★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★15
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496573749/ 知り合いのプロが言ってたんだが、レスポール(特にギブソン)はピッキングにスピードがないとまともな音が出ないんだと
輪郭がないとかモコモコだとか感じるってことはつまりそういうこと そういう意味では初心者のファーストギターに最も最適なのはギブソンなのだよな
ギブソン使ってるとピッキングが間違いなく上達するからね PU下げてポールピース出しぎみのセッティングにすると
音の立ち上がりちょっと改善されるけどね。
みんなPU、弦に近づけすぎ、あと、テールピース下げ過ぎ。 >>686
木だと思うんだよね
それしか考えられない ジミーペイジが平気でバーストにダンカンを載せてしまうくらいだから
やはり木の違いなんだろうな
だがピックアップのムック本を読むと57クラシックでさえ
紛う無きこれぞギブソンサウンドとか書いてあるし、ようわからん
わかるのはフェンダーはフェンダー、ギブソンはギブソンを買えば間違いないという事
今度、アイバニーズに57を載っけてみるから、そん時おまえらに報告してやっからな
いつの事になるやらわからんが トーカイはアフリカン・マホガニー
ギブソンは中南米産のマホガニー >>705
スケール長やブリッジが違うと音が変わるよ。
木なんてほぼ関係ない。実はギブソンを入れてないブラインドテストでどれも違うと当てられるかな? ギブソンのバーストvsトーカイのパチポールを、ツイードでアン直でのブラインドテストなら確実にわかる わかったところでそれになんの意味がある?些細な差だろうが それは大きな違いが間違いなくある
意味は>>710のような糞耳に違いを教えてやろうという意味 で、そこまでこだわる奴がなんでコピーモデルスレにいるんだ? トーカイはパワーありすぎでフジゲンはなさすぎ
中間が本家やね コピーならコピーらしく音までコピーして初めてコピーだろ
それが全てでなくても当然良いが
基本はそこだ アンプ直でもトーンコントロール動かされたら分からないけどねw まあ 弾けば分かるから
ナンシーでも行って弾かせてもらってこい とりあえず都内にはもうまともなレスポールは残ってないてことでいい?
ネットでは本家でも外れ年と言われてる辺りのしか見かけないんだけど ネットにのってない在庫があるんだよなあ
敢えて載せてないってとこもあるし、ネット張り付いてるだけじゃあダメなこと多い >>641
会社としては潰れるだろうけど、ギブソンのブランド名は売れるから債権者は売り飛ばすに決まってる。
おそらくは中国の工場も債権を持っているだろうから中国の工場が正式なギブソンてことにって話だと思われ。 何千万もするもんは弾かせてもらえるわけないが
Jrなら何とか弾かせてもらえるだろ
それでも十ニ分にわかるはずだからさ もうコピーレスポなんて買う必要なくなるかもよ
中国製のやっすい高性能なギブソンが買えるかもしれん でも半分不良品みたいなUS製じゃないと価値がないんでしょ。誰が買うの? >>719
こればっかりは実際に手にとって
試してみないと分かんないと思う。 多分、余程の糞耳ドヘタクソでない限り
一回弾いてみれば動画でみてもわかるようになる 古い音が出たから何だと言うのか
そんなものに頼ってるから経営おかしくなんの 古い音が出る→60〜70年代のロックみたいな熱さが蘇る→俺もペイジやクラプトンになれる そういう人はESPとかアイバとか使ってりゃええやん そもそも木にネジ止めするという構造がおかしい。
それでいて0.何ミリの精度を求めるとか、普通の工業製品ではありえない設計。
今時ならアルミのスルーネックに指板を貼る設計をするのが妥当だろうが、ユーザーの頭が固すぎて売れない不幸。 LPをサンコイチにして伝説の楽器になるとかありえへんもんな。 アルミは冬場に弾くと辛いという意見を見たがどうだろう >>735
確かに冷たそう
レスポールコピーモデルのスレでは
ちょっと話はそれるが
もし今、レオ・フェンダーが生きてたら
木に代わる合成樹脂系の素材の開発、研究とか
やってたかもしれんなとふと思った。 そして、生産打ち切りを検討し始めたころに
ジミヘンの21世紀版みたいな天才プレイヤーが現れて
そのギターでしか出せない独特なサウンドで
全く新しい音楽を編み出し、一大センセーションを巻き起こす
・・・という夢物語 昔、アルミネックのトラビスビーンっていうブランドがあって
ジョーペリーも使ってたよな。結構良い音するってインタビューで言ってた。
70年代末の話。 ネタ師の書くネタってスレタイ無視流れ無視で
たった今どっかで拾ってきました的なタイミングだから
見ていて痛々しいね >>736
パーチクルボード系素材なら工業製品的合理化廉価品の草分けDanelectroが50年代初期から使っていて、廉価品なのにジミー・ペイジ他大物が愛用していたっけ。
ギブソンもNorlin末期80年代前半にレスポール・シェイプのSonexで採用してるけど、使用例はキワモノ扱いだね もともとレスポはジャズ用ソリッドギターだからロック方面意識して作られてない
ロック方面意識しだしたのは70年代のパンケーキ構造だろう
ギブソンは伝統を守り続けているよ
無理にロックミュージックで使われるてもレスポールが可哀想じゃん
ロックの人はストラトでも弾いてろよな 蘊蓄ひけらかしたいだけかよ...
じゃあなんでロックミュージシャンのレスポールシグネイチャーがあるんでしょうねえ?(笑)
あとジャズだけじゃなくて正確にはジャズとポップス用のギターね(笑) ジミー・ペイジが使わなかったら廃番のままだったろうけどな フェンダーのベースマンみたいな例もあるし
元々の目的にこだわっても意味ないよね その議論に意味ある?
どのジャンルでもレスポール使われてるし、それより弾いてる人の好みだ。 >>743
レス・ポールの音楽はジャズには到底くくれないから
そのシグネイチャーがジャズ用ギターってのは乱暴で的外れな言い方だと思う
ストラトはもともとロック用でも何でもない
レオが想定していたのはウェスタンスイングとかカントリーだし
そもそもロックのコンボ編成だって原型がやっとあるかないかの時代だ
ロック中心の浅い史観でものを考えると本質を見誤る >>743
聞き齧った言葉を意味も判らず意味ありげに使う病気治せよなバカ >>745>>748
直近に出たばかりの話題を
短期間に繰り返す認知症を治せ そもそもここ20年くらいレスポはパンクキッズのパワーコードギターに成り下がりすぎなんだよな
俺はレスポではジャズ系しかやらないよ
大事なフレットすり減るから >>748
そのクラプトンは
フレディーキングがP90のゴールドトップ弾いてるジャケットみて
同じギター欲しくて違いもわからずバースト買ったと
その壮絶な勘違いがなければビアノアルバムのあの音も無ければ
その後のロックも今のバースト価値もあり得ないと思うと
運命ってわからんもんだね >>753
リアにダンカンJBでパワーコードが正義なんだよ >>741
>>742
なんで唐突に自己紹介してるの?
誤爆かな?w BUSKER'Sのセットネックレスポールタイプを中古で買って弾いてるが、いいよ
ハイフレットをうまく弾けるようになりたくて練習中 >>762
そんなのあんのか
ブリッツとどっちが勝つ? >>749
レスポールはジャズギタリストっていわれるけど
やってる曲はスーパーマリオみたいなのばっかだな >>763
以前持ってたBlitzのレスポよりいいと思った
あくまで俺の個体はだけど >>764
スーパーマリオワロタw
まあ深みはないよな >>766
そもそも本人はスタンダードなんて使わなかったんじゃ? 女房だったメリーフォード、ボーカルにした多重録音シリーズ以降のやつだけ聴いてると
ギタリストとしてのレス・ポールの凄さって分かんないと思うよ。
それ以前のレス・ポール・トリオの録音聴いてみな。最高のジャズギター弾いてるから。
しかしこういう話通じる人ってここにいるのかなw レスポールであれ、ストラトであれ、
当時の開発者が意図していなかった用法で人気を得た。
昨日楽器屋さんに中古のグレコが25万くらいで置いてあった。
80年製のEG1100だか1200だか・・・型番忘れた。
けっこう綺麗だった。
>>762
バスカーズは結構評判良いね。 80年代のグレコに25万出すよりは90年代のオービル塗装剥がしてラッカー塗った方がいいだろう なんでもかんでもJazzと勘違いして妄言を続けるのは
Jazz系聴き専特有の病理だね ジャズこそロックと混ざったりブルースと混ざったり、ポップスともミクスチャーされてる音楽分野なのになw ギブソンレスポに関してはPU込みでジャズの音が出るように設計されているということだよ
だからギブソンレスポにエフェクターノリの良い音を求めるロック方面の人たちから不満がでる ロックがエフェクターのノリの良さで括るあたりがバカ丸出しってことに気付けよ そもそもレスポール活躍当時の弦はフラットワウンド
プレーン弦だって今の材質弦より太く硬くてテンション高い
ギターデザインとして現況の使用法は想定外だらけ ワイシャツは元々下着だから!とかいって乳首透けまくってるキモい人と同じ臭いがする >>768
アラバミーバウンドとか凄いと思ったよ
本当に音楽的 レスポールはジャズ用ってくどくど言ってるヤツ、
まさか他スレでシングルコイルはカントリー用だとか言っているヤツと同一では? >>776
まぁでも、
その想定外の使用法がなかったら
今頃、超不人気な絶版ギターだったろうな。 ジムホールが活動初期にレスポールカスタム使ってたよ。
アルニコPU+P90付いてたやつ。
すぐやめちゃったみたいだけどね。 コピーモデルスレでいつまでレスポール原理主義謳うん ギブソンが潰れるから
これから買い取るメーカーのために話し合ってんだろ レスポールは2ハムでテレキャスみたいなクリアな音が出ればそれで十分 (°∀°)っテレキャスターカスタム
(°∀°)っレスポールp90 正直なところレスポールはルックス以外に良いところがわからない。
弾きやすい、音がいいのは他にいくらでもある。
重い
ヘッドは折れそう
ハイポジつらい
コンター加工無い
セットネックは角度調整出来ない
ブリッジは弦ごとに高さ調整出来ない レスポールにしか出せない音があるからだ
実はハイポジもストラトとそう大差ない
倒さなければ折れない
ブリッジ調整であれこれ悩む必要が無い
コンターの無い抱き心地というものがある
角度調整する必要のあるギターは終わってるから捨てなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています