クラシックギター自由自在18 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラシックギター自由自在17
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1485067349/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>618
ポリかアクリルかすらわからないです。つるつるしたコートが
モロ被膜って感じできらいなんです >>619
ゼンオンの7000円クラギなら、表面版も合板だろうからなにをやっても音はよくならないよ。
大きな音にするぐらいはできるかもしれないけど。 なるほどね。買うのやめます。
クソでも単板なんだね ギブソン潰れそうだね
クラギなんて現行あるかわからんけど まあまあ良く出来た(外観)なんちゃってトーレスとかハウザーが欲しい・・・
自己満だし、自室でチョロっと弾いて良い感じに鳴れば良いんだよね。
某店のせいで?たぶん評価分かれたと思うけど
シノマンはその点はお気に入りなんだが、ヨーロッパ風コピーに憧れるよ。 夜間練習用に普通のギターの三分の一くらいの音量のギターが欲しい。
サイレントギターは生ギターの音がしないのでダメ。
あれは弦の振動のみを増幅しているからエレキギターだ。ヘッドフォンで聴くと気持ち悪い。 >>628
音自体を小さくするなら紙で穴を塞げばいいんじゃないの 中古の安物ギター買って来ていろいろ実験してみるといいんじゃない?
中にボロ布をパンパンに詰めてさらに板を丸く加工して穴塞ぐとか。 ギター教室に通い始めて半年足らずの初心者なんだが、確かに夜の練習用のギターがあるといいと思う
普通に、サイレントギターとかいいんだけど、いま弾いてる小平とおんなじ値段するもんなぁ アリアのサイレントの中古を何年か前8000円で見たことがある。
電池入れる裏蓋が紛失ということらしいんだけど当時はピンとこなかった。
今なら即買い。電気系統イカれていてもかまわなかったのに。 ダイソーの10センチくらいの銅のヘアクリップにラップ巻き付けて弱音器にしてる こんな時だけは部屋数の多い田舎の一軒家で良かったと思う
家族の就寝時間までは自由に弾いている
あ一応関東地方ではあります 消音器って・・別にウレタンや食器スポンジでも切ってハサンどきゃいいんじゃないの >>640
実は都会のこの20年ぐらいのアパートは防音がしっかりしている。
初心者のギターぐらいなら深夜でも隣室に聞こえることはない。
壁ドンしたら壁に穴が開いたとかいう伝説のあるアパートがどうかは知らない。 耐火ボードは壁ドンくらいでは穴開かないよ
断熱材もしっかり入っていれば防音性もまあまあ
昔の集合住宅は本当に作りがお粗末だった
もちろん今でも酷いとこもあるが。 壁をどんで隣の部屋に穴って本当にあるのか?それって石膏ボードのみっちゅーことやぞ
せめて更に薄いシートはるんじゃないの あの消音器持ってるけど音が伸びないだけで音が小さくなるとは思えないw
正月に行きつけの店で現行モデルのヤマハサイレントが初売り価格4万円で売ってた。
来春もあったらこんどこそ買おうと思う。 隙間テープを利用して消音器を作ったことがある。結果は音がプンプンするだけで使い物に
ならなかった。
でもそれと同じようなものが売られているのを最近知った。 弦振動を抑える系の消音器ではサスティンが短くなり過ぎて練習には弊害があり
サウンドホールを塞いでも意外と音は小さくならないので
ボディ内部にフワフワ綿状のものを表板(の裏側)全体に触れるくらいたっぷりと入れた方がいい 難しい練習してて弾けなくてイラついてつい深夜にきめてしまうフラメンコ気持ちいいよね(´・ω・`) >>656
カタカナなら、俺には「サスティーン」って聞こえるんだけど。。。
ダメ? http://sea.ap.teacup.com/omake/50.html
ほれ、あったぞ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 大豆プロティーン
勇者ライデイン
秋葉原レディオ会館
キヤイン天野
よりは違和感少なめだろうから
まあ許してくれよ。
前回もサスティーンと書いて突っ込まれたので
今回は少しだけオシャレにしたんだから >>658
スペルは sustain だから、カタカナ表記ではサステイン
発音記号は s?stein だから、実際に聞くとサスティーンにも聞こえる。 >>663
発音記号は表示できないんだね。
? は e のさかさま、tein の e にアクセント記号。 >>665
スペルと発音記号の一般的な発音、な。
現実の発音じゃない。 カタカナ表記が発音で決まるなら9はナイヌだな。水はワラーか。 「日本人の耳に聞こえる感じ」ぐらいなんじゃないかな 元々が発音方法も舌の使い方も全く違う異国語なんだから
日本風に直しても違和感、差異が出て当然。
こんなの誰がただしい近いなんてものは無いですよ サスティンはギター弾けるようになってからここ来いようぜえな >>677
持続性と非定型性の違いはあるようだが・・・ ここで下らん発音の能書き垂れてるやつは日常で「こないだレイディオ聞いてたら」
とか「このトメィトは甘味が少ない」とか抜かしてんのかな? お前の書いたギブソン社内仮想トークよりは増しだろ。 ギターを持つ者、だれしも真似をする
ラスゲアート奏法をマスターして女にモテたいものだ ボサノバをやりたいのですが10万くらいでオススメのギターありますか? 10万以下ならどれも変わらない
コダイラ、アランフェスなどから好きなの選べ 10万じゃ選択幅がなさそうですね、20万以下でしたら
良いのありますでしょうか?コードがきれいに響きかつ弾きやすいのが
いいんだけど 余程の粗悪品(数十年前のギターブームの頃、わけわからんメーカーが
作ったやつ)を除けば、10万〜20万の量産品はまとも。極端に弾きにくいのは
ないし、腕が良ければどれも綺麗に響く。
楽器のせいで云々言うのは煽り抜きで10年早い。どんないいギターでも
下手なら台無し。腕磨け https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j477816784
これ買っておけば良いぞ。気に入らなくても買い戻してくれるみたいだし。
量産品の新品を20万以下で買うなら、ヤフオクで程度の良い中古の手工品を買った方が良い。
ヤフオクを気長に見てれば、そのうち良いのも出てくるだろう。店で買うのは安心できるが
予算ないならヤフオクもあり。 コルドバは量産では最高に良いぞ!
中国産だが、ケネスヒルが関わりアメリカの会社みたいだね。
オクの状態も音もわからんのより、新品のコルドバのほうが絶対良いよ! コルドバやめた方がいいだろ、なんか怪しげだし。同じ中国製ならマルティネスの方がまだマシそう。
中国製ならまだアランフェスの方が良い。10万以下の新作のアランフェスは初心者にも勧められる
特にアランフェスの桜井監修のモデル720とか725。あれは量産品の中でもかなり良い方だよ
新品ならこれが良い。アストリアスってのもあるが、まあまあ良いと思う。価格帯はそれぞれあるから
予算内で弾いて見るといいぞ >>687
ギターは同じように見えても弾き易いのと弾きにくいのがある。
ボサノバならセーハーが多いからセーハーが楽かその辺をチェックすることになると思う。
とは言ってもある程度の経験積んだ上で選ぶことが出来るわけでイキナリ良いものを
選択するのは難しい。
「案ずるより慣れろで」とりあえず中古の4〜5万くらいのもので勉強するのが良いのでは。
中古なら70年代頃の松岡なんかがお勧め。 一番いいのは弾いてみるこったな
弾き安いにくいは大概は弦高によるものだ
念頭に置くべきは出せる値段と照らし合わせて音が気に入るかどうかだな
それだってキリの無い話だしな
最近の中国製は侮れない
安ギのほとんどは中国製だ
ギターに限らず海外ブランドは中身は中国製なのだからな ちょ仲良くw
コルドバの良さは、実際に弾いてみたらわかったんだよ!
音がたってる、分離が良い、音量もある、明るい、ネックが中庸?でなんか弾きやすい。
まぁ好みもあると思うけど、楽器屋で見かけたら一度手に取ることをお勧めする。
エレキみたいにロッドでネック調整できるのがまたいいw コルドバか。今まで舐めていたわ。
次、見かけたら弾いてみるよ 質問がある 高額なクラシックギターがネック調整できない理由って何ででしょうか 何かの雑誌で呼んだ記憶で、曖昧だったり間違えてたらすみません、
鉄弦て合計張力60キロくらい?
ナイロン弦は40キロくらい?
ナイロン弦のほうが楽器を揺らす力が全然弱い。
なので、ネックに鉄のロッドを入れて重量を重くすると、楽器が震動しにくくなる、
て書いてあったような? あっあと!
コルドバがいい!
てのは、数万〜十数万クラスの量産ギターでは良かった!
て話なんでもちろんw
日本のよくある量産ブランドより音が前に出る感じがしたのだが私の耳には >>705
ネック調整をするにはなにかの細工が必要だ。
その細工で音に影響がでるからだろう。
ネックの材質や付け方が音に大きな影響を及ぼすことは、ヘッドを手で押さえると音が変わることからもわかる。 ネック調整できると言うことは狂いが生じた場合を想定しているわけで、
つまり初めからクオリティが低いのじゃないかなと勘ぐってしまう。
まァ署名製作者が作ったものでも反ったりする事もあるけど、それでも無視できるレベル。
初めからしっかりした作った物の方が多いよね。
弦をきつく張ったまま長期間放っておいたという阿呆は別の話。 >>706
ダダリオ本家のサイト(英語)に弦ごとの張力表みたいの詳しく載ってるん >>705
手工品でユーザーがていねいに扱えば
ネックがそることはあまりありません。 クラギのネックはぶっといし
ほとんど角材に近い形状だから反りにくいんだろうな
紙を二つ折りにすると角に強度ができる的な
丸も強度があるが
丸じゃ弾けんからな クラギのネックにカッコつけのように、黒いなんかの木材が走ってんだけど
あれは反りを防ぐもんなの?象嵌細工かなんかですか? あれは反り防止の為に黒檀をサンドイッチしている。
つまり反り方向に縦に三重構造とか五重構造にしている。
高級品のステータス的表現でもある。 貼るだけで違うつうからな
杢目なんて逆に合ってない方が反りにくくなるのでは
ネックは3ピースくらいがいいんじゃないのかね >>708
しかしなぁ・・・ 箱自体には細工はしないだろ ボルト通す穴はあるけど・・・
箱の影響微で重さだけ悪くなるってだけだと思うのですが・・本当に音に影響するのかな こういうのを聞くとさ、 ボルト調整機構は非職人にゃヘタクソの知恵みたいな
印象さえ受けるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています