えない。どの弦のどのポジションを押さえるかを示しているだけ。便利かも知れないが、それで音楽的に向上することは極めて稀でしかない。 今試しに音階しらないカエルの歌とふるさとを耳コピで弾いてみたらできたw
ちょっと嬉しいw
それを譜面に起こしてコードつければソロギターのできあがり! さらにスタンドバイミーを耳コピしてみた
シレミ ラシ ファソラソファ
ファソラソファ ソラソファ ララソファ
合ってる? >>992
今の話題の耳コピは単音メロディではなく、メロディと伴奏が同時に演奏されるフィンガーソロ曲の耳コピだと思われる。 ペンタ知らなきゃ
耳コピもTABも大差ないと思うが >>994
メロディも伴奏も完コピするのw
ならタブ譜買ってきてコピーすりゃいはいじゃん
まずはメロディ、それにあわせた伴奏のコードやベース音を足していく
ベース音は表現したい音であればなんでもいいと瀧澤さんが言うてました
もちろんセオリーはあるだろうけどそのくらいのアレンジはできないと即興で弾くのなんて無理でね? >>992
合って無い。
ちゃんと音源を聴いてみよう。
とにかく聴くことが一番重要。
でもその、早速音をとってみる姿勢は素晴らしい。
これを常日頃から当たり前にやり続けると
必ずギターの上達に繋がる。
>>994
ソロギター曲に限る必要は全く無いよ。
自分が知ってる、自分が好きな、
どんな曲のどんなパートでもコピーしてみる価値がある。
まぁでも特にお勧めは、
メロディ、コード、ベースライン、
あとはもちろんギターパート(ソロギター含む)ね。 >>997
自分でも譜面で確認したら全然違っててワロタw
こりゃ五線譜から見ただけで音が聞こえてくるくらいにならないと耳コピは無理だなw 譜面を確認するんじゃなく、音を聞いて確認する。
耳コピに譜面は関係ないよ。 >>996
瀧澤さんの演奏にもう一つ入り切れ無いのがその部分なんだが。 このスレッドは1000を超えました。
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