【市販】シールド・ケーブルスレ part4【専用】 [無断転載禁止]©2ch.net
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例えばアンプで言ったら、
チューブよりもトランジスターの方が
原音には近いかも知れない。
だが実際は味があるからこそチューブを
選ぶ奴がほとんどだろ?
ケーブルに色/味がつくのは悪いかのように
思い込んでる奴はアホだよ! >>173
「100%ピュアな伝送」が売りのEX-proに喧嘩売ってんの?w
http://ex-pro.co.jp/product/fl-series/
何も加えない、何も損なわない、100%伝送
「プレーヤーと楽器から作り出す繊細なトーン、ニュアンスを素直に伝える」
これがEx-proケーブルの絶対テーマです。余計な味付けはしない!
楽器本来の持つトーン・キャラクター、
そしてプレーヤーのフィーリングを100%伝えたい…
全てのエレクトリック楽器、そして全てのジャンル、スタイルに対応した
ハイ・スペック・ケーブルです。 >>176
>「100%ピュアな伝送」が売りの
もうそんなタワゴト広告に騙されるのは終わりにした方がいい。 【これが現実である】
味のつかないケーブル=味気ないケーブル オーディオ用途だったり、キーボードやらPA用途なら
味がつかないケーブルの方がいいだろうけど、
ギターケーブルっていうのは味を積極的に取り入れて
音に生かしていくものだと思う。
味/色がつかないケーブルが正義なら
ギターにオーディオケーブル使えばいいんだしな。
だがそんなことをやっても
ギターとして色気のある音にはならない。 ギターケーブルにピュアな伝送なんてのは害悪でしかないのに、
そんな売り文句に騙されてる奴がなんと多いことか…。
むしろギターにおけるケーブルの役目は
積極的に味を付けるための、一種のEQであり、
エフェクターだと捉えた方が賢いぞ! >>168
生々しくもあり、あたたかくもあり
midに特徴があるんだけどわざとらしくない 個人的にSOMMERのsplitとかはいい硬さがあって好きだゾ
ある程度の振れ幅で、手軽にキャラ付けを楽しめるからシールドは色々選ぶの楽しい シールドといえば戦闘の際に使用する盾?
せっかくマジカルシールドを手に入れたのに、ライクライクに食われて絶望したこともあるな…。 シェア(使用者が多い)が多いケーブルだと、どれになるんだろう
8412かな 材質やら技術的な話も大切ですが、
それよりも根本的なプラグやジャック類の工業規格(物差しがミリなのかインチなのか)を製品に明記してほしい下さい ベルデンにしようと思う
アッシュのストラトなんだけど、アッシュの音響特性を生かすなら
8412と9778、どっちがいいと思いますか? 2534が好きだなー
2524より芯がしっかりしてる スコヘンが使ってるらしいのでmogami 2524にした >>203,205
8412はベルデンの中では取り回しは悪く、9778が取り回しが良いよ。
余分な低音が欲しいなら8412
ジャキジャキ言わせたいなら9395
スッキリした音なら9778 >>199>>201>>207>>209
なぜそんなしょーもないケーブルを使うのが理解に苦しむ。 Scott Henderson サウンドの秘密 (2/2)
Mogami #2524について
http://www.pci-jpn.com/interviews/scott_henderson_tips/page2.html
マイケル・ランドウ
弦はダダリオで、シールドはベルデンの#9778がいいね。
高いケーブルとも比較してみたけどサウンドはこのシールドが一番良かったね。George L'sも悪くないけど。
http://www.pci-jpn.com/interviews/Michael_Landau/page3.html >>212
>George L'sも悪くないけど。
ぶっちゃけ、George L'sも全然よくないしな。 バカセがエルスの生きる域の演奏なんてできないから合わないだけ 演奏どころか生アンプとあえてエルスの妙味なんて全然知らないからな 俺はお前さんよりも聞き取る能力が高いから
モガミやらGeorge L'sの程度の低さがよくわかるだけの話である。 ま、聞き取る能力もそうだけど、
俺はケーブルの良し悪しを分かってるんだよな。
あまりケーブルについては話さないが
ケーブルの重要性は痛感しているし、
かなり力を入れてきた。 ホモは音痩せやらダイナミクスや音圧と言った
音の基礎的要素が全く分かってない人間だから
まともなケーブルなんて選べんよ。
ホモと俺とでは使っているケーブル性能からして丸で違う。
ホモの場合
http://up.cool-sound.net/src/cool52955.mp3
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53353.mp3 ギターケーブルは純粋に、音の透明感があるか?
ダイナミクスは出るか?と言った基礎的性能だけでなく、
音楽的な音が出るか?の要素がすごく重要なんだよ。
ギターケーブルはオーディオと違って
ピュア性能が高いだけじゃダメなんだよ。 オーディオケーブルは癖があっては困るが
ギターケーブルは「いかに音に良質な味付けを加えてくれるか?」が
大切な要素だからな。
基礎的な性能も良質で、なおかつ、良い味付けをしてくれるケーブルが
良いギターケーブルなんだよ。 カナレやモガミやGeorge L'sの類は良い味付けがないだけでなく、
オーディオ的な基礎的スペックすら低いので話になりません。 まず、その手のケーブルはダイナミクスが死にます。
ダメケーブルはみんなそうです。 代表的なのは安いものだからぜんぶだんだん買い集めて経験すればいいんだよ
バカセは無経験で何にもわかっていない、たまたまマックに刺した音の話をしてるだけだから >>224
>代表的なのは安いものだからぜんぶだんだん買い集めて経験すればいいんだよ
経験してもケーブルの良し悪しが見えてないお前さんは何なんだ?(笑) シールドは見た目で選べばいいよ
ずっとVOXのカールコード使ってる。色を変えて楽しめるし バカセの説明やクソ音質音源よりも、
スコヘンやランドウの言葉を信じるわ >>227
>スコヘンやランドウの言葉を信じるわ
注意した方がいいのは、
実チューブ環境とアンシミュ環境とでは
ケーブルに求められる性能も違ってくるという点です。
実チューブはすでにその時点で、
ダイナミクスが十分にあり音も良いので
少々質の低いケーブルを使っても補えるだけの実力がありますが、
アンシミュはそれ自体がチープなので、
チープなケーブルと組み合わせてしまうと2重で酷くなります。
なのでプロなんかと比べても仕方ないですよ? アンシミュはそれそのものが抜けが悪かったり、
ダイナミクス性能も低いので
ケーブルで少しでも音質を稼ぐ!ぐらいの考えが大切です。
プロ環境は音全体のグレードが高いので
パッとしないケーブルでも何とかなってしまうのです。
プロと素人では環境も違うので
プロが使ってるから自分の環境でも良い結果を出すだろう…とは
安易に考えない方がいいです。
そもそも金で雇われて宣伝のために使ってる可能性もありますしね。 ライブもやったこともないバカセの妄言なんて誰に届かないよ
現場くらい出たほうがいいぞ バカセがダメ出しした人のサウンドです
http://up.cool-sound.net/src/cool53414.mp3
LAVAケーブルは本場でよく使われてる通り味わいがありつつ安っぽさが無く値段がリーズナブルなので
有名どころの次に買ってみるといいですよ
ギャレットで切り売りしてます sommerのspirit xxlがすきだが、取り回しに若干難があるのがなー ギャレットのLAVA Clear Connectの取り扱いが無くなってた
安い中では締まりが合って程よい倍音でブルースカラー、パッチ含めてトータルで使って質がいいんだけど
ナインボルトで9mのがラスト在庫安売りなのでこれを切り分けたらコストが安く上がると思います LAVA3種もってるけどほぼぜんぶナインボルトの完成品の安売りを買って切り分けてます >>235
音はインクレディブルの方が好みだが、見た目はXXLの方がイイ(←ガキか >>1jyujyuです。
カスタムオーディオ買いました、モンスターspたっか。価値あるかあれ クラシックプロ のプラグ使ってる人いる?
下手くそだからかもしれないけど、先端がくるくる回って接触不良になるのが10個に1個あるんだけどさ
半田こでの実力の問題?
スイッチクラフトなら問題ないのに >>238
分かる!
インクレディブルを初めて使ったとき軽い衝撃を受けたわ
見た目も嫌いではないんだけどね クラシックプロ やっぱ品質わるいんだね
安かろう悪かろうか 台湾製トグルスイッチを外す時に足が抜けまくったことがある 最強か?そこまで突出した感じないなぁ。好みの問題だね 好みの問題などではありませんよ
https://www.youtube.com/watch?v=X_IWlPHMziU
これがホンモノのバックインブラックアルバム
Torpedoはプロ用でありプロ録音のトラックになじむ音になっています
まずホンモノを鳴らして、2つをホンモノのギター音量と同じ音量に下げて比較してください
バカセの録音はいつもオーバーレブに突っ込んであるだけで正しい音量にすると帯域が突っ張っていて中身がありません
正しい音量にしたときに、バカセはリバーブの無い、ミッドハイの張ったカントリー音にしかなりません
Torpedo録音は、歪加減と、ハイローバランス、リアリテイが、揃います
これが、Two Notes社が、プロ用と断っているゆえん、
バカの耳に合うものでは無いのです
まずホンモノを聞けば、ギターバランスの<小ささ>に驚くでしょう、その全体バランスでは小さい中で全帯域の情報を出しているわけです
大きい音量で、突っ張らせた音が、いいという、バカセに騙されるのは、卒業してください このスレの始めの方しか見てないけどソルダーレスが
けちょんけちょんに貶されているのを見るに
ソルダーレスの方が優れていると言う事は読み取れる
出音がピュアと言う事とを物笑いの種として扱うに至っては
半田付けケーブルは音がピュアじゃないと言う証明であり
半田によって音質が隔たる事実を主張しているに過ぎない
このスレは半田によって隔たってしまった音質を持ち上げて
よりピュアな音質のソルダーレスケーブルをsageる為のネット工作スレ
より鮮度の高い音質を求めるのならソルダーレス
半田によって脚色された音質を気に入ったならそれを
使えば良いと言うだけの話なのに
何故かソルダーレスがボロカスに叩かれている
ここはそんな歪んだ工作スレでしかない ソルダーレス派は>>250を含め2人(もしくは1人)しかいないが、具体的な反論反証のできない読解力皆無オカルト脳のみ
ソルダーレス製品新商品を出したいのかソルダーレス製品を出してるのか浮かれてソルダーレス製品で統一してしまった低能なのか知らないが、とりあえずまともな文章を書けるようになってからにしろ ソルダーレスは壊れたらすぐ直せる方針の作りだからなあ BOSSの樹脂タイプが最強だと思うわ
細かい事考えるのが面倒になってきたw >>243
駄目だね
ギターによっては接触不良起こすよアレ
80年代ヤマハとかね
リペアにギターとシールド持ってって確認した
店のEX-proだと全くそんなこと無いのww となるとパッチケーブルもヴェルトワイヤリングで揃えるしかないか・・・ >>257
「あなたの着る服の色が赤だと音色が変化しますので気をつけてください」とか言いかねんので少し気持ち悪い<ヴェルトワイヤリング >>258
マジックテープも音が変わるから取らないでってのはビビったな エフェクターもBOSSしか持ってないからシールドもBOSSでいいかなー ヴェルトワイヤリングって初めて聞いたけど、なんでこんなに高いん?ビビったわ
こんな怪しいとこよりスプレッドサウンドとかアンカーサウンドのほうがよっぽど信頼出来るな あそこはただ作るだけじゃ無くてプラグの締め方や接点改質材などで音を調整してるらしいからその分の作業費が上乗せされてるんだろうね
だから確かに特有の音になる感じはある シールド1本のことが実はものすごく大切です。
特にデジタル機材では大きな差になります。 パッシブベースをミキサー直結なんでシールドくらいこだわりたいのよ いつも使ってるケーブル→新しく導入したケーブル
http://up.cool-sound.net/src/cool53464.mp3
いつもの奴の方がダイナミックス強く、
新しい方がダイナミクスが弱くなっているのが
聞き取れるでしょうか?
ダイナミクスが低下していると言っても
このケーブルも結構な品質をもった物なので、
ごく一般的なカナレやモガミなんかと比較したら
断然ダイナミクスはあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています