【市販】シールド・ケーブルスレ part4【専用】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>59の話しんじてもいいのよね?今は改善されてんのよね?新しいの買うけど信じるわよ ヒント 使ってる人いる?って質問にハナからレビューするのは優しすぎる 値段も違うが、monsterベース使うくらいならANALYSIS PLUSベースオーバルの方が300倍良くないか?
monsterベースはデニム製コンドーム!とでもいった感じで、とにかくモッサリモタモタしてて気持ち悪い …と書いておいて何だが、ANALYSIS PLUSって代理店でも変わったのか安めのライン(水道ホースのようなド太いやつじゃない普通の外見のモデル群)の値段がバカ高くなってる
これじゃ薦められないな、スマン モンスターbass音めちゃ変わるやんけ いい音かは別にして使ってる人いる?
EX proのFL気になってるけど使ってる人いる?
monstercableのせいで良くも悪くもシールドマニアになりそうだ 使ってる人いる? FLって青線の方だよな?
Livelineの緑と比べたら少し高域が出る感じかな
モンスターは使った事ないから比べられんが どの程度の奴かも分からないような奴の話(耳)を
鵜呑みにできるお前らの純粋さってなんなんだ?(笑) >>78 いや純粋な気持ち100%さ、歪ある程度そろえたからシールドマニアにでもなろうかな
モンスターbass投げ売りだったから試しに購入、、想像以上にめちゃエエ感
カナレで十分だシールドに金かけるとか馬鹿げてると思ってたけどね、まあ確かに変わると
言えば変わる。ex pro flとモンスターsp200が気になるな カナレにはカナレなりに良い所もあんのよ、これがまた そう。カナレクラスだと
ダイナミクスが全く出ないので
音を平坦にするにはもってこいなんだよな w 今なって、アンプ直派だからシールドが大事だと気が付いた
歪15個ぐらい買いあさったが結局アンプ直に戻るのよ。で、monster bassがプラグに
良く無いって聞いてさジョーヨーブースターかませてるけど、だったらもっといい感の
シールド買うかてなっとる
ちなみにprovidence fatも何故かある、いい感だからこれの最上級買おうか迷ってる
monster sp200
expro fl
providence s101
caj kloz
が候補だけど、2ちゃんで神様の声聞こえないかな 2ちゃんに神様はいないぞ
いるのは初心者にドヤ顔したい中級者だけ >>82
NAZCA Instrument HiFC Cable >>86
そんなモンもあんのか 調べたらベース削ってるらしいな
エフェクターみたいに個性があるシールドもいい感よね SOMMER+G&Hプラグ→ボード→Mogami+NEUTRIKプラグ ソルダーレスのパッチはあのちっこいプラグがいいんだよね
エフェクター同士の間隔が狭めれてスッキリボードに纏められる
同じぐらいの大きさのプラグでハンダ付けしてるパッチが
たしかベルデン1503AとかMontreuxのArena Jr.とかだったと思うけど
これらだったら良いじゃないかな caj masterchoiceとmonster sp2000どっちがいいと思いますか? >>82
余り(あからさまな)色付け(ベースが出た、中域が出る等の様に見せかけり)しない元音をクリアにちゃんと伝える?
という点では、
EXProやCAJ(どちらも日本製。プラグの規格は国際SI規格のミリゲージ。)
モンスター他のアメリカ製ないしはアメリカ向け製品はアメリカ独自のガラバゴスなインチ規格。
、、、楽器、アンプ。エフェクター類のジャックの工業規格を揃えていないと接触不良やジャックの破壊/故障の要因となります。
特に古く成って柔軟性(可塑性)が失なわれたジャックはトラブルが起きやすいので要注意
EXProはFL とFA(高級ライン?) の両方を持っていますが、
取り回しのよさや柔軟さと言った点ではFLシリーズが使いやすいかと思います。
FAはFLシリーズより一回り太く、柔軟性に欠けるので、ライブステージよりもレコディングやスタジオとか余り動かない状況下が良いかもしれません。
サウンドはFLを更にクリアに、かつ情報量が豊かに成った感じ。
〜FLで少しモヤモヤしていた景色が澄渡り晴れやかに成ったような >>92
91ですがexproのfl気にはなっていた、あまり歪ませないからこれかなと
シールドは指弾できないから困るんっすよね
あれこれ悩まずcaj masterchoice かmonster sp200にしとくかて感じ
モンスターバスは良かった分アンプ直よくないと知り、間にクリーンブースターかけてる
sp2000はプラグ改善したと聞いたが心配ではあるな、cajが無難か
あまり歪ませないけどキャラ濃いシールド欲してるので、monsterか プロヴィデンス3千の物とモンスターバス比べると違うな、どっちが良いかは別として
モンスターがクッキリしてる。ただカナレ使うとトーンの素直さにハッとする モンスターバス確かにモコモコしてるな、でもベース思いっきり下げるとトレブルもいいぞ そういう物もあるのか、持ってるprovidence,monsterバス、カナレと比べて音量から音質から違う
事に驚いてる シールド甘く見ちゃあかん モンスターバス使てたら他使えんわ、中古でcaj指弾したけど音が薄く感じる バスよかったからsp2000買ってみようか うーん、悩む
(ジャックの話引っかかるんだよね) cajのフラットクリーンもいいけど、モンスターバスの音量上がるモコモコした感も捨てがたく
craftswichにプラグ変えて使ってる。ここの情報無ければプラグ交換はしてなかったな、サンきゅ
そして、ケーブル自作にはまりそうだ。音どうこうより気持ち的満足度が高い >>103
>ここの情報無ければプラグ交換はしてなかったな
更なある情報を与えてしんぜよう。
スイッチクラフトのプラグはあまり良くない。 じゃあ何がいいのよw相当な有名プラグだぞ。あとモンスターバスはクリアではないけど
ベースシールドだけあってか、渋いとい劣化というか独特。とにかく音量が上がるw スイッチクラフトは有名だから
音質なんて気にもせずに盲信して
使ってる人が多いんだよな。
色々なプラグを試して
音質的に気に入って使ってるならいいけど、
思い込みだけで「良い」と判断してるなら要注意である。 ギターのフォーンプラグの標準規格がswitchcraftってだけの話だよ。他に入手性の高いとこだとG&HとNeutrikが定番かな… 音質云々を別として考えるなら、switchcraftが無難。アンプ借りることが多いなら尚更。
Neutrikはジャックがキツめな使い心地だから、プラグも少し径が小さいかも…? シールドケーブルの音質は、
ケーブルそのものが55%+プラグ45%である。
それほどプラグが音質に与える影響は大きいので、
盲信だけで選択するのはナンセンスである。 ケーブルによって音質がマチマチなように、
プラグも音質がマチマチである。
5本のケーブルと5個のプラグがあれば、
サウンドバリエーションは25通りも存在するのである。
同じケーブルでもプラグが変われば
丸で別物のサウンドになってしまうほど
プラグの影響は大きい。 >>106
アンプ直だからジャックに優しい物をと。とりあえずモンスターの名前忘れたがあのメーカー
は日本製アンプに合わないとよく聞くが まあこんな脳みそ腐らせる程の差は無いから気にすることはないよ。 とにかく分かった事がある。自作すると気持ちいい
アンプのオーバーホールもやってみようかな、あれってシールド自作できたらやれるレベル? >>113
>あと半田で音変わるとかw
ハンダそのものよりも、
ハンダの仕方で音質はかなり変わってしまうからね。
なので2本と同じ音のケーブルはできない。
それほど半田付け作業は難しいし、音への影響が大きい。 >>115
それ知って慎重にやったよ 玉ならないよう付け過ぎないよう
半田通電じゃなくあくまで直で電気通るよう、ドウ線はしっかり密着させて半田 半田づけが出来るだけでアンプのオーバーホールできるならリペア屋なんてないと思うんだ 安いワイヤレスのシールドでおすすめのやつある?
Amazonで5000位のやつとかあったけど いや違いはあるでしょ確実に
しかしあなたの好みは知らんのよw 学生だからキツイ
そこまでこだわりないけど安かったら全然使えんやつとかありそうやなって思って モンスターバスの音圧で耳おかしくなりそうな感じだったけど(音量自宅レベル)、
カナレやカスタムオーディオだとやはりバランスが良かった >>130
>カナレやカスタムオーディオだとやはりバランスが良かった
ダイナミクスが出ないケーブルは
平面的になってしまうので音が整って聞こえるんだけど、
それは決して良い状態じゃないからね。 >>131
モンスターバスの時ベースと下げるといいからずっと使ってる
(プラグはスイッチクラフトに変えた。確かに日本基準にしておいた方がベター)
おすすめはやっぱりEXPROなのか CAJのI-Iで1m物。プラグはCAJのオリジナル。
PJBのD600の片方のチャンネルの入力端子にカリがきつくて挿入出来ない。
もう一方には入るので、、、、なんなの? シールド自作に目覚めた、マジで楽しい。 jyujyuでした。 以前黒いゴム系被覆ケーブルがラッカー仕上げのギターとずっと接していた結果
ギターのラッカーが溶けてしまった事があった。
それ以来おいらはコタツ電線みたいな布被覆ケーブルだけしか使ってないよ。
現在はディマジオのツイード生地やグレー生地ので落ち着いてる。
みんなもギグバックの中でゴム系ケーブルとボディが接しているような
状況にならないように気をつけた方がいいぜ! 何を当たり前なことを...
俺は面倒だからFenderCSのケーブルにしてるわ 安いAKGのワイヤレスとか買ってみようかな、部屋が配線だらけでイヤになってきた エフェクターがちょいちょい接触不良になるけど、そんなもん?
シールド動かしたら音が小さくなって、またくるくるしたら戻るんだけど
クラシックプロのlプラグ使ってるけど、あんまり性能良くないのかな エフェクターのジャックが寿命な気もするからなんとも言えない 一部に信仰されてるヴェルトワイヤリングに手を出してみるぜ 少し前に
遂にBOSSからも発売されると発表されたソルダーレスケーブル
個人的にかなり楽しみにしてるものの
発売されたという話を一向に聞かないから
昨日 ROLANDに問い合わせたところ
海外の一部では既に発売してるけど
日本ではまだ発売されていなく
それどころか発売するか、しないかも決まっていないとの事
国内での発売のご希望をお伝えしますと仰られたから
前向きに検討をお願いしますと伝えた >>145
たまたま運が良かっただけだろ
知り合いに聞いて回っただけでもかなりの故障率だぞ
ライブでは使いたくないね >>148
たまたまってw
5、6本は持ってるぞw
BOSSからは樹脂タイプのでコンパクトなタイプ出して欲しいなぁ ひさしぶりきた
最近はどのメーカーのケーブルが評判いいのかな? 3mでBELDEN 8412か、GEORGE L'Sにしようと思うんだけど、どっちにすべきか背中を押してくれないか? >>156
9778にしなよ
更に自作なら2000円くらいでいける う〜ん迷ってきました
EX-PROのFAシリーズでもいいかなぁ 同系統微差で悩んでいるなら百歩譲れるが
8412とL'Sでどっちにすべきかなんてオマエの好みわかるかよバカ
せめて使用ギターとエフェクターとアンプと演奏する曲調、ジャンル
ライブ派か宅録派か自宅一人弾き派か
ライブ派ならバンド構成(ツインギターか鍵盤入りか)月何回リハスタ入って年何回ライブするか
宅録派ならインターフェイスとPCのスペック、蛍光灯、エアコン、冷蔵庫、TVからの距離
自宅一人弾き派ならスリーサイズと下着の色と攻めか受けかと待ち合わせ可能な駅と盤蟻かを明記くれないと
予約できないだろ >>161
エルスも細いのに巻きクセが取れずらくて取り回しは良くない
8412とジョージエルスの音は正反対の傾向だね ライブや宅録でも使って、ジャンルはブルース、ギターはストラトです
GEORGE L'Sは10年ぐらい?前の過去に古いのを使っていて、そのときのものは原音に忠実というか、フラットでクリアだと思いました
(現場で紛失しました)
いま流行りのBELDENなどにしてほうがいいかなと
このスレの上のほうにあるように、ソルダーレス仕様のケーブルは避けたほうがいいでしょうか
原音に忠実なものが好きなんですけど ソルダーレスはパッチケーブルみたいに比較的動かないケーブルに使うぶんにはいいけど、ギターから、もしくはアンプへいくシールドみたいにそれなりに動くものには勧められない 「原音に忠実」ってのがずっとわかんないんだけど。
ギターのジャックから出る信号が劣化せず、電気的なスポイルを受けずアンプに届いてるってこと?
万人が認める、またはオシロなんかで数値的に「原音に忠実」が実証されるケーブルがあって
それと比較してるならわかるけどそんなの誰もしてないよね
何をもってして「原音に忠実」って言うんだろ
相対的な「カナレはモンスターに比べたらフラットな感じ」とかならわかるんだけど EX-Proは「何も足さない、何も引かない」をモットーにしてるようだけどw >>164
おまえらは
ギターやアンプの原音をどうやって知ったんだ?
そもそもオーディオじゃあるまいし
原音を忠実に再生する必要はないだろ?
ギターってのは音をメイキングする側としてのオーディオ要素なんだから
素の状態をストレートに出したって仕方ないんだよ?
PUやらコンデーンサーやらケーブルやらアンプやら
キャビやらエフェクターやらマイクやら様々な要素を調理して
音を作っている作業がギターなんだよ。
素顔にこだわったブス顔よりも、
少しでも化粧で色をつけて魅力を増した顔の方がいいだろ?
ギターも同じなんだよ。
原音に忠実なんて要素は何の利点にもならない!
ケーブルは音に味を加えてくれる物の方がむしろいいんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています