シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
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質問させてください。
ノイズに強いシールドを教えていただきたいです。
用途は自宅などでのギターレコーディングなどです。
現在providenceを使っていますが、ホワイトノイズとともに他の音がのってきてしまうのであまりノイズに強くないものと思われます。
ちなみに長年使っているため、プリントも擦れてしまい型番等はわかりません。
ご教示お願いいたします。 >>953
ありがとうございます。
発生源がはっきり特定できず、少なくともシールドが拾っていることが間違いないためです。
・i/oを別のものに変えても同様のノイズが発生した
・このシールドをi/oに刺していない状態で録音してもノイズがのらなかった
・試しにワイヤレスと使用してみたところ、ノイズが消えた
事からそう判断しました。
PC自体が発生源の可能性もありますが、現状PC自体を再構成・別途購入する事が難しいです。
他のシールドも試してみたいのですが、同じ型のシールドしか持ち合わせておらずテストできません。
そのため購入の指針としたいです。
手持ちのケーブルがノイズを拾いやすい事だけは間違いなさそうなので、他用途も含めてシールドの変更は必要かなと考えています。
よろしくお願いいたします。 パッシブのギター信号は元々ノイズ拾いやすいんだからある程度は仕方ない
ケーブル変えても同じかもしれないよ
ワイヤレスあるならそれで録音すれば良いのでは? シールドを変える=音が変わるってなるんだし、いっそemgみたいなアクティブピックアップ導入してみたら? ソリッドコア(単線)のシールド作ったら?
取り回し最悪だから普段使いには向いてないけどノイズには強くなるよ
楽器本体いじった方が解決しそうだけど
内部配線の見直しや何かしらの形でバッファー仕込んだり… みなさんありがとうございます。
1つ書き忘れていたのですが、何本かあるギターで試しましたがどのギターでも同じ現象がおきました。
手持ちのギターは全てパッシブです。
>>955
ある程度はしかたないものなんですね。
発生源さぐりつつしばらくはワイヤレスで録音してみようと思います。
>>956
EMGに強い抵抗があるわけではないのですが、ギターを改造しなければならないため今回は検討の対象外としたいと思います。
>>957
単線のシールドの方がノイズに強いのですね。知らなかったです。勉強になりました。
またi/oにつなぐ際は一切エフェクターを通していなかったため、バッファーも通していませんでした。
BOSSのエフェクターは全てに簡易のバッファーが入っているという事なので、これなら手元にあるのですぐ試せそうです。
後ほど試して結果報告させていただきます。
>>958
シールディングというと手持ちのシールドを加工する形になりますでしょうか。
手持ちのギターに関しては全てキャビティ等シールディングしてあります。 954です。
先ほどBOSSのエフェクターを接続してみたところ、ビックリするぐらい音を拾わなくなりました!
i/oにはバッファーがついていないという事だったのだとおもいます。
みなさんアドバイスありがとうございました。 久しぶりに聴いたけどどっちも着実に進化してんじゃ〜ん!キレもいいし
やりますね。 >>962
>どっちも着実に進化してんじゃ〜ん!
いえいえ、進歩が見られるのは俺の音源だけです。
あの人はずっとあんなレベルですよ(笑) >>965
ぶっちゃけるとメタゾネありゃモーマンタイなサウンドにしか聞こえん。 ギタマガの特集読んだら
プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いたわ そういうプロが
プロの土俵の中で上位の音を出しているか?
と言うことまで考えた方がいいよ? >>969
じゃあお前さんは
モガミでグレードの高い音を出せているのかい? 何言ってんの
「プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いた」
って書いてんのにただのおっさんの俺の音が良いかどうか聞いてどうしたいのかわからん
まずギタマガ読んで来い 自分が信じる「いい音」以外認めない勢と会話しても徒労に終わる >>971
お前さんのレスを読んで
きっとこの人自身もモガミユーザーなんだろな〜と思ったんだよ。
で、もしそうだとするなら、
自分自身がモガミでいい音を出せていないのに、
モガミのよいしょレスを書いてるとするなら哀れな人だな〜と思ってね。 バカセとモガミの社長は気が合うと思うんだけどな
どっちもブサヨクだし 俺は日本人として当たり前の愛国心を持っているだけです。 自作するとき数本シールド線切っちゃってそのままハンダつけたんだけど
なんか影響出るんかね >>977
zoomのアンシュミで良くね?
昔のイケベの店員さんとか昔のメハチメロクいっちょでヴァンヘイレン完コピやってたぞ? >>979
マジレスすると切れたシールドの分だけ電気が迂回するようになるから静電容量が増えて音が若干篭る
使い古したボロボロのシールドが音が篭ってんのはこのため >>977
ぶっちゃけますと。
モガミがベルデンでカナレでも、まぁなんでもいいんや。
な音にしか聞こえません。
イニシエマーシャル直フルテンド爆音の音以上を目指して下しあ。正直この程度ならパス10直でもウマい人から鳴らし切る。 >>983
そういう上から目線の大口は
自分がそれ以上のサウンドを出せる身分であることを
証明してからにしてください。 よくないだろどんだけゴミ耳してんだよ
しかもハカセってそのカスみたいな誤字の仕方バカセの自演バレバレだわ
ほんと体臭くせーゴミじじいだなほんとくせっえわ そうかな?世間一般マイノリティ派的にはあまりいい音ではないみたいだね。 アンシミュでありながらも
ここまでのリアリティーが引き出せるのも
俺がケーブルの良し悪しを正しく見抜いている人間だからです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104249.m4a
ケーブルを正しく見抜ければモガミなどダメだと気づきます。 >>992
そこ割にはチューニングがズレてるのは気にならないのかな?
さて
明日は愛用のモガミ3368をスタジオでレクチにでもぶっ刺してくるか 俺のケーブルは
ギターの鳴りやアンシミュの性能を最大限まで引き出してくれるので
ライン録音でもあそこまでの生感が出せます。
つまりスタジオで実機など鳴らさずとも
自宅にいながらにしてあのクオリティーでギターが弾けるのです。 モガミなどを良いと思ってるようなあなた達に言っても
分からないと思いますが、ケーブルによって
ギターや機材のクオリティーは相当に違ってきます。
ダメケーブルを使うと、
ギターの生感さえも死にますからね。 かわいそうだね
モガミ3368のレンジの広さを知らないとは上と下の抜け方が全然違うのに
モダンな音を好まないなら合わないかもしれんけどね 当たり前だけど一口にモガミといっても2319と3368じゃあ音の傾向が違うしね
>>995はブランドだけで物の価値決めてそう
今手に入るシールドで3368より減衰少ないのって精々EX-PROのFLやベルデンの8412Pぐらいじゃね >>996
そのままで優れた音が出るアンプを使って
分かったような事を言ってるだけのあなたこそ
かわいそうな人です。 >>997
>ブランドだけで物の価値決めてそう
実際に音のサンプルまで聴かせているのに
ブランドだけで物事決めてる人間に思えますか? このスレッドは1000を超えました。
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