JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 真理じゃねえかなにがスタックノブだよ頭コンプレッション野郎 レッチリフリーモデルを買いました
使いづらいんでスタックノブから3ノブに替えようと思ってます >>26
おめ!音やレリック具合はどんな感じ?あのステッカーついてるの? トーン調節なんて一括でいいわ
それぞれの調節とかめんどくさい ライブじゃフルテンでヴォリュームペダル使ってるしん 3ポットで0と1、8や9と10
ほとんど違いがないのが悩みのタネじゃーん ギターからの転向でベース始めたのですが、
4弦8Fあたりから14Fあたりまでのポジションの音を伸ばして弾くと、何かに共鳴してるように音がウワンウワンと揺れるんだけどベースはそういうもの?
8Fあたりから急にコーラスでもかけたような音になるんだけど >>50
>>51
>>52
>>53
ありがとう
うpはやり方がわからなくてすまない
ピックアップはそこそこ落としたんだけどあまり変化が見られなかった、でも考えられるとしたらやっぱそこかな?
弦の劣化を待つしかないかな、割と10Fあたりまでは使うことがあるからなぁ12Fくらいからだったら切り捨てられるんだけど >>54
俺も>>52を疑うな。俺の場合は4弦の音だけがデカくて気持ち悪いウネリもあった。4弦側ピックアップのネジを締めてマシになったよ(ウネリは消えた) 後は弦が捻れてるとか。
新品弦をきちんと張り直したら案外治るかもよ >>55
そうだよね、やっぱピックアップが一番考えられるかな
結構深く落としてみるべきか
>>56
最初は自分も弦が変なのかなと思ってて何度か張り替えたんだけど、ゲージ変えても変化なくて本体のどこかに問題あるのかなと思った >>49>>54>>57です
みなさんありがとう、ピックアップの4弦側を限界まで落としたら共鳴音消えたよ
みなさん言うようにポールピースとの距離が原因だったようだ
助かりました! あまり下げすぎるとショボい音色になるから
使う範囲で一番高いフレット押さえてギリギリうねらない高さ
かつ、各弦の音量バランスが丁度よくなるように調整するといいよ >>59
なんとかバランスは取れたけど、やはり若干音が痩せたね
まぁそこは仕方ないか、それよりもピックアップ落として親指置けなくなってしまったからピックガード外さざるを得なくなった 自分も同じ症状で、
放っておこうかと思ったけどどうにも気になるからリペアお願いしてきたよ
自分でやるのはちょっと、苦手でね
ほんと多分ぎりぎりのとこで調整してくれたのかあまり音圧も減らずに、うまいことやってもらえた
指はたしかに、置きにくくなるな
はずすとネジ穴がなー、気になるのだよな 共鳴するんじゃなくて
磁力で引っ張られる事で弦振動が不自然になって、音程がおかしくなる 感じとしては共鳴みたいな音だね
単音なんだけど、周波の違う音を同時に鳴らした時みたいな、うねりが出る
個体差もあるだろうけど 磁力で音を鳴らす仕組みなのに、磁力が邪魔をするなんて皮肉だね。 石鹸だって油から作られる
薬だって毒から作られるのさ
ククク >>61
そこまで下げないとダメだったらピックアップ交換も視野に入れた方がいいかもね。
どうしても弦とピックアップが離れるとボヤけた音になりがち 好みもあるしこれが普通ってのはないけど、
ピックガードの厚さにもよるが親指が少しピックアップに引っかかるくらいの高さが標準的ではある
親指が乗るくらいだとちょっと高すぎるし全く引っかからない程だと低すぎる 5弦20フレットあたりを弾いたら音がボワワワーンとなったよ
それのこと? >>72
ハーモニクスでチューニングする時ピッチが僅かにズレてるとウネリが出るだろう
ポールピースがあまりに近いと、あれと同じようなウネリが低音弦の高域で発生しやすい また”レベル低いな”君が来そう
でも初心者の頃はこんなことでずいぶん落ち込みました
相談相手なんかいなかったし そういうの言う必要あるのかな?
初心者の頃は〜とか、こんなことで〜とか
個人的には何かに疑問を持つことに素人も玄人も関係ないと思うけどね 指が置けないほど下がってるなら、ネックの角度おかしいのかもね。
店に持っていって調整してもらうといい。 レベルじゃなくてそこはピックアップ低すぎか弦高低すぎって言えよ なにもわからずジャズベ買ってずっと使ってるんだけどなんとなくPUに指のっけて固定できない
プレベだと弾きやすいんだろうか? >>82
プレベも変わらんよ 俺は4弦弾く時はピックアップの上、 3弦以下を弾く時は4弦に親指乗せてるよ
親指でピッキングするときもあるな
ミュートできてればあまりこだわる必要ないよ プレベは横のネジが邪魔。。。
言うても俺は手首あたりで固定して親指泳いでるからプレベも困らない 田村はもちろんだがハマも若いのに上手いと思うよ
一生懸命練習したんだろうね ハマは親が親だからそういう目線で見られたくなくて頑張ったってのもあるだろうな
それで本当に実力ついて、今や有名人の子ではなく1人のベースプレイヤーって印象だからすごいよ それでも「浜田の息子」の肩書きがなければOKAMOTOSはデビュー出来なかっただろうし、ピンでラジオ番組も持てるはずないし上記のイベントに呼ばれることもなかっただろうね。
やっぱ芸能界は狭き門だと思うよ ミュージシャンだって昔からコネ>実力だもん、何も驚く事じゃない 二世だからといってチヤホヤされる期間は長くはないし相応のプレッシャーや先入観もあるからな
チャンス貰えるだけ有利なのは確かだが今があるのは本人の努力だから大したもんだと思うよ
あの親だぜ?w おまえらやっかみ過ぎwハマタの息子って肩書きも全て実力、才能のうちだわ。 ハマはいい音出してるじゃん
二世だろうがコネだろうが、良いミュージシャンならいいよ >>94
誰もやっかんでる書き込みはしてないが?皆ハマの実力は認めてる。お前がやっかんでるんじゃね? ハマオカモトが出たばっかりで持てはやされてた頃どれどれと見てみたら、ペンタトニックどや顔で弾いてるだけであっ…ってなったわ。
ただベースが目立つジャンルなだけだった(休日課長とかいうのも同じ
でも最近はブリブリいい音出してるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています