シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
その人は程度の低い音しか出せない身分で
知ったかばかり書き込んでる精神障害者(発達障害+統合失調症)です。 カタワとアホメタが絡んでくることは皆さんご承知かと思います
かなり研究しましたので完成はまでぃかです
完成結果はTorpedoスレッドで発表されます
分析を先行して書いておくと、Verocity/FVKのような、単体で通用する明瞭度を持ったものは、
明瞭すぎることがあだになりタッチの足が見えすぎることの調整が難しくなります
逆に不明瞭な物はいくら頑張ってもタッチが出ません
特定の音を作るごとに、この駆け引きの仕方があるわけです お前らホントに仲良しだな〜
マリオブラザーズ並の絆か? まともな音が出せる身分で
まともなレスを書いているのがバカセ。
まともな音が出せない身分で
知ったかぶりのデタラメばかり書いているのがゴキホモ。 ケーブルについても
まともな感性で選んでいるからこそ出せるサウンドクオリティー。
思い込みだけの知ったかぶり人間には出せないサウンド品質です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2049671.m4a ケーブル1本だけでも物によって大きな違いがあるわけですが、
実際はケーブルを複数本使うことになるので
それだけ差が大きくなり、何倍も違って来てしまうのです。
それ故に、1本のケーブルの品質を正しく見極められるか否か?は
相当に音質を左右することになります。 ダメケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステムと、
良質ケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステム。
それは同じ機材でも相当な差が出ます。
まぁ、それ以前の問題として、
ケーブル1本、正しく見極められない人は、
他の機材の品質も正しく見極められないので、
総合的にも大差が出るものです。 良いものを良い…、悪いものを悪い…と
正しく判断できる人じゃないと
クオリティーの高い音は出せません。
特に制約の大きな自宅で音を出そうと思うと
尚更顕著な差が出て来ます。 ケーブルは、
演奏も音作りも関係ありません。
基本的なサウンド品質に影響があるんです。 得にアンシミュやトーピドなどのキャビシミュは
それ自体が音が曇ったり音が引っ込んでしまったりして
明瞭感やダイナミクス性能が低いので、
ケーブルの品質まで低いと二重に欠点が顕著に出るのです。
なので、アンプ実機を使えない環境にいる人は
尚更、ケーブルの品質には気を配った方がいいです。 仕方なくアンシシミュを使わざるを得ない人も多いと思いますが、
もうその時点でサウンド品質というのは相当に犠牲になるので
せめて他の部分ではクオリティーを上げないと
ダメな物ばかりでギターシステムを組んでしまうと悲惨です。 いつもお世話になってるショップでベルデン9395とスイッチクラフトで作ってもらったんだけど無難かな??(ハイエンドなケーブルは高くて手が届かないw)
恥ずかしながらケーブルは全くの無知なので皆のレビューを参考にさせてもらいます。 cajの普通のパッチケーブルとklotzのパッチケーブルって音質的にどっちがいいの? ボワついたロー/芯のボケた音/明瞭感のない曇った音しか出せない
ゴキホモには出せないサウンドですね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050511.m4a EBSのフラットパッチケーブルにしたら省スペースには大いに役立った
クランクは無いのかな? カナレとモガミでは、どっちが引き回ししやすいですか?(ライブなどで) 代表的なgs6と2524だと個人的にはモガミの方が取り回しやすい気がする
どちらもベルデン辺りに比べたら楽過ぎなほどだが うそだろ、モガミは細いのにしっかりしててかなりいいと思ってたんだが。 ギターシールドはSOLID CABLES Dynamic Arc Ultraで全部解決する
もっと高いのもあるけど音質はこっちの方が上
値段も安くて永久保証
これ以上のシールドは無い https://youtu.be/bwQmpGDEjgU
Zaollaの圧勝やないか‥(vsカナレだが‥‥価格帯が違いすぎるか。)
アンプだったらまた違うのかも。 カナレは純正ジャックが耐久性よくない印象
バネがいらん >>926
Zaollaって銀ケーブルなんだな
銀はハイ上がりで明るい音だから比較するとほかのが籠もって聞こえる
ヘッドホンとイヤホンのリケーブルで銀メッキと銀ミックス使ってるけど気に入ってる
だけどギターシールドならちょっと別だなと思う
俺はZaollaよりBeldenのほうがまとまった良い音に聞こえる
カナレはレンジ狭くてちょとアレだけどw
ちょうどジャズ・フルアコ用のシールドでBelden+Neutrikの3mシールド自作しようと思ってたからドンピシャで参考になった
フルアコ用ならトレブル効きすぎててZaollaの選択肢はないな ザオラとmogami2534か2524の比較欲しかったな >>930
ザオラはモニターケーブルに使っていたけどハイ上がりでフラットじゃないね
mogami2534、Belden8412と比較して現在Beldenがベストマッチかな。 何でsolid cablesと比べなかったんだろうな
ボロ負けするのがこわいのかね 山口和也は音量でインチキしたりするので気を付けたほうがいいですねw 山口和也が臭いのは、そういうときは<つくってない音>でわざとらしく
また別の時は作りまくった音でわざとらしく
そういう芸人 最後は自分の耳で判断するから動画なんて参考程度だろ ワンコントロールのアンプとパシフィカとMOOERは色んなギタリストが同時期に不自然にベタ褒めし始めたよね この界隈のアホメタはむしろこの中途半端なやつらを見ることで何か自己実現してるような錯覚状態のバカが多いですね
本物が無料で無制限に見れる時代になったのにくだらない芸に時間を費やし
彼らの飯の種にされてるのに ここにお前の需要は無いからトルピードスレに引き篭もってろ 無料だからと見る → まんまと踊らされて無駄なものが欲しくなる → タダほど高いものは無い w お前とバカセのヘタクソコンビは何回おれにからんでるんだよ ↑
ゴキホモと呼ばれている「発達障害&統合失調症」人間です。
社会にはこういう被害妄想の激しい真性のキチガイが時々いるので困り者ですね。 >>950
俺はベルデンなら9778の方が埋もれにくくて好きだな 質問させてください。
ノイズに強いシールドを教えていただきたいです。
用途は自宅などでのギターレコーディングなどです。
現在providenceを使っていますが、ホワイトノイズとともに他の音がのってきてしまうのであまりノイズに強くないものと思われます。
ちなみに長年使っているため、プリントも擦れてしまい型番等はわかりません。
ご教示お願いいたします。 >>953
ありがとうございます。
発生源がはっきり特定できず、少なくともシールドが拾っていることが間違いないためです。
・i/oを別のものに変えても同様のノイズが発生した
・このシールドをi/oに刺していない状態で録音してもノイズがのらなかった
・試しにワイヤレスと使用してみたところ、ノイズが消えた
事からそう判断しました。
PC自体が発生源の可能性もありますが、現状PC自体を再構成・別途購入する事が難しいです。
他のシールドも試してみたいのですが、同じ型のシールドしか持ち合わせておらずテストできません。
そのため購入の指針としたいです。
手持ちのケーブルがノイズを拾いやすい事だけは間違いなさそうなので、他用途も含めてシールドの変更は必要かなと考えています。
よろしくお願いいたします。 パッシブのギター信号は元々ノイズ拾いやすいんだからある程度は仕方ない
ケーブル変えても同じかもしれないよ
ワイヤレスあるならそれで録音すれば良いのでは? シールドを変える=音が変わるってなるんだし、いっそemgみたいなアクティブピックアップ導入してみたら? ソリッドコア(単線)のシールド作ったら?
取り回し最悪だから普段使いには向いてないけどノイズには強くなるよ
楽器本体いじった方が解決しそうだけど
内部配線の見直しや何かしらの形でバッファー仕込んだり… みなさんありがとうございます。
1つ書き忘れていたのですが、何本かあるギターで試しましたがどのギターでも同じ現象がおきました。
手持ちのギターは全てパッシブです。
>>955
ある程度はしかたないものなんですね。
発生源さぐりつつしばらくはワイヤレスで録音してみようと思います。
>>956
EMGに強い抵抗があるわけではないのですが、ギターを改造しなければならないため今回は検討の対象外としたいと思います。
>>957
単線のシールドの方がノイズに強いのですね。知らなかったです。勉強になりました。
またi/oにつなぐ際は一切エフェクターを通していなかったため、バッファーも通していませんでした。
BOSSのエフェクターは全てに簡易のバッファーが入っているという事なので、これなら手元にあるのですぐ試せそうです。
後ほど試して結果報告させていただきます。
>>958
シールディングというと手持ちのシールドを加工する形になりますでしょうか。
手持ちのギターに関しては全てキャビティ等シールディングしてあります。 954です。
先ほどBOSSのエフェクターを接続してみたところ、ビックリするぐらい音を拾わなくなりました!
i/oにはバッファーがついていないという事だったのだとおもいます。
みなさんアドバイスありがとうございました。 久しぶりに聴いたけどどっちも着実に進化してんじゃ〜ん!キレもいいし
やりますね。 >>962
>どっちも着実に進化してんじゃ〜ん!
いえいえ、進歩が見られるのは俺の音源だけです。
あの人はずっとあんなレベルですよ(笑) >>965
ぶっちゃけるとメタゾネありゃモーマンタイなサウンドにしか聞こえん。 ギタマガの特集読んだら
プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いたわ そういうプロが
プロの土俵の中で上位の音を出しているか?
と言うことまで考えた方がいいよ? >>969
じゃあお前さんは
モガミでグレードの高い音を出せているのかい? 何言ってんの
「プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いた」
って書いてんのにただのおっさんの俺の音が良いかどうか聞いてどうしたいのかわからん
まずギタマガ読んで来い 自分が信じる「いい音」以外認めない勢と会話しても徒労に終わる >>971
お前さんのレスを読んで
きっとこの人自身もモガミユーザーなんだろな〜と思ったんだよ。
で、もしそうだとするなら、
自分自身がモガミでいい音を出せていないのに、
モガミのよいしょレスを書いてるとするなら哀れな人だな〜と思ってね。 バカセとモガミの社長は気が合うと思うんだけどな
どっちもブサヨクだし 俺は日本人として当たり前の愛国心を持っているだけです。 自作するとき数本シールド線切っちゃってそのままハンダつけたんだけど
なんか影響出るんかね >>977
zoomのアンシュミで良くね?
昔のイケベの店員さんとか昔のメハチメロクいっちょでヴァンヘイレン完コピやってたぞ? >>979
マジレスすると切れたシールドの分だけ電気が迂回するようになるから静電容量が増えて音が若干篭る
使い古したボロボロのシールドが音が篭ってんのはこのため >>977
ぶっちゃけますと。
モガミがベルデンでカナレでも、まぁなんでもいいんや。
な音にしか聞こえません。
イニシエマーシャル直フルテンド爆音の音以上を目指して下しあ。正直この程度ならパス10直でもウマい人から鳴らし切る。 >>983
そういう上から目線の大口は
自分がそれ以上のサウンドを出せる身分であることを
証明してからにしてください。 よくないだろどんだけゴミ耳してんだよ
しかもハカセってそのカスみたいな誤字の仕方バカセの自演バレバレだわ
ほんと体臭くせーゴミじじいだなほんとくせっえわ そうかな?世間一般マイノリティ派的にはあまりいい音ではないみたいだね。 アンシミュでありながらも
ここまでのリアリティーが引き出せるのも
俺がケーブルの良し悪しを正しく見抜いている人間だからです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104249.m4a
ケーブルを正しく見抜ければモガミなどダメだと気づきます。 >>992
そこ割にはチューニングがズレてるのは気にならないのかな?
さて
明日は愛用のモガミ3368をスタジオでレクチにでもぶっ刺してくるか 俺のケーブルは
ギターの鳴りやアンシミュの性能を最大限まで引き出してくれるので
ライン録音でもあそこまでの生感が出せます。
つまりスタジオで実機など鳴らさずとも
自宅にいながらにしてあのクオリティーでギターが弾けるのです。 モガミなどを良いと思ってるようなあなた達に言っても
分からないと思いますが、ケーブルによって
ギターや機材のクオリティーは相当に違ってきます。
ダメケーブルを使うと、
ギターの生感さえも死にますからね。 かわいそうだね
モガミ3368のレンジの広さを知らないとは上と下の抜け方が全然違うのに
モダンな音を好まないなら合わないかもしれんけどね 当たり前だけど一口にモガミといっても2319と3368じゃあ音の傾向が違うしね
>>995はブランドだけで物の価値決めてそう
今手に入るシールドで3368より減衰少ないのって精々EX-PROのFLやベルデンの8412Pぐらいじゃね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。