【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 お金も十分溜まったし、念願のD28を買いに行ったんだけど、弾いてみたら
家のFG830で十分だなぁと思えてきて弦だけ買って帰ってきた。
店員がマーチンをほめちぎるもんだから、逆にしらけちゃって冷静になったのもある。
指板をクリーニングして弦を換えて、俺のFGちゃんもなんだか嬉しそうですw >>298
D-28にしろ他のにしろ、自分で納得して買った方がいいから、
その判断で正解じゃないかな。 YAMAHAスレだもん
ある程度はしゃーないやろ?
このスレに来といてそのレスできるお前の方が怖いわ(笑) 音は雲泥の差だがマーチンは後々、トップが膨らんで
どうにもならなくなるから、ある意味正解 そんなモデル知らん
ヤマハはLシリーズ一択
エレアコならタカミネだ タカミネは特に好きでも嫌いでもなかったが・・・
押尾コータローが訪問してたのをYoutubeで見たら、
アディロンダックスプルースについて、
「木目が広い方が良い」みたいに説明してて、それ以来「微妙・・・」って思うようになったな。
プリウォー時代のマーティンで、木目の広いアディロンなんて見た事ないし。
もしも、木目の広い方が良い木材なら、
材が豊富だったプリウォー時代、しかもお金持ちしか顧客が居なかった時代に、
木目の詰まったアディロンだけを使うなんてあり得ないし。
単に材が枯渇して、一応アディロンだからって木目が広い端材を売り込むための
セールストークにしか思えないけどね。 >>257
身長181cmあるからだろうか、LLじゃないとフイットしない。
LSは小さすぎる。 華奢な女子でも普通にドレッドを弾いているというのに LL16ARE、の良いところ。
音がでかい。
低温が出る。
でも、マーチンの1弦のように「チーン」とは鳴らない。
値段を考えれば、お得感アリアリ。 理由などないが、マーチンのドレッドは、一弦が「チーン」と鳴る。 >>314
そうなん?チーンてかw
そんなん感じたこと無かったな。 なんでだろうのギター弾いてる方って、
さだまさしからLL-36ARE貰ったらしいけど弾いてるのかな? なんか最近、どれも同じ音に思えはじめた。年とったんかな。
弾きやすかったらどれでも良くなった。 >>316
あれはモーリスでやってほしいわ
あの音がピタリ嵌まってるから良いんだろうよ
彼らで笑ったこと無いけど 使ってるのを見たことがないから
プレイスタイルに合わないんだろ
LL36なら響きすぎるだろうね 別になんでだろうで弾かなくても
単に弾いてるのかなって話なのに Lのナット幅、私も気になってました。
所有されてる方、いかがですか? >>324
めちゃくちゃ弾きやすい
そんなに太く感じない >>327
太いで!握りやすい太さやな。
万能選手みたいな奴やな。何でも出来て面白みがない。 >>328
そうそう太いのに握りやすい
弦も押さえやすい、でも音はモサッとしてるから、俺はLS LJ16
こもってる感じがするのでサドルとピンを牛骨に変えるっす ヤマハって、元起、白濁のイメージしかない。最近は変わった? >>332
元起は、70年代の安いラインナップに多い。
白濁は、年度忘れたけど、特定の5〜6年の間の不具合。
2000年以降で、それらの不具合は全く聞かない。 >>279
3カ月だと3フレットまでは
コーティング剥がれてるだろうが
サウンドホール側は弦をヒットする部分だけ剥がれてるだろうから、触らない部分はまだピカピカなはず
試しにどれぐらい持つかやってみてくれ
ちなみに俺は3カ月以上使った事無い LL36ARE持ちです。
ナット幅の44cmは手が小さくても大丈夫じゃない?
クラシックなんかもっと幅広で手の小さい人も弾いているし。
個人的にはナット幅の狭いギター(タカミネとかヤイリの42cm)は弾き辛いです。 ヤイリのRFの細さは異常、細くてさらに薄い
44mmでもネック厚が薄目で弦高低ければ
超弾きやすい >>316
2018さだまさしチャリティーコンサートでは弾いてた。 ヤマハってFG-700とかFG-850あたりの旧型番を、現行機種にも使ってるんだね。
大昔のFG-280などは例外として、それ以降は型番を流用することはなかったと思うんだがなー。 >>331
サドルとピンを牛骨に変えるっていってるけど
音への影響はサドル・ナット・ピンの順
だからサドルとナットを両方とも変えたほうがいいかも
私のは元々両方ともユリア樹脂のLL16だけどサドル(ユリア樹脂ー>牛骨)ナット(ユリア樹脂ー>牛骨)の順番で替えて
いまや別のギター
変えるデメリットはサードパーティーに中古で売っぱらうときに神経質な人だと値が下がり、わかっている人だと値が上がるという値付けの不安定さのみだから
サドルは当然としてピンの前にはナットでしょ LL16areの重ったるさは
どれぐらいで取れる? LLってMartinでいうところのDサイズでしょ?
ちょっと抱えて弾くって感じになっちゃう。
何度か試したことあったけど重さはそんな感じなかった。
ピックアップもパッシブなんだけどアンプ直でも結構鳴ってた印象でコスパ高いと思う。
個人的にはずっとFGとかOOOタイプ使ってるからあのシリーズだとLSが好きだなあ。 コスパが良いらしくてLシリーズ気になってるけど、ピックアップ使わないし、FGシリーズが二本以上買える値段だしとても悩ましい >>345
音色の好みも有るでしょうが
個人的にはオール単板の方の音が好き
合板のFG2本買うならオール単板のLL-16とかLS-16等のLx-16以上です
FGでもThe FGとかFG180-50THならオール単板だけどLx-16より高いよ エレアコとアコギという違いがあるように、バンド用と弾き語り用という使い分けがあるんじゃないかと思った。 >>346
FG180-50Hはいいギターだったね。
国産のTHE FGも作らなくなったし、
あの価格帯のFGはもう出ないのかな?
8万クラスなら売れそうな気がするんだけど 8万で作れるなら型落ちさせずに販売するでしょ。
マホガニーが高騰してるから無理だと思うよ。 >>347
それ、言えますよね。
バンドと弾き語りでは、ギターを使い分ける必要があるかと。
個人的に、バンドでやるには他の楽器に埋もれない高域の効いたザクザクな音が好きたけど、
弾き語りは、全弦のバランスが良く、かつ低音域の深い音が好み。 ヤマハってもうネック用のローズウッド無いのでしょうか?5層ネックは旧モデルでもあったけど
LL56までネックヒールの所で継いであるけど、これって強度の問題ですか?
音的にはどうなんでしょうかね、詳しい人教えてください。 ネックは通常だとマホガニーかメイプル
YAMAHAはナトーっての使ってることもあったね
ローズのネックは聞いたことない ヒールで継いだって積層ネックのヤマハは最初から貼り合わせだから影響なんぞない
ヤマハみたいな積層じゃないネックも音に影響なんてないと思う
そもそもネックとボディを接着かボルトで継いでるんだし
ワンピースネックは音うんぬんよりむしろ贅沢品という意味合いが大きいのでは? 355さんの意見に同意します。
ワンピースでラミネートで、ってあまり違いなく、付加価値だと思います。
当方LS26持ちで最近のヤマハナットの幅が44ミリが多いけど若干広くて弾きにくい。
43ミリくらいがいろんな弾き方に対応できていいと思うけど、皆さん弾きにくくないですか? 連投です。
さらにネック薄くて引きにくく感じます。
もう少し丸くてもいいのにと思うのですが、合わせていかがですか? 弦間が広くて薄めなのでむしろ弾きやすいです
広いのは慣れれば良いけど、狭くて指の収まり悪いのは克服しづらい 初めてネットでギター注文した
梱包はどんな感じなんだろう 送り返すこと(返品や調整)があるかもだから梱包のダンボールは綺麗に開けてしばらく置いとく事ね A5とA3って価格が倍くらい違うけど音や物としてそんなに差がある?
国産か国外産の違いと、プリアンプがSYSTEM71(SRT2システム)とSYSTEM63(SRTシステム)。
値段はほぼプリアンプ代?
弾き比べた人、感想はどう? 材の違いもあるでしょ
同じグレードのは使わないと思う 丸ごとFG を読んだんだけど、おおっ!!と驚く写真はなかった。
丸ごとD28は、プリウォーとかの写真を見ると凄いと感じたけど。
YAMAHAの雑誌、出て欲しいね。数年前のはイマイチだし。 FGは所詮FG、悪い言い方かもしれんが、単なる消耗品 FGベースのカスタムとかあればいいね
年間の本数も少なめにして昔のFG2000クラスとか作って欲しい ヤマハって音が致命的に悪い
よくお前ら買うねwww >>367
ヤマハスレまでわざわざきて
草まで生やすとかさぁ
致命的に悪いのキミの性根なんじゃね? かまってちゃんだからね w
実社会でもこんな感じなんだろう >>367
初心者用の安いものしか、弾いたり聴いたりした事ないんだろうな。 ヤマハapxt2を購入しました。
ハードケースを探しているのですがオススメはありますか? 前の話だが竹で出来たギターを買った事があったけど
重いは音出ないは凄いアコギだったな
知り合いの女の子にあげたけど今どうしたかな つべでYAMAHAレビュー動画見るとストロークの音がキンキンしててあんまり伴奏に向かないんじゃないかと思うんだけど、そういう特徴のギターとみて良いのん? >>375
自分の中で結論決めてるなら、他人に聞く必要あるの? 君たちはYAMAHAの音どう思ってる?
ブラインドテストで判別できる耳をお持ちなら感想聞きたい >>374
さだまさしがライブで弾いてるのを聴いたことあったな。
正直、あんま印象に残ってない。DVD化するにあたり、カットされたから、
録音聴いてもいまいちだったのかもな >>375
https://youtu.be/WpXnzfYf0bI
これ聴いてもそう思う?
ようつべで弾いてる奴等の8割方は音出し下手だよ。
ちゃんと弾けてないからキンキンした音に聞こえる。
個人的にYAMAHAはMartinに比べてミッドにピーク置いてて、そこからうるさ過ぎない倍音出してるイメージ。
楽器屋の店員が製品紹介してるのなんか酷過ぎるの多い。
あんなのアテにしてないで376の人が書き込んでたみたいに現物弾かないと。 ヤマハギター関係で一番おすすめの本は何でしょうか? >>375
もともとエレキメイン。
唄モノ伴奏の必要が出て、店で予算内のを何本か弾いた中で一番良く思えたLL6(現行)を買ったんだけど、いざ伴奏に使ってみたら高音出すぎて使いにくい。
結局ヘッドウェイ買い直して、そっちの方がフィーリング良かった。
鳴らし方が下手、と言われればそうなのかもしれんけど同じ腕で弾き比べてみてヤマハは伴奏よりソロギターとかに向いている気はした。 >>385
ヘッドウェイは確かに良いギターだと思う。自分はヤマハ党だけど。 ヘッドウエイ私も好きです。モデルは何ですか?
知名度の違いが天と地ほどあって一般にはヤマハですね。
ちなみに当方はLS26ですけどLLより音のバランスいいと思います。
低音、高音どちらも控えめですね。
サイズダウンもお試しあれ。 >>387
HJ-5080SEです。
ジャパンチューンナップシリーズってやつ。
LL6とはサイド、バックの材質が違うからその影響も大きいとは思うけど。
決してLL6が悪いということではなくて、アコギはメーカーとかモデルによって出音の傾向の違いは大きいなと改めて思った次第です。
逆にフィンガースタイルとかだと自分が持ってる2本だとヤマハを選ぶと思う。
LS試したかったけど置いてなかったんです。ボディのサイズ、形状の違いによってもかなり変わるでしょうね。 側面、背面の素材、36以上はインディアンローズウッド、未満は普通にローズウッドって
なってるけど銘柄無しのローズウッドってどこの産地なんだろうね。
木目とか、産地って音に影響するんですか?
もしくは綺麗な木目が音には関係なく、木材の値打ちとして、価値が上なんだろうか? 木材産地のトレーサビリティってどの程度のもんだろうね?
製材された状態で典型的なインディアンローズぽくても、ギター材として優れてるかどうかは別問題だし、
ゲロゲロに派手なブラジリアンローズでも、全然それっぽく響かない残念な楽器もザラにある。
個人的に好きだったのは非常に目の細かいエゾマツ+ハカランダの旧FG-700、これまで遭遇したのは
ほんの十数本に過ぎないけど、唯一無二のサウンドキャラクターだった。 AC4ってKoaそう単板なのにずいぶんお安いけど、どうなんでしょうね?
弾いたことある人教えて下さい。 >>250で張り替えたマーティン弦が劣化してチューニング合わなくなったので、
ダダリオに替えたけど、ダダリオ鳴らないなw
マーティン弦が良くなったのか?ダダリオがダメになったのか知らんけど。 弦も当たり外れあるよ。
あとマーチン、ダダリオの2択じゃなくて他も試すとか。
個人的にはジョンピアースは好きだけどね。 theFGとFG180-50とFG-TAって、今新品で買えるのはTAだけかな。
TAでサイド単板はでないだろし。
theと50は弾いたことないんだけど、生音でTAと違いがわかるほどの、差はありますか?
TA買った後に、あああああtheの中古探したらよかった、となるのが、こわくて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています