【ドラム】ドラマーの溜まり場30打目【雑談スレ】

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 672b-I4YF)2017/11/21(火) 00:51:06.58ID:NAhSW72o0
前スレ
【ドラム】ドラマーの溜まり場29打目【雑談スレ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509368868/
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595Rosannaの人 (ワッチョイ 0b9b-RQbN)2018/01/09(火) 23:02:32.89ID:m97aw5E40
>>594
何を言っているのかさっぱりわからないんだけど
俺が演奏に対する批判にどこで逆ギレしてるのか示して下さい。
ただど下手っていうのは演奏に対する批判として受け入れられないよね。
君のむき出しの悪意しかないよ。
練習方法に関する持論を話すのは建設的だと俺は思うからそうした。
君はそれに対して、
下手くそが偉そうにアドバイスするなってそれだけで粘着ストーキングしてるんだわ。
君がしてるのはそういうこと。

596ドレミファ名無シド (ワッチョイ bbae-GVGw)2018/01/09(火) 23:33:32.14ID:1PpmhzKK0
>>595
かわいそうに自覚が無いんですね。これ以上無駄なのでさようなら。

597Rosannaの人 (ワッチョイ 0b9b-RQbN)2018/01/09(火) 23:36:13.38ID:m97aw5E40
二度と絡まないでねー さようならw
アンフェアくん

598Rosannaの人 (ワッチョイ 0b9b-RQbN)2018/01/10(水) 01:55:08.18ID:I2DCJNZ/0
そもそも
http://fast-uploader.com/file/7071045495262/

この演奏で自分が全然叩けてない自覚もないんだよね。
どっちが自覚無いんだかなぁ・・・
自信だけはてんこ盛りなんだよね、彼は・・・

いや、ぶり返して失礼w 終わりにしますわ。

599ドレミファ名無シド (ワッチョイ ea14-zETe)2018/01/11(木) 19:04:13.17ID:uD4ifztx0
「紅」を家にあったゴミで叩いてみた【X JAPAN】 / Trash Drum Cover
https://www.youtube.com/watch?v=wEnZYqkYO3o

600ドレミファ名無シド (ワッチョイ ea96-vNnQ)2018/01/14(日) 22:39:30.28ID:P73TVZN10
久しぶりにこのスレ覗いて見たら気持ち悪いやつ沸いててわろた

601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5e0b-zFKi)2018/01/14(日) 23:21:53.13ID:F6bDn70e0
ドラム初心者です
ドラムの譜面で付点のついたバスドラとかドンとしか鳴らないけど
伸ばすの意識してやるのでしょうか?
ちょっと分かりづらくてすいません

602ドレミファ名無シド (ワッチョイ 11bb-QpsD)2018/01/15(月) 07:18:59.71ID:rWE3jcL90
それで良いよ。

603ドレミファ名無シド (ワッチョイ a633-J8Na)2018/01/15(月) 19:54:59.45ID:LR0Ylutd0
確かにドンとしか鳴らないw 意識の問題だね、ストレート系かシャッフル系か
の違いでも次の着地点が違ってくるし、そこは経験積んで音楽的な判断が
出来るようになれば感覚が分かって来るよ
ドラムにとってリズム譜はあくまで初歩的なガイドラインでしかない

604Rosannaの人 (ワッチョイ 6d9b-czzg)2018/01/15(月) 20:48:41.08ID:VPvkRMyF0
ドラム譜において
付点にするか休符にするかは記譜者の癖だと思うよ。
例えばこんなリズム
付点四分、付点四分、四分
四分八分休符、四分八分休符、四分
前者の方が譜面が整理されていて読みやすい。

パーカッションで音の長さを意識して記譜する場合、
音符を連ねてスラーでつなぐ場合はあるが、基本的にリズム府は音の長さを考慮していない。

そもそもミュートしたバスドラで
一拍のキックと一泊半のキックを意図的に違うものにしてる人など存在しないよ。

605Rosannaの人 (ワッチョイ 6d9b-czzg)2018/01/15(月) 20:49:30.74ID:VPvkRMyF0
ドラム譜において
付点にするか休符にするかは記譜者の癖だと思うよ。
例えばこんなリズム
付点四分、付点四分、四分
四分八分休符、四分八分休符、四分
前者の方が譜面が整理されていて読みやすい。

パーカッションで音の長さを意識して記譜する場合、
音符を連ねてスラーでつなぐ場合はあるが、基本的にリズム府は音の長さを考慮していない。

そもそもミュートしたバスドラで
一拍のキックと一泊半のキックを意図的に違うものにしてる人など存在しないよ。

606ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d9b-czzg)2018/01/15(月) 20:50:04.98ID:VPvkRMyF0
ダブった。すまん。

607ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa21-5sfU)2018/01/15(月) 21:15:31.64ID:UzY1c3xja
譜面はパッと見てわかりやすいようにシンプルなのがいいのでインクが少ない方がベターでしょう。
もし本当に音を伸ばしたいって意図を伝えるならスラーを使ったりするんじゃ無いかな。

608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1599-Un5q)2018/01/15(月) 21:22:44.09ID:dhxX9EOC0
譜面はあくまでもメモ書きみたいなもので、それをどう解釈、演奏するかはプレーヤー次第かな

609601 (ワッチョイ 5e0b-zFKi)2018/01/15(月) 22:45:43.13ID:6bxgM6Gc0
たくさんレスありがとうございます
なかなか奥が深いですね
まだスラーが出てくる譜面には出会っていないので覚えておきます
あとは経験つんで精進します

610ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa21-5sfU)2018/01/15(月) 23:14:58.95ID:UzY1c3xja
>>609
でもBDだけスラーがあるようなのは私も見たことないです。
通常そこまで細かく指定しないのであとは、スタイルとか申し送りを確認して本人の裁量次第でしょうね。

611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6da7-BNMj)2018/01/16(火) 17:10:18.27ID:J8hc+R9O0

612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1599-Un5q)2018/01/16(火) 22:28:21.45ID:+1jzqDbp0
とある動画を見てから自分もプッシュプルの練習してるけど、このスピードにたどり着ける気がしない

613ドレミファ名無シド (ワッチョイ 79ae-5sfU)2018/01/16(火) 22:39:35.74ID:UC2Ozjgx0
何の役にも立たないテクニックだなw
そんな事に時間使うなら曲の1つでも覚えた方がいい。

614ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d9b-czzg)2018/01/17(水) 01:48:33.30ID:bnXsYhY10
ドライブ君こんにちは

615ドレミファ名無シド (ワッチョイ 89bd-XhTK)2018/01/17(水) 04:14:42.69ID:Ef0nj8pA0
https://www.youtube.com/watch?v=M-E5kOtJCsY
今年からドラム始めたんですけど、とりあえずこの曲が好きなのでまず覚えてる最中なのですが中々上達しません。
コツなどがございましたらご教授頂きたいです。

616ドレミファ名無シド (ワッチョイ a633-J8Na)2018/01/17(水) 06:16:53.55ID:MDkBF0ld0
>>615
こりゃハードル高いわw
今年から始めた、ってまだ20日足らずだよね、その前にはなんか他の
楽器とかやってた?

617Rosannaの人 (ワッチョイ 6d9b-XhTK)2018/01/17(水) 23:53:35.91ID:bnXsYhY10
>>615
釣りかな?と思ったけど違うかも知れないのでレスします。
この曲はまず初心者には無理だけど、
無理を承知でやってみるのも悪くはないと思います。
手順だけなら一応出来るまでに至ることはできるでしょう。

ドラムは叩くだけなので手順を覚えればとりあえずはできます。
上手く叩くコツなどはありません。
ひたすら耳とリズム感を鍛えて、狙ったタイミングに打てるように練習するしかないです。

(ポーカロがズレてるから悪いとかいう人が・・・ごにょごにょ・・・

618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6599-pQa0)2018/01/18(木) 02:44:18.65ID:l7YfIund0
ドライブって人にこだわるねこの人

619ドレミファ名無シド (ワッチョイ dd33-+VSC)2018/01/18(木) 20:11:31.16ID:+E+e6TG60
【音楽】ライブ客を蹴った疑い、ドラマー中村達也さん書類送検 元ブランキー・ジェット・シティー[18/01/18]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516270806/

620ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1dbd-eROL)2018/01/19(金) 10:28:06.69ID:yfqknvdI0
>>616
高校の時ベースを1年くらいやってましたがライブ経験はありません。
特に速いフレーズもないから出来るかなと思ったんですが、最初のハイハットのパターンだけとりあえずスローにして聴いてスタジオで叩いてます。
>>617
ありがとうございます。
釣りじゃないんですよw
ロックみたいに速いフレーズも無いし出来そうだなと思ってました。
やるだけやってみます。

621ドレミファ名無シド (スフッ Sd43-EQt9)2018/01/19(金) 11:09:33.86ID:OyZIB1vAd
曲にもよるけど並みの速いロック(?)よりずっとむずいよ...

622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6599-pQa0)2018/01/19(金) 16:47:15.54ID:z6AH5ej00
>>615
まずはフレーズを簡略化してもいいからこのノリを再現するのが第一目標かな。
自分の演奏を録音して、曲と自分の演奏のどこがどう違うかをちゃんと把握して練習すれば叩けるようになるよ。

623Rosannaの人 (ワッチョイ 759b-3Ttg)2018/01/20(土) 03:15:48.12ID:TbyY5dHH0
>>622
すごく的を得たアドバイスです。
私もこれが言いたかったですね。

ノリに関しては、元演奏を参考にしてもあまり得るものは無いかもとは思います。
元演奏から得られるのはある程度のテクニカルな技術かな。
ほどほどにしといた方がいいと思うので簡略化するのは賛成です。

624ドレミファ名無シド (ワッチョイ 55ae-GP+B)2018/01/20(土) 11:45:00.59ID:cbko0Xut0
こんなん叩ける気がしないw
バンドメンバーがやりたいって言ったら
脱退レベルwというかクビw
まぁ、音楽の方向性が違うからまずないけど

6弦ベースとかもすげえw

625ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbb-GP+B)2018/01/21(日) 06:19:05.27ID:m4WVRmvO0
コピーするカバーするはさておき、Thundercat 初めて知った。他の動画もイイカンジで興味深い。

626ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbb-GP+B)2018/01/21(日) 06:20:55.06ID:m4WVRmvO0
コピーするカバーするはさておき、このThundercat 興味深いな。他のパフォーマンスもイイカンジ。

627ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbb-GP+B)2018/01/21(日) 06:21:33.72ID:m4WVRmvO0
ありゃ、なんかエラーが。失礼。

628ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbb-GP+B)2018/01/21(日) 06:39:41.56ID:m4WVRmvO0
つーかこれ Thomas Pridgen さんじゃないですかw

629ドレミファ名無シド (ワッチョイ c3e5-ZwRK)2018/01/21(日) 15:27:03.71ID:Ogte/TX30
違うよ

630ドレミファ名無シド (ワッチョイ db0b-1rhm)2018/01/21(日) 16:47:30.80ID:5KlOTQqL0
ドラム歴1ヶ月、バスドラのダブルができない…
移民の歌を奏でたい

631ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75a7-QV1c)2018/01/21(日) 18:58:57.28ID:Zj601B8Y0
スプリング外して踏む練習オススメです。一回の動きで二発踏む感覚が身につけ易いです。

632ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b33-VmjA)2018/01/21(日) 19:16:36.98ID:AZxg0W560
ドラム歴一か月で出来る訳ないwww
ちゃんと手順足順を踏みましょうね

633ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75cf-1pyd)2018/01/21(日) 19:31:20.35ID:miXGZ5Hs0
遅ればせながら話題だった「セッション」って映画見た。
「B♭だ」みたいに言われるや否やピアノに音貰って
十秒くらいでスネアをチューニングするシーンがあるんだけど
これって何なの?w

634ドレミファ名無シド (スッップ Sd43-B7tP)2018/01/21(日) 20:05:31.50ID:0iNMoZtod
絶対音感あるとドラムにも音程感じるらしいよ

俺わかんねえけど

635ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6599-pQa0)2018/01/21(日) 21:31:15.84ID:C8S5F1U40
出来ないから練習するんだし、挫折しない程度に難しい曲に挑戦すれば成長は早いはず。移民の歌はキックの練習に丁度いいし。
Take Coverのリズムパターンも楽しいよ。

636ドレミファ名無シド (オッペケ Srb1-kPqZ)2018/01/22(月) 10:50:49.02ID:eyMdpQPbr
右足で連打多い曲叩くと左足ゴーストキープするのがえらく困難になるよな。
そう言う場合はゴーストやめて右足に集中せざるを得ない。

637ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b33-SEol)2018/01/22(月) 12:27:21.78ID:yLZdi3pc0
ゆっくりゆっくり練習するのがコツ

638ドレミファ名無シド (ドコグロ MM13-PtlT)2018/01/22(月) 17:48:36.13ID:l7Nbh90JM
>>634
いやあ関係ないな多分
監督が音楽経験あるって言ってたから、これきっと監督の体験したローカルな指導を元にした描写なんだろうと思う。
それでこの頓珍漢な映画もけっこう納得行ったw

639ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbe-pQa0)2018/01/22(月) 18:39:33.07ID:kAp5uywm0
>>633
曲のキーに合わせてチューニングすることあるけどそういうのとは違うの?

640ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbb-GP+B)2018/01/22(月) 19:19:41.67ID:3QohGK/K0
それだよねー。

641ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75cf-1pyd)2018/01/22(月) 23:08:15.92ID:MZyOnPBf0
>>639
それって万国共通の決まりがあるの?
例えばB♭の曲ならスネアをその音にチューニングするとか
5度上とかにチューニングするとか

642ドレミファ名無シド (アウアウウー Sad9-VkuW)2018/01/22(月) 23:12:21.37ID:puwL3+Mra
スタイルによってチューニングやスネア自体は変えてもキーによっていちいち変えないだろ。曲ごとにチューニングするんか?っちゅ話。
まあそんな人もいるのかもしれないけど未だかつて見たことない。

あくまでも映画ですからw

643ドレミファ名無シド (ワッチョイ 859b-bWRg)2018/01/22(月) 23:19:48.31ID:T+ds9HPh0
ダブルの練習は足も手も早めにやっといて損はないと思う、誰でも最初は初心者よ
もちろん他の基礎練習やった上での話だが

644ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4dbe-pQa0)2018/01/23(火) 01:30:25.21ID:Wc56VXXO0
>>636
結果的にリズムキープが出来てればいいんだから、特別な理由がない限り常にゴーストを踏む必要はないと思うなあ
もちろん出来るに越したことはないんだけど

>>641
そういうこともあるよってだけ。自身の経験で曲に対してどんなチューニングするか変わってくるだろうし。
音程を指定してチューニングする場合、そのスネアの胴の音程を考慮してたり、曲に対して不協和音にしないためじゃないかな
あくまでも考え方の一つだけど
ちなみにセッションは見てないです。

>>642
ライブ中に曲に合わせてその都度チューニングいじるのは流石に自分も見たことはないw

645ドレミファ名無シド (アウアウウー Sad9-QV1c)2018/01/23(火) 14:34:26.53ID:9HMXNy5Za
初心者とか関係無しに自分が手でも足でもダブルがカッコいいと思ってるなら練習すれば良いし別に使わなくても良いと思うなら練習しなくて良いよ。
学校じゃないんだからそこに必修は無くて好きな部分を伸ばしていくのがモチベ的にも楽だし、プロレベルの話になってくるとやりたくなくても練習しなくちゃいけない部分は出てくるけどそれはその内自分で解ってくるから大丈夫

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