楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/ 豊中のリペアマンのオッサンが
ここはひどくなってきてるとかブログに書いてた この10年間、50万以上のヒスコレ以外全部ゴミだったからなあ。
出すギター全部迷走してた。あのロボットチューン出した時にいよいよヤバイと思った。
きちんと経営してるならヒスコレを30万くらい(フェンダーで言うところのカスタムショップ)で出さなきゃいけない。 50万でもいいから小規模プレミアビルダー化すればよかった
安物でブランド価値を下げた というか、これ言っちゃアレだけどレスポールってギターがもうダメだった。
改造の余地が無いギターだし買った後の楽しみがピックアップ交換くらいしかない。
ストラト系一強だもん。 迷走したモデル出す所は最早伝統だからいいけど、一部プロにまで嫌われてるのがな ヒスコレ作ってたオッサン達が他に流れるか独立して「真のレスポール」を作るに一票。
ゴミみたいなレギュラーモデル作ってたバイトのオッサン達はガソリンスタンドでもやるだろう。 たしかにレスポールはダメだな
ごくごく一部の名演とマニアに支えられてただけで 90年代のヒスコレ初期は底力を見せつけられた思いだったが
その辺が最後の仇花だったかな
値上がりしそう
もう思い切ってソリッド系はエピフォンだけで売るとか
エピフォンをB級ギブソンブランドに貶めた落とし前を自らつけるべき
ギブソンブランドは高価格なアコと箱物だけに専念した方がいい レスポールの元起きっていう根本的な欠陥を改善しようとしないし
これまた欠陥塗料なラッカー頑なにやめないからざまあとしか マイケル・シェンカーが無理矢理ネックでベンドする奏法
あれを観た時に終わってたんだろう
あんなに軟なマホではうっかり踏んだだけでも折れてしまうだろう
オールドのVではネックが頑強すぎてまずあんな芸当はできない TAKオタだけどカスタム高杉だからエピフォンで十分なんだよな
カスタムはぼったくりだし
YAMAHAのほうがよっぽどコスパ高いわ でもあれはあのヤワさゆえのあの音じゃないなかな?
大ブルースマンのもめちゃくちゃいい音だけど
音質で一番印象薄いのがジミヘン愛用Vで
まあ弾き手の個性が強烈過ぎるからだけどさ
そんなこんなも何もかもが昔の話で
往年のギブソンサウンドを感じるのはデレク某だけで
それも弾き手のウデだからね
中国の経済侵略に負けアメリカ
搾取のつもりがダメにされてる 今のうちに60万くらいの買っとくか
30年も保管しとけば500万くらいいくだろ 5年くらい前だったかのギブはほんと酷かったからな
色むらだけならいい方で、ネックは斜めでインレイが取れるとか良く聞いたわ 斉藤和義エイジド、54万円
奥田民生コレクターズチョイスエイジド、70万円
松本孝弘エイジド、120万円
松本孝弘エイジド、サインド、150万円
高すぎるよねw それはどれも要らんな
持ってたら恥ずかしいカテゴリ >>23
そのテのことやり始めてからアジア人をバカにしてるのが露呈した
日本人用に高価で劣悪な中国製品を売る計画
だいいちその人たちがどんなプレイをサウンドを音楽を残した?
ギブソンの音は関係ないだろ?
ただブランドの価値を落としてるだけ 中国資本に買収されてレギュラーラインは全て中国製になって
カスタムショップモデルのみアメリカ製になりそう 時々こういうニュースを流して今のうちに買っとこうという気持ちを刺激するんだ
これは閉店セール詐欺だ
推測だけど 市場の縮小が根本原因じゃないの?
外人のコンサートはドームも武道館も空席が目立ち、客層の中心は50〜60代
会場に向かう行列を見ると宗教団体のイベントにしか見えん・・・
それに対してアイドルのコンサートは3日連続でも客席埋まる
もうロックは完全に年寄りの文化になってしまったよ
そしてジジイが欲しがるのは新しいギターじゃなくて自分と同じオールド・・・
だからオールドに似せた新品作るしか生き残る道はない
フェンダーもそのうち同じ運命を辿るよ レスポール氏居なかったら50年前に潰れてる
フェンダーも大概だがギブソンは潰れてもハイハイそうですかだ >>28
だね
フェンダーも気を抜けば紙一重だ
メキシコという癌を今のうちに抜本的に引き締めるか止めるべきだろう 誰が買うんだこんなのw
https://pbs.twimg.com/media/DWZ4uTIVAAEYRpR.jpg
ギブソンのカスタムショップ製、Modern Flyng V、お値段4499ドル。 今はコンテンツがコロコロ変わるから
ハードが主導権を取る音楽はみんな下火
次にブームが巡ってくるとしても随分先だしな
発展性の無いレスポールにしがみついた時点でもう終わってたんだよ ギブソンも気の毒だと思うわ。
へんちくりんな迷信を作り上げられ、改良したら叩かれて売れないんだもん。
ま、それに乗っかっちゃのも悪いが。 今までアホみたいに濫造してきたから中古市場に厚みがあるからね
基本的に少しでも古いものをありがたがる風潮があるからなお更
新品を買うよりリペアショップなんかで買った方が完璧に調整してあったりするから
日本に限って言えば、これから団塊連中が死ねばさらに中古市場にギターが吐き出される まさかギブソンがESP傘下になるとは・・・a30年前には想像すら出来なかった ヒスコレのせいでレギュラー買うのがバカらしくなったからカスタムショップは功罪あるな >>33
浅はかなマーケティングなんとかの愚じゃないの
自らの価値をわからん奴が電通式で売るとこうなる
寄生中に本体を食い尽くされておしまい
チャイナリスクっていうかチャイナダウンはハンパない破壊力 だいいちメーカー自らがビンテージ上げなんかしちゃダメだっての
何年トリビュートだのヒスコレだの
出せば出すほど過去の価値を上げて現在をディスカウントするだけじゃん
しかもヒスコレがステイタス詐欺のボッタクリなのもバレたし
廉価モデルはウンコ中華
大人しく並のリイシューだけ作ればいいものを これでやっとスタインバーガーの新作が出てくれる事になるのか
オンキョーUSAもまともになるのかな スタインバーガーはこの前ライセンス生産も含め生産終了になったばかり 勘違いしてる奴が多いみたいだが、ギター部門はずっと利益を出してる
問題は大金はたいて買収した会社が尽く赤字なこと
ケークウォークを潰したのが良い例だよ
今後も消えるブランドは増えるだろうね >>42
今年また復活した。やる気は感じられんが。 買収したブランド潰しは昔からの伝統。ギター部門も… ギター部門いくらで買えるんかな
売るとしたら中国に買われそうな気がするけどw 楽器業界「古い楽器が好かれるんやなぁ…」
フェンダー「昔の踏襲しよ!」
Ibanez「それでも新技術盛り込みまくろ!」
ギブソン「昔っぽく作ったろ!」 もうアメリカの若者がロックを聴かなくなってしまったから
これからギターはどんどん売れなくなると思うよ WildWoodのレスポの在庫量見ると80-100万のレスポで商売が成り立ってるんだと思う ほんとだスタインバーガーのYouTubeチャンネルが更新されてる! >>49
ロックがダメだからでしょ?
社会問題や権力に立ち向かって、若者を鼓舞するのはヒップホップの方だもん。
ロックバンドは金持ちになったら権力と仲良しで。
そもそも、お金持ちしか機材買えないし。 ギターって進化しなさすぎだよな
新製品を買う必要ないもの 低価格帯までラッカー塗装に拘るのはどうかと思う
どこかでコストダウンするしか無いだろ グレードが細分化されすぎてて、一体どれだけ金出せば、まともなGibsonが手に入るのかずっと謎だったし、興味もなくなったな
やっぱ迷走してたんだな WildWood見てりゃ80−100がレスポの安定価格帯だとわかるよ
君は安いので選ぼうとしてるだけ あんま詳しくないけど 暗い青したレスカス?見た時 本気で売れると思ってるのか と素人なり感じた センスをかけらも感じない
音と製品の加工精度もさることながら
体に身につけるものなんだからかっこいいと思わせてほしい
奇抜なカラーでもフェンダーのがまだわかる >>70
Matsumotoのサウンドを形成しているのは本人の極上のタッチに加え、ギター以外の周辺機器も重要な要素となっていますが、それらの核となる「最高のレス・ポール・サウンド」を本器が持っていることは間違いありません。
200万円ださなきゃ最高がだせないメーカーって自白してんの? 100万や200万出しても音の決め手は他社のアンプw https://gear-otaku.blogspot.com/2017/10/gibson-is-selling-memphis-factory.html
なお格付け機関のムーディーズは、今年8月にギブソンのランクを従来のCaa2 からCaa3 へと下げました。
これは同社の21段階のランキング中19位という低さで、今後の見通しについてもネガティブという評価をしています。
格下げの理由としては、ギブソンが多額の負債を抱えているうえ、売上が昨年よりも落ち、財務状況も極めて悪いことを挙げています。
このCaa3 というランクがどれほど低いかというと、国家レベルで言えば世界最貧国のひとつモザンビークと同じです。
また財政破綻しかけたギリシャがワンランク上のCaa2 ということからも、ギブソンがいかに危機的状況にあるかが伝わってきます。
一方でギブソンのライバルと言えるフェンダーは、昨年にB2 からB1 へとランクアップし、財務的にも安定していると評価されています。 https://twitter.com/gear_otaku/status/965554887554551808
ギブソンが米国のギター工房に損害賠償を請求。理由は無断でフライングV とSG のコピー品を作ったこと。
製造の中止を求めるとともに、過去の販売分については賠償金を支払うよう要求。
工房主はV の生産は止めたものの、SG 系については継続を宣言しています。 >>80
むしろスッパリ潰れてくれたほうが良いのかもな
そうすれば直ぐに他社が、ギブソン本家より遥かに高品質なコピー・モデルを
出すんだもんな >>81
ギブソンがストックしてる材で良質なギターがw アメリカは、Chapter 11(会社更生法みたいな奴)入ればすぐ立ち直れるからな。 >>70
あほくさ そんな高いの買わなくてもいい音は出せるのに いっそfenderも潰れてくれよ そうすりゃ精巧で高品質なコピーモデルがもっと安く手に入る この2社の役割はとっくの昔に終わってる >>74
ギブソンに変わってからより重くヘビィな音になったけど
MGの時のいい意味で軽くて抜けのいいサウンドの方が
自分的には好みだった
(元々のヤマハのMGの音が良かったて事?) 最近のレスポールのバック材見たら、買う気が失せるだろ? 松本の事を悪く言うつもりは無いけどあの音ってアンプとエフェクトだろ
レスポールがあの音の要素の大半占めてるとはとても思えない 松本レベルの所有するレスポールとヤマハMG比べるのはアホ丸出しだろ?
世界のレスポール所有者に同じこと言えんのか? ギブソン叩けば流れになる、程度のアホは韓国にでも住め ギブソンの殿様商売の原因は
持て囃した連中にもある
フェンダーは亜種が出やすい分
危機感持ってやってたと思う 私自身のキャリア30年で、ギブソンは4本買いましたが
アコースティックギターは、まずまずでしたけど
エレキはもう少し丁寧に作れよと、思いましたねwww 下手に値段が吊り上げられるから
乱売で売りの良杢も尽きてしまった
今は見た目で心が動くことがない
裾野を広げるつもりのバリエも仇となり
不良在庫だけが増えた印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています