おまえらギター何本買えば気が済むんだ!88本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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レスポール ストラト テレキャス SG ジャガー ジャズマス スタイン フライングV エクスプローラー ファイヤーバード リッケン カジノ グレッチ 335 175 PRS Suhr D28 J45・・・
あのなあ、ギターは腕なんだよ。ギターなんかエレキ1本、アコギ1本あれば十分!そんなに持っててもしょうがねーだろ!
はい、その通りです。わかってます。でもつい買っちゃうんだよな〜
バッタ物から掘り出し物まで、ギター馬鹿の自慢話大歓迎!考える前にギター買えよ。
【お約束事】
★荒らしは華麗にスルーしましょう
★うpに文句をつけないようにしましょう
★妬みやっかみ等はお断りします
★煽りには反応しないようにしましょう
★人様のコレクションにケチはつけないようにしましょう
★値段じゃない数が正義だ!
前スレ
おまえらギター何本買えば気が済むんだ!87本目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1501762470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
レモンオイルやオレンジオイルはそもそも家具用なんでしょ >>852
そりゃそうだろうけど、使い方の話ねw
家具だってレモンオイルを塗りっぱなしで放置はないでしょw必ず拭き取るよ
それなのに指板にはたっぷり染み込ませるって考えちゃうのはヤバすぎるよ 手汗がひどい人は、指板に脂汗がたっぷりしっとり染み込んでいるのかな? 例えばヴァイオリンも指板にエボニー使ってるけどレモンオイルなんかで手入れしてる人は皆無だ
基本的に指板もボディも乾拭きだけ
松脂がこびりついてるなど乾拭きで落とせない場合だけポリッシュを使う >>848
湿度に気をつけなよ
20年後には売り物にならなくなってたとか笑えないぜ >>856
フレットがあるとどうしてもそこにたまるからね >>848
3ピースナローネックの絶賛暗黒期じゃん
20年後にもあまり期待しない方がいいぞ ジャンク何本趣味ありゃ一月でフェルナンデス一本ペースさ 購入意欲が永遠に減らないんです フェルナンデスだけに ってか 沢山持ってる人って湿度温度管理はどうしてんだろう
やっぱ24時間空調? 一本高いのがあるから去年の夏はエアコン入れっぱにしたけど今年は放置。でも特にネックは動かなかった。でも冬の加湿器はやるつもり ギターは鏡の前で顔の練習しろと教えてくれたお兄さん 改めて良く見るとトレモロユニットが独特だね
何か別機種の流用かもしれんけど可動式のカバーとか凝ってるな
ネックはアッシュだと思うけど野球のバットみたい 表現の自由も良いが
ヘッドの継ぎ目が自由過ぎないか
ネックは信じられん程のこれぞ板目だしな
ネックとボディの付け根を見るとかなり弾き込まれた個体なのが確認できる ネックこれメイプルじゃなくね?
アッシュ?もしかしてタモとかセン? 俺>>870でアッシュて書いたけど
センやタモである可能性の方が高いかもしれん
見た目は良く似てるって話だし
当時の国産安ギに輸入材とか使わんだろうし >>863
どれも10年以上弦張りっぱなしで春夏秋冬常温管理だけど、案外大丈夫みたい
もしそれでネックが反ったりしたらハズレギターかと 常に除湿機炊いて調整してる
3万以上のものならだいたい安定してる それなりの本数買う人たちは、当たり外れってのどう思ってるんだ?
俺そこそこ集めたけど、そんなのかんけぇねぇって感じだけどさ >>877
そんなことってあるんだ?
日本って冬場と夏場で湿度が80%近く違ってくるはずなんだけど… もう水分吸い込まないほど乾燥してるとかかな?
安ギで弦緩めてるやつはたまに逆反りしてるけどチューニングすると戻るのが多い >>880
俺は当たり外れはあると思ってる
約300本の所有歴の中で当たりは10本程度、大当たりは2本だけだった 細いゲージで弦高低めなら、張りっぱなしで何ともないと言われてもまあいいだろうが、
レギュラーゲージ以上で弦高はそんなに低くないっていうなら、ちょっと嘘っぽいね
大体、ギターのネックが反らないなんて事は無いんだから
カーボンネックでも「反りにくい」を「反らない」と勘違いして扱いが雑な奴が多かったせいか、
中古屋で反ってる個体を見る事はそんなに珍しくない 特にベース
近年のはどこのメーカーでもトラスロッド入れるようになったしね >>881
まぁ実はただの面倒臭がり屋で無知なだけかも知んないけど、チューニングは日によって多少は狂うので、日々日々微妙に反ったりかいたりしてるかと
でそれを何年も繰り返してる内に、いずれは安定した後にビンテージと呼ばれるギターになると勝手に結論付け >>883
俺の6倍か、、、
外れはあると思うけど、当たりってのが分らんのよね
乾燥とか無いでしょ
一旦乾燥した木材は一定のところに落ち着くから
砂漠とかじゃない限り、より乾燥するとかは無いよ
昨日みたいな台風の日は僅かに逆ぞりになるけど
それもすぐ戻るしね 大昔、グレコの50000円のストラトでとても当たりなのを使ってた
USA使ってる今でも、何故かあれは最高だったと思う 当たりを引いて、しばらくは物欲が収まる人もいれば
更なる当たりを求めて拍車がかかる人もいる
このスレ的には後者が正義かなw 今日ヤマハのレブスターのいちばんいい奴(日本製)弾いてきた。
造りや仕上げは日本製らしくとても良かったし弾きやすかったけど、何かグッとこなかった…ギター選びは難しくも楽しいですな。
このスレにレブスター使いは居るかな?レブスターの良いところ教えて欲しい。 >>890
俺も初めて買ったフェルナンデスのギターが大当たりだったよ今は同じくusa使ってるけど当時のあのギターには敵わない >>893のいうとおりだな
アンケート取りたいなら、背中押してもらうような良いところを聞くよりは
物欲を諫めるような悪いところを聞け 台風みたいな湿度の日はどれも逆反るから直しながら弾くけど
ネックエンド弄るやつは面倒だから台風過ぎるまで弾かない ギリギリまで弦高下げてるとちょっとのネックの動きが気になるんだろう。1fと最終fでibanezとかは0.3mm〜0.6mmが正常とかメーカーが言ってるけど、0.6mmはちょっとの純反り過ぎに感じる。
うちのギターはだいたい0.2mmぐらいに調整してる。 訂正
1fと最終fを抑えてその中間位置でのフレットと弦の隙間のことね 何本スレ的には、雨期用乾期用でそれぞれ調整変えておけばいいんじゃね ズラッと並んだやつを端から調整してやってる
季節ごと環境ごとにいちいちね
それがまた楽しくて
練習するヒマがないんだわ >>902
買おうと思ったらもうないぞ
限定1本だったとか? >>905
この伝説のギターはそこそこの数がオクでぐるぐる回ってると思われる
50〜60代オヤジが懐古趣味でついつい落札→これは使いもんになんねーw→売る
→やっぱ話のタネに一本持っとけばよかったかなぁ→ウォッチ
が、くり返されている
俺も2回落札して2回出品してまたウォッチしてる 急激な湿度変化さえ無けりゃ大丈夫だろ
プロのミュージシャンが、ツアーで九州から北海道に行ったら
アコースティックギターにヒビが入ったって話は聞いたけど 最近の建物は気密性に優れているから自宅でも冬場の湿度管理はヤバいのよね
割れるのは冬だね
乾燥してる上にストーブを消しただけの温度変化で割れる こんな病的な神経質って気付かないだけで生きてて苦しいんだろうな 本人は気にしてしっかり管理できていることに喜びを感じるんじゃね?
苦しいかは当人が決めることよ。 デジマで、人間はコンマ何ミリから違和感を感じるのかやって欲しいよな ワンルームにギター5本も置いてると
室内の消防検査や排水口清掃などの時に恥ずかしい 俺は1Kにギター20本とウッドベース置いてたけど、部屋に入った業者はみなスルーしてたから大して気にしてないと思う
たまに楽器好きの業者だと色々聞いてくるけど、正直ウザい 俺も一部屋にエレキ6本バイオリン1本置いてあるけど業者入った時スルーされた正直楽器の話しされたら嬉しいかもしれん 俺は業者入った時、音楽のお仕事されているんですか?って聞かれて恥ずかしくなった事がある
趣味です…って言ったらちょっとガッカリしたような顔されたし >>919
それだけ機材環境に圧倒されたんじゃないか? 俺は地元の祭りとかイベントの助っ人に引っ張り出されるようになった(しかも無料)
まぁ楽しいし事務所も黙認してるから良いけど 金がないからGibsonの量産品しか買えない
もう50代なのに、癌家系なのに一度もビンテージをモノにしたことがない ビンテージじゃなくてもヒスコレくらい買えばいいのでは? >>929
このスレ的に考えて目標は数を買う事だよな >>927
レスポのいいモノ欲しかったんだけど
諦めながらいろいろ買ってたら
トゥルーヒストリック買えてたわ
だからこのスレにいる 先日、某社の都内某店に行ったんだけど、店員がクソ過ぎて何も買わずに帰宅
ほとんど知○遅れみたいな奴雇うなよ
30万のギター買う気満々で行ったのに
あんな店員置いておくと、大きな機会損失になるぞ
たかが楽器屋のあんちゃんに期待してるわけじゃないけどよ
あの店員、あの接客で30万の買い物はできんよ 弦って張りっぱなしでも案外平気だよ。
エピフォンのレスポールと2万のモーリスのアコギ、
それぞれ10年以上弦交換時以外緩めてないけど、
ネックに関しては全然反らん。
アコギのボディは若干膨らむけど、
あれはいずれ経年で間違いなく膨らむものだしね。
ただ12弦のアコギはさすがに張力が強すぎてダメだった。
ネック云々の前に、ボディの膨らみと共にブリッジが剥がれた。
高いギターは一応なるべく緩めてるけど、
その代わり弦の寿命が極端に短くなった。
すぐ音が死ぬし、チューニングの時にすぐ切れる。 >>922
我が地元の演芸は、ここ十数年未だに売れない演歌歌手で、しかも王様待遇との事なんで、そろそろ辞めて欲しい 半端に高い生楽器は板を薄くして鳴りを稼いでることがあるからなぁ >>940
それ聴いたことあるわ
His●●ryがトップ板薄く作って鳴りを稼いでネックを細く薄くして弾きやすさを稼いでるけど
結構変形しちゃって寿命が短いとか
何十年も使う人もいないだろうからそれも一つの商品の在り方だと中古屋の親父は言っていた Historyと一口に言ってもフジゲン製とか寺田製とかいろいろあるが ハードオフのジャンクアコギ商品タグ
”音出ました” ”鳴りました” >>941
Historyのくせに歴史を作れないというわけだな >>946
曲がってなけりゃピックアップと弦を替えたら最高級機と変わらないんだが >>948
ハードオフギターって、ピックアップと弦変えたら、ハイエンドと同等になるんだな。山野とか調整しっかりしてる店の中古ギターが良いと思ってた! >>948がどんな最高級機を使ってるのか気になります! ピックアップ替えても、ボディの鳴りの差があると思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。