★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別にコリングスファンでもないけど
さすがにコリングス全否定はみっともないな
手工品の新品時は細部まで丁寧に作り込んであるから大量生産品よりも音が固くなるんだよ
でも良材を使ってるから弾き込みですぐに
固さは取れる
普通、音固いとディスられるのは国産ヘッドウェイかヤイリだよ
欧米産でそれは無いわ >>851
みっともないってどっちが
アコースティック総合スレでアピれ
コリングスの特徴が音の硬さだろ
取れる訳がない
はなから買う気もないけど ギブソン1本ってことは無いだろ?
セカンドには何を使ってる?
機種名まで教えて?参考にしたい >>853
ギブソンがセカンド
と言うよりサード、いやフォースかも コリングスユーザーだけどwaterloo買わなければ
このスレ覗いてなかったな
waterlooはコリングスのようにトップバックにアーチかかってなくて
フラットに作ったらしいから、経年変化でボディー全体が膨らんで
くればヴィンテージGibsonのような音が出ることに期待してるんだ >>854
コリングスはギブソンスレを執拗に荒らしにくる最高峰
有名プレーヤーが使ってない
ここでは誰もバカ高いコピー品に興味ないんだ
ギブソンはオリジナルそのもの >>857
ギブソンユーザーが他メーカー
使っていても全然問題ないよ
反応しすぎだわ >>858
アコースティック総合スレで好きなだけアピってくれ コリングスがコピー品?それはないと思う 唯一無二のギターだよ
コピーって言ってるやつは受け売りで言ってんだろ もろコピー品じゃん
誰も有名プレーヤーが使わないんだよ
アコースティック総合スレで好きなだけアピールしてくれな コリングスは圧倒的に芯が強い音が出るので、音が硬いが、圧倒的に太い音にもなる
これが経年変化でラッカー割れなどでトップ板のフレキシブル性が増したら
もしかしたらすごい鳴りの楽器になるかも知れないとは思う。
俺のギブソン・ダブもラッカーが割れたら音の硬さがほぐれて、ジューシーな倍音が出るようになって
単純に弾いてて心地よく変わった経験あり ID:r+E05Ov2みたいなヤツがいるからGibsonユーザーがバカだって思われるんだよな
迷惑だわ マーチンにも言えるが、ローズ横裏の楽器は
強い弦ヒットに負けずに、楽器がゴーンと音を出してくれる印象がある
ローズの密度が増すほどに、この音の反射力が高まり、大音量を出せる
あまりにも巨大な音量なので驚くほどだ
ギブソンのギターはマホガニーやメイプルの横裏で軽量な材と言うこともあり
音量面では、明らかにマーチンやコリングス系のローズ横裏の楽器には負ける
その代わり、音色の心地よさや反応の速さといった長所がある
ダブは特に音の反応が速く、弦ヒットに対して即座に音が立ち上がる心地よさを感じる ここギブソンスレでギブソンをダシに使ってアピールすればするほど
かえって逆効果
そっちがバカと思われてるぞ
知らんけど アコギというのは非常にパーソナルな楽器なので
音量の大小よりも、弾き心地の相性や音色の好みの楽器を手に取ることが多くなってくる
俺が結果的にギブソンのアコギばかり使うようになったのもそういう理由
音色や音の立ち上がりの速さが心地よいので、ついつい弾いてしまう プリングルスの事はプリングルスのスレで語れよ
スレがあるかどうかは知らんけど いまはwaterlooかなーと思って楽器屋行って、L-00を買って帰って来た
比べたわけじゃないけど、やっぱりgibson >>864
ギブソンでジューシーな倍音なんてあるかな
倍音の少ない硬い音の代表格こそ、ギブソンじゃね?
その証拠にガリガリとかジャキジャキとか言う
表現しかされない、それがジューシーに感じるかは人それぞれだけど >>873
ギブソンがすべて同じ音ってわけじゃないからね
俺のDOVEはトップ板がイングルマンということもあり、音がほぐれて心地よい倍音が出るようになった >>843
アーチトップ L-7
フラットトップ ラウンドショルダーのカントリー&ウエスタン
スモールボディ L-1
各タイプで好きなのあげてみたけど、書き終わった後画像検索したら、やっぱりL-7がダントツでカッコいい。
見た目ならアーチトップが最高だと思う。もし所有出来たとしても、弾く時間より飾って眺める時間が長くなりそうw
観てるだけで心が豊かになるほど美しいw Collingsを貶めるレスを見ると優越感を感じてしまう
所有してから言えよなwww ホンキートンクマンと言う映画で
イーストウッドが弾いてた奴は渋いな
だがあれは映画のための特注品らしい
商品化されたら即買うな >>874
メイプルが鳴らないと言うのは迷信だわな
一体誰がそんな嘘を広めたのか
マホガニーだって鳴らない個体が山程あるのに >>880
L-5だな
L-3、L-4、L-5、L-7、L-10、L12、そしてSuper400などがあったのがギブソンアーチトップ全盛時代
今はL-4、L-5、Super400しか残ってないし、どれもエレクトリック化されてる
フルアコのアーチトップアコギは音量が小さいが、音色は美しい ギブソンアーチトップ全盛時代のアーチトップアコギとフラットマンドリンの美音を大量に聞ける素晴らしいアルバムがこれ
https://www.youtube.com/watch?v=DclUCnQn2pI リンク間違えた
こっちのアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=UNCkydF0QFU
この曲はSuper400(ソロ)とL-5(バッキング)とF-5フラットマンドリンで構成されてる >>883
いいねぇ。凄くいいねぇ。歯切があって深い音だね。
サンバーストとかPUが乗っかってるL-5が多くてなかなか見つからなかったけど、
ナチュラルL-5弾いてる動画見つけた。いいなぁ欲しいなw
https://www.youtube.com/watch?v=VJGyQF5CMqE 俺なんでL-7が好きって言っててL-5の動画を貼っているのかwww
すまんこっちでwwスレ汚し申し訳ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=xhe7kygRvz0 一度手工品を持ったら
レギュラーものだろうがヴィンテージだろうが
大量生産品はバカらしくて買えんわ 仕上げが全然違うし
弾きやすさも全然違う
音色も全然違うよ >>874
倍音好きなのになぜギブソンを買った?
倍音といえばマーチンな気がするが
マーチンにも他のギブソンにも無い何らかの魅力をダブに感じたのかい? >>886
手工品も何本か買ったけど、結局自分がそのギターの音を好きになれなければどんなに作りが良かろうが材が良かろうが手放すことになる
結局は好き嫌いだからな 大量生産品でも鳴るギターは沢山あるが
手工品の音色はホントよいけどなぁ
弾けば弾くほど味がでる感じがする >>891
良さが分かる前に手放したか
せっかちなんだな
まぁそういう人がいてくれるお陰で
安く手に入るんだけどな 認知度ないし有名プロがメインで使ってないような
手工品ギターには興味が湧かないな
音は某有名メーカーに似せてるけど硬いし
さらに高い
百歩譲ってOMサイズが新品で10万なら試奏してみてもいいかな
それに比べギブソンはオリジナル
認知度抜群で見た目はアコギでいちばんカッコいい 硬いのは新品時だけ
手工品のカスタムとかは自分だけの物だから
有名プロが使ってるとか使ってないとか全く関係ない無いだろ
どんだけ情弱なんだよ オリジナルと言えばマーチンだわ
ブレージングにしてもギブソンはもろパクってるし形状も所謂ドレッドを捩ってるだけの二番煎じ
マーチンを捩ってると言う意味ではヤマハと同じ立ち位置になるな
ヤイリは独自のブレージングと形状を持ってるからオリジナリティーと言う見方をするなら
一歩進んでいる 歴史があって認知度は絶対的で破産て
どんだけ無能なんだよ >>890
倍音の出方にもいろいろあって、
マーチンの倍音の出方は、俺にはカントリーよりの陽気な音色に聞こえる
それがあまり好きじゃない
ギブソンの倍音は、ストーンズのアンジーそのもの。俺の好きな音色 >>884
俺の中ではギブソンで最も価値のある楽器は、ロイドロアー時代の16インチボディーのL-5で
30年代のL-5までが、本当のギブソンの黄金期の楽器だと思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=ZFFEecV4rOE 今日も6弦鼻づまり!でもそれはそれでいいんだよなぁ >>901
知っとるわ
って俺もおっさんだが
でアンジーってダブの音なの? >>905
アンジーはハミバだけど、ダブと音色が似てる
マーチンとは全然違う音 ギブソンのルックスがオリジナル
サウンドもオリジナル
某有名メーカーとは異なる道を歩みその確かな地位を築き上げてきたギブソン
よってあまたの偉人はもとよりアマチュアにも親しまれている >>908
アピるなよ、アピるなよ...
アピれよ!
って言うような出川レス >>866
J45がD28に音量で負けるかね?
特にライブなどではD28はシャリシャリして弱く聴こえる、ギブソンの鳴りは材云々じゃないような気がするんだよな
サイドバック合板でもそこそこ鳴りそうなイメージ >>900
そうなんだ
倍音っていうとマーチンのドレッドノートの音のイメージがあって倍音が出ると言われるギターは避けてたわ
せっかく教えてもらったからアンジー聴いてみる
あとダブやハミバも機会があったら弾いてみようと思う
ありがとうね >>902
これも良い音だね。こういう風には弾けないけど欲しくなるwwこれはヘッドの形が違うんだね。
一度何を血迷ったのか37年製のL-30を買った事があったのね。
アーチトップの癖に凄く音がデカいわリバーブ音するわで「こんなギターあるんだw」ってビックリしたw
当時の安いモデルでさえコレなんだから、L-5とかの上位機種は凄いんだろうなって思ったよ。
店員さんも「50〜60年代が人気で価格も高いけど、楽器としては30年代の方が凄い。」って言ってた理由がわかったw そんなに馬鹿デカく鳴るアーチトップなんだ
俺もアーチトップに興味があってアーチになってる奴を楽器屋で弾いてみたら爆鳴りしてたんだけど
良く見たらJ45だったわ ヤマハはヘッドがダサい
ヤイリなら他の買うだろうな
人前で演奏したいし見た目はこだわりたい そんなにアピれと言うなら言うがダサいダサくないは主観でしかない論点はオリジナル形状とそのサウンドそして有名ミュージシャンに愛用されてると言う点な
ヤマハはピアノのノウハウを生かしてずっとオリジナルサウンドに拘り続けミュージシャンの愛用者も多い、特に若者の支持を集めてるのがまだまだ将来性を感じさせる、LLtaなど最新鋭のギターなどの開発にも余念がない
ギブソンのトップ板の加工システムはAREのパクりと言ううわさも、ポストギブソン、ポストマーチンの急先鋒
Kヤイリも独自の路線を歩み続け、事業拡大をせず高品質な作り永久保証がミュージシャン及び、老若男女問わず愛用者が多い
オーソドックスなYW1000のイメージが強い人もいるが
Rf、Loのオリジナル形状のギターや、YD88、WY1などファッション性の高いモデルも多い
海外向けのアルバレズは外国人にも大人気
勿論有名ミュージシャンにも愛用されている ここギブソンスレで他メーカーを猛アピールしてダサい逆効果なだけだね
アコースティックギター総合スレでやれって何度言われれば
ギブソンは国産には出せないカッコよさオリジナルなんだよ このスレは結構勉強になったなあ。
ギブソンでのメイプルの位置づけだとか。
こんなん集めてムックでも作って欲しいわ。 他メーカーが真似するオリジナルなのはわかるけど
現行品についてははっきり言うと カッコいいとは思わんな
カッコいいとはヴィンテージに限ってだよ 俺様のDOVE、カントリーウエスタンは
鳴らんのだ。 ミワとか言う歌下手くそな奴がFNSで
ハミバ赤使ってたけど、やっぱ小柄なチビに
合わないな。ブランドに媚びててスゲーみっともない
泉谷しげるくらいの男や中島みゆき位がギブソンに丁度いい
拓郎やサザンの桑田なんかも味あっていいな。 さっきWOWOWのサマソニ出てたけどmiwaスゲエ良かったぞ。 miwaは爽やかすぎて苦手なのよ
ダーティーさが少し混ざってないと、音楽として楽しめないタイプなので miwaは曲もショボいしルックスも普通だしキャラもウザいのに人気ある理由がわからん >>929
そう、一歩間違えたら
スゲーダサくなるのがギブソン ギブソンは似合う人と似合わない人がいるな
やっぱ似合う人はストローク100%のプレーヤーが似合う
あのトミーエマニュエルですらギブソン弾いてたらなんか違和感あるわ ブルース御用達ギターなの知らんのか
ジャカジャカだけがギブソンじゃないぞ miwaのハミバは浮いちゃってて全然似合わないけど、
大森靖子の赤ハミバはやさぐれた感じで何故か似合う もう、誰やねんそれ
もっとキースとかジミーペイジとか
女性ならシェリルクロウとかいるだろ 桑田が今CMでD-28をぶら下げてるけどなんかカッコ悪い
小柄だとドレッドが大きすぎて見える >>929
オマエの音楽嗜好だっせぇなぁww
田舎者?DQN?
こういう例を挙げさせると卑しさってバレるよねw >>938
大森のハミバはやさぐれ感ハンパないな。良い意味でイメージ崩したアーティスト。
ビンテージADJから4、5本使い分けてるしパフォーマンス上手い。
大森の弾いてる感出してるかmiwaのように棒立ちかで見え方は違うなぁ ギブソンのアジャスタブルが欲しくなってb-25とb-15の相場見たらずいぶんと高くなっていた...。
もうプアマンズギブソンじゃなくなりつつあるね。 ドレッドノートはピックアップがない時代に大音量にするため開発された
けど今は後付けの高性能ピックアップがある
ドレッドはくびれの美しさがなく寸胴だしエレキからの持ち替えだと
単音弾きやカッティングし辛い
small bodyサイズや000のがブルース、ソロに向いている
手の大きなClaptonですらドレッドほぼ使わない
今もドレッド隆盛だから反対意見は多いだろうが >>946
アホかな?ドレッドの音色はドレッドでしか出ないぞ。 ギブソンは指弾きよりピック弾きだ。
アルペジオの音色が煌びやかに響くようになる。
Martinは逆に指弾きの方が心地の良い響きがする。 少し鳴らないぐらいの音量が唄ものにはちょうどいいしなだからメイプルサイドバックの
サスティン短めかつアタックの強い鳴り方は
意外と神 >>947
反対意見は多いだろうと書いてんだからさ
オマエが美しいくびれのない寸胴好きなことは分かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。