ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>136
ベースはエレキコントラバスだろ?
弓!弓! >>188
はぁ?
人差し指の第一関節あたりでピックを挟んでいないけど? https://i.imgur.com/QkKDvfg.jpg
イングヴェイはもっと指先の人差し指の腹の部分でピックを摘む時が多い
https://i.imgur.com/mmNpuTJ.jpg
ってかアングルの話と屈指はまた別だろう
今回は俺も付き合ったけど順アングルじゃなきゃ屈指ができないのかどうかから論じなければなるまい
俺は屈指はぶっちゃけ興味がないのでどうでもいいがなw >>191
>人差し指の第一関節までピックが届いているだろ
それで、人差し指の第一関節あたりでピックを挟んでいると強弁するなら
ペンはもちろんの事、大きいピックなら何でも当てはまってしまうなw
人差し指と親指でピック(又はペン)を挟んでいるのだから
親指の腹がどこに対しているかがポイントだろ
親指の腹が人差し指の第一関節に対していない事が
画像を見れば明々白々
https://i.imgur.com/BA3ofXS.jpg
https://i.imgur.com/QkKDvfg.jpg >>195
しつこいなw
もうグダグダ言わずに自分でティアドロップのピックを持って順アングルでカッティングして次に逆アングルでカッティングしでみろ
順アングルの場合第一関節に親指の圧力を感じるくらいの摘み方じゃないとピックがしならないから綺麗にカッティングできないからな(もちろん例外はいるだろう
あとカッティングの時と単音弾きではピックの摘み方が違うとか情けないこと言うなよ
最後に再度言っておくがイングヴェイは典型的な順アングルの持ち方ではないからなw >>196
>>順アングルの場合第一関節に親指の圧力を感じるくらいの摘み方じゃないと
ギター演奏に力みは禁物だよ
>>イングヴェイは典型的な順アングルの持ち方ではないからなw
なぜ、人差し指の腹の部分で掴んでいるからといって順アンではないと言えるんだ?
人差し指の第一関節から先の側面をちゃんと見てみろよ
爪の半分から腹の半分まであるだろ >>197
>ギター演奏に力みは禁物だよ
カッティングをしてないのがバレバレだな
親指を人差し指第一関節側に傾けるんだよ
そうするとピックの可動域が大きくなるからハードピックでもしなるように弾けるの
単音弾きでもそうした方(親指を人差し指第一関節側に傾ける)が音抜けがよくいい音が鳴るんだよ
>なぜ、人差し指の腹の部分で掴んでいるからといって順アンではないと言えるんだ?
>>181
>イングヴェイとケリーはピックを曲げた人差し指の側面と親指の腹で挟んだ典型的な順アンの持ち方だよ
結局イングヴェイは人差し指の側面と腹とのどちらでピックを摘んでいるのよ?
まあ自分のレスを振り返って何を書いてきたかよく考えてみなされ
いかにその場しのぎのレスしかしてないことに気づくだろう
気づいたらもうレスしなくてもいいし、これ以上グダグダ言われても俺はもうレスしないからねw
終わり >>198
>親指を人差し指第一関節側に傾けるんだよ
意味不明
>結局イングヴェイは人差し指の側面と腹とのどちらでピックを摘んでいるのよ?
>>197で人差し指の第一関節から先の側面に腹の半分ある、って言っているだろ
先ず、ギターより日本語勉強した方がいいんじゃないの?w >>183
>https://i.imgur.com/ZrcnpLm.jpg
>典型的な順アングルではない
>どちらかと言えば平行アングルだよ
これが平行アングルだと言うならば、ピックが弦に全然平行に当たっていないし
どんだけ、イングヴェイは下手なんだって事になってしまうなw 俺も順アングルだと思う
逆アングルはジョージベンソンみたいなスタイルだよね 黒人や黒人の血が入った人に逆アングルが多いのってなんでなんだろうな ケリーケリー喚いてんのケリー本人だろこれ
フツーあんな猿真似木っ端ギタリストなんぞ眼中にないよ 猿真似木っ端ギタリストでも自分が上手くなれるならどうでもいいよ 研究対象が30年前のイングヴェイで止まってるけどな ピッキングの練習やめた途端に可愛い彼女が出来た!
しかも画面の中でも無口で冷たいやつでもない、正真正銘人間の彼女だ!
みんなもギターなんてやめて彼女作りなよ! 別に嘘ではないんじゃないの?
因果関係がないだけで ピッキング上手くなるのと彼女できるのどっちがいい? そっか。
ピッキングか。。。
まだ付き合いたてで盛り上がってるから落ち着いたらまたギター弾くよ。
僕は彼女作るの大変だったから今が一番楽しいな。 指で弾き慣れるとピックが下手になる
指で弾き慣れると弦ピッチに神経質になる
指で弾き慣れるとクリーンばっかりになる
でもサムピック、お前は違う 遅レスてかもう話題終わってるのに今更レスごめん!>>170です
>>171
分かるよ、というか反るならその方がいいと思う
確かにそのぶん指の面積を多く当てられてホールドも安定するしさ
おれも親指完全につま先立ちで先端だけでホールドってわけじゃなくて、わずか反ってはいるんだけどね、
ただ逆アンていうと黒人並みに親指グニョーン反り返らないと不可能みたいに思ってる人が多いかもと書いてみた
>>172
俺へのレスじゃなかったらごめん、
写真うpできないけど、上で貼った佐久間さんのピック持ち替えてるシーンが参考になると思う
要はピック逆に裏返すだけでさ、順アンだと自分の左肩向いてたピック上面が逆アンでは右肩に向くだけ
これを手首そのままで、親指ちょっと伸ばして(反らして)ピックを指先でピロッと逆にひっくり返すだけなんだけど佐久間さんがやってるのがこれで
俺は親指の反りがあそこまで反ってないけど、基本は同じですわ
>>174
上で議論になってたみたいだけど、自分はインギーとケリーさんを研究したわけじゃないのでピックのつまみ方は分かんないわ、ごめん
ちなみに逆アングルは、速弾き系だとショーンレーンとかの方が近いと思うんだけどさ おれ指びきは最初ハイブリッドで中指だけ使ってたけど
それがきっかけで指びき特有の繊細なタッチに目覚めたわ
ピックは音量も楽に稼げるし均一なタッチにも有利だともうけど、爪と指肉のミックス具合で多彩にトーン変えたりってのと比べると表情の差は大きいように思う
まあ適材適所か、 以前は指弾きの時、ピックは内側にしまいこんでたんだけど
実質3フィンガーになってアルペジオやスキッピングに限界があるので
指弾きオンリーに切り替えた
カッティングは爪ピックでやってる
アルペジオもニュアンスが出て暖か味が出る
速弾きしないし、これでいい >>229
まず、ピンチにならないとな。平常心ではだせないよ。 >>153
力みとるなんて簡単だよ
ピックを握りこまない
ピッキングの度にピックの端が動くくらいの力で持つんだよ ギター始めた頃からの癖になってたから、全クネクネさせない方が難しい.. >>233
私のは親指くねくねピッキングなんだろうか?
アコギでいうとピックガードの外端と直交するような方向にピック先を動かしている。
ダウンピッキングで親指の根元が掌に近づくように。
アップピッキングで人差し指で引っ掛け上げるように。
観察してみると確かに親指がくねくねしている。
どちらかと言うとペンで(左右ではなく)上下に試し書きする感じだ。 親指くねくねピッキング(サークルピッキング?)でくねくねするときにピックの先が「時計回り」か「反時計回り」になるのか「ただ往復するだけ」なのかみなさん教えてください! クネクネピッキングはアタック音が出ないから、個人的には嫌い
でも、アタック音が嫌いでクネクネピッキングするギタリストもいるよね
故藤岡氏とか サークルピッキングでもピックを強めに握ればアタック音は出るよ 屈伸使いが上手い人のそれを、まとわりつくようなピッキングと勝手に呼んでいる アンプのセッティング、イコライジングとかの方が影響はでかいだろ
ピッキングアタックがほぼ聞こえない、軽いピッキングだと思われているAllan Holdsworthも、
実際の演奏の生音はバチバチ言わせてるからな
https://www.youtube.com/watch?v=Asjr_4rwIEY
指でのピッキングだが、このスレで出てくるような連中、藤岡なんかとは根本的に違う
親指の第1関節は全く動かない
人差し指がグニャグニャ動き、それに合わせて親指の付け根が動く方式 >>209もうギター売っちまえ。お前は脱落者にすぎないよなあ。もう知らんし。 ある世界レベルのジャズギタリストが
「世界レベルになるには女といる時間は無駄ですよ」
と断言していた。 渡辺香津美のギターより大事にしてるアタッシュケースのなかはバイブだらけだって聞いたことあるぞ
ホテルの部屋から悲鳴が聞こえるとかなんとか >>244
スタイルが全然違うけどアンジェロに似てるわ 生音の段階でレガート音がかなりしっかり鳴ってることに驚くし、目からウロコでしたね
アラホ先生の場合は
いわゆる蚊の鳴くような音では全然無いのよね >>239
その藤岡の話
深めの順アンによる雑味(ウザ味)固定っていう
彼の経験感覚が変遷のスタートだから誤解を与えるんよ
十人十色の内の一色(敢えて言えばメタル色)の話に過ぎん 久しぶりにギターに触るとピッキングが下手くそになっている
毎日触らないとなぁ これだけ論じて、まだピッキングに正解はないという認識としての正解にたどり着かない ピックの太さや形、弦のゲージ、ガット弦かスチール弦か、ナット幅でアプローチ変わるのになんとも言いようがないだろ。
クラギのナット幅のガットギターとエレキと同様のナット幅の楽器でさえ別物だと感じるのに。 一年半ぶりに覗いてみたけどまともな流れでワロタ
ここ最近になって素晴らしいピッキングの解説動画がYou Tubeで上がり出して来たけど、結局は個人の感覚の問題だからこういうスレが立つのよね。
動画のおかげで(色んな意味で)目覚めた人によって、「明らかに明後日な思い込みの方法論(妄想論)」を語る人が動画を用いられて論破されるこの光景は数年前のスレでは考えられなかった流れだ。 tina sちゃんが上手くてかわいい。無表情で高速てコキされたい
まぁ手首君も大人になり、デカイこと言えなくなっただろうさすがに あの基地外は個人情報が特定されたから姿を見せなくなったらしいけど本当かいな、自称二十代であの言動だから大人になってるとは思えん
手首のいう世界でもマスターした人間が数人しかいないピッキングを見て見たい
マーティフリードマンはあのフォームでどうやってミュートしてるんだろうか フルピッキング オルタネイトの速弾きが一番難しくない? >>264
そこも数あるピッキングの壁の一つだよねー 1,2弦弾く時にボリュームのツマミがピッキングの時に当たるんだけど変なのかな? ストラトかな?
メインで使ったことないからわからんなぁ >>268
ストラトのボリュームノブ位置が邪魔って人、時々いるよね。オレは気になったことないけど。 >>262
まだカコフォニーにいたころMusicBoxって番組に出て、スタジオでSavageを
弾いてみせた時はナットの所に思いっきりガムテープを貼ってミュートしてたな
スタジオで知り合ったオッサンからその手のビデオテープを大量に貰ったが、
ビデオデッキが無いんでもう観られない 今でもスタジオでレコーディングする時はノイズを抑えるために他の人に手でミュートして貰ってるみたい
まあライブでも気にならないくらいだから当然だけどミュートの技術は高いんだろうね
https://www.youtube.com/watch?v=5Q5p7GG7g7I >>264
鬼のようなクロスピッキングを軽やか〜に弾く人
うまく脱力してて実にきれいなフォームのハゲおじさん。
David Grier - Beaumont Rag
https://youtu.be/WNOYjyNyc2c?t=58s
TuttleKidsも歳のわりに驚異的うまさなんだが、Molly姉ちゃんの右手は昔からちょっとクセがある。
https://youtu.be/E5fBEQQtf2I
Bryan Suttonはオルタネイトに拘らず、DUUと開放弦を絡めて独特なアクセントをつけるタイプ。
https://youtu.be/xggmcm1V0WQ >>263
右手の所為だと思ってた事の半分は左手の所為だったりする事に最近気付いた。
タイミングが完全にシンクロしないと右手の受ける抗力にバラツキが生じて結果的にスピードが上がらない・・ 通常はハンマリング・プリングでやるようなフレーズをフルピッキングするばあい、なぜかちょっとだけ軟らかいピックの方が俺はいい。
硬すぎるハードピックだと、ピックのしなり戻りが速すぎてたどだどしくなってしまうんだ。
ウルテムを良く使うんだがウルテムはセルロイドより硬い素材なんでウルテムでハードだと硬すぎてすぐしなり戻ってくる。
そうすると今しなり戻るはずというタイミングと弦にヒットするタイミングが微妙にずれる。
ウルテムでミディアムだと、セルロイドでハードと同じくらいだが、ちょっとだけしなるので、なおかつ、セルロイドよりしなり戻りにメリハリがあるので、出音にもメリハリがつく。
「今しなり戻ってくるはず」「ここでヒット」という感覚的には非常にわずかな違いだが、軽やかに弾けるんだ。
そういう意味では石のようなピックを使うというのはちょっと考えられないな。
でも軟らかいピックの方が速弾きしやすいというのは、少数派だろうな・・・ イングベイのピックはペラペラのやわやわじゃなかったっけ? 地獄より愛を の前半の3弦スイープの早くなるところ あそこどーしてもついていけないんだけど
どーしたら弾けるの?ひたすら反復練習かい? 少しだけしなる方が鳴りはいいよね
ポリアセタール0.88mmとかいいぜ >>280
ポリアセタールいいのか?今度試してみよう。
今は先がちょっとだけ丸いフェンダーシェイプのティアドロップのウルテム0.8mmだな
ウルテムでフェンダーに似た格好のって有りそうでなかなか無いし、硬いんで0.8mmでもしなりすぎない。 andy jamesは昔0.71mm使ってた。今はflowって2.0mmのピック使ってるけど。
https://youtu.be/LR3zuEMLKWs?t=2m4s イングヴェイはそのしなり自体を嫌ってるからピックも1.5mmと2mmのを
行ったり来たりって感じ
その石のピックを使ったりしてるのがパット・マルティーノで弦も1弦に016
を張ってる 弦に16てすげぇなw
石とかアルミのピックは弾き心地は好きなんだけどアタックにコキャとかそんな感じの音が乗るのが気に入らないんだよな もうどこにでも売ってるオニギリのフェンダーヘビーでいいやって気がしてきてる
数十種類は試したけど、どれも必ず一長一短で完璧なものなど無かった
それどころか良いところが見つからないものだって沢山あった
もう惑わされるのはやめにしたい
で、今気になってるのがダンドレアの厚オニギリ 今気付いたけど、ここピックスレじゃないんだなw失礼した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています