【質問】真・ベースQ&Aスレッド【Part1】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、数々のベーススレッドが存在し、各スレッドの役割の線引きがはっきりしない状況下にある。
本スレッドは、そのような有象無象のスレッドとは一線を画し目的をベース関連クエスチョン一本に絞った新たなスレッドである。
ベースを始めたばかりの者も、経験者にも様々なベーシストに是非とも活用していただきたい。
質問事項
◆質問する際は下記テンプレートを参考に書き込むこと。
【質問内容】
(質問内容は簡潔にまとめること。)
【質問内容2】
(上記で書ききれないもしくは必要だと判断した場合、補足事項として記入可能)
【ベース歴・使用ベース・機材など】
(直接的に質問事項に関連しない場合は省略可)
※質問への返答には必ずお礼と返事をすること。 >>271
身長はどうでも良いので、上五度と下五度が同じ音の理由教えて欲しいんどけど >>269
> あ、イジメか〜wwwなるほどね5度下げっていっといて下げないとかwwwゲスだなあ
> 普通はターウの為に一音下げとかあるけど、五度下げゲスのワケを述べよ
頻繁にあるよ
男ボーカルが女性ボーカルの曲歌いたいっていうわけ
キー分かる?っていうとたいてい分かってない
たいてい4度下 低めのやつだと5度下
逆もある
例えばオールオブミー歌いたい女がきた
インストだとたいていキーはC、女歌だとFが一般的 じゃ5度下げ(または4度あげ)
ま、現場で演奏する機会なんて無いハゲにはこういう機会ないよねぇ
現場どころかお布団ミュージシャンでしょ?脳内ドンバww >>269
お前はボーカルに合わせて移調する時に「音程間違う」んだよ
馬鹿以上のベーシストなんだよ >>269
> 普通はターウの為に一音下げとかあるけど、五度下げゲスのワケを述べよ
ここまで言ってたのかww
いやーホントこいつは他人と演奏する機会なんて皆無なんだなあ
こいつが知ってるのはせいぜい学生文化祭コピバンだろw
先日ロリンズのdoxyをアルトがやるって言い出して
お約束のEbかと思たらメロ吹きづらいからってBb
4度下とか5度下とか演奏屋なら当たり前にやるんだよねぇ
エアには分からないんだろうけど(^_^; >>278
調子こきすぎ
アルトがBフラだとオープン使えないから有り得ない
調子に乗り過ぎて墓穴掘っちゃったな。
丸ちゃんは管楽器が身近にいるフルの経験もあるんだぜ?
ドクCなら10代の頃やらされてたわ ポプCだってやってたわ
なにが「メロ吹きづらい」だよ サックスでもないくせにサラっとホラ吹くんじゃねえぞガキ
で?おまえは何の楽器やってるの?タンバリンかよ >>279
www ははは ホントお前は底が浅いよなあ
>アルトがBフラだとオープン使えないから有り得ない
全部想定内の答え
>>278書く前からソース用意してお待ちかねだよ
アルトだとエス管だからEbキーでしか吹けないとでも思ってるのかなw
じゃあ作曲者のロリンズはテナー、ベー管なのになんでBbで書くんだよww
Phil Woods (Doxy) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3PNYUHzjVqg
さてこのテイクのキーは分かるかな?で、この譜面は何譜かな?ww
分かるわけなくて堂々巡りだから先に書いとこ
これはEb譜でEbキーなww 楽器はアルトだよな〜
「アルトがBフラだとオープン使えないから有り得ない」??
wwwwwwwwwwwwww ホント素人はこれだから困るよねw あ、せっかくコード載ってるんだから↓こんな感じで音楽理論にお詳しい丸ハゲさんに訊いてみよう
>>197
> てか君達初心者だからトライアドとかわからんよねえ 転回形とか全部覚えてる?
> 音楽やってるならそれくらいは覚えるの常識だよ、
Phil Woods (Doxy) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3PNYUHzjVqg
絶対音だとEbキーだけどこの譜面に合わせて敢えてCキーとして考えよう。
・この曲の冒頭のC7コード、この曲ではどのような位置づけになるのかわかりますか?
・3小節目のA7にアヴェイラブルなスケールをひとつお答えください
・同じく7小節目のD7はどうでしょうか?
・記譜されてなくても16小節目のCメジャーのあとにG7を置くのはセオリーですが
それ以外に置くとしたら何が考えられますか、ひとつでよいので挙げてくださいww >>280
>じゃあ作曲者のロリンズはテナー、ベー管なのになんでBbで書くんだよww
これ書き間違えた
「じゃあ作曲者のロリンズはテナー、ベー管なのになんでEbキーで書くんだよww」 DoxyはCメロでB♭がデフォのはず。アルトはG,テナーはC
>アルトがBフラだとオープン使えないから有り得ない ←どういうう意味?? しかしトライアドも分からん、5度下の音が何かも分からない初心者が
おれに>>279 調子こきすぎってwww
おまえだろ初心者ww
お前がおれに勝てることなんてひとつもないんだよ、全てにおいて
これどんだけ書いたかなあww 丸を無視したらどこもまともじゃね?
ここで質問したら? 丸はNGしてるんですけど
丸とそのアンチの人のスレみたいになってて
空気読めてないみたいな感じになりそうなんで >>288
そんな汚れた空気なんて読まんで良いよw ありがとうございます、じゃあお言葉に甘えて
ジャズべタイプの5弦ベースを使ってるんですけど
ピックアップの高さや弦高を調整してもB弦がバランスよく設定できないんです
低音弦側を下げるとE弦やA弦が弱くなってしまったり
上手な調整の仕方はありますでしょうか 説明が足らない気がするので少し訂正します
B弦だけ出力が強くなりがちなので
E弦と丁度良くなるようピックアップの角度を調整すると
今度はG弦がとんでもなく近くなってしまったりといった感じです >>284
抜け作、おまえが興奮しまくってるからお客がびびってるぞ
空気読めない奴はドンバ無理 だからおまえはバンドマンじゃないし
人前に出てくるべきじゃないの。 厨房で新入りをいじめる調理師
その場をふんわり盛り上げられない嫌われ者ね
周囲をいやな空気にする性格異常者ねwww別名中村正三郎www
ガオーガオーって吠えてろバカ(小心者の名無しのくせに)
音源あげる時は自分のもの上げないと訴えられるぞ 虚偽の証拠になるからな
例の音源は保存させてもらいましたからヨロピコw >>292
で >>280に完敗してグウの音もでなかったんですよね
ぶざまw >>293
そう思ってていいよ
ドンバはお口じゃなくて腕と営業力ですからねえwww
実体のないひきこもりニート君はお口達者で困るわあ >>294
どんだけ負け続けたら気がすむんだよw
お前は自分自ら音楽未経験者である事を晒しただろw
もうそれで良いだろw諦めろw >>291
ベースは初めてなの?
それとも5弦が初めて?
まず考えるべきことは楽器の調整じゃなくて弾き方とアンプの調整だと思うよ
まぁどの程度の音量差かは分からんが >>296
2本目のベースとして5弦に挑戦してます
もちろん演奏技術的にも未熟なので磨かなくてはいけないのですが
もっと指板Rのキツい4弦ベースではこんな現象になっていないので本体の調整もまずいのかと思うんです
指板のRに沿って山なりになるよう弦高を調整すると
それに対してまっすぐポールピースが並んだPUの形状なので両端のB弦かG弦が極端にうるさくなってしまうんです
現状ではBの弦高を上げて音量のバランスを取ろうと試行錯誤してるんですけど
それでも効果がイマイチなのと
B弦だけ詰まったニュアンスの音になってしまって音色のバランスが取れなくて困ってます >>279
ビーフラだとオープン使えない?ナニコレw
池沼かよw >>294
腕も怪しいもんだけどねぇ…
今のところアンタに仕事頼みたいかと言ったら
そんな訳ないけどなぁ
何にもできなそうだし、人としても関わりたくない >>281
このレベルの達人相手に、度数も数えられない初心者丸が
「トライアドしらんだろ?展開系しらんだろ!」
身の程知らずすぎ >>281
一番目の問いはちょっと難しいかもしれないが後の三問はこの板にベーシストなら即答できるはず
度数もわからないような丸は素人未満 >>292-294
丸またまた完全敗北w
>>279
> アルトがBフラだとオープン使えないから有り得ない
オープンてなんだい 弦楽器じゃないんだからw
Es管だとB♭キーで吹けない?お前管楽器も分からないんだな
> 調子に乗り過ぎて墓穴掘っちゃったな。
おまえがな
> 丸ちゃんは管楽器が身近にいるフルの経験もあるんだぜ?
バトル相手はジャズ屋さんだから少なくともお前よりあるだろ
喧嘩売って勝てるわけないじゃねーかw
> ドクCなら10代の頃やらされてたわ ポプCだってやってたわ
> なにが「メロ吹きづらい」だよ サックスでもないくせにサラっとホラ吹くんじゃねえぞガキ
お前がホラだったな >>294
お前に口も腕もないのはもうわかってるし
営業力があっても移調もできないお前に仕事なんてこないよ
>実体のないひきこもりニート君はお口達者で困るわあ
実体のないひきこもりニート君で弁も立たないお前ってww
>>301
1個目だけ意味分からんな確かに 1個目は譜面見たけどマジで分からんかったから答え欲しいわ
もちろん丸のw >>297
それはもう構造上仕方ないから可能な範囲で本体調整して、あとはコンプ踏んだ方がいいんじゃないかね >>305
どの程度の症状か分からんから迂闊な事は言えんけど、手早く処理するならそれで良いよね
他にベース弾ける人いたらその人に弾いてもらって客観的に聞いたほうが良いと思うけどね >>279
おもくそ調子こいてボッコボコにされて
なんの反論も回答もできなくて
おまえのかーちゃんでーべそ的罵詈雑言>>292
毎回おなじ負け方
ヤッターマンシリーズの悪役かよ 丸ちゃん、ボチボチ業界話を頼むぜ。
理論厨房のお相手はもううんざり。 理論www
5度下げ演奏が出来ないというオソロシイ話が理論www >>297
指板のRは多少無視してでもなるべく出音を揃えるようにした方がいいよ
後はピッキングじゃないかな
B弦のテンションは慣れないと力を抜けてないことがあるし ちゃんと読んでなかったゴメン
音が詰まってるならネックかサドルが怪しい
でも読む限り一回工房持っていったほうが良いかもしれない アドバイスありがとうございます
ジャズべタイプの5弦を使っている人の演奏を聴いていても
B弦の音量や音色が突出していたりしないのでどうやっているのか不思議に思い質問させていただきました
こういう物と割りきって演奏技術で順応したり機材のセッティングでカバーしている面が強いようですね >>311
とんでもないです、ピッキング技術も改善に向けて必要だと思いますし
弦高調整で迷走しているところなので助かります、ありがとうございます
音量を揃えようと調整すると弦高を上げすぎて音色のバランスが悪くなるので
何が正解かわからなくなっているという状態なんです
プロの方に調整してもらって基準を学ぼうと思います Cの5度下がG説の激論が繰り広げられてると聞いてやってきますた 下方倍音列がどうしたとかシンメトリックスケールがこうしたみたいな話? 丸ハゲさんの宇宙レベルのトンチンカンの方が濱瀬のトンデモ論を凌駕しているのは確か 【ベース】上達へのアプローチ【クリニック】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1505567870/
また丸ハゲを論破してきましたw
まだCの五度下にF弾くのは間違いとほざきつつ
全然関係ないことを長文で垂れ流してごまかそうとしてたけど
それも間違えていたので直しておきましたww >>320
お恥ずかしながらキズナアイを知らなかったので見てきました
これ凄く作りこんでありますね、丸より話通じそう、でも中の人がいるような
人工無脳は人間が答えている様に見せかけるプログラムなので中の人はいません
人工無脳ならマイナーセブンスキーみたいな珍回答してもおかしくないですが
この丸ボットには中の人がいるらしくて、でも中の人のオツムは人工"無脳"なみという 人工無能ってつまり失敗作のゴミが勝手に動いてるだけってことじゃん… おまえらがなんでもない人達だってのはわかるけど
丸ちゃんディスはやめとけ
気持ちはわかるけどしかたないじゃん?
丸ちゃんディスってもおまえのプレイが良くなるわけじゃないんだぜ?
これはリアルスーベならわかる事
否定するんじゃなく丸ちゃんに「なんで?どうして?」って聞くのが基本スタンスなんじゃね?
そんなのおかしい!じゃなく「なんで?」って突っ込むのが正しい姿勢よね
音楽って武術じゃないよ、トイメンをぶち殺すための道具じゃないのよ。 むしろ真逆www
と、音楽も武芸もやってる丸ちゃんのレスでした〜 なんで?と聞いてもまともな答えをしたことがないからおまえは非難されてるのがわからんの?
ましてや返答に詰まるとすぐに逃げ出すしなw >>326
いつまでもグダグダと、ベースやって3か月目か?
Cの五度上がGだからオクターブ下はGだろ
ベースの場合五度って言えばGなんだよ
Fは4度な。ワンポジクローズだと5度オク等価はG
こんだけ基本の基、レスする意味も無い事で突っ込まれるとは思わなんだ
それだけ素人さんが多いってことなんだろうな
ていうかグーグルでググってるだけのあこがれドンバが多いんだな
ギターより簡単そうとかで始めても、一音へぐっただけで間違えてると客にバレるってわかってる?
一曲5分間ずっと休みなく弾き続けなきゃいけない状況っておまえらわかる?
他の楽器みたいに「 休み 」 てないんだぞ? 特にブラバンやってるやつ!おまえらドンバわかってないからな!
いっちょまえに丸ちゃんディスすんなよ 丸ちゃんはブラからフル。コンボを経てロックやった人なんだからな
おまえらとは進化の系統樹がちがうんだよ あんまり言いたくなかったんだけど
一個の曲には最低三つの曲が流れてる
トライアド分析して分解するのも一つの手法だが、それだけがベストエフォースじゃあない
じゃどれがベストかってきめる権利は誰も持ってない
ウンコの仕方を他人に決められたくはないだろ
あ、決められたがるやつはいるよ しかもお尻の拭き方まで指図する奴
丸ちゃんアンチ。このコードの次の音は何だ、答えろとか言う奴
自動車教習所の教官みたいな奴 なあ、こいつがミュージシャンだと思える?
ありえないでしょ? 全部きまってるんだってさ、姑バカの狭い世界ではwww 「Cの三度下弾いて」って言われたらE弾くのか、この池沼ジジイは >>329
ボケ、その場のフインキ、感覚だよ 感覚ないなら音楽やる資格ない
なーにが「Cの三度下弾いて」だ? そんなこと俺にカマス奴はいねえよ
「Cの三度下弾いて」とかおまえスーベに言えるのか?
よ〜っく立場考えろよな、軽音部室のリハじゃねえんだぞ若造、コラ
どっちがイケヌマか考えてみろクソガキ「Cの三度上弾いて」って言われて
ミソド弾いてくれちゃったら面子全員でおまえのエレピのコンセント抜くからな
意味わかるよな 音楽やる奴は知能指数チョイ高めデフォなんだからよ >>330
俺はイケヌマが哀れだから救いたいんだよ
俺がいなけりゃこいつらズ〜っとこのまんまなんだ
悲しくないか? ずっとアフリカの土人のままなんだぜ
地獄から救い出したくないか? あぁこいつジジィじゃなくてガキだわ
フインキとか言い出すのはかなりの低能で高校偏差値40位の最近のバカだからな
普通に3度下げろとかキーをこれにしろとか言うけどな
出来ないやつはいらんし5度下はGとか言うゴミは二度とスタジオには入れないだろうな さすがは丸ちゃん。キレまくってるね。
業界話もボチボチ頼んますよ? > いつまでもグダグダと、ベースやって3か月目か?
>Cの五度上がGだからオクターブ下はGだろ
>ベースの場合五度って言えばGなんだよ
>Fは4度な。ワンポジクローズだと5度オク等価はG
いつまでもグダグダと、ベースやって3か月目か?
「Cの5度下はGだろ?w」って言ったのがお前だ
恥を知れ 12フレはポジションマークが変えてある理由すら理解できないみたいだなこれは >>337
ベース始めて三ヶ月なら、見た人全員に間違いを指摘されたわけだから
そこから正解にたどり着ける
脳内ベース50年で未だに間違えたままのボケ老人が無様すぎて草w >>340
イカの天ぷらって?
俺はタコの刺身が好きだがwww >>338
ポジションマーク見ながら弾くベースはいないけどねww
指板とか見ないし
初心者が信じられないくらいイメトレやるから本番では楽器なんて見ない
それは努力じゃなく当然の帰結 だから目線は譜面だけか客席 名無しで再登場か
どっかのスレに名無しで書き込んだな? >>343
俺は毎回手打ちで署名してるからミスはあるよ
ところでイカ天に出たことある奴なら全員50才以上だろうなあ
中学生バンドなんて出てなかったし
高校生でも50目前か、月日の経つのは早いな
丸ちゃん音源の面子は俺以外全員変装して出てたけどなwww
キングになった奴もいるし複数回出てたやつもいる キングはさすがに気持ちいいよな
ターウのやつなんてコスプレやって3回くらい出てたなwww
審査員に惚れられてデビューもちかけられた奴もいる。さすがに実は・・・って正体ばらしたみたいだけど
「僕たち、そんなんじゃないんです〜」ってwwwコントみたいなもんですわ >>345
巡回おつかれです。なにかネタ投下したまえ
最近何を聞いてる?俺はJAシーザー聞いてるぞ気持ち悪いけど >>342
基本指板はみないが、異なるスケールの楽器も扱うし
ローポジからハイポジに飛ぶときとか、おおよそのアタリは付ける必要がある
だからポジションマークはたまに見る
特に逆光線受けてるステージ上ではね
人前にでたことない禿には分からんのな。 >ターウのやつなんてコスプレやって3回くらい出てたなwww
誰が聞いてもゴミと分かる音痴ボーカルwww
妄言きましたww >>348
だからさあ、もともとはズージャとかブルースやってた人だし
フラットしてるのが俺的に良かったのよ
キメもカッチリまとめてくれるし、ゴミではないと思うよ説得力あるし
だましのテクは半端ない プロだからなおまえと違って
カラオケ姉ちゃんとは違うんだぜ、モニター聴かないでこれだけ出来るんだからすごいよ
営業ではモニター聴かないでも唄えるのが最大の武器になる
素人と本職の違いがこれ。伴奏大音量だと、おまえらじゃ音程も取れないしキメも〆もできない
こんな歌い方、おまえは死んでもできないわAKB聞いてな >>347
嘘つけ、ライトあたったらポジマークなんて飛ぶわwww楽器見てる暇ねえよ
寝言は寝て言えよガキ
スポット直撃したらなにも見えねえぞ
しかもアタリつけるって? は? 練習足りてねえんじゃねえの?
なんでハイポジに飛ぶとき見るんだよ。みなくても弾けるのがベーシストだろが
ハイポジでヘグってもごまかせないのかよ、ヘタクソ。半音ロストしたら戻せばいいだけ
自分の出音把握してねえのかよ
おまえは練習量が足りてないしアソビ心がない。 ドーンと構えろイカの金玉君ビクビクすんな >>348
歌を唄うってのはものすごく大変なんだぞ
カラオケで20曲歌うのとは訳が違う
俺はウタバンを何年もやってたからそれがわかる
だから歌手に対して「ゴミ」とかは絶対に言わない
伴奏従えて、たった一人で客に対峙できるって普通の人間には無理
それがわかるからおまえみたいな物言いはしない
おまえはこの世界の成り立ちを知らない
も一度言うが、歌手はカラオケ姉ちゃんや兄ちゃんではないぞ
試しに丸ちゃん音源をコピってお前のターウ乗っけてみな おそらくメロも出てこないしキメも出ないから
それができたら即デビューできるわ 俺が事務所紹介してやるよ約束する >>328
>
> トライアド分析して分解するのも一つの手法だが、それだけがベストエフォースじゃあない
ベストエフォースベストエフォースベストエフォースベストエフォースベストエフォースベストエフォース
また馬鹿語録に金字塔追加www >>331
> なーにが「Cの三度下弾いて」だ? そんなこと俺にカマス奴はいねえよ
これだけはハゲに同意!
最低限の知識も無い知恵遅れエアプに○○弾いてなんて俺は言えない
「お前使えないから出てけよ」これだけ >>351
おれは歌伴を何年もやってるからわかるけど
あのボーカルはその辺のカラオケ番長以下だな
>おまえはこの世界の成り立ちを知らない
ん?Cの5度下が何かわからない初心者以下のエア老人に分かるのって何の世界だよw
妄想世界かww >>353
残念でした〜、俺は兵隊やらないから「出てけよ」って言われません
パケツアーも俺が親方だもん。 それは無いないwww
ヤヴァイ奴ならステージ途中でもバイバイ宣告するよ たいがいはスリクやってる奴だけどね
酒飲んで酔っ払ってる奴はいいのよ、次のステージでヘタこいたぶん取り替えしてくれっから
でもスリクだけはだめ。あいつらモラルがないクズだから
>>354
おまえなあ、自分でネタ投下しろよ
丸ちゃんにオンブにダッコじゃねえか >>355
> >>353
> 残念でした〜、俺は兵隊やらないから「出てけよ」って言われません
誤「やらない」
正「無能なのでできない」
そして「やったことがない」
だから実際のステージにたったときの挙動もわからないし
当たり前の様にでてくる所見での移調のことも知らないし
DIの存在すらしらない
田舎のアマチュアバンドの荷物運び手伝ってた夢見人が何もできないまま
孤独な老後の暇つぶしにネットでウソ並べてるというww 丸さん、
この文化祭レベルの厨房ども相手にすんのもいいんですけど、
ボチボチ70年代の新宿の話とか聞きたいす ベースQ&Aスレでカビ生えた昔話とかマジ迷惑なんだけども >>357
だれに向かってモノ言ってんだぁ?聴き専よぉ
>この文化祭レベルの厨房ども相手にすんのもいいんですけど、
文化祭レベルの厨房様だろうが!!聴き専の分際で生意気言うんじゃねえ!!
>ボチボチ70年代の新宿の話とか聞きたいす
てめえの身の上話なんかどうでもいい!!消えろ聴き専!! 本来ならそういう話するのにふさわしいのはバンド板なんだろうけど、
そっちちはガチの関係者がいてテキトーなこと書いたら火ダルマにされるから書けない
かと言ってこっちではそもそもそんな話の需要が無い、と >>362
バンド板でボコったらこっちに逃げてきたんだよw
あそこってガチの関係者とかよりリア厨工房のたまり場だよ >>342
ヤベェwww本当に知らねえのかコイツwww
音楽やったことねぇわwww >>350
wwww
だから指板じゃなくてバインディングんとこみるんだけど、こいつはスポット受けて演奏したことないの即バレ >>365
いいわけくるしすぎww一度アイマスクつけて練習してみ
ミストーン出すうちは楽器が頭に入ってない
ていうか見ちゃダメ。舞台でうつ向いたらアカン
目線は常に客席
舞台ってのは練習の延長じゃないし楽器が主役じゃないぞ
主役はそれを弾いてる自分自身 それを客席に届けるのがドンバ
プロとアマの違いは意識の違い 客はそれを見抜くよ
「な〜んだ素人じゃん!」て客を安心させちゃ負け 丸、お前既にここじゃ素人だと思われてるぞ
負けてるね? この禿ってジャズのジャの字も知らない厨房のくせに、なんかっていうとジャズガーって言いだすよな
ものすごいジャズコンプレックスと憧れww
Cの五度下がGとかいってるおじいさんにジャズなんてできませんからね >>366
え?
目を開けてててもCの五度下でG弾くおじいちゃんよりレベル低い人なんていないでしょうw 丸ハゲお自慰ちゃんが妄想プロで実際は最近のユーチューバー以下の「ド素人」であることは誰でも知ってるよ
楽作板でその事を知らないのは最近5ちゃん始めた初心者だけだよ 移調わからない
キーわからない
コードわからない
うぷした音源は高校生級
機材知らない
IT弱者
楽器の演奏できないのは一目瞭然 丸が自己申告で「自分はコレが出来る、知ってる」って息巻いてたことは大体出来ないものな
ベース弾ける、ってのも同じよ >>371
すごいねえ、それだけできるのに君は何故ドンバやってないのかな?
ほんとに不思議だよねえww
悪口だけは一流じゃん 根本にあるのは嫉妬w そうやって根拠なしに他人下げるから嫌われるんだぞ、丸 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています