ギター歴が長いけどヴィブラートが出来ない人のスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本テクニックの一つながらも意外(?)と難しいヴィブラート
ギタリストによってヴィブラートも様々です
ここは
「ヴィブラートが出来るけど綺麗ではない」「ただ弦を上下、左右に動かしているだけでヴィブラートがかからない」など
ヴィブラートについて悩みや相談をしたり、語るスレです
ギター歴が長い人に限らず、
浅い人、初心者など歴は問いません
ヴィブラート総合スレですので
このギタリストのヴィブラートが好きだなど
ヴィブラートに関する事ならなんでもOKです
ギターだけじゃなくベースも含む チョーキングとビブラートはロックなら最重要必須テクニックだ
TAB通りに弾いてもオリジナルっぽくならないのを音作りのせいにしがちだけどこれらのニュアンスが原因であることが多い
無段階な音程の揺れがギターという楽器の美味しいところ
同じフレーズでも情報量が全然違うから音符的には単純でも全然聞かせられる マーティフリードマンの曲を完コピすれば自然にビブラートも上手くなるっていう ホワイルマイギタージェントリーウィープスのホワイトアルバム版のソロの出だしみたいな強烈なチョーキングビブラートは細い弦じゃないと難しいね ずっとクラシックフォームで運指練習してきたからビブラートかける時とかベンドする時だけ握り込むの苦手
そもそも握り込んだままで使える指と動ける範囲が狭すぎるからペンタでアドリブとかできる気がしない YouTube動画でノンプロの演奏を見るとビブラートに関しては女のギタリストの方がリズムに乗せた綺麗な揺れでロングサステインに耐え得るビブラートをしていることが多いようだ
男のギタリストはピッキングの迫力は断然女の人よりも上だけど何故かビブラートについてはちりめんかつ不規則でサステインが効かないものになっていて雑なのが多い >>683握りこむ持ち方自体が間違い、親指が見えてるからといって握ってるわけではない
人差し指と親指で握力(腱の固定)をしたらほかの指は動かないので当たり前
握力を使わず人差し指〜親指の線のどこかをうまくてこの支点にする体術で抑えて握力では押さえない エレキギターの本の最初に書いてある、人差し指のほうは抑えたままというのが最悪の悪い洗脳
別に人差し指をわざわざ離す必要が無いだけで出さない音に力を掛けるのは無駄に腱を固定してしまうだけ 指一本の腱だけなんて大して動きません、腕内の腱の回転を使うのはピッキング側と同じことです
ここを自由にすることが最も運動能力が優れているからです 別にBBキングを参考例にしてもかまいません、明らかに腕の回転を使ってますから
BBは人差し指だけどどの指でも一緒、ネック裏側の支点の置き方、肘の位置などがポイント
ギターは右ひじで抑えて左手で支える必要が無いようにすることにより左を自由にします
ギターを不自然に下げて持つなどするとこうした運動工学は使えなくなりジミーペイジの限界点になります
正しい持ち方でしっかりっ弾けるのがアンガスです、右腕とギターの関係が固定されたままアクションしますので安定しています ビブラートだけでなく運指の時も極力指一本一本の腱を使わずネック裏の梃子の支点を利用した大きい力を使い
力を入れなくても強い押さえでしっかりした音を出す フレットを押さえる力なんて例えば梃子を用いなくても手を後ろに引いてるだけでも発生できるわけです おれはベースだけど参考にするのはやっぱクラシック奏者かな 運良くコンバスやってる知人が居るからだいぶ上手くいくようになったかな(´・ω・`) チェロのヨーヨーマのフォームやビブラートの掛け方は参考になるね
あの指のフォームが理想 俺はドアノブを廻す要領でとかは出来ない
まあ、普通に指でかけられるけどね 今回すタイプのドアノブついてるドアも見かけなくなったけどね
よく使われる例えだけどいつまで通じるんだろか チョーキング時のビブラートはできてる(つもりになってる)んだけど肝心の人差し指でのビブラートがまるで出来ていない
ついでに言うと小指でも出来ると楽できるなって思って練習するがこれも思うようにいかない 気持ち悪い感じの縮緬しかできない人いるよね
揺れの幅とスピードをコントロールするだけなのに
あとはベンドのピッチが極端に悪い人も
聴いてて不安になってくる >>697
これって結局耳が悪いってこと?
自分の耳で音程を把握できてないから気持ち悪い揺れにしかならないのかな? 天国のギタートレーニング・ソングのルパンが
ビブラート特化の練習曲になっている
このバージョンをもとにした弾いてみた動画も多いと思う
https://youtu.be/W-3GPUnBJeU 切っても爪が長いタイプの人で楽器始めるのが遅かった人は手首の回転が使えないから指でチリメンビブラートかけて下手 20年くらい前の学生時代の話だけど、彼女できて毎日やりまくってGスポット開発してたら
軽音サークルの先輩に最近ビブラート上手くなったなと言われた思い出。
指圧を一定に保って反応を見ながらゆっくり回す。コツとしては同じだな 下にかけるビブラートが苦手なんだよね。
ついつい上にかけてしまう。 オレは人差し指でやるのが超苦手
人差し指で上手くやる秘訣教えてほしい 本人が苦手と思ってるだけで他人が聴いたら案外出来てたりする この子のビブラートを参考にするといいよ
ただ女の子は弦が細いからビブラートが綺麗にかけやすいというのはあるかもしれない
この子の弦のゲージは知らないが
https://youtu.be/DrcXgyjR5qU もはやギター弾きたいんじゃなくてビブラートかけたくてギター担いでる状態
あれやらんとギター弾けてるって錯覚が乏しくなる
揺らし少なく気持ちいい音出す人は上手いなあって思うよ ビブラートでは視覚や触覚に頼ってはいけない
聴覚に頼ろう
弦を揺らすのではなく音を揺らす
という意識を持って揺らそう プロはよく担当楽器問わずビブラート多様した演奏を小馬鹿にしますよね
ボーカリストも含めてビブラートつけると残念な扱いされちゃいますよね クラシックでもポップスでもルーツミュージックでも
ビブラートの立ち位置は低めです 何いってんだコイツラ
かっけぇロックギタリストはイカれたヴィブラートすんのも分からないのか
エレキ舐めんなよ
エレキギターって楽器なんだぞ 何いってんだコイツラ
かっけぇロックギタリストはイカれたヴィブラートすんのも分からないのか
エレキ舐めんなよ
エレキギターって楽器なんだぞ いかにもなビブラート掛けまくりなギターなんて最近聞かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています