【ドラム】ドラマーの溜まり場30打目【雑談スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
【ドラム】ドラマーの溜まり場29打目【雑談スレ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509368868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
堀江貴文がZOZOTOWN前澤友作を絶賛!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lfAarAqhA
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1517482750/ みんな自分の最高速のテンポって把握してる?
ハイパーブラスト(両手8分ユニゾンのブラストビート)ならBPM240まで行けると思ってたんだけど、久々にブラストしたら220で相当きつかった…。 エレドラなんて単なる無駄遣いだと思う。
その分シンバルとかスネアとか買うべき、 特にチョップスとかリニアフレーズとかの練習とかパッド練だけだとちょっとできなくない? リバウンドの感覚とか別物でしょ
必要なら使ってくれるプロもいるんだろうけど生ドラムの代替にはならないんじゃないの? パッドだけでドラムセットの要件を満たそうとするとそれはそれで結構お金がかかるので、
メーカーはどうせだったらちょっと足してエレドラを買えるような価格設定にしてると思う。
でもうちょっと足せばグレードアップできますよって釣っていくように誘導。
メーカーとしてはあたり前のことだがエレドラで練習したら上手くなるわけではない。
先日ショップで高校生が店員にマジ顔で相談していたのを見かけたけどかなり勘違いかと思う。 電子ドラムを否定する人って大抵がド下手くそなんだな 音の出なくなった電ドラもらってコード引っこ抜いて使ってる。
セットの形をしてるもので練習した方が、ホンモノ叩いた時の時応用利きやすくて助かってる。 >>921
まぁ確かに上手い人って何でも否定しないよな
良い点、悪い点をしっかり理解して使い分けたり人に薦めるし
下手な人は何でも否定ばかりになりがち ゴムパッドは練習になるの?
あの跳ね返りはスネアともハイハットとも違う
自分は2リットルの水を入れてる段ボールが
一番スネアの感触に近いと思うのでそれを叩いて練習してた(小声)
よく言われるジャンプを積んで叩くとか嘘だろ? タッチはまったく違うが、ソバガラ枕を叩くのが好きだったな
音がスナッピーをオンにしたスネアっぽくて リバウンドは利用するのではなくコントロール(制御)するものですよ。
リバウンドに頼るのはバズロールくらい。
跳ね返りのないものでダブルストロークを練習しろとよく言われているのがその由縁。
手首と指の動きが出来てない人ほどリバウンドが-とか言う典型。
そもそもピッチの違いや口径の違いでリバウンドは変わるのだからね。 >>928
いや、その考え方だったらゴムパッドは必要ないじゃん
机を叩いてたっていいことだろ? リバウンドは制御するものという根拠に対しての一つの例を言ったのですよ。
跳ね返らないものでのダブルとかはトレーニングとしての話なわけです。
実際には跳ね返ってくるわけですから枕とか叩きにくいに決まってます。
言いたいことは上級者ほどリバウンドの違いを気にしないってこと。
ましてや限りなく生ドラムに近づけたメッシュパッドやDXTのゴムパッドとかは全く問題にならないですね。 >>929
リバウンドの弱めなものばかりでルーディメンツ練習すると、逆にゴムみたいな高反発の材質で難しかったりするよ。
最終的にドラムセットで叩くんだから、色んなリバウンド下で叩けるようにすべき。 極論だけどドラムの練習をしたければドラム叩くしかないよね。
こう叩けばこういう音がするってのは楽器それぞれ違うんだから結局本物使うしかない。 ドラムだってスネアとシンバルとタムではそれぞれリバウンド違うわけで、あらゆるものに対応できる感覚を身につけることが必要 >>933
練習パッドは本物のドラムでも定期的に練習することが前提でしょうね。
ただ、パッドは耳が疲れないので長時間集中して練習出来る、
クリックと会っているか確認しやすいなどの利点もあると思います。 個人的にはゴムだろうがメッシュだろうが大事なのは跳ね返りを調整できる事だと考えてる
ゴムなら上にタオル敷いたり薄いスポンジ引いたりしてパッドに巻いて固定すれば、反応も鈍るし音色変わるしね
ヤマハのスタンド付きを二つ買って片方を工夫すれば擬似的にタムとスネアにできる レギュラーグリップで打って返ってきたスティックは親指で返せばいいですか? ギターそこそこの初心者ドラマーですが
やっぱりLed Zeppelinのドラムかっこいい
でも全然コピーできない
やっぱり曲にもよるけどレベル的には難しい? >>940
ありがとうございます
やっぱりそうですか、コピーは長期戦で挑むことにします ボンゾのドラムは肉体派じゃないと叩けないのだろうか >>939
貴方のギターの神様という人がいるかと思いますが、
そのツェッペリンのドラマーはドラマーの神様みたいな
もんですw ボンゾの右足は凄いし難しいけど、今ドラマーのレベルで言うとそんなに高くないでしょ。 >>944
神様でしたか!
どうりでカッコイイっていうかグッときたはずです
それじゃ初心者がコピーできるはずがありませんね… >>946
いいえ。
貴方もギターの神様を目指して練習してるのでは
ないですか?
完全コピーは難しいかもしれませんが、
(味みたいなのはムリですよね、ギターも
ドラマーにもあります)
それを目指して練習するのはまったく
無駄ではないでし、諦めることはないです」 >945
禿同
つーか今、ボンゾをコピーする意味は感じないですね。(ただ好きな場合は別)
ボンゾは昔のドラマーによく見られるムラの多いドラマー。
ブートレッグの演奏は「うわw」と思ったことがありました。
ボンゾ節という独自のドラミングを完全にコピーできればそれはそれで凄いですけどね。
あくまで王道を進んで脇道を楽しむぐらいの自覚がなければ迷子になると思います。
ボンゾは凄いドラマーだと私も思っていますよ。 個人的にはボンゾすげー好きだけどフレーズてきには現代のドラマーなら完コピできなきゃいけないレベルだよね
微妙なニュアンスやサウンドはどうやってもマネできんとは思うが歴史に名を残すドラマーはみんなそうだしなー >>947
ありがとうございます
完コピは無理でも近いところまでいきたいです
>>945,948
Led Zeppelinのギターを耳コピしている時にドラムの凄さに気づきまして
それからジョンボーナムのファンになりました
まだ他にどんなドラマーがいるのかよく分かっていないので、これからどんどん勉強していこうと思います
因みに知り合いのドラマーから絶対見とけと言われて買ったジョジョメイヤーの教則DVD見たのですが、気が遠くなりました >>952
ジョジョのレベルもめちゃくちゃ高いけど、現代の最高レベルかと言われたら全然そんなことはないんですよね。
最高峰が毎日塗り替えられる世の中だから、日々の鍛錬とかオリジナリティの追求は怠ったらだめですよ。(自分に言い聞かせる意味も込めて) 最高レベルとかそんなんじゃないと思うんだけどね。
ジョジョの凄いところは1つのスタイルを築いたってところだと思う。もちろんテクニックも超一流だけど、ジョジョより凄い奴、とかそういうことじゃ無いと思う。 ジョジョメイヤーって曲の演奏で素晴らしいのありますか?
あったら紹介してください。 スネアってローチューニングすればリムショットしてもうるさくないんだな。
青山純がバックビートは毎回リム掛けてるって話を聴いてどうやってもうるさいと思うんだがと思っていたが、単純に両面のヘッドを極力下げる事で聴覚上の音量が下がる事を発見したわ。これならリム掛けてもうるさくない。
ただしマーチングのようなリバウンド利用した奏法はかなり困難になる上、仮にロールしても音が今ひとつな感じ。
青純がロールをあまり使わなかったのもこんなところに理由があったのかも知れないな。 >>951
チャドは大味だの有名なだけだのニワカが好むだの、酷い誹りを受けてるがそいつらは全く筋違いだ。よーく聞けば聴くほどめちゃくちゃ上手くて訳の分からない技を織り交ぜて、スネア、キックの配置パターンにものすごく気を使い叩いてることがわかるはず。 ちなみにボンゾもタムのヘッドをパンパンに張っている一方でスネアチューニングは緩くしている。
スネアヘッドを緩く貼り、聴覚上で低い音量のタムやバスドラとバランスを取っていると考えられる。
スネアをローにチューニングする事が売れっ子ドラマーになるための秘訣の一つなのかも知れない。 >>950
ボンゾは(ジョンポールジョーンズもそうだが)ほかのドラマーに比べて作曲に深いところまで関われるところがすごいとこだと思っている。no quoaterはペイジだけじゃ絶対作れなかった。ツェッペリンはドラムとベースに拠るところが他のバンドと比べ圧倒的に多い >>959
もったりした三連系のイメージだけどそれだけじゃない
「永遠の歌」のイントロの縦ノリの物凄い揺れ幅、あれが真骨頂よね すっごく初歩的な質問かもしれませんが
今度やるライブで一番手になったのでオープニングでドラムのソロから始めて曲に入ろうとメンバーに提案されました
BPM170程度で入りたいのですが参考になる曲や動画はないでしょうか >>963
いかんせん初めてで引き出しが全くないもので…
考えてみてはいるけどしっくり来なくてここに来てみました こんだけ情報が溢れてんのに何でこんなところで質問してんだろ。 一番かっこいいのはオープニング曲のビートをそのまま刻む。
導入に向けて上げていく。
下手に技術を見せようと思わない方がいいです。
間違ってもテンポフリーのテクニカルソロなんかしないことw >>962
ジャンルはメタル?
とりあえずバンド名プラスliveで海外のライブ映像漁るのが近道だと思います。スリップノットやスレイヤーの関連動画に出てくるバンドを探すのがはやいかも。 >>962
ソロは客の雰囲気やノリを完璧に一人でコントロールしないといけないから、技術があっても本当に難しいぞ。
成り立つのはドラマーとして人気があって固定ファンがいっぱいついてる前提。
ジャズならファンが居なくても技術で持ってく事が出来るけど、テーマに繋げるから起承転結はっきりせんとイマイチ
大失敗して黒歴史になる確率が高いから、提案者に「出来ません」って言うのが吉だと思うが ロックなら適当なピックアップフレーズ後に全員で掻き回せばイイんじゃね? ドーンとやってくればいいのさ、最初から上出来なんてありえない、
難しい顔して叩かないで笑顔でな! がむしゃらに叩いてしか得られないものもあると思うけど。 ガムシャラが効くのは本当の基礎練習の時だけだぞ。それは一つの動きをガムシャラに延々と繰り返す時。
一つ一つの動きを見つめる事なく、なんとなく全身をガムシャラに動かしても身体の動きを改善する目的には沿うことなく、単なる有酸素運動にしかならない。 そもそもがむしゃらが何に基づいてか、の定義があやふやなので、このままではパラレルワールドでしょう 4スタンス理論をカジると、
・指先でスティックをホールドするとパフォーマンス上がるタイプ
・指がスティックに巻き付くようにホールドするとパフォーマンス上がるタイプ
と、概ね二種に別れて当然と思えるようになる。 >>991
小耳に挟んだこ難しいこと言わんでも、人それぞれってだけだろw >>991
これってグラッドストーン的アプローチかモーラー的アプローチかみたいなもんだよね。 大雑把な質問で恐縮だが、ダブルストロークって出来ないと困る?練習でスネアだけなら下手だが出来るようになったがロールが全く出来ないレベルです。 >>994
スネアでできてロールが全くできないという意味がさっぱりわからないので却下。 却下も何もロールが出来ないんだからしょうがないだろ。スネアだけのマーチングみたいなダブルストロークは出来てもロールが出来ないという話が意味わからんのか?分かりやすい日本語で書いただろ。 >>996
ダブルストロークロールのこと言ってんのか?
だったらダブルストロークできてねーじゃんwちゃんちゃんこ。 勘違いされるといけないんで言っとくが、
シングルストロークロール
ダブルストロークロール
バズロール
のどれができないの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 137日 6時間 6分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。