シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
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財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 耐久性があるケーブルって何かあります?
ショルダーシンセを使うのですが、結構な率で断線して。
もちろん使い方云々ありますが。
音質よりもとにかく耐久性があるケーブルを探してて。。。。 >>86
単純な耐久性でいうならソルダーレス。断線しても速攻で直せるから
断線しにくさだとベルデン88760。ただし、こいつはマイクロフォニックノイズがむちゃくちゃ入りやすいからシリコンチューブに入れるとか工夫が必要。 >>86
そんなに断線が酷いなら
ワイヤレスにすればいいじゃん。 ボードがイッパイイッパイになってきてそろそろソルダーレスのジャックが小さいのに交換したいんだけど
どこの製品が取り回しがよくて一番簡単に作れるかな?今はプロビデンスのLLばっかり使ってるんだけど
もう限界w BOSSの24個入りの高いヤツはどうかな?他の製品は5本しか作れないしまた別にジャック購入しないとダメだし。
ジャックの別売りってしてたっけ? それじゃあ音家で売ってるMXRの3本組の平たいフォンのヤツはどないですやろ?
3本セットで1500円ぐらいだし腐ってもMXRやし。誰かお使いの方のリポあれば嬉しいです。 モンスターケーブルの件で問い合わせたらメーカー破綻してアボーンなんだって。
でも正規品でROCKとかくびれのある奴でパッケージと販売店のシールがあれば
無償保証受けれるそうです。古いタイプのヤツは登録する必要があるとか言ってました。 市販のプラグ付きシールドを半分に切って片方にサイレントプラグをつけた場合、サイレントプラグのほうは正常動作(抜いてもノイズが出ない)しますよね? Anygigという変形ギターのために低頭プラグのシールド2本を自作します
初自作なので材料は価格と作り安さを重視して以下に絞りました
材料由来の注意点や、変えたほうがいい材料があればお願いします
ケーブルはカナレよりも編み込みシールドが解きやすいらしいモガミを
MOGAMI ( モガミ ) / 2319
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201062/
L-Lで一本
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / P10R
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25710/
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / P12R L型フォンコネクター
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25713/
Amplug用にLとメスプラグで一本
TOMOCA ( トモカ ) / JS-116L
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79988/
TOMOCA ( トモカ ) / JS-504
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/132656/ >>107
平べったいのはパッチにはいいかもしれないけど
ギターとアンプ間に繋ぐにはどうだろう?
ケーブルをかしめるとこが無いから断然しそうじゃない? >>107
シールドが解き易いのはあってるけどモガミは横巻き
>>109
フラットタイプは使用するケーブルが細過ぎなければむしろガッツリ挟み込まれて安心だよ
2319だとチューブ被せたほうがいいかもしれない >>108
失敗する可能性もあるのでいきなり高額品はちょっと怖いです
>>109>>110
カナレとモガミの中身の動画を見てみましたが、カナレの編み込みでもほぐしやすさは同じようなものですね
丸めて持ち運びますし、ガッチリ挟んで欲しいのでCANARE GS6に肉厚熱収縮チューブを何層か重ねることにします
どうもありがとうございました ま、ケーブルに何を求めているか?だよな。
とにかく安く作りたいならそれでいいが、
良い音の出る物が欲しいなら、
全くお話にならない組み合わせだと言える。
素直に知名度のある市販ケーブル買うことをオススメする。 >>111
そのクラッシックプロのフラット知らないけどたぶん何層も重ねるほど余裕無いと思うよ
GS6ならチューブ無しでいいと思う 今日mogami3368をスタジオで試してきて印象変わった
ハイゲインではハイとローがとにかくゴツくてブリッジミュートがズゴンズゴンなる
クリーンはパキッとなる
音圧欲しい人は試してほしい
俺はもう一本作る ケーブルを布巻きにしたいのですが、そのための中空布ってどういう商品名で売っていますか?
単純にスリーブだとポリエステルの硬いスリーブがひっかかりますが
綿とかの柔らかいスリーブが欲しいです 後から布巻きにする事なんてあるのかな?
出来るなら俺も知りたい
布巻きのケーブルって元から巻かれた状態で売ってる印象 mogami3368二本目できた!
今回はアンフェノールのニッケルメッキで
ケーブルが太いからプラグの中がいっぱいいっぱいw >>117
こういう方法で布巻きにしてる人がいます
http://masarin33.blog39.f c2.com/blog-category-7.html
メッシュチューブで探すとギター用として売ってる店が出てきます
素材が書いてないので柔らかいのか硬いのかちょっとわかりませんね
手芸店でチューブ状の編み込み毛糸が売ってるという情報がありますが
自分は見たことがありません ワイヤーストリッパー買うのですが、AWGは22〜16に対応していれば、大抵のケーブルに対応できますか? >125
大抵はそれで行けると思います。
が、PUの4芯ケーブルだと24が必要になった気がするし、
電源ケーブルの皮膜を剥ぐこともあると思うので
24〜12まで対応したこれを買う事をお勧めします。
対応範囲が広くて損をすることはないですからねー。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000CED24U/ ワイヤストリッパー、俺はこれ使ってるんだけど、売り切れみたいで
https://www.amazon.co.jp/dp/B001V7K0YW/
これが同等品かな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGJSYE/
溝付き歯のやつは時々芯線まで切れて失敗するけど
こいつは失敗が少ないし
溝に合わせなくていいので作業性もいい >>126
それギターの配線用に近所のホムセンで買った。
あと電気屋さんが使う大きなのは貰った。 >>126>>127
24〜12って意外と広範囲ですね
店でケーブル買うときにストリッパーも見てきます
回答ありがとうございました 88760でパッチケーブル作りたいんだがおススメのジャック教えてくれ ギターに挿すシールドはホントに悩む
ド頭のシールドはバッファ以上に変化するから >>132
そんなことよりギター練習したほうがいいよ 価値観は人それぞれ
ギターが上手くなることだけが楽しみじゃないから providence h207かs101どちらがよりフラットでクリアな音質でしょうか? さて、そろそろアナリシスプラスが最強のケーブルということで決まったということで良いのかな? >>136
あんなド太いシールド引きずってるだけで笑いモノの豚認定されるって ヴァイタルオーディオのシールドを長年愛用してますが、毎回スキャンダルのファンなの?と言われる。
あの顔写真のシールだけは貼らないでほしい。 ソルダーレスはFTTが他を淘汰していくのかねぇ
正直他のヤツより汎用性高いし そもそも自分で長さ決めて切る。
これ自体が汎用的なもんだろが。
何と比べて言ってんのか?
他と比べて性能がいいとか、そういう話ならわかるけど。
FTTが特別性能いいとは思えないので、一体なんの話をしているのか?
大丈夫だよな? ケーブル自体が柔らかいから取り回しがしやすいとか その辺で話しているのかな?
作り易さは、他とあまり変わらないし 堅牢性でいえばエビデンスがあの手では、1番だろうし。
FTTの良さって入手のしやすさぐらいかな? プラネットウェーブスのケーブル!次はお前で決まりだ!アメリカンステージ! 2524とCAJのGUITAR CABLEって音違うの? 名前忘れたけど知り合いが使ってた薄い四角のコネクタのパッチケーブル が使いやすくて音も良かった
まだ出回ってないっぽいけど プロヴィデンスもEX-Proもカスタムオーディオもジョージエルスも全然ダメだったのでサヨナラ
ベルデンでメインシールドとパッチ自作します 赤の他人の言うことなど真に受けないことを
お勧めします。 ギターシールド音質比較【 Peavey / BELDEN / CANARE / HISTORY 】
https://youtu.be/CtCRCkpZGHk
Peavey Japanを応援してあげてね!☆ 12 Guitar Cable Comparisons
https://youtu.be/maqPNA658qk >>152
ベース本体と出したい音にもよるけどモガミ3368だったら大体満足できると思う
特にスタジオでデカイアンプに繋いだときに威力を発揮する >>158
グダグダ言ってる前にまずモガミ3368買ってきて試せハゲ モガミ推しする奴は総じて耳が育ってないから
あいつらの言うことは真に受けない方がいい。 >>161
輪郭くっきりタイプだから野外とかでかいステージには合うと思うよ
自宅で使う分には正直これじゃなくてもいい
むしろハイが目立ち過ぎてローミッドが薄くなったように感じる やっぱ8412だった
これに金メッキプラグ。
今まで機材に悪いことをしていた。
ほんとプロビデンスのケーブルはクソだった
こんなしょーもなく、しかも高いもんであーでもないこーでもないと悪戦苦闘してた時間を返してほしい >>164
それって自分が好みのを見つけられなかっただけじゃん
機材は何も悪くないでしょ だからそう書いてんじゃんバカなの?
読解力ないわ〜 >>164
>ほんとプロビデンスのケーブルはクソだった
俺もそう思います。 >>167
ケーブルのことクソとか時間返して欲しいって書いてんじゃん
ケーブルがクソじゃなくてお前がクソなだけなのに ケーブルをふつー機材とは言わねーよバーカ
ケーブルを8412に換えたら機材は悪くなかったとわかったという意味だと読みとれるだろまともな頭脳の持ち主なら
そもそもお前みたいなバカ相手に書いてねえんだよ読解力もねえくせに気安くアンカつけてくんなバーカ 昨日までに作ったケーブル
☆8412のメインケーブル
2mSS×1
3mSL×1
☆88760のパッチケーブル
2mSS×1
25pLL×4
25cmLLクランク×1
25cmSL×2
S(ストレートプラグ)もL(L字プラグ)もノイトリック金メッキ
はんだは普通のケスター モガミ2524は一理あるサウンド
プロレコーディングではギターはローの音圧を入れないから
音圧ロスはタッチロスに影響するけどこいつは悪くない Belden9395を10数年使ってるけど全く壊れない ソルダーレスはどんなに優れてるって言われても精神衛生上よろしくない
少なくとも僕の心は耐えられない >ほんとプロビデンスのケーブルはクソだった
↑
プロビデンスのケーブルはマジ使いこなせなかったが正解だべ
ファットマンだかは癖がないし耐久力もあって特に悪いところはない ケーブルにハッカ油を塗って冷却してますが
ハッカの蒸発に伴い高音のエネルギーも抜けていきます
高音を蒸発させずに高温を抑える方法を教えて下さい
冷えピタは分厚すぎて低音が籠もりました >>179
キュウリを切り抜いて筒状にして10本くらいケーブルに通すといいよ >>164
>>168
プロヴィデンスはマジクソ
標準ギターケーブルのうちで一番高いS101 、これ昔はシャークとか言ってたモデル
ミンミンと中域が腫れ、抜けず、量感に乏しい。倍音が出ない
ストラトで使うとよく分かるひどい代物だった
パッチも高いやついっぱい買ったけど、シールドほどひどくはないが、これも全部ベルデンに変えた
ライブ用とかわけわからんこと言ってたZは生産中止の憂き目にあってるしw
ファットマンはその名の通り豚みたいな音しか出ない論外の安物
そもそもプロヴィデンスプラグが良くない。
詐欺みたいなシロモノ 俺は使った事ないけどトモ藤田がプロヴィデンス使ってるって動画最近出してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています