ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハイトーンは5トーンスケールを
やれ。YouTubeで。2〜3日おきで喉を休めながら
強くしていく。
3か月から半年でhiAが出る。
新原実、稲葉こうじまでは数年かかるが。hiCとか。
カッコいい声で練習しよう。息詰まりみたいな
苦しい声ではだめ。 作曲をやればダイアトニックコードが
自然と身につく。
作曲は作曲本5冊買え。
ディグリーで曲の分析をしろ。
定番コード進行なら6451.
カノンなら15631514とか。
分析して覚えたなら使えるように
なってるはず ダイアトニックコードは145がメジャー。
他はマイナーで。フラット5コードも
普通のマイナーコードにして
ロックならセブンスは無視しろ。
とくに5度のセブンスは。
イングヴェイはくらっしく系だから
いろんなコードを使ってる様だが。 >>750
イングヴェイもそういってたし。
気が乗らない時にこそ集中して練習するとか。 >>747
ピッキングはこれ。
フィンガリングは
人、中、薬指で半音で最速を
目指す。出来たらドレミやレミファを
最速で弾く。 どんどん書こうず
参考になるならないは読む人による
つぶやきがどこかに誰かに何かのヒントを与えることになる >>749
>>749
> 人中で指版を押さえて
「じんちゅうでしばんをおさえて」と読んでしまって鼻の下で指板を押さえるのか…トリッキーだな…とか思ってしまった インサイドピッキングの方が自分には難しいんだが、
人それぞれなんだな。 低音弦に移動のインサイドが1番ムズいなぁ
みなさん肩も意識してる? 八幡の教則本にしか肩使うとかでて来ないよな? 意味不明だから、肩の動きは無視してるw >>767
それ読んで意識した方が良いのかな?と思って >>768
真似したい人の動画と自分の動画を見比べればいいんだよ というのは冗談で 外人ってタンクトップ兄ちゃんが多いからけっこう観察できるね
ごくわずかずつ肩関節の開閉をさせているタイプ
https://youtu.be/imD9b3rPJ3k?t=52 そんなん無意識の動作だしそこまで気にしだしたら病気だろ そうだね、あくまで肩の動きは目的達成のための過程に過ぎない
目的達成のために自然とそういった動きに落ち着いたと考えるべき
肩を動かす練習をするとか本末転倒 上手い人の動画を見るのはみんなやってるけど意外と自分の動画と比べてないでしょ。思ってたよりも無駄に動き過ぎてるとか猫背だとか角度が付きすぎてるとかわかるよ >どんな細かいピッキングをする人でも、肩は必要に応じて繊細に可動しないといかん。
>これは強く思うぞよ。肩・肘ぜったい固定って教えている人は思い込みがハゲ
こいつまだ肩肩言うとるんか
必要に応じてw
一々肩意識して弾くのかよ バカか
ピックをグーで握りしめて手首ガッチガチで肘先固定フォームなやつが
1弦〜6弦のヒットポインを腕ごと平行移動して対処してる事の詭弁丸出しだわな
自分の動画撮ってプロと比較しろとかアホの極み クローン人間でもあるまいに
十人十色の解釈を拗らせた奴の典型だわ >>776 肘も手首も可動にきまってんだろ なに血管うかせて複数人に噛み付いてんの
>>777のはひどいよな 平行アングルの拘りが強すぎるんじゃないの 右手の腹をブリッジに乗せてほとんど動かさない人と、
やや浮かせ気味にして使う人と両方いるからそのへんは向き不向きあるけどな
前者だと肘肩を動かす余地はないし。手首から先の角度を変えながら弾くよね
自分だと手が小さいから、浮かせ気味にして肘筋も肩筋も導入しないと弦飛びやアウトサイドピッキングは届かない
それを速くこなすためには肘肩筋必須だったってだけ つってもピクピクと動く程度よ ミディアムくらいの柔らかいピックでも速いフレーズが難なく弾けるくらになれば脱力に成功していると言える >>777
肩の質問したものだけど動画観るの初めてだ
なんかイメージと全然違った SRVとか布袋を絶賛してたからもっと無理の無さそうな自然な動きを想像してた >>783
八幡先生の演奏力知ってるから名前あげる人がいたらネタなのか本人の演奏見たことない人なのかわからなくなるんだよね
今は消されてるけどscuttle buttinのコピー動画はもっと凄かったよ >>780
俺は柔らかいピックの方が力んでも先端がしなって逃げてくれるから弾き易く感じる。 ジェイソンリチャードソンも手首より肘主体にみえる。
しかしこれは各々の筋力の配分が見た目に表れてるだけでみな使う筋肉は変わらないと言うことに気づいた。 >>777
やっぱり自分の動画とプロの動画を見比べないと知らないうちにこんなことになってしまう >>788この人は研究の末これにたどりついたのでは? >>789
肩が脱力が並行が、って感じで自分の言葉に振り回された結果ではないかな
まず見た目がかっこわるいし立って動きながら弾けそうにも見えない >>787
動画さがしてみたらジェイソンリチャードソンもけっこう小柄だな ポール式が省エネでいいよなあと思うが、本人はあれでもけっこう紆余曲折したってね >>787
あのスピードの速弾きは肘弾きじゃないと無理でしょ。
よく見てみて。速くないフレーズの所は手首が動いてるから。 ibanezでもMUSICMANでもエンドースしてあげなよ
ロシアでギター講師だけなんてもったいなさすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=QVx8ZE5RztE&t=92 二人とも正確なピッキングってイメージは無いわ。
勢いが全てって感じ。
でもそういうピッキング、嫌いじゃない。 確かに
正確なポールギルバートが割と酷評されてるの見るとそう思う 初期レーサーXとか大好き。
正確だけど若さ溢れるプレイ。
ガスリーの縦横無尽かつ遊び心満載なプレイを知ったからそれを目指してるけど、まぁ一生かかっても無理だな…。 >>804
逮捕でもされたんでしょ
見なくて良いよ >>799
ふたりともピッキングフォームが見ててかっこよくはないんだよなあ
ケリー→イモムシ指がこすりつけてる感じ
カモ→いじめられっこが痙攣してる感じ >>806
助六→いじめられっこのイモムシが痙攣した指をこすりつけてる感じ
かな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0C5 つい最近MI通ってた人と会ったんだけど、ピッキング全然ちげえわ。
アコギイベントだったんだけど全然音の発音違うの。
大事なのはやはり右手なんだなぁと思ったわ。 >>809
面白そう。良かったらもう少し詳しく頼む。 手首とアホメタが消え失せてくれたのはいいこと、二度と湧いて来ないでほしい >>810
ピッキングはかなりの順アングル、弦との接点を極力抑える
一音一音を揃えるためにブリッジ寄りで弾き、右手の手首を返す瞬間だけ力を少しだけ入れるイメージ
アンプ側はゲインはクランチ気味でブースターを踏んでコンプ感を出す
ギターはエレキでも生音で良い音出せなきゃ歪ませても良い音にならないとのこと。
おおかたこのスレで語られてることだけどね、やはり基礎って大事なんだなって改めて思うわ これってあの返しがどうとか指揮棒がどうとか言ってた人の演奏なの!?
いや演奏とも呼びたくないけど あのTroyGradyが絶賛するマーチン・ミラー
たしかにピッキングはめちゃ上手いが
音楽がつまんないと宝の持ち腐れの典型 アコギのフィンガーピックの人たちは上手いよな。
基礎は生ギターにあると思う。 アコギの指弾きで早いフレーズ弾く時ってベースの指弾きみたいな弾き方なんだな。 >>823
アポヤンド奏法
http://www.gitahibi.com/syosinsya/rec/027/syosinsya-rec027.html
教本やホームページ見て独学で習得するよりはクラギ教室に通うとかした方がよほど早く上達する
どのみちクラギを持ってないと駄目だが
(普通のアコギ(フォークギター)では弦の間隔が狭いのでアポヤンドしにくい) マッテオ君てブリッジミュートした速弾きってどうしてんだろ >>821
は?クラギとエレキじゃ全然違うんだけどそれは? >>824
アポヤンドって言うのか。
クラギ欲しいわ。
クラギで速弾き超カッコいいし、マスターしたい。 >>828
めちゃくちゃ手マン上手そうだよな AV男優に向いてる気がする facebookあったからしらべたら、イタリアのパレルモというめっちゃ地中海出身なのね
いろいろ羨ましいわ エレキでクラシックギターのような指引きをしたかったら
まず古典的なギタリストでジミーペイジがクラギのように指を弦に対して垂直になるように構えて
指弾きでアルペジオしていたのでとりあえず真似してみては?
コードは動画のコードじゃなくてもなんだっていいと思うけどとにかく垂直に爪弾く指弾きが大事
(なお、クラギでは本来は親指は6弦上に横に置くけどペイジは柔らかいエレキの6弦の代わりにネックの上に置いている)
https://youtu.be/ZQgYn23Xvck?t=6m50s
※スマホの人は「リンクをYoutubeで開く」にすると指弾きのシーンから見れるよ
同じペイジのエレキ指弾きでもこちらは弦に対して指をやや斜めにして親指も使って爪弾いている
クラギよりはフォークとかカントリーに近いのかもしれないがペイジ流というのが一番正しいかもね?
https://youtu.be/UwXYIGBOxZo?t=9m41s
やってみると意外と難しいよw ぺい爺下手くそとか言ってるやつはだいたいぺい爺より下手くそ
ぺい爺はスタジオプロだったんだから当時としては普通の腕前 ライブ版の階段の最後は親指じゃなくピック+指かな
ペイジはピック弾きの時の親指をピンと伸ばしたピッキングフォームもかっこいいよね フラメンコギター弾くのなら速弾き以前にカッティングが出来ないとお呼びじゃないよね
この動画はスロー再生があるので右手の使い方が分かりやすい
https://youtu.be/jv19_ihnZVc フラメンコは「カッティングが」「速弾きが」じゃなくて
歌や手や足と一緒にアンサンブルの一部としてグルーブ表現をサポートするのが役割なので
ギターのフレーズだけ取り出してどうのとか意味がない
すべてはコンパスのグルーブの結果でしかない
そしてそれはジャズやらロックやら黒人音楽ベースの音楽すべて同じこと
そこから始まらず録音物を介したタブ譜的認識でアプローチするから
人間の代理のロボットのような非音楽的プレイにしかならない
日本人のカラオケ的発想ではどうしようもない >>828
スチール弦でフラメンコ弾きしたら3秒で爪が死ぬのに
いったい何塗ってんだろ
まあなんだ
スペインにはこういうのがゴロゴロ居るんだよな
エレキ持たせればここまで弾ける奴がゴロゴロ
もうどうしようもない根本的な文化の違い >>838
そやつはフラメンコなのか?
カッティングの奏法が全くフラメンコではないだろう?
動画の最後の方のコード弾き
https://youtu.be/jv19_ihnZVc
上の同じ曲だがマクラフリンの方は>>837で君が言ってるアンサンブルの一部としてギターが溶け込みかつその曲の主旋律を弾いている
https://youtu.be/Om6HDUKBbzE
一人でエレキギターを指弾きで速弾きしたところでそれは曲芸師の域を超えない
バントに入ってどのくらいやれるかで真価が問われる
一人で全部やっちゃうクラシックギターなら話は違うけどね >>839
>動画の最後の方のコード弾き
すまん、これも貼る動画を間違えた。
この動画でした。
https://youtu.be/2qBV7dPJaMw >>839
ピカード(単音でスケール弾きを「突き刺す」)のフォームはまんまフラメンコだよ
カッティングという言葉はフラメンコにはないのでわからん
コード弾きの動画はジプキンのホテカルだよね
うp主はよくこれでまるでオリジナルみたいにうpできるな盗っ人じゃん・・・ >>842
ああ、たしかにピカードはフラメンコのそれだけど
その他はフラメンコのフォームではないのでフラメンコやってた人じゃないと思う
まあピカードっていうかアポヤンドがキレイなのは裏山だけど
いかんせんここまでやれるなら単純なアメリカの音楽がつまらんと思っちゃう
同じ理由でマクラフリンとかまるで面白くないんだよな主観ですまんが
かといってフラメンコの世界にはとても入っていけないし
やっぱピロピロロボット製造業が日本の使命なんだろうか 僕はフラメンコとフラメンコギターが好きですが聞き専です
と言ってるだけの話ですね 手首にオウム返しを指摘したら、オウム真理教ネタで茶化してきたのを未だに忘れん、麻原と一緒にあいつも首を釣ればいいのに >>844
チェロキーは単純な曲ではないと思うが・・・
だから色々なジャズミュージシャン(ジャズギタリストに限らず)に魅了され演奏されている
ジプシースタイル
https://youtu.be/pnawCiSiti4
ジョーパスのは高度すぎてなにやってるかわからんw
https://youtu.be/RtPP5QQZhV4 ピックの持ち方が俺はおかしい
ピッキングも多分おかしい
下からすくい上げるように弾いている ピッキングで軽く持つコツを教えてください。
軽やかに弾くということです。
どうも強く握りすぎるきらいがあり、特にここから速くなるぞと思うとそのタイミングで力が無駄に入ってしまいます。
たまたま力が抜けた時はうまく速く弾けるのですが再現性がありません。
どうしましょう? >>849
そのベストな状態はあなたにしか分からないので、その時の感覚がつかめるまでやるしかないよね ピッキングについて語らないか37より、手首の最低の発言
juJc4zeZ=手首 人を麻原呼ばわり
5 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:44:26.61 ID:RY1NOd0a
オウム返しの始まり〜
8 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:45:45.42 ID:juJc4zeZ
>>5
よぉ麻原
10 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:48:41.82 ID:RY1NOd0a
>>8
よお、手首、オウムと聞いたらすぐに心理教の方を思い浮かぶなんて
短絡的思考の持ち主だな
12 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:55:08.80 ID:juJc4zeZ
>>10
その反応まさにショコショコショコーだな
ご丁寧に教まで付ける始末w
人体の一部を切り取って呼び名にする短絡的なネーミングセンスもがまさに鸚鵡
俺に呼び名を付けるならば 回転 にしたまえ
そもそも手首じゃなく腕の回転が重要と何度も言ってるだろ
これだから成毛世代のキャパシティの狭さはry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています