【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
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102です。
ついに手に入れました。darkgrass vintage ultraを。
なんか荒れてますが、ご報告まで。 >>223
思っていた以上に原音重視で、汎用性高そうです。イコライザーの効きが弱いので、僅かに上げる下げるなど、細かな調整が可能ですね。
歪みも思っていたより穏やかですね。ドライブマックス近くまで上げて、ようやくディストーションっぽくなると言うか。
あとは、キャビシミュがいい!ヘッドフォン通した音がすごく上手くなった気がして自己満足感は高いですな。 ビンテージはそんな感じなんだ
つべでダーグラの動画見るとほとんどがそんなに歪ませなくていいわ
って音ばかりだったから買うどころか試奏したいとすら思わなかったよ あの歪み聞いて食わず嫌いしてた人他にもいたか
逆コマーシャルじゃん… youtubeのダークグラス試奏動画は似たような方向性が多いから汎用性低いと思ってたけどそうでもないのかね >>224
ツマミやスイッチが多くて音作りが難しそうなんだけどそんな事もない? 確かにつまみ多いですが、基本、上の段はドライブなので適当です。
アタックとグランドスイッチは、急激に音は変わりますが、ローが異様に出たりするので、正直いらないですね。どうせドライブの時しか効かないので、別にいいかと。
下四つのイコライザーはフルフラット(12時)で、バイパス音とほぼ変化ない音になるので、そこから足し引きする感じですね。
ミドルの帯域は選択出来ますが、そもそもイコライザーがあまり過激に変化しないので、どこでもそれなりの音にはなります。 あと地味ですが、想像してたよりふた回りくらい小さくて軽いです。これはポイント高いですね。 B7Kとビンテージで悩んでます
両者は歪みの違い?
どちらもウルトラv2での話です
ステマじゃありません めんどくせい時flyligで一発よ
VTがプリだしな 自分の持ってる竿に不満はないけどもうちょっと音色に味付けが欲しい→vintage
飛び道具的に色々試したい→無印
って印象
俺はStingray5にultra使ってるよ、めっちゃエグい音出せるから気に入ってる
ところでultraってスルーアウトついてないよね?
作り込んだ音(モノアウト)をベーアンに、原音(XLR)をAvalon U5にって出し方したいんだけど、
やっぱb7kの前にミキサーとかスプリッターかますしかないかな? 原音でいいなら最初にアバロンに入れて分岐してその後にプリ挟めばいいんじゃないの? ウルトラ呼ばわりだと3つあるどれなのかわからない件 それは思う
ちゃんと分かって使い分けてるのかなみんな ultra3つ並べてたり、同じの複数並べてると感心してしまう alpha omega ultra b7k みたいに原音ハイ寄りにならないから気に入ってる 歪みエフェクターではなくクリーンが素晴らしいペダルプリねえの? アンペグのコンパクトタイプのプリアンがノイズがヒドイというレビューがあるけど
じっさいどうなの?
あれほしいけどノイズが多いのは勘弁だな >>232
私はビンテージの方が歪みの質が緩いでんな。B7Kは金属質で荒々しい音。
あとは好みで。歪ませてない状態ならどっちも変わらんね。 >>244
HAOのbass linerとか
EX-PROの32Volt boosterとか >>246
使ってるけどノイズがひどいと感じたことはないよ アッシュドーン好きでOriginalのプリアンプ気になってるんだけど如何なもんだろ?
動画ほぼ無いし、試奏できる店もない辺境の地なので気になる プロビデンスのバイタルシリーズってつかったことある? >>249
使ってる人の環境がクソなだけか
買ってみる サンズのBass Driver DIのXLRの出力ってフォーンの出力に比べて20dBぐらい音量小さくて不便なんだけどフォーン側と同じ音量に改造出来ないでしょうか? それは受ける側のゲインなりで調整するもんなんじゃないのか ゲインが低いとノイズに弱いんでないの?
あと受け手のプリがローノイズでないとノイズが大きくなる
せっかくのバランス出力のXLRなんだから+4dBで出力すればいいのに何で-20dBなんだろ ベードラってファンタムで電源取るとワイドレンジになる
ってレビュー記事2つくらい見たんだがそう思う? ベードラでブレンド0で他フラットにしたらいい感じの音になったが
これってもはやベードラじゃなくていいよね >>265
それでほぼ2bandEQとして使ってるよ
多分そんなにマイナーな使い方ではないと思う サンズとダークグラスとギャリエン繋いだら目指してた音が出た
どうしようこれを並べて人前に出るのはちょっと恥ずかしい ループスイッチャーも置いて切り替えてるように見せればいいぞ 昔俺はべードラオフにして繋いでたな(バッファ的に音量があがる) バッファ&2バンドEQが要るなら今なら
ベードラよりもっとコンパクトな筐体の何かでいいのではという気はする
デカさが気にならないのなら、好みの音が出るならなんでもいいでしょ クリーンバッファーだとART tube mp studioが最強だと思ってる >>263
サンズのベードラDIのXLR使う時はミキサー側のファンタム電源ONにして使えばええんか? ところでみんなは家ではアンプつないで弾いたりする?
それともPCをアンプ代わりにしてる? アンプは無いのでプリアンプのヘッドフォンアウトから聞いてる。
小型アンプ買うくらいの金はあるけど家庭事情がそうさせないのよ(泣) サンズアンプのBassDriver DIっていつ頃から世に出たの?
90年代前半ぐらい?
今のモデルってVer2って名前だけど正式には3代目だよね?
各バージョンがいつから発売されたか書いてあるサイトってないかな? フォーカスライトのiPad用インターフェースでヘッドフォン AMTのBC-1めっちゃいい音しとる
キャビシミュアウトもついてB7k ultraより安いしおすすめかも >>281
サイトではないがベーマガによるとつまみが内部にある初代が89年、一番出回ってるであろう2代目が92年らしい 連投失礼
名前がSANSAMP BASS DRIVER DIになったのが2代目からだから現行がver2ってのは間違いではないのかもしれない
初代はSANSAMP BASS DIだった Vintage Faceのmonosashi欲しいな アギュラーもうちょい軽くて9Vになんないかな 歪み要らないから どっかの業者にでも頼んでbossの筐体あたりにOPB3おさめて貰えば? プリっとした音になるからプリアンプ
オペっとした音になるからオペアンプ
あってる? SCR-diでB15Nっぽいセッティングある?
諦めてBASSVT買っちゃった方が早いかな 歪み全開でブレンド極小、くらいでなんかあんな感じにならない? Inner Bambooの奴、これ買う奴おんの?コンプと合わせて試奏に時間費やしたの後悔してるんだけど ダークグラスやたら値段高いけどそんな売れてんのかな?周りでは使ってる人全然おらんよ
あの値段ならempressやBambasic買うかな 音色多い時は自分含めマルチで済ませる人多いや
>>297
コンプならStrymonかdiamond あと耐久性低くてでかくてキャノンアウトがノイズ乗って使い物にならんけどFMRのA.R.Cはイイよ 高いけど >>298
あいや、あのメーカーが精神的にも合わなかったってだけで、コンプはパンファクとCali76だと決めてるんだ
Darkglassは音は好きだけど、原音派だから使うかと言われたらNoなのが
キャビシミュ搭載しだしたしいつか一台買っても良いとは思う ダークグラスはdjentブームで一気に有名になったよね。 原音派ならアンプ直でDIはカントリーマンとかで良くないか? >>302
手持ちのベースはフレットレス含めほぼパッシブだけど楽曲によってガツンとした音の方がいいなって時はアウトボードプリ使うよ サポートによるのとノイズ対策考えたらアクティブ1本持ってった方がいい事のが多いけど
D.Iは規模によるけどRadial辺りが無難に使えて好き
>>299
Darkgrass結構評判いいんだね 今度試しに行ってくるよ >>305
AvalonかDemeterじゃないとイヤ ダークグラスはビンテージウルトラ持ってるが、思ってたよりずっと原音派だな。
こんなことならB7K買えばよかった。 demeterはともかくavalonは色付くタイプだろ サンズアンプみたいなビンビンなる音は好きじゃないんだよな。ピックアップがドンシャリ気味じゃないとダメだ。
MECみたいなやつとは相性悪いな BMP-1proとSLAPPER2の使い分けで長年のプリアンプ探しの旅が終わった サンズのベープリってドライブ上げたら80KHz以下がガッツリ無くなるの何でなん?
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