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【Fender】フェンダーUSA総合Part16 【USA】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1484542886/ ローズウッドって主に家具で使われてるの?ギター用は全体の数パーだよね? 中国人でローズウッドの家具が流行ってるらしい。
それで爆買いしやがったんだよ。 ギターベースの指板なんかよりむしろそっちを最優先で規制すべきなんじゃ >>955
いや、それで中国が爆買いしたからワシントン条約で規制される事になったんだよ。 規制される以前に材が枯渇してきてたからそれほど惜しくないかな
今急いで楽器屋回った所でまともなローズ指板の新品なんて無いから
家具に使う大きさに比べれば指板のサイズなんて知れてるんだから
コスト高になっても良い材分けて貰えば良いのにしないのはFenderがケチだからだよ
ケチった指板で20万、30万取ろうなんてのが法外な話
良い指板乗せても21万、31万になるだけなのにやろうとしない 正直弾いているうちに材はどうでもよくなる。
気になるのはあれこれ買う前に検討している段階の時。 同じローズウッドでもメーカーによって違うよな。
フェンダーCSのローズウッドは新品でも少し孔が目立つ乾いた感じなのに
中華産エピのは黒に近くて木の目も詰まってる印象。
どっちが良いとかは分からんけど フェンダーって50年以上も前から材料ケチりのラウンド貼りやってたじゃん。
それなら更に何歩か極端に走っていっそのことコピーレスポールのトップみたく突き板をフィンガーボードにしてもいいんじゃないか? ラウンド指板になってからの方が、一本一本のローズウッドの無駄が多かった現実があったんだが 規制する側もローズの選別が難しいから
全部規制でいいじゃんっていう理由もあるらしい >>963
そうだよね。
スラブは当時の接着技術に問題あった説もあるね。 リイシュー版のスラブボードはそこらへん克服されてるのかな。 材料の無駄のほかに製作工程としても
ラウンドの方が厄介そうだよね。
スラブ期のリイシューじゃない
コンテンポラリーラインの製品でも
スラブ指板採用モデルの方が多いのも、
そっちの方が作りやすいからか?と思ってる。 アメオリってどれも指板汚くて実物見ると購買意欲が失せる
色ムラというか赤茶色が多いというか
アメオリですらこの状況ではもうまともなローズウッドないんだろうな プロ野球選手が引退して、
地元の球団応援番組に出て、
何しょーもないこと言ってんの?みたいな。
お前そんな感じ。 >>972
リッチライトってギブソンのレスポールカスタムに使われてるエボニーの代替え材だっけ?
ギブソンはそれ使ってるのに寺田で作ってるグレッチはエボニーだよね https://shop.fender.com/ja-JP/howto-what-is-pau-ferro
これ見ると、パーフェローが来そうな予感
モラドとかボリビアンローズウッドとか呼ばれてるやつ
エボニーと言っても、ギブソンはマダガスカル産のやばいの使ってただけの話で、
真っ黒じゃないが、カリマンタン島産のものとか選択肢がないわけじゃない
けれども、某国の大量消費している連中も同じように考えるだろうから、
ここいらの材もそのうち規制対象になるんだろうね >>969
だからこれまでのようにamerican vintage '○○と年を指定しなくなったのか。
材の質から再現してるというにはクオリティが低過ぎて。
あくまでも「それっぽいモデル」ですよというスタンスなのかな。 うちのMexico Standard ストラト96年式はメイプルなんだけど、これってネックだけ価値が上がったりすんのかな 可能性としてはメイプル枯渇するか
それか同年式同型をメインギターにするギターヒーローが出るか。 >>975
fender様がそんな殊勝な考え持たないだろ
そもそもアメオリはモダン要素取り入れてる時点で純粋なアメビンの後継シリーズとは言えないし
方向性変えたって事は今まで年式別に細かく作り分けても売れてなかったんだろうね
だったらザックリ年代で括ってその年代の特徴的な部分だけを採用してコストを抑えようってことじゃね?
それで売れるかは知らん アメオリも近日中にパーフェローに切り替える
ってことになったらタイミングは微妙だなとは思う。
最初からパーフェローで出しといた方が、
アメオリというシリーズについても
パーフェローへの切り替えについても、
今後に向けてのフェンダーの姿勢みたいなものが
もっと伝わりやすかったような。 だよね
ブランド変更のタイミングが最適だろうにね
最初ローズで売っておきながらこんなすぐに切り替えになったら本当に適当過ぎ >>979
そういう細かな仕様なの喜んでた人も居るんだけど、手間かけるほどは売れなくなってたんだろうね。
20年前だったらもっと売れてたと思うよ。
今の若い人、ヴィンテージリイシューとかあんまり興味ないみたいだから >>981
7.25Rに慣れてるとそうだよね。
慣れだと思うけど。 アメヴィンもシンラッカーまででしょ、まだ良かったのは アメエリはほとんどエボニー指板ですよ
テレ買っといて良かった
音の違いは分かりません >>985
物の再現性とかはニューアメリカンビンテージの方だよ。 >>983
そうなんだよ
ニューアメビン出た時にはついに出たかと喜んだしすぐ買ったけど
それは俺が中年だったからなのかもな
反面これが20年前に出ていたらどんなに良かったろうと思ったよ
したらあの頃再現性の低いグッピー腹なんかに金使わずに済んだのにって 年式ごととかやるにしてもVintage Lineとかシリーズ名にして毎年1年式やれば永遠に続けられた気もする。
>>987
ありがとう。 >>991
ホントそれな
フェンダーたまに本気出すのはいいんだが出し過ぎて息切れすることあるから
一気にリニューアルして各年式取り揃えなくても良かったんだよな
「今年のテーマは'55と'63」とかすれば小出しにできたのに >>990
そこまではいいじゃんってようなネジの長さがどうとか、やけに気合い入れて作ってるなとは思った。
反面、ニューアメビン出る以前の俺の持ってるCSのタイムマシンシリーズの立場は?ともw
グッピー腹の頃のアメビンを友達が持ってるけど、見た目の再現性はともかく音は良いよ。95〜7年間頃のだと思ったけど。
自分のCSより良いかも知れない。
自分のよりPU変えたりトレモロブロック変えたり色々弄ってるけどね。 >>992
ニューアメビンはあれかな? 山野が代理店の時に出てきたやつだよね?
日本だけとのシリーズじゃないだろうけど、山野からの提案のような気もする。日本人が一番うるさそうだし、日本はお得意様だっただろうし。 NAMMに出てたポーンショップシリーズみたいな魔改造ギターっていつ発売されるの? パラレルユニバースは4月上旬じゃなかったか?
ギブソンもやばいし今のうちにトラブルメーカー買っておきたい >>997
ラッカーって言っても昔のと違うらしいんだよね。
あんまり詳しくないけど昔のラッカーには今は使っちゃいけない成分が入ってるんだって。 ジャズベのニューアメビンだけどキッチリ年代再現してる訳ではないよ
62はコンターデカール切り離しがまじってたり&12fドット間が狭かったり、64はアースがボディトップ走ってたり
偽ヴィンテージ防止対策だと思うけど、少し本物と違う仕様を仕込んでるような >>999
それでもギターはシンラッカーの時に違ってたペグ穴の位置直したりその前のアメビンよりはだよ。
ストラトはトレモロブロックのとこの穴のザグリがヴィンテージとは違うからバラせばわかるけどね。
そこはジャパンのボディーの方がヴィンテージと同じなんだよね。
あとヴィンテージは塗装の時に釘かネジさしてボディー浮かせてるからピックガード外せばその穴空いてたりするから違うのはわかるよ このスレッドは1000を超えました。
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