フラメンコギター博士
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遂に独立!
博士とフラメンコギターを語ろう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 610 博士 2017/06/15(木) 01:57:42.59 ID:ms3AApmi
ワロタwww
まあwフラメンコギターの中でも今1番最先端じゃけんのwそら難しいわw
他の動画では昔パコグループに抜擢された
ピラーニャがカホン叩いているが
もうぺぺの新しい感性に釘付けになり
この才能溢れる若者をサポートしていこうという親心が良く見えるw
(その昔ピラーニャ自信がパコに見出されカホンの大アルティスタになった様に)
まあwとにかくわからんのはしょうがないw
その大昔…遥か30年も前
俺様はパコのシロコってアルバムをひたすら聴いたw全く良さがわからなかったw
とにかく名盤だと言われてたので必死に聴いたwまあ100回ぐらいかな?少しずつ曲の合間合間に良さそうなふれーずwに慣れてきたw
だが全くわからなかったwわかる様になったのっていつ頃だろうか?wもちろん今はフラメンコの中でもトップ3のアルバムだw
パコのシロコ、シルヤブ、そしてビセンテアミーゴのファーストwこの3枚はフラメンコギターCDの最高傑作だwww
あと、あるとしたらリケーニのアルカーサル
トマティートのバリオネグロ、カニサレスのファースト、モライートチーコのモラオ、この7枚は絶対に聴いて良さをわからなければいけないw
&フラメンコを分かる為には絶対にカンテを死ぬほど聞かなければならないのだw
カマロンをとにかく死ぬほど聞かなければフラメンコの良さはわからないw
尚且つwもっともっと古いフラメンコも死ぬほど聞かなければフラメンコはわからないw ただ一つ勘違いして欲しくないのは
音楽は感性だから自分の好きなもの聴いてれば良いwという輩が多いのだがw
それは得てして違うのだw本当に素晴らしいものは本当に難しいw一発でわかるキャッチーなメロディが好きならばそういう音楽聴いてれば良いwwwがフラメンコを理解しようとするならば耳を死ぬほど鍛えなければならならないのだw
よいか?このぺぺフェルナンデスというのは今の世の中の全てのジャンルのギタリストの中で最先端の最高峰だwwエレキギターでは世界一のスティーブヴァイもこのぺぺフェルナンデスを見たらぶっ飛ぶだろうwパコも生きてたら迷わず
自分のグループに入れて闘魂注入しただろうw
わかるまで1000回聴きなさいwww 622 博士 2017/06/19(月) 23:40:22.74 ID:R7NXI7AV
よおっしゃああああw乗ったぁああwww
俺様が何故にして此処までぺぺフェルナンデスの事をイチオシするか?
まずwこのぺぺのプレイwアプローチは他のギターラとは違うw
本当にブラメンコギターを長く聴いてきて理解している輩ならばわかるw
他の畑の優れたギタリスト及び耳の超えたギタリストならばぺぺのプレイを聴いて普通にカッコイイとは思うだろうw
だがブラメンコギターの歴史を知らなければ
何が新しくてどう革命的なのかは?わからないのだw
ヒターノ〜ラモンモントージャ〜サビーカスニーニョリカルド〜パコマノロサンルーカル〜トマティートモライートリケーニ〜カニサレスビセンテアミーゴ〜ニーニョホセーレ現在ディエゴデモラオアントニオレイヘススゲレーロそしてぺぺフェルナンデスwww
フラメンコギターの音楽wリズムwハーモニーは物凄い進化したw
フラメンコギターとは伝統芸能であるw
ロックとかみたく何でもOKでは無いのだw
必ず伝統に基づいた音楽でなければならないw尚且つ必ず音がフラメンコでなければならないのだwスレ上の方にアメリカのヘビメタバンドのギタリストのフラメンコ動画があったがw残念ながら全くフラメンコでは無いw
いくら上手に弾こうがいくらフラメンコのフリをしようがw全く以ってフラメンコの音では無いwだから全くカッコよく無いwハッキリ言ってクソだwww
残念だwあれだけのテクニックがあればちゃんとスペイン人から習ってフラメンコのアイレとコンパスを心と身体で覚えこめば良いフラメンコになっただろうw 623 博士 2017/06/19(月) 23:42:09.95 ID:R7NXI7AV
ぺぺのやってる事は伝統に基づいたファルセータwコードに全て新しい息吹を吹き込んでいるw
今のギターラはみんな新しい何かを探し相当なる進化をしているwだがこのぺぺは他のギターラとは次元が違うw
ぺぺについて調べてみたがw
なんと南フランス生まれの元はグラナダのファミリーらしいw納得したw同じくフランス生まれのファンカルモナwテクニックはもちろん超キチガイwセンスも超一流の持ち主でありwどこか?フランス的と言うかwドビュッシーの様なスペインには無い感性w絵の様な芸術を感じるw
やはりフランスは芸術の国wそのフランスとスペインの合いの子じゃwwwそりゃかなわんwそして年も相当若いみたいだwww
フランス生まれの若いギターラがあのピラーニャに抜擢され一緒に動画に出てるだけでも信じられ無いほどの物凄い事なのだw
日本で言えばwアニメの宮崎駿監督と東南アジア出身の無名のまだデビューもしてない若造のアニメーターがコラボしてるレベルだwww
まあwww長い長いwwwワロタワロタwww
短いがwこのアプローチw
新しい未来だなwww
https://youtu.be/ZBZIHsW3s4o 654 ドレミファ名無シド sage 2017/07/23(日) 03:07:21.38 ID:HaqLZVmw
フラメンコではchamip
をフルに使って行うラスゲアードドブレは基本技術ですか?
あまり使われてませんか?
カンテリブレで使いますよw
アレグリアスなんかのハッキリした粒の揃ったラスゲアードではなく
音がジャラジャラ繋がった感じで使いますw使う指は人それぞれで
P↑a↓i↓p↓ 4連
P↑a↓m↓i↓p↓ 5連
P↑ch↓a↓m↓i↓p↓ 6連
などがあります。
これを全6弦とまではいきませんが
かなりの範囲で掻き鳴らしますw
3連ラスゲアードの様に手首が支点になる弾き方とは違いw
腕、手首全体を上下に動かしなるべく全ての弦に当たる様に弾きますw ってかビセンテアミーゴの新作?新作でも無いかwww
シギリージャハンパねぇw
現在過去未来w史上最高のシギリージャw
もしこれがこれからのスタンダードとなり進化したらwもう俺様には無理だなw
人生後2回転生しなきゃ辿り着けないw
未だ25年前のパコのシルヤブを音楽的に消化出来てないのにw
とりあえずこのシギリージャw
後200回聴いてとりあえずわかったつもりになろうwww何がおもろいってw
こうやってフラメンコギターが進化して行くのがオモロイw
オモロイけんどwww己の不甲斐なさに参るわなw 682 博士 2017/08/26(土) 00:49:59.30 ID:culOSWz0
長らくお待たせしますたw博士の登場だすw
長い長い夏休みもとうとう終わったじゃけんのぉwww
さてw溜まりに溜まったレスに反応して良いですかwww
>>0667
うんうんwww
トマティートのソロの大出世作だぎゃのw
ギターソロCDはリケーニのソロ3枚とモライートチーコのモラオ
パコ、ビセンテアミーゴは全部カニサレスはファースト
トマティートはカマロンの伴奏の2枚組とパリライブ
マノロサンルーカルは映画フラメンコのアレグリアス1曲(この1曲のみでマノロサンルーカルの価値が鉄板になる不世出の名作wwwアレグリアスの中ではパコのシロコのアレグリアスと同レベルの史上最強のアレグリアスwww)
これらは鉄板と言うか絶対揃えて500回は聴こうwww
>>0668
ぺぺアビチュエラはオーソドックスなスタイルだが弾くとなるとかなり面倒w
細かい装飾が多くリズムの取り方がまるでヒターノなんでwコテコテの日本人にはチンプンカンプンだろうw何で?このメロディ?何でここにこの装飾音が?みたいなwwwそれらを理解するのに軽く5年はかかるだろうwwwなめたらあかんぜよwマジで軽く5年はかかるからなw
じゃあヒターノじゃないのは?
例えばwカニサレスのコロンビアーナとかコピーしてみるとwあまりの変態さにお手上げと言うかwギターぶん投げたくたるだろうwブレリアは問題外www
初心者ならパコセラーノの教則本ぐらいからの方がシンプルで分かりやすく多少は弾けるだろうw
現代のフラメンコギター聴いてももしかしたら余程耳が肥えてないと理解出来ないし何やってるかわからないと思うw
ならばリーニョリカルドとかの方が全然わかりやすい
独奏の基礎の基礎だからこそまずはここから耳を慣らしw更に過去を知る事は今を知る以上に大切な事なのだw 711 博士 2017/09/05(火) 19:04:34.00 ID:l1OSAnFT
フラメンコったってめったくそ幅広いしゃけんのw
何から説明しろったってわからんわw
まずはいきなりDVD見たってCD聴いたってコンパスの種類わからんと理解はできないw
まずはアレグリアス
12(3)45(6)7(8)9(10)11(12)
カッコの部分がアクセント
何でも良いからとりあえずアレグリアスの
曲を聴きながらこのコンパス(リズム)
を手拍子でも足でも机叩いても何でも良いw
これをひたすらやるのじゃw基本はこれだがw
もう一つのパターンとして
12(3)456(7)(8)9(10)11(12)
1から始まり12でひとつのコンパスだが
10のアクセントが一周のコンパスの締めになっておるわけだがwまあこれじゃあわかりづらいだらうなぁw
とにかく聴いてコンパスを叩いて体感で覚えるしかないのだよw 711 博士 2017/09/05(火) 19:04:34.00 ID:l1OSAnFT
フラメンコったってめったくそ幅広いしゃけんのw
何から説明しろったってわからんわw
まずはいきなりDVD見たってCD聴いたってコンパスの種類わからんと理解はできないw
まずはアレグリアス
12(3)45(6)7(8)9(10)11(12)
カッコの部分がアクセント
何でも良いからとりあえずアレグリアスの
曲を聴きながらこのコンパス(リズム)
を手拍子でも足でも机叩いても何でも良いw
これをひたすらやるのじゃw基本はこれだがw
もう一つのパターンとして
12(3)456(7)(8)9(10)11(12)
1から始まり12でひとつのコンパスだが
10のアクセントが一周のコンパスの締めになっておるわけだがwまあこれじゃあわかりづらいだらうなぁw
とにかく聴いてコンパスを叩いて体感で覚えるしかないのだよw パコのRecital de guitarra de Paco de Lucía近所で安かったから買うたw
びっくりするぐらいトラッドですっごいいい! ひどいコンプレックス・劣等感を抱えてる者ほど
相手を自分より下と見るや急に態度がデカくなる
日本人のインストラクターと生徒の関係
音楽文化(というより人間)は肉声の歌が先導している
肉声の歌がないところに音楽文化は育たない
歌はもちろん言葉と切り離せないし
それは金で買えるものではない スレ立て、乙です
俺も博士の書き込み楽しみにしてる また博士と楽しくフラメンコの話したいね
訊きたい事いっぱいあるしw
ま、気長に待ちましょ トマティートのベストAnthology届いた!
ゆっくり聴こ クラギ10年くらいやってます 最近フラメンコギターて弾いてみたいと思ってるんですが、10万くらいでなんかおすすめありますか 博士登場まで今暫くお待ち下さいw
鉄板のCORDOBA F10
ダークホースでCamps SP6F >>42
コルドバて聞いたことあります、鉄板なんですね
Campsはググってみました いいですね
ありがとうございました すみません43ですけど
プルデンシオ・サエスってどうなんでしょうか たびたびすみません、43ですがフラメンコ入門てスレ見て自己解決しました ぼちぼち桜が咲いてきた!博士もそろそろ出てくるきがすw
Estrella Morrenteの古いの聴いてる、凄く中毒性があるw アバニコだいぶスピード上がってきた!
しかし博士こないな >>48
アバニコ
ってどう考えても物理法則を無視しているよな?
親指以外全部ダウン⇒親指ダウン⇒親指up
で3連音になるはずがない >>51
練習あるのみw
10ヵ月ぐらいでなんとかかたちになったっけ
pアップで始まる方がラスゲと相性いい気がするよ 3連アバニコから6連アバニコへの壁は厚かった...><; 最近の動画見たらピラーニャがカジュアルな達磨太子になっててワロタw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2OO 10月14日Antonio Rey公演
新宿のタブラオ フラメンコ“ガルロチ”で開催(旧エル・フラメンコ) >>52
>>51
久し振りに来ましたけどやはり出来ません。
普段はクラシックギターだけで必要に応じamiiのドブレをやるだけなんですが
アバニコも使えそうなのである程度マスターしたいのですが
ダウンの全指とpが同じ手首の動きで弾いてアップのp
だけ手首を返す
というのにどうして3連音になるのでしょうか?ダウン時に両方行ってしまいます。 もうこのスレの存在すっかり忘れてたwww
52です
ちゃんと毎日メトロで練習した?
毎日やって10ヵ月で出来たんじゃなくあくまでも形になったって話だからね
すんげー時間かかるよ
アバニコバリエーションかなりあるけど基本的にはアップで始まります
1. mで軽く親指の爪を押さえる型からpアップ
2. 親指の付け根にし舞い込む型からaダウン
3. ここで初めて手首を使ってのpダウン
1.2の時は手は動きませんデコピン的に指だけ動く
手の振りはあくまでもスピードに対応して動くものと思ってちょうだい
とまあこんな感じで練習してみて >>59
誤爆
1・2で手首が動かないで3で団扇を仰ぐように手首でダウン
というようですが手首を動かすとどうしてもアップ・ダウンの2拍子になってしまいます。
ゆっくりやっても何だかうまくいかず 他の指のダウンの時に親指もつられてしまい
ましてやスピードアップは無理な感じ...
ありがとうございます。またしばらくチャレンジしてみます。 すみません
ラスゲアードの指ですが
一本一本デコピンのように隣の指に引っ掛けてから弾く
というのが基本のようですが ラスゲアードドブレなどで連続的にずっと弾く
ときにも同じなのでしょうか?
元々引っ掛けて弾くという動作はコントロールが出来るそもそも好きでないのですが
ドブレでは不可能なような気がします。
普通に一本一本手の平の関節から大きく腕の重みをかけて弾けばいいように思いますが
いかがでしょうか? どっちもできた方がいいよ。デコピンじゃない方が使う場面多いと思う。 フラメンコ始めたいんだけど、ヤマハの4・5万するギターって買っても大丈夫かな? >>66
ナット幅が極端に狭い奴じゃなければいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています